原発事故で放射能の影響が心配される現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 福島原発事故による放射能の影響が心配されています。現在、放射性物質はまだ生産中であり、収束が困難な状況です。
  • このような状況で原発に対して不信感を抱くことは自然な感情です。放射性物質の降下量も報告されており、その影響は広範囲に及んでいます。
  • 原発嫌いの人々をヒステリックや神経質とみなすことは適切ではありません。現実を見つめる勇気を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人

チェルノブイリ事故で東京に降り注がれたセシウム137の量は約200Bq/m2 今回の未曾有の事件では、フクシマ産セシウム137は東京で6,000Bq/m2、茨城25,000Bq/m2、福島は未公表 この事だけでも、この日本でとんでもないことが発生してしまったと認識できます。 現実としては人類史上最悪の原発事故が福島で発生し、現場では現在も人体に凶悪な害を及ぼす放射性物質を続々生産中です。 この収束は、現在の科学技術では手におえない状況に陥っている可能性が非常に高く、不可能という見解も出てくるかもしれません。 このような状況で、放射能の影響を心配したり、こんな事故を発生させた原発技術に対する不信感を抱くことは人間としてはごく自然な感情です。 今、原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? 現実を見つめる勇気をもちたいと思いませんか? 参考資料 産経ニュース 放射性物質の降下量 http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm 文部科学省 定時降下物のモニタリング 3月20日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/28/1303977_20_21.pdf 3月21日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/02/1303977_032219.pdf

  • eextu7
  • お礼率91% (442/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

そうですね、過剰に怯えて子供に米の腐敗汁なんか与えてる人はきちんと現実を直視すべきです。 今現在、福島第一原発から大規模な放射性物質の漏洩は続いていませんし、 現場では多くの方が作業に当たっておられます。 そして現在、被曝により亡くなられた方は一人もいません。 そんなに一生懸命おびえている方達はしっかり現実を見つめる勇気が必要だと思います。 とにかく自分の不安を肯定してくれる情報ばかりにとびついているようですので。

eextu7
質問者

お礼

>今現在、福島第一原発から大規模な放射性物質の漏洩は続いていませんし、 >現場では多くの方が作業に当たっておられます。 で?それだけですか? やはり現状把握が表層的といわれてもしかたがないですね。 作業員の方々は命をかけて一生懸命使命を果たされているともいますが・・・ 今現在、福島第一原発から人類史上まれに見るほどの大規模な放射性物質の飛散による影響に右往左往して混乱状態です。 そしては今現在、福島第一原発から大規模な放射性物質の漏洩は続いていませんが、続々と新たに発生する放射性物質を漏洩させないことに汲々とした状態です。 ましてや、フクシマで生産された放射性物質をどのように封じ込めるかなんて考える余裕もない状況です。 この貴方の回答で、私の質問が正しいことがわかりましたよ♪ ありがとうございました。

eextu7
質問者

補足

皆さん、様々なご意見どうもありがとうございました。 おかげさまで疑問解消と言うか、予想通りの結果となりました。 原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? この問いかけで、現状認識だけでなく心に課題をお持ちの方が多い事がわかりました♪ その人たちもここで課題に気づかれたようなので、これからは努力されて良い方向に向かってくれると思います。 困っている人に対して安易にヒステリックや神経質と評するのは、罵倒と同様です。 一人でもその行為の卑しさに気づき、その行為を反省していただければ幸いです。

その他の回答 (49)

  • dspdsp
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.50

No.49です >残念ながら、「安全安心」をお題目のように使用する貴方の言葉の信頼感低いです。 すみません。おっしゃる通りですね。書き直します。これでいい? ---------------------------------------------------------- どんなに優れた技術でも、それに嫌悪感を抱く人がいたら、安易に使うべきではないと思います。 たとえそれが安全な技術であっても。 原子力は人の安全を守り、心から安心を感じることのできる、人間らしい社会を実現する手段であって目的ではありません。 でも、現実を見つめるのはそれとは別の話です。いまだに原子力を嫌悪感の対象としか見られない人は、現実認識できない人だと思います。 現実を認識すればするほど、原子力は「嫌だ」という感情論で語るべきものでないと思えます。

eextu7
質問者

お礼

>すみません。おっしゃる通りですね。書き直します。これでいい? >---------------------------------------------------------- >原子力は人の安全を守り、心から安心を感じることのできる、人間らしい社会を実現する手段であって目的ではありません。 「原子力」を「自然エネルギー」に置き換えても文として成り立ってしまいます。 「安全」「安心」の本質を理解されていないから、このようなおかしな文になるのでしょう。 書き手の心がこもっていない文は、往々にして文字の羅列と成り下がりこのようなおかしな現象が発生します。 国語の勉強のまえに、心、感情を持つ勇気を養われることが必要なのではないでしょうか? 自分の気持ち、感情を表現できる勇気のない人の言葉には残念ながら価値はほとんどありません。 自分の感情を表現することと、感情論は文字列としては似ていますが本質は全然違いますからね♪ がんばってください。

  • dspdsp
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.49

どんなに優れた技術でも、それに嫌悪感を抱く人がいたら、安易に使うべきではないと思います。 たとえそれが安全であっても。 電力は安全安心な社会を実現する手段であって目的ではありません。 でも、現実を見つめるのはそれとは別の話です。いまだに原子力を嫌悪感の対象としか見られない人は、現実認識できない人だと思います。 現実を認識すればするほど、原子力は「嫌だ」という感情論で語るべきものでないと思えます。

eextu7
質問者

お礼

>電力は安全安心な社会を実現する手段であって目的ではありません。 「安全安心」は日本語として存在しません。 これを使用する人は、性質の悪い新興宗教にかかわる人より日本人としての心のレベルに課題がありますよ♪ 残念ながら、「安全安心」をお題目のように使用する貴方の言葉の信頼感低いです。 ごめんなさいね♪ ありがとうございました。

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.48

いやはや皆さん。 どうもお騒がせしている人がいまして。 ここに簡潔にまとめておきますので、興味を持たれたら他のものも読んでください。 私は彼の誤発言・誤情報を「デマ」として、逐次訂正してきた過去があります。 今回話題になっている?問題はただの一例ですが、問題の要点はこのミリオタの食品関係者によって繰り返し行なわれていた、この誤発言にある。 ↓ --------------- 牛乳の製造所はごく近くの生産地からの源乳を受け入れて牛乳を生産しているのが普通であり、県外からや、ましてや数県を挟んでの別県からの源乳を使用する事はありえず、それらを混ぜ合わせて牛乳製造していると主張する者は何らかの悪意を持っていると考えられる。 --------------- と、この意味で、若しくはこの意味を含んで、彼によって何度となく書き込みが行なわれた。 勿論当然言葉の言い回しはこのようなものとは限らないが、この趣旨での投稿であった。 この投稿から導き出される結論は、 ↓ --------------- 牛乳については汚染地から離れた製造所で生産される物には放射性物質の混入はないと考えられ、なので「絶対に安全である!」とこの場で宣言する。 --------------- この結論を彼は公衆に宣言した。 同様に別の件についても、諸々過去の履歴があり、同様に「絶対安全だ!」と彼によって宣言されている。 例えば、「稲藁」によって牛が高濃度セシウム汚染され全国的に事件が拡大しているが、この件についても、牛が「牛の飼料」を食べた事によって放射能汚染される可能性はなく、よって日本産の牛肉を食べても「絶対に安全である!」と彼によって宣言されている。 これについては、引用しておいたURLに、ついでに入ってますね。 「絶対安全である!」と言葉で言ってないから「言ってない!」と本人は言い張っているのだろうが、こちらはそんな誤魔化しで引っ込むような人間ではない。 今後も何度でもこちらから修正していくつもりです。 邪魔したり言い訳したり反論するのであれば、徹底的に修正し、公衆に向けて警戒警報を発する。 公の安全の為である。 ともあれ、この件の張本人が「食品関係者」を名乗っている点が痛い。 こういう食品関係者がゴマンといるんだろうと思う。 それから原発反対派にとって、原発容認派や推進派は「敵」であると認識されていると自覚しておくと良いと思う。 両者は話し合いの通じない相手である。 価値観を共有しておらず、天を共に頂けない人間達。 殺すか殺されるかの間柄にそのうち発展していくと思いますよ。日本のアチコチで。

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.47

ほっほっほっ とうとうこの質問が、このカテゴリで最多回答数を誇るトップ質問になりましたわw という訳で、、、もう出て来ないと彼は断言したかのように見えたのですが、例によってまた出てきてますが。。。。。毎度毎度の事ですが。 またわめいてますね。 それでまたまた「絶対わめいていない!」と言ってますわw その上、「絶対出てこない!などとは、絶対言ってない!」と断言しちゃってます。 皆さんに考えてもらいたいのは、、、じゃ、これは?www ↓ 【彼氏】 --------------------- > なお「混ぜて数値をごまかした」ってのは生産実態を知らない方誤解が生んだウワサの範囲の話でしたし、「他県の原乳と混ぜている」ってのはもっと何の根拠もない悪意の混じったお話だと思います。 その他、 ↓ > 製乳会社は普通工場周辺の原乳を使うことが通例になっています。 > 普通はエリアをまたいで移動することはありません。そのため製乳工場は産地近くに分散してつくられています。 > 仮に東北エリアの原乳が買い叩かれているなら別ですが、今では出荷規制の行なわれている一部地域を除いて大手を振って流通できていますし、当然乳価も他の地域と同じです。こんな状況でわざわざ輸送コストをかけて西日本に運ぶ意味はありません。 --------------------- 私が以前に書いた事を、再度、言っておきますが、 私としては彼の発言する誤りを訂正しているだけであって、、、 ですが私の訂正の端からまたまた新たなデマを飛ばしたり、反論の為の反論を繰り返す為、その修正が永遠と続いていった事もありますのですわ。 今回は短い文章だった為、彼の投稿の全文を読んでしまいましたが、例を挙げて解説しておくのであれば、例えば彼は昔、 私が以下のように回答してあるのを踏まえ、 私 「牛乳の原料となる源乳は、牛乳工場の地元県、又は近隣県から輸送される」 彼 「牛乳の原料は工場の直ぐそばの産地のものを使うようになっているから、」← これが牛乳生産の定型生産方式だと言う。 と。 ↓ 「絶対安全だ!」と言ってる。 つまり、汚染地にある牛乳工場から出荷された牛乳でない限り、放射性物質の混入は考えられない。。。と彼は断言したのですわ。 ↑ こういう発言を指して、「絶対安全だ!」と断定しているという訳なんですが、逃げてるのか、もみ消してるのか、自覚がないのか、そんな事は言ってないと言い張る・・・ 言ってるでしょうが。。デタラメを。。「絶対安全だ!」と。 私も結構と調査してまして、たとえば日本全国の牛乳メーカーは、牛乳工場の「ごく近く」の源乳だけを使用しているわけではなく、県内の物も、県外の物も、そして一つの県を飛ばして二つ先の県の源乳をも使用しているのは常識ですよ。 そして各地からの源乳を混合して、若しくは混ぜることなく多様な産地からの牛乳として、出荷している。 だから、、 埼玉県の牛乳工場から出荷される牛乳の原料乳は、福島県からも、群馬県からも、長野県からも、静岡県からも、、多様な産地の源乳を使用しているのが常識。 だから「絶対安全だ!」とは言えない。 また、牛乳の暫定規制値が300Bq/Kgだからと言って、彼は299Bq/Kgまでは「絶対安全だ!」と言っている様だが、普通の正常な人間は100Bq/Kgの放射能汚染牛乳は飲まない。 「危険だ!」と言って排除する訳。 それを、、だ。 彼氏はこれまで「絶対安全である!」とのスタンスで、全ての食品を扱っている模様であり、別の例を挙げれば例えば、 汚染海域で採集される魚、これを彼は全く問題ないと言う。。つまり「絶対安全だ!」と繰り返す訳。 気にするのは「バカだ、キチガイだ、誰かけなしてくれ!」と言う。 汚染海域では現在、数十Bq/Kgの放射能汚染魚が採集されているが、これを普通の人なら食べるのを躊躇する。危険だから。 「絶対安全だ!」と言っていないと主張するのであれば、前言を訂正してから言ってもらいたいもんだ。 こんなヤツと係わり合いになるのはゴメンだね。 私はただ、彼の発言の誤りを修正しているだけです。公衆に危険が発生する恐れがあるから。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.46

 質問者様、ごていねいなお返事ありがとうございました。 >ようは貴方の心の許容量の問題ですよね♪♪♪  私の心の許容量の問題といわれればそれまでですね。  私は、あのご婦人が株主であるがためにあの発言を奇異に感じたのです。そもそも株主とは利益目的で株を買うわけですから。株主でなければ正当な発言なのでしょうけれども、株主ではない我々から見たら同じ穴のムジナだと。 >たしかに私も幾たびか「絶対安全!」とわめく方々から汚い言葉の攻撃を頂戴しましたよ♪  私も拝見しました。私は、こういう場で汚い言葉を使った攻撃はしないように心がけています。かりに自分がそういう攻撃を受けても、です。  さて、WW8様。具体的なご指摘ありがとうございました。で、 >そもそも原乳は鮮度が最も重視される上、乳価は年々下がる一方ですので、普通はエリアをまたいで移動することはありません。  「普通はありません」というのがどうして「断言」になるんでしょうね。ましてや、WW8様が指摘していただいた部分のどこを見ても「絶対安全!」なんて書いて(わめいて)いません。  あなたは私に対して「コイツは「絶対安全!」とわめくに違いない」という主観を持っておられるのでしょうが、だからといって、私が言ったことと言っていないこと(あなたの創作)をごっちゃにして、さも言ったの様に解説されるのはご勘弁願いたいところです。 >ちなみに、この人、「もう、絶対出てこない!」と言いながらも、繰り返し何度も出続けるという常習者ですので  これも全くの言いがかりか、もしくは他の方との勘違いですよね。

eextu7
質問者

お礼

何気ない発言が、能力や性格などその人の本質をえぐり出してしまうことが時にあることをご存知ですか? 前回の貴方のご回答で、心の許容量に課題があることに貴方が気づけたことは良かったですね♪ その課題を克服することで貴方が成長できるのですから… 前回のご回答で貴方の課題が顕になりましたが、これからの努力で、良い方向に向かうと私もうれしいです。 しかし、今回のご回答でも新たな課題が明らかになってしまいました。 今回の課題はちょっと深刻かもしれません。 >そもそも株主とは利益目的で株を買うわけですから。 これは、株主が株を購入するのは「絶対利益!」と同義ですね。 貴方は知ってか知らずかは別として「絶対安全!」とわめく人たちと同じような言葉使いをされる傾向にあるようです。 これが同じ穴のムジナということですね♪ >そもそも株主とは利益目的で株を買うわけですから。 株主とは利益を求めるものであると言う固定観念に完全に縛られているますよね♪ 現代の社会人の世界では、固定観念に縛られた人は新たな発想は期待できず、環境変化に対応できない愚鈍な人との評価です。 特にその環境変化の激しいときには致命的な課題となります。 固定観念に縛られ、環境変化に対応できない…原発が爆発してこれからの展望予測も見えないこの時期には本当に大変です。 残念ながら固定観念の縛りを解きほぐす方法は未だに確立されていません。 この課題のある人は本当に大変なことですが、あきらめずにがんばることで希望に繋がる可能性もゼロではないかもしれません♪♪♪ 貴方が固定観念の呪縛から解かれる時が訪れることをお祈りすることでご回答のお礼とさせていただきます。

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.45

先ほどの追加です。 他人の書いた回答を本人の了解も得ずにむやみに引用することは、私としては殆どないんですが、ここでは本人の了解(強要?)があったため、存分に引用できる運びとなりました。 なのでついでに以下の誤回答も重要ですので引用しておきます。 削除済みIDの質問者に対する彼の「誤回答」です。 最近、牛の飼料の屋外保存による放射能汚染によって、多くの牛肉が放射性セシウムに汚染されていた事が明らかになってましたが、これに関連する話しですわ。 また、彼はここでも「牛乳は、他県の原乳と混ぜることはない」と断言してますね。 こういうデマの横断幕をのべつまくなく張る人に対しては、私の監視の目も厳しくなります。 ----------以下、引用------------- http://okwave.jp/qa/q6813166.html 回答者 : makocyan >こうしている今もだらだら毎秒原発から流れ出ていている  ⇒汚染水の投棄も含めて、放出されている放射性物質の量は相対的に減っています。 >今までの堆積分(牛の体内、牧草など)があるはず  ⇒生物に取り入れられた放射性物質は、一部を除き排便や排尿などに伴い体外に排出されます。ずっと高濃度でとどまっているわけではありません。また日本ではそのへんに生えている草を飼料として与えているわけではなく、飼料のほとんどは昨年刈り取って保管しておいた牧草か、輸入ものの牧草、穀物となっています。 >検出ゼロになっているのでしょうか?  ⇒他の方もご指摘の通り、検出限界というものがあります。したがって計測結果はゼロとは表現せず、ND(Not Detected:検出できない)となっています。  なお「混ぜて数値をごまかした」ってのは生産実態を知らない方誤解が生んだウワサの範囲の話でしたし、「他県の原乳と混ぜている」ってのはもっと何の根拠もない悪意の混じったお話だと思います。 ----------引用終わり-------------

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.44

食品関係者・・・ であるという点がなんとも痛いですが、本人によれば東海地方在住らしい?ので、その他、東海地方に問題人物が多く見られますので、その地の人はそれとなく注意しておくのが良いかもしれません。 浜岡原発停止に絡んでるんでしょうか。 ちなみに、この人、「もう、絶対出てこない!」と言いながらも、繰り返し何度も出続けるという常習者ですので。。。。今度はご本人が本当の事を言ってるといいですよねw 先に私が例にあげた問題についてなら、幾つかご本人様の誤回答をあげられますよ。 私の先の投稿のその部分も合わせて読んでみてください。 ↓ ----------以下、引用------------- http://okwave.jp/qa/q6869993.html  回答者:makocyan まあ、この件に関しては武田先生の想像上の話以上のものではないでしょうね。  そもそも原乳は鮮度が最も重視される上、乳価は年々下がる一方ですので、普通はエリアをまたいで移動することはありません。そのため製乳工場は産地近くに分散してつくられています。  仮に東北エリアの原乳が買い叩かれているなら別ですが、今では出荷規制の行なわれている一部地域を除いて大手を振って流通できていますし、当然乳価も他の地域と同じです。こんな状況でわざわざ輸送コストをかけて西日本に運ぶ意味はありません。   >武田邦彦という人は、検索したところそれほどの実績のある先生ではなさそう  いやあ、専門分野においてはすごい実績がありますし、面白い先生だと思いますよ。ただし、いくら実績のある先生といっても妄信するのは危険(これは京大の小出先生も一緒)だと思います。  できるだけフィルタはかけず、いろんな人のいっている情報をなるべく広く集めて論理的に判断するのがいいと思います。 http://okwave.jp/qa/q6728399.html 回答者:makocyan  製乳会社は普通工場周辺の原乳を使うことが通例になっています。(森永ではない)M社が検査していないということであれば、M社では出荷制限エリア近辺の工場はないよ、どのあたりが危ないかは行政がちゃんと検査して管理しているから問題ないよって考え方なのでしょう。  牛乳って原乳段階ではタンクローリーごとに様々な検査を行い、製品になってからも同様の検査をしています。普段から検索項目は結構多く基準も厳しいわけですから、今さらひとつやふたつ増やすのはどうってことなかろうにと思うのですが、多分、  (1)放射性物質の検査は自社工場ではできない:外注じゃお金かかるし検査機関は手一杯  (2)行政がモニタリングしてる:一定に放射性物質の混入リスクは回避できる(はず)  (3)製造から消費までの期間が極端に短い食品:仮に検査結果が「危ない」となっても、すでに手遅れ というような理由で「製造工場単位でやっても実質的な安全性を担保することにはならない。無駄。」と判断したのではないかと思います。    ただし、安全と安心は似て非なるもの。消費者感情を考えれば、せめて関東近辺(千葉や東京)の工場の原乳くらいは独自検査しとけばイメージ的にもいいのになあ、売る側としては何か安心を保証する手があるだろうに、と個人的には思います。 ----------引用終わり-------------

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.43

 一生懸命作文しなくても、ただ「ここで言ってる」ってリンクを貼ればいいだけのことなのに。  関わりたくないのは私も同感ですので、嘘や嫌味を書くのはやめてね。  皆様、場を荒らして申し訳ありませんでした。

eextu7
質問者

お礼

>皆様、場を荒らして申し訳ありませんでした。 いえいえ、気になさる必要はないですよ♪ 意見の食い違いは誰にでもあることです。 ただ中途半端にうやむやにするとわだかまりが残りますので、ルールを逸脱しない範囲でいくらでもご回答ください♪ 逃げ足が速いなんて言われないようにがんばって欲しいです。

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.42

このように原発コジキとかミリオタ食品関係者は神経質にしつこいようなんですが、、 頭が軽いんじゃないかと。 ミリオタの食品関係者・・・ それが自分の事を指すと思って出て来た人がいまして、あたかも喧嘩を売って来ているようなのですが、そもそも私は彼の書く文章を隅々まで入念に読んでいないので、彼の発言に具体的に反応している訳でもないのですよね。 そもそも「会話」とか「議論」とかが成り立っておらず、私の側はそれを成り立たせる意志も全くないんですけど。 ■→ 私としては彼の発言する誤りを訂正しているだけであって、、、 ですが私の訂正の端からまたまた新たなデマを飛ばしたり、反論の為の反論を繰り返す為、その修正が永遠と続いていった事もありますのですわ。 今回は短い文章だった為、彼の投稿の全文を読んでしまいましたが、例を挙げて解説しておくのであれば、例えば彼は昔、 私が以下のように回答してあるのを踏まえ、 私 「牛乳の原料となる源乳は、牛乳工場の地元県、又は近隣県から輸送される」 彼 「牛乳の原料は工場の直ぐそばの産地のものを使うようになっているから、」← これが牛乳生産の定型生産方式だと言う。 と。 ↓ 「絶対安全だ!」と言ってる。 つまり、汚染地にある牛乳工場から出荷された牛乳でない限り、放射性物質の混入は考えられない。。。と彼は断言したのですわ。 ↑ こういう発言を指して、「絶対安全だ!」と断定しているという訳なんですが、逃げてるのか、もみ消してるのか、自覚がないのか、そんな事は言ってないと言い張る・・・ 言ってるでしょうが。。デタラメを。。「絶対安全だ!」と。 私も結構と調査してまして、たとえば日本全国の牛乳メーカーは、牛乳工場の「ごく近く」の源乳を使用しているわけではなく、県内の物も、県外の物も、そして一つの県を飛ばして二つ先の県の源乳をも使用しているのは常識ですよ。 そして各地からの源乳を混合して、若しくは混ぜることなく多様な産地からの牛乳として、出荷している。 だから、、 埼玉県の牛乳工場から出荷される牛乳の原料乳は、福島県からも、群馬県からも、長野県からも、静岡県からも、、多様な産地の源乳を使用しているのが常識。 だから「絶対安全だ!」とは言えない。 また、牛乳の暫定規制値が500Bq/Kgだからと言って、彼は499Bq/Kgまでは「絶対安全だ!」と言っている様だが、普通の正常な人間は100Bq/Kgの放射能汚染牛乳は飲まない。 「危険だ!」と言って排除する訳。 それを、、だ。 彼氏はこれまで「絶対安全である!」とのスタンスで、全ての食品を扱っている模様であり、別の例を挙げれば例えば、 汚染海域で採集される魚、これを彼は全く問題ないと言う。。つまり「絶対安全だ!」と繰り返す訳。 気にするのは「バカだ、キチガイだ、誰かけなしてくれ!」と言う。 数十Bq/Kgの汚染魚は普通の人なら食べるのを躊躇する。危険だから。 「絶対安全だ!」と言っていないと主張するのであれば、前言を訂正してから言ってもらいたいもんだ。 こんなヤツと係わり合いになるのはゴメンだね。 私はただ、彼の発言の誤りを修正しているだけです。公衆に危険が発生する恐れがあるから。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.41

 No.39です。 >ネットで独断的な発言を行い、他人を侮蔑するようになる。  ああ、ご自分のことですね。 >それを「絶対安全だ!」と言っているのが、、彼・・・なんですがね。  私がどこでそれを言ったか具合的に指摘してくださいね、と書いたら「関わりたくないですわ」と逃亡されたのがあなたでしたよね。  みっともないですよ。

関連するQ&A

  • 6月13~14日福島原発で緊急事態発生?

    文部科学省  定時降下物の調査結果より http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/16/1306991_061510.pdf http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/15/1306991_061410.pdf とても不気味な兆候です。 東京電力も発表していませんが、6月13~14日に何かがあったようです。 福島原発から遠く離れた茨城県ひたちなか市にセシウム137が720Bq/m2という尋常ではない量が降下したようです。 これはチェルノブイリの大惨事で茨城県に降り注がれたセシウム137のおおよそ5倍 人類史上最悪のフクシマ大惨事で、お茶が規制値を超えるほどの大量被曝した神奈川県に3月20~21日で降り注がれたセシウム137のおおよそ2.3倍の量です。 こんな大量のセシウム137が茨城県にばら撒かれたのに何の報道もされていません。 茨城県でこんな大量のセシウム137降下したということは、福島ではもっとすごい量の放射性物質が降り注がれたでしょう。 何か大変なことが発生したのでしょうか?ご存知の方いませんか?

  • 福島原発緊急事態?

    福島原発から100km近く離れた福島市に大量の放射性セシウム137降下し続けています。 12月で約600ベクレル/m2 1月のたった10日間で約500ベクレル/m2 30日で1,000ベクレル/m2以上の放射性セシウム137が福島に落ちました。 10,11月の数値は比較的安定していたのに・・・・ これは間違いなく福島原発からの放射性物質でしょう。 福島原発に何が起こったのでしょう? 逃げる準備は必要ないですか? 福島県による定時降下物環境放射能測定結果 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/ 定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第13報) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/2012/01/1285_011018.pdf 定時降下物のモニタリング(平成23年12月) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/12/index.html

  • 神奈川県の放射能汚染は深刻?

    3月までは人類史上最悪の原発事故といえば間違いなくチェルノブイリでした。 25年以上経過してもチェルノブイリは安全ではありません。 ところが、この日本でも同様の事故が発生してしまいました。 フクシマです… この事故の影響で、人体に強烈な害を及ぼす放射性物質がかなりの広範囲にばら撒かれ、日本中の善良な市民がその恐怖に怯えています。 しかし、一部の人が、チェルノブイリのときはもっとすごい放射能がこの日本にり注いでいた、それでも顕著な害は見当たらなかった。 だから、今回のフクシマでも心配する必要はない。心配する人は神経質、ヒステリックとまでののしられています。 気の弱い私は、そこまで言い切れるのなら、何か根拠があってのことだと信用しよう、信用すれば安心できるかも?というような気持ちに傾きかけていました 実際、産経新聞ニュースでも、たいしたことは無いと図表を掲示して説明してくれました。 産経ニュース 放射性物質の降下量 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110428/trd11042823060023-n1.htm これで安心できる!と思い、その図表をよくみました。 http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm その図表からチェルノブイリの影響で年間約200Bq/m2のセシウム137が関東周辺に降り注がれたことがわかります。 これは、一日あたり0.55Bq/m2です。なんだか物々しい数字です。 ゴジラは55 何か関係あるのでしょうか?とにかくすごい数字で、その当時日本でも母乳から放射能が検出され大騒ぎになったと私のおじいちゃんに聞きました。 たしかに、こんなすごい放射能でその後日本では大きな害が発生しなかったのだから、今回のフクシマも大丈夫!と思いかけました… し、しかし! ひょんな事から国の正式機関である文部科学省の公表データを見つけてしまいました。 文部科学省 定時降下物のモニタリング 3月20日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/28/1303977_20_21.pdf 3月21日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/02/1303977_032219.pdf 3/20に神奈川茅ヶ崎で約200Bq/m2のセシウム137が降り注いだとの数字です。 3/21には約110Bq/m2。 一ヶ月で計約600Bq/m2のセシウム137が降り注がれました。 これはどういうことでしょう。 チェルノブイリのときは年間200、一日あたり0.55 フクシマでの神奈川は月間600、一日あたり最大200 これってチェルノブイリのときより総量で3倍、一日あたり最大360倍ものセシウム137が降り注がれたいうことですよね? 神奈川県はチェルノブイリの事故当時に比べると、間違いなく放射能汚染された地域になりました。 チェルノブイリの何百倍も!! 神奈川県民はこれからどのように暮らしていけばよいのでしょう? ちなみに私も神奈川県民です。 どうぞお知恵を拝借させてください。

  • 都道府県別環境放射能濃度

    文部科学省より、下記のURLのような資料が公表されていますが、なぜか、山口県だけ平常時の濃度が高いです(他県の倍、原発事故後の関東圏に近い数値)。 理由をご存知の方お教えいただけますでしょうか。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/17/1303724_6_2.pdf

  • 3月23日に大量降下した放射性物質は?

    文科省の発表によると、3月23日、関東近県に大量の放射性物質が降下したようです。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/04/26/1303977_032319.pdf その後減少して現在はほとんど検出されない地域が多いです。 3月23日に降下した放射性物質は、関東近県の土壌などに今もあると考えて良いのでしょうか。 また、水道水に地下水を使っている地域は危険なのではないでしょうか。

  • 福島市民の皆さん!緊急事態かもしれません!!!

    大変です! 大量の放射性セシウムが福島市に降下し続けています。 12月で約600ベクレル/m2 1月のたった10日間で約500ベクレル/m2 30日で1,000ベクレル/m2以上の放射性セシウム137が福島に落ちました。 10,11月の数値は比較的安定していたのに・・・・ かの忌まわしい原爆実験花盛りの時代でも年間1,000ベクレル/m2を超えることはなかったようです。 それを、たった30日で超えるような放射能が年末から福島市に降りました。 原爆花盛りの実に10数倍の量です。 何か緊急事態が発生したのでしょうか? こんな状況の所に子供達を留め置いてよいのでしょうか?

  • 福島原発 再び事故!

    平成24年1月1日、午後2時28分、福島県東部に震度4の地震がありました。 この地震により、福島原発が再度、事故を起こし、放射性物質を漏洩しました。 1月2日、福島市に降下した放射性セシウムは激増しました。 既に放射性セシウムの降下量は元旦の地震前の値に戻っています。 日本政府は、この再事故について隠蔽し、福島県民の健康を危険に曝しました。 野田首相は、1月8日に福島入りして善後策を協議しましたが、 原発の元旦事故の隠蔽は継続しています。 皆さまはどう思いますか?

  • 福島県に6万ベクレルのセシウムが降り注ぐ

    福島県ではあの忌まわしい原発の爆発から2年も経過したのにいまだに放射能汚染に苦しめられ続けているようですね 事故当初は毎日データを開示していたのに、いまはひと月ごと 測定地点も大幅減 でも、しっかり出ちゃいました約6万ベクレル/3日 http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/7000/6742/24/194_0227.pdf セシウム137と134の割合から2年前に放出された放射性物質が巻き上げられて再降下したものと考えられますが、それでも約6万ベクレル 忘れたかもしれませんが、かの原爆実験花盛りの時代でさえ降り注がれたのは数千ベクレルらしいですそれが数万も これじゃぁ~除染も意味ないですね 数万ベクレル降り注ぐ地域の食べ物は子供には食べさせたくないですよねぇ~♪♪♪ でもどうしてこんな惨い再汚染の情報が大々的に報道されないのでしょう?

  • WHOの飲料水水質ガイドラインについて

    WHOの飲料水水質ガイドラインについて教えてください。 東京都の「水道水の放射能の測定結果について(第11報)」(3月17日)の「3.測定結果」(注1)には「WHO飲料水水質ガイドラインの値は、全α放射能では0.5Bq/リットル、全β放射能では1Bq/リットルです。」となっています。 金町浄水場 全β放射能=0.4Bq/リットル(3月15日) 朝霞浄水場 全β放射能=0.3Bq/リットル(3月15日) という数字が示されています。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3i200.htm 一方「環境放射能水準調査結果」の3月18日・19日・20日によると http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... 東京都について、 I-131(ヨウ素)=1.5Bq/kg(18日)、2.9Bq/kg(19日)、2.9Bq/kg(20日) Cs-137(セシウム)=不検出(18日)、0.21Bq/kg(19日)、不検出(20日) と表示されていて、一見WHOの基準を超えているのかなと思ってしまうのですが、詳しい方教えていただけませんか。 また、ニュースでは、水道水基準として300ベクレル/キロを超える地域が発表され、飲料を控えるように指示されています。 これらの基準や数値の見方について、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 千葉県27万ベクレル 原発事故との関連否定できない

    柏・高放射線量地:土壌から27万ベクレルのセシウム検出  千葉県柏市根戸高野台の市有地で毎時57.5マイクロシーベルトの異常に高い空間放射線量を検出した問題で、市は22日、現場の土壌から1キロ当たり最大27万6000ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。土砂や防水シートで覆うなどの対策を行い、空間放射線量は同0.3マイクロシーベルトに下がったという。週明けの24日、文部科学省と現場を掘り返して原因を調べる。  市によると、土壌検査の結果、地表面で1キロ当たり15万5300ベクレル、地表下30センチで27万6000ベクレルを検出。半減期が2年とされるセシウム134が7万200~12万4000ベクレル含まれ、残りは半減期が約30年とされるセシウム137だった。  高線量が確認された21日の時点で市は、福島第1原発事故との関連は薄いとみていたが、セシウム134が大量に確認されたこともあり、同省の担当者は「現地の地形などの詳細調査が必要だが、原発事故との関連は否定できない」とした。  福島第1原発事故後、福島県内では、市民団体が福島市渡利地区の土壌調査で1キロ当たり30万ベクレルを超える放射性セシウムが検出されたと発表した例などがある。国は10万ベクレルを超える汚泥についてはコンクリートなどで遮蔽(しゃへい)して保管することを求めている。  現場は、市営住宅跡地で地元町会が広場として利用していた。市は現場の道路を通行止めとし、半径3メートルを立ち入り禁止にしている。(つづく) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111023k0000m040060000c.html なんかもう慣らされてこういうのなんとも思わなくなってきたよね? 皆はまだなにか思うかな?なにか放射能対策してるかな?