原発事故で放射能の影響が心配される現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 福島原発事故による放射能の影響が心配されています。現在、放射性物質はまだ生産中であり、収束が困難な状況です。
  • このような状況で原発に対して不信感を抱くことは自然な感情です。放射性物質の降下量も報告されており、その影響は広範囲に及んでいます。
  • 原発嫌いの人々をヒステリックや神経質とみなすことは適切ではありません。現実を見つめる勇気を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人

チェルノブイリ事故で東京に降り注がれたセシウム137の量は約200Bq/m2 今回の未曾有の事件では、フクシマ産セシウム137は東京で6,000Bq/m2、茨城25,000Bq/m2、福島は未公表 この事だけでも、この日本でとんでもないことが発生してしまったと認識できます。 現実としては人類史上最悪の原発事故が福島で発生し、現場では現在も人体に凶悪な害を及ぼす放射性物質を続々生産中です。 この収束は、現在の科学技術では手におえない状況に陥っている可能性が非常に高く、不可能という見解も出てくるかもしれません。 このような状況で、放射能の影響を心配したり、こんな事故を発生させた原発技術に対する不信感を抱くことは人間としてはごく自然な感情です。 今、原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? 現実を見つめる勇気をもちたいと思いませんか? 参考資料 産経ニュース 放射性物質の降下量 http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm 文部科学省 定時降下物のモニタリング 3月20日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/28/1303977_20_21.pdf 3月21日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/02/1303977_032219.pdf

  • eextu7
  • お礼率91% (442/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

そうですね、過剰に怯えて子供に米の腐敗汁なんか与えてる人はきちんと現実を直視すべきです。 今現在、福島第一原発から大規模な放射性物質の漏洩は続いていませんし、 現場では多くの方が作業に当たっておられます。 そして現在、被曝により亡くなられた方は一人もいません。 そんなに一生懸命おびえている方達はしっかり現実を見つめる勇気が必要だと思います。 とにかく自分の不安を肯定してくれる情報ばかりにとびついているようですので。

eextu7
質問者

お礼

>今現在、福島第一原発から大規模な放射性物質の漏洩は続いていませんし、 >現場では多くの方が作業に当たっておられます。 で?それだけですか? やはり現状把握が表層的といわれてもしかたがないですね。 作業員の方々は命をかけて一生懸命使命を果たされているともいますが・・・ 今現在、福島第一原発から人類史上まれに見るほどの大規模な放射性物質の飛散による影響に右往左往して混乱状態です。 そしては今現在、福島第一原発から大規模な放射性物質の漏洩は続いていませんが、続々と新たに発生する放射性物質を漏洩させないことに汲々とした状態です。 ましてや、フクシマで生産された放射性物質をどのように封じ込めるかなんて考える余裕もない状況です。 この貴方の回答で、私の質問が正しいことがわかりましたよ♪ ありがとうございました。

eextu7
質問者

補足

皆さん、様々なご意見どうもありがとうございました。 おかげさまで疑問解消と言うか、予想通りの結果となりました。 原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? この問いかけで、現状認識だけでなく心に課題をお持ちの方が多い事がわかりました♪ その人たちもここで課題に気づかれたようなので、これからは努力されて良い方向に向かってくれると思います。 困っている人に対して安易にヒステリックや神経質と評するのは、罵倒と同様です。 一人でもその行為の卑しさに気づき、その行為を反省していただければ幸いです。

その他の回答 (49)

  • yeeel
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.10

水爆が沖縄近海に沈んでいても誰も気にしていません。※ なぜ、原発だけにヒステリックになるのか理解に苦しみます。 世界中の核兵器の数を考えれば、もっと他にもヒステリックになるべきでは? ※www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/114/syuh/s114019.htm

eextu7
質問者

お礼

>なぜ、原発だけにヒステリックになるのか理解に苦しみます。 貴方に愛する人ができたとして、その人と福島原発周辺旅行を企画実行しようとした時に理解できるかも・・・ 何時その日が来るのでしょう♪ ありがとうございました。

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.9

人間としてのごく自然な感情というものは、得てして極めて非合理的なものです。 例え10万人に1人でも癌になる子供が増えるのは許せない、と憤る人のうち、果たしてどれだけの人が今回の事故前の統計で、小児悪性腫瘍や胎児奇形の頻度は10万人中何人であり、それによる死亡が過去数十年でどのように推移したかを知っているでしょう。その上で事故の影響を具体的にどれくらいと推定している人がどれだけいるでしょう。 10万人に1人より遙かに高い確率の、子供の命を奪う危険トップテンあたりを正確に把握し、何らかの手を打っている人がどれだけいるでしょうか。本当にリスクを減らしたいのであれば、僅かな放射線リスクを気にするよりずっと簡単で効果的な対策がいくらでもあります。 人間は、感情にまかせている限りなかなか合理的な判断はできないものです。Bqで表される桁の大きな数字に怯え、それが実際にどの程度の危険なのか判断する努力をする前に「とんでもないこと」と思考停止してしまうのが「自然な感情」なのです。 自分と家族の生命と健康を守りたければ、自然な感情は抑えて合理的に判断する勇気を持った方がいいですよ。

eextu7
質問者

お礼

>僅かな放射線リスクを気にするよりずっと簡単で効果的な対策がいくらでもあります。 僅かと思うのは貴方の妄想か思い込みではないですか? 私の示した資料でも、とんでもない数値がでていますよ♪ それでも僅かと言い張るのであればそのことを納得できる資料をお示しいただけますでしょうか? 思い込みと、非論理的というのも含まれるのでしょうかね♪ ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>現状認識できない人ですか? 無知かバカか、もしくはなにがしかの意図を持って無視しようとしているか。 できない人と、しようとしない人、目の前の恐怖がないため無関心な人と 様々でしょう。 >現実を見つめる勇気をもちたいと思いませんか? 全く、その通り。 日本人に決定的にかけているのはその視点です。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 この困った人たちに救いの手を差し伸べる術はないのでしょうか?

noname#211894
noname#211894
回答No.7

で?? 貴方はココで煽り倒してナニがしたいの? 貴方はナニをしているの? >現実を見つめる勇気をもちたいと思いませんか? そう思った貴方は、どのようなことを現実にやっているの? 参考文献に上げたサイトがどの程度信頼できて、実際の線量を出しているのは何所なの? 俺は実際にその目で確認したわけではないし、作業員や自衛官・警察官などは現地で作業しています。 そいつらはどうにもなっていないようですが? 東電の何人かは内部被爆云々で交代していますが、その他の人たちのデータは? わけの分からない専門家たち。 普段は地下牢で現実の世界を知らず、数字だけを追い求める専門家 何かあれば雨後の竹の子のごとく出てきて何所にも発表していない自分だけのデーターを振りかざす。 それの何所を信用しろと?? 東電も信用ならないけれど、この専門家たちもさして信用ならんと思う。

eextu7
質問者

お礼

>参考文献に上げたサイトがどの程度信頼できて、実際の線量を出しているのは何所なの? 私の示した資料の発行者の信頼性に疑義がある人はそんなにいないと思いましたが・・・ 貴方は私の想定外のヒトです♪ ありがとうございました。

回答No.6

何年も後にガンなどの障害がでるかもしれない放射線量については、データが足りません。ですから「年間1ミリシーベルト」などの安全基準は、安全よりも安心の精神で決められたものだと思います。そして、それは、それで正解だと思います。避難指示地域を外れた境界地域で、幼いお子さんを抱え、出来ることなら引っ越したいと悩んでいる痛いほどの親の気持ち、これを騒ぎすぎというのは、人非人です。 考え方としては、残留農薬や遺伝子組み換え食品、今は影を潜めてしまった?環境ホルモン、狂牛病などと似ています。中国の農薬みたいに強力なら分かりやすいが、あとあとおかしな事が起こるかもしれない恐怖です。消費者は、本当に危険が及ぶのかどうかは分かりませんが、なるべく無農薬野菜を選びます。好んで遺伝子組み換え大豆の納豆を選ぶ人はいません。アメリカ産牛肉も安心できるまでは食べたくありません。 「原発事故の放射線で、死んだ人がいないから、騒ぎすぎだ」だとか「ヒステリーだ」という方々や、今でも原発推進派の先生方には汚染牛肉や野菜などをもれなく進呈し、住居も今、汚染地帯で子供たちの為に引っ越そうか悩んでいるご家庭と交換して、死亡までの追跡調査を行えば良いと思います。そうして世界初の「実態に基づく放射線量安全基準」を作り上げるのです。 あっ、これ良い考えじゃないですか?

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あっ、これ良い考えじゃないですか? 彼らは逃げ足だけはしっかりしているようですよ♪

  • yeeel
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

1960年代東京におけるは放射線量は震災前の1万倍という話しもありますし、その情報だけでパニックになるのはどうかと思います。 例えば、経済がダメになったり、電力が足りず熱中症で死亡する人、飢餓が発生したり、交通事故に遭う確率、戦争で死ぬ確率の方が高く怖い気がします。 勿論、原発が安全というわけではないので、安心とは言いませんが、他のリスクと比べてパニックになる程ではないと思っています。 また、最近では、地震の起こる確率が上昇していますのでそちらの方が気になります。 放射線は直ちに死ぬわけではありません(20年後癌発症なら今のインフルエンザのように治療薬ができていると思います)が、地震は直ちに死んでしまう可能性が高いのでそちらの方が気になります。 http://www.asahi.com/science/update/0711/TKY201107110484.html

eextu7
質問者

お礼

>1960年代東京におけるは放射線量は震災前の1万倍という話しもありますし、その情報だけでパニックになるのはどうかと思います。 私の示した参考資料を見た人なら、このようなおかしな認識は持たないはずなんですけどね♪ 回答するなら、質問内容をちゃんと把握してからするのが礼儀だと思いますよ。 現状認識以前に日本語の読解力にも要因があるのでしょうか? ありがとうございました♪

noname#229064
noname#229064
回答No.4

>被爆により亡くなられた方はおりません。 あまりにも情けない回答があったので一言。 今現在福島から、自主的な避難をしたり、強制的に避難をさせられた人は、何人いるか知っているのでしょうか?何の為に避難しているのか、理解できているのでしょうか? 自分が被害者にならなければよいと考えていなければ、誰も死んでいない的な稚拙な発想はでてこないと思います。 自ら、絶望して命を絶った方もおられます。お墓に避難します。といった遺書を残したそうです。 原発の事故さえ無ければ、震災の復興ももっと早くに進んでいます。 現状認識どころか、ノー天気な自己中心的な人達でしょう。 4ヶ月経った今も何ら、解決しない危険なものは、幼稚園児に本物の車を与えるようなものです。全てが想定外ですまされる事ではありません。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今現在福島から、自主的な避難をしたり、強制的に避難をさせられた人は、何人いるか知っているのでしょうか?何の為に避難しているのか、理解できているのでしょうか? >自分が被害者にならなければよいと考えていなければ、誰も死んでいない的な稚拙な発想はでてこないと思います。 人に愛されたことのない人や、想像力の乏しい人、このような人が私の質問対象なのかな?と感じます。

noname#140651
noname#140651
回答No.3

今、東北や一部関西の肉牛がセシウムに汚染されていたと言うニュースが流れていますが、次は何の汚染が出てくるでしょうね。専門家は食べても問題はないといいますが、その人達が実際に食べているところを見たことありません。反応が神経質と言う方に、A食品は汚染されている、B食品は汚染されていないといって出されたらその人達はA食品を食べるんですかね。私は食べないと思います。 今日の新聞で、玄海第一号炉の原発に欠陥可能性という記事がありましたが、原子力保安院や政府は定期点検といって何を調べているんですかね。全く信用できません。福島県民や肉牛をセシウムまみれにしておいて、九州では問題なしと言っていたわけですからね。 福島原発の収束も全くメドが経っていませんし、原発は人間の力ではコントロールできない事を、福島で見せられて、それでも原発安全と言う人の気が知れません。 もともと、福島原発は10年で解体といってスタートしたらしいですが、10年経っていざ解体しようとした所、放射能まみれで解体でぎず、しかも建設時の3倍くらいの時間と金が掛かることが分かり、耐用年数を延ばしたという経緯があるようです。こんないい加減ことを東電と国(経産省)はやっているのです。 30年以上経った古い原発は即刻停止、以降順次代替エネルギーの見通しが立った地域から停止していかないと、日本の国土は大変なことになります。 原発の不具合および食品汚染の話はこれからどんどん出てくるでしょう。 我々にできることは、脱原発に対する意思をしっかり持ち、次の選挙で原発推進派の議員(自民党)や電力会社から金を貰っている議員を落とすことです。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >反応が神経質と言う方に、A食品は汚染されている、B食品は汚染されていないといって出されたらその人達はA食品を食べるんですかね。私は食べないと思います。 私は食べると思います。 だって現状認識が出来ない人が危険かどうかの判断できないですよね♪ 安けりゃ買う人なのかな?とここの回答を見て感じました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

eextu7さんのご意見に全く同感です。 >今、原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? 反原発派を卑下する人たちというのは、菅総理の「再生可能エネルギー法案の成立」を阻止して、また、3.11以前と同じ様に原発を稼動させたいのだと思います。 なぜなら、電力会社を独占状態にしておけば、儲かりますし、原発=核で、原発を維持することで、他国に対し抑止力誇示できるからです。 ですから、原発を続けたい自公民は、ただ今、国会内で「菅降ろし」に必死なのです。 原発が儲かる理由 (ビデオは続けて3編あります。) http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/21/tv-asahi-jul-21/ >現実を見つめる勇気をもちたいと思いませんか? 原発推進派の現実とは、日本の経済発展とそれに対する、隣の大国への脅威が先行で、現状や国民の健康は後回しなのだと思います。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は現政権の人が80Km圏内の人々を人体実験の被験者にした張本人だと感じています。

関連するQ&A

  • 6月13~14日福島原発で緊急事態発生?

    文部科学省  定時降下物の調査結果より http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/16/1306991_061510.pdf http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/15/1306991_061410.pdf とても不気味な兆候です。 東京電力も発表していませんが、6月13~14日に何かがあったようです。 福島原発から遠く離れた茨城県ひたちなか市にセシウム137が720Bq/m2という尋常ではない量が降下したようです。 これはチェルノブイリの大惨事で茨城県に降り注がれたセシウム137のおおよそ5倍 人類史上最悪のフクシマ大惨事で、お茶が規制値を超えるほどの大量被曝した神奈川県に3月20~21日で降り注がれたセシウム137のおおよそ2.3倍の量です。 こんな大量のセシウム137が茨城県にばら撒かれたのに何の報道もされていません。 茨城県でこんな大量のセシウム137降下したということは、福島ではもっとすごい量の放射性物質が降り注がれたでしょう。 何か大変なことが発生したのでしょうか?ご存知の方いませんか?

  • 福島原発緊急事態?

    福島原発から100km近く離れた福島市に大量の放射性セシウム137降下し続けています。 12月で約600ベクレル/m2 1月のたった10日間で約500ベクレル/m2 30日で1,000ベクレル/m2以上の放射性セシウム137が福島に落ちました。 10,11月の数値は比較的安定していたのに・・・・ これは間違いなく福島原発からの放射性物質でしょう。 福島原発に何が起こったのでしょう? 逃げる準備は必要ないですか? 福島県による定時降下物環境放射能測定結果 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/ 定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第13報) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/2012/01/1285_011018.pdf 定時降下物のモニタリング(平成23年12月) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/12/index.html

  • 神奈川県の放射能汚染は深刻?

    3月までは人類史上最悪の原発事故といえば間違いなくチェルノブイリでした。 25年以上経過してもチェルノブイリは安全ではありません。 ところが、この日本でも同様の事故が発生してしまいました。 フクシマです… この事故の影響で、人体に強烈な害を及ぼす放射性物質がかなりの広範囲にばら撒かれ、日本中の善良な市民がその恐怖に怯えています。 しかし、一部の人が、チェルノブイリのときはもっとすごい放射能がこの日本にり注いでいた、それでも顕著な害は見当たらなかった。 だから、今回のフクシマでも心配する必要はない。心配する人は神経質、ヒステリックとまでののしられています。 気の弱い私は、そこまで言い切れるのなら、何か根拠があってのことだと信用しよう、信用すれば安心できるかも?というような気持ちに傾きかけていました 実際、産経新聞ニュースでも、たいしたことは無いと図表を掲示して説明してくれました。 産経ニュース 放射性物質の降下量 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110428/trd11042823060023-n1.htm これで安心できる!と思い、その図表をよくみました。 http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm その図表からチェルノブイリの影響で年間約200Bq/m2のセシウム137が関東周辺に降り注がれたことがわかります。 これは、一日あたり0.55Bq/m2です。なんだか物々しい数字です。 ゴジラは55 何か関係あるのでしょうか?とにかくすごい数字で、その当時日本でも母乳から放射能が検出され大騒ぎになったと私のおじいちゃんに聞きました。 たしかに、こんなすごい放射能でその後日本では大きな害が発生しなかったのだから、今回のフクシマも大丈夫!と思いかけました… し、しかし! ひょんな事から国の正式機関である文部科学省の公表データを見つけてしまいました。 文部科学省 定時降下物のモニタリング 3月20日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/28/1303977_20_21.pdf 3月21日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/02/1303977_032219.pdf 3/20に神奈川茅ヶ崎で約200Bq/m2のセシウム137が降り注いだとの数字です。 3/21には約110Bq/m2。 一ヶ月で計約600Bq/m2のセシウム137が降り注がれました。 これはどういうことでしょう。 チェルノブイリのときは年間200、一日あたり0.55 フクシマでの神奈川は月間600、一日あたり最大200 これってチェルノブイリのときより総量で3倍、一日あたり最大360倍ものセシウム137が降り注がれたいうことですよね? 神奈川県はチェルノブイリの事故当時に比べると、間違いなく放射能汚染された地域になりました。 チェルノブイリの何百倍も!! 神奈川県民はこれからどのように暮らしていけばよいのでしょう? ちなみに私も神奈川県民です。 どうぞお知恵を拝借させてください。

  • 都道府県別環境放射能濃度

    文部科学省より、下記のURLのような資料が公表されていますが、なぜか、山口県だけ平常時の濃度が高いです(他県の倍、原発事故後の関東圏に近い数値)。 理由をご存知の方お教えいただけますでしょうか。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/17/1303724_6_2.pdf

  • 3月23日に大量降下した放射性物質は?

    文科省の発表によると、3月23日、関東近県に大量の放射性物質が降下したようです。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/04/26/1303977_032319.pdf その後減少して現在はほとんど検出されない地域が多いです。 3月23日に降下した放射性物質は、関東近県の土壌などに今もあると考えて良いのでしょうか。 また、水道水に地下水を使っている地域は危険なのではないでしょうか。

  • 福島市民の皆さん!緊急事態かもしれません!!!

    大変です! 大量の放射性セシウムが福島市に降下し続けています。 12月で約600ベクレル/m2 1月のたった10日間で約500ベクレル/m2 30日で1,000ベクレル/m2以上の放射性セシウム137が福島に落ちました。 10,11月の数値は比較的安定していたのに・・・・ かの忌まわしい原爆実験花盛りの時代でも年間1,000ベクレル/m2を超えることはなかったようです。 それを、たった30日で超えるような放射能が年末から福島市に降りました。 原爆花盛りの実に10数倍の量です。 何か緊急事態が発生したのでしょうか? こんな状況の所に子供達を留め置いてよいのでしょうか?

  • 福島原発 再び事故!

    平成24年1月1日、午後2時28分、福島県東部に震度4の地震がありました。 この地震により、福島原発が再度、事故を起こし、放射性物質を漏洩しました。 1月2日、福島市に降下した放射性セシウムは激増しました。 既に放射性セシウムの降下量は元旦の地震前の値に戻っています。 日本政府は、この再事故について隠蔽し、福島県民の健康を危険に曝しました。 野田首相は、1月8日に福島入りして善後策を協議しましたが、 原発の元旦事故の隠蔽は継続しています。 皆さまはどう思いますか?

  • 福島県に6万ベクレルのセシウムが降り注ぐ

    福島県ではあの忌まわしい原発の爆発から2年も経過したのにいまだに放射能汚染に苦しめられ続けているようですね 事故当初は毎日データを開示していたのに、いまはひと月ごと 測定地点も大幅減 でも、しっかり出ちゃいました約6万ベクレル/3日 http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/7000/6742/24/194_0227.pdf セシウム137と134の割合から2年前に放出された放射性物質が巻き上げられて再降下したものと考えられますが、それでも約6万ベクレル 忘れたかもしれませんが、かの原爆実験花盛りの時代でさえ降り注がれたのは数千ベクレルらしいですそれが数万も これじゃぁ~除染も意味ないですね 数万ベクレル降り注ぐ地域の食べ物は子供には食べさせたくないですよねぇ~♪♪♪ でもどうしてこんな惨い再汚染の情報が大々的に報道されないのでしょう?

  • WHOの飲料水水質ガイドラインについて

    WHOの飲料水水質ガイドラインについて教えてください。 東京都の「水道水の放射能の測定結果について(第11報)」(3月17日)の「3.測定結果」(注1)には「WHO飲料水水質ガイドラインの値は、全α放射能では0.5Bq/リットル、全β放射能では1Bq/リットルです。」となっています。 金町浄水場 全β放射能=0.4Bq/リットル(3月15日) 朝霞浄水場 全β放射能=0.3Bq/リットル(3月15日) という数字が示されています。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3i200.htm 一方「環境放射能水準調査結果」の3月18日・19日・20日によると http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... 東京都について、 I-131(ヨウ素)=1.5Bq/kg(18日)、2.9Bq/kg(19日)、2.9Bq/kg(20日) Cs-137(セシウム)=不検出(18日)、0.21Bq/kg(19日)、不検出(20日) と表示されていて、一見WHOの基準を超えているのかなと思ってしまうのですが、詳しい方教えていただけませんか。 また、ニュースでは、水道水基準として300ベクレル/キロを超える地域が発表され、飲料を控えるように指示されています。 これらの基準や数値の見方について、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 千葉県27万ベクレル 原発事故との関連否定できない

    柏・高放射線量地:土壌から27万ベクレルのセシウム検出  千葉県柏市根戸高野台の市有地で毎時57.5マイクロシーベルトの異常に高い空間放射線量を検出した問題で、市は22日、現場の土壌から1キロ当たり最大27万6000ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。土砂や防水シートで覆うなどの対策を行い、空間放射線量は同0.3マイクロシーベルトに下がったという。週明けの24日、文部科学省と現場を掘り返して原因を調べる。  市によると、土壌検査の結果、地表面で1キロ当たり15万5300ベクレル、地表下30センチで27万6000ベクレルを検出。半減期が2年とされるセシウム134が7万200~12万4000ベクレル含まれ、残りは半減期が約30年とされるセシウム137だった。  高線量が確認された21日の時点で市は、福島第1原発事故との関連は薄いとみていたが、セシウム134が大量に確認されたこともあり、同省の担当者は「現地の地形などの詳細調査が必要だが、原発事故との関連は否定できない」とした。  福島第1原発事故後、福島県内では、市民団体が福島市渡利地区の土壌調査で1キロ当たり30万ベクレルを超える放射性セシウムが検出されたと発表した例などがある。国は10万ベクレルを超える汚泥についてはコンクリートなどで遮蔽(しゃへい)して保管することを求めている。  現場は、市営住宅跡地で地元町会が広場として利用していた。市は現場の道路を通行止めとし、半径3メートルを立ち入り禁止にしている。(つづく) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111023k0000m040060000c.html なんかもう慣らされてこういうのなんとも思わなくなってきたよね? 皆はまだなにか思うかな?なにか放射能対策してるかな?