身しょう者の個人情報が会社内で漏洩している件について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業にパートタイムとして入社した身しょう者の私の個人情報が、総務の上司たちによって他の社員に話されていることが判明しました。
  • 私は面接時に身体の身しょう者であることを伝えたのにも関わらず、プライバシーが守られていないことにショックを受けています。
  • 身しょう者であることは恥ずかしいものではないと思っていましたが、このように情報が広まっていることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身しょう者のことを会社内に知られていました

今年3月に中小企業の会社に事務のパートタイムとして入社しました。 面接時には私が身体の身しょう者であることを伝えました。 見た目にはわからないほどで現在は通院を2ヶ月に一回で薬を服用しています。 入社してからは他の社員の方、パートの方々とコミュニケートをしながらも頑張っています。 とても忙しい会社なのでプライベートな話しも一切出来ずですが、先輩たちもわからないことがあれば丁重に教えていただいたり、私も何とか追いついて取り組んでいます。 先週ある日、出社したところ従業員の方が椅子に座り、ぐったりしているので声をかけました。 「あぁ、、大丈夫よ。それより貴方身障者なんですって?今も治療してるの?」と言われ私は「私のこと知ってるんですか?今は薬の服用と通院しているんです、なんで知ってるんですか?」と聞いたら「皆、話してるし知ってるわよ、、。」と。 面接時に話した総務の上司たちが知ってるだけで私のことを他の社員に話していることにショックでした。 身しょう者は恥にとは思ったことなかったけど総務の上司たちはそういった個人情報を他の社員に話したりするものなんでしょうか?なぜかもやもやしています。 アドバイスいただければ有難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

身障者の方が入社すれば、会社側があなたの上司や、あなたが関わる従業員に対して そのことを告げるのは当然です。 何かあった場合に、現場の従業員が「身障者なんて知らなかった」なんて通じないんですよね。 労基の視点からすれば、あなたが身障者であることを 周りに理解してもらった上で雇用するのは当たり前のことなのですが。。 そのことを、わざわざ口にした従業員に問題があるのでしょう。 普通の感覚なら「貴方身障者なんですって?」なんて言わないですよ。 会社側としては、そこまで気配りなんてできませんよ。 障害のことを隠して働きたい気持ちは理解できますが 会社は、ある一定の責任を負ってあなたを雇用しているということも理解してください。 立派に働いてらっしゃるんですから、身障者だとか そんな事はどうでもいいじゃないですか。 仕事で見返してやればいいと思います。

mozaic-sky
質問者

お礼

そうですね、しっかり与えられた仕事をこなすのみです。 切実なアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

身体障碍者のかたが同じ職場におられる場合は、当然周りはそのことについて理解して 対応する必要があります。 障碍者枠の採用というのもあります。 もし周りが知らなくて職場で問題が起こった場合上長も責任をとる必要があります。 たとえば、体に障碍があることを知らずに、現場のに出して怪我でもされた場合は大変なことになります。 障碍者として面接で話しているということは、それについて会社に対応してほしいと言っているわけですから 当然職場にも通知されます。 それは差別ではなくあなたを守るためです。

mozaic-sky
質問者

お礼

差別ではなく、守られているんですね。 また気を引き締めて頑張ります。 ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

中小企業で面接時に「障がいがある」事を告げたんですね。 そして、自分が知らない間に自分の障がいをみんなが知っていた。と言うことでしょうか? では、何故「障がいがある」事を告げたんですか? 知ってもらいたかったからではないのですか? 多分、その面接官の方は「わざわざ伝えてきたんだから、最大限の配慮をして雇用しよう」と考えられたのだと思います。 その時、「誰にまで話しても良いか?」を確かめてもらえなかったのは、残念ですね。 私は以前、病気休暇を取るときに「医師の診断書」を提出し、直の上司に病名を伝えましたが、「他の方には、病名を伏せてください」と依頼しました。その為、復帰後、親しい同僚には一人一人、自分で話さねばなりませんでしたし、身体への配慮は、話した同僚以外ほとんど受けることは出来ませんでした。 ご参考までに。

mozaic-sky
質問者

お礼

ハローワークの枠で身障者として入社したので身体のことを面接時に伝えました。 こういった個人情報も知られることもあるんですね。知りませんでした、ありがとうございます。

noname#144214
noname#144214
回答No.1

世の中は助け合いだと思います。 助け合える状況を作っておく為に自分の障害を公にするのは必要なことだと思います。 だから、上司は当然のように人に話したのではないでしょうか? 私は自分の身体的特徴(皮膚が弱くてちょっと通院が必要な程度)は積極的に知ってもらうし、相手のそういった特徴も可能なかぎり知りたいです。 身障者だとは知ってるけど症状も治療してるかもよく分からない同僚がいるなんてもやもやして耐えられません。 まあつまり、私は上司の行動をおかしいとは思いません。 ただ、その従業員のかたの聞き方は少し改良の余地があると感じました。

mozaic-sky
質問者

お礼

会社は助け合いという言葉なはっ!とさせられました。 私も違う立場だったら手を差しのべると思います。 言われた人があまり口が良くない人なのでちょっと驚きました、あまり深く考えずこれからも頑張ります。よくわかりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社の対応について

    事務職に就いて1年半です。 面接時に子供の通院、帰省などで暦通りの勤務と確認していました。 4月に子供の入院で7日間、GW、5月に子供の風邪で5日間休みました。 休み明け出勤すると、上司から辞めてほしいとの申し出がありました。 私も今回ばかりは…と思っていたので仕方ないと思いました。 が、他の社員より聞いたのですが、私のクビキリはGW前に決まっていたそうで、私は5/29に言われたのです。知らなかったのは私だけでほとんどの従業員が知っていました。 上司は解雇にしてあげるから。(失業保険が早くもらえるらしいです)と言われましたが、雇用保険を掛け始めたのは2か月前で遡って掛ける事はしないのが会社の方針と言われました。しかも本社総務課には解雇じゃないので解雇通知書はだせない。と言われました。 しかも今日から私の代わりのパートさんがきて引き継ぎを、と言われました。 既に面接もしていたのです。 なにか釈然としないんです。 おかしいですよね。 このまま、失業保険も解雇手当てももらえないんでしょうか? みなさんのご意見をよろしくお願い致します。

  • 会社の対応について

    別のカテゴリーで質問させていただきましたが、カテゴリーが違うとの 指摘を頂き、こちらでも質問させていただきます。 事務職に就いて1年半です。 面接時に子供の通院、帰省などで暦通りの勤務と確認していました。 4月に子供の入院で7日間、GW、5月に子供の風邪で5日間休みました。 休み明け出勤すると、上司から辞めてほしいとの申し出がありました。 私も今回ばかりは…と思っていたので仕方ないと思いました。 が、他の社員より聞いたのですが、私のクビキリはGW前に決まっていたそうで、私は5/29に6/20付で退社と言われたのです。知らなかったのは私だけで ほとんどの従業員が知っていました。 上司は解雇にしてあげるから。(失業保険が早くもらえるらしいです)と言われましたが、雇用保険を掛け始めたのは2か月前で本社総務課には遡って掛ける事はしないのが会社の方針と言われ、解雇じゃないので解雇通知書もだせない。と言われました。直属上司の勝手な発言だと。 しかも今日から私の代わりのパートさんがきて引き継ぎを、と言われました。 既に面接もしていたのです。 なにか釈然としないんです。 おかしいですよね。 このまま、失業保険も解雇手当てももらえないんでしょうか? みなさんのご意見をよろしくお願い致します。

  • 会社から賠償金は取れるか?

    近いうちに会社を辞める予定でおります。 思えば、入社したときから色々とケチをつけてくれた会社でした。 ・求人票には「正社員募集」とうたっておいて、面接~研修~正式入社まで約4ヶ月、正式入社となってから急に「契約社員として採用します」と告げられました。40歳以上は契約社員になるらしいのですが、求人~正式入社までそんな伝達は一切なし。 ・研修終了後、総務部からの連絡では給料を面接時に社長から直接打診された金額より少額を提示されました。 「社長からはこの金額でと言われましたが」と言ったら金額は戻りましたが、一時期「給料の事でもめ事を起こした」と噂を立てられました。 ・入社したとたん「今会社が苦しいから」と言って給料カット、ボーナスも出ると聞いていたのに「ここ2年間は出ていない」とのこと。 ・契約社員にされてしまい、退職金もなし。 就活時の会社選びの基準として、きちんと「昇給があり」「賞与が出て」「退職金が出る」会社を基準にしていたのですが、これで条件はすべてなくなってしまいました。 入社後も会社では「やる気がない」と言う事で鼻つまみ者となっている上司の下に据えられたり、その上司がやっと異動したと思ったら、今度は外部から入ってきたコンサルタントの下で従来の仕事のやり方を全否定されながら仕事をする羽目になりました。従来の仕事を公的に否定するわけですから、社内では営業所単位で批判され、私自身も勝手に派閥の一員に見られ、他部署からも村八分にされました。 最近、異動してそれらの上司とも縁が切れたのですが、なにかと批判的な目で見られ、めったに会わない他部署の上司にまで悪い噂を立てられる始末です。 後から入ってきたよそ者、と言うことで使い捨ての道具かまるで実験動物のような扱いを受けていた3年間でした。 で、このような悪い噂もあってか、このほど契約打ち切りを言い渡されました。文字通り使い捨てです。 近しい同僚たちは一様に怒ってくれて、「労働基準監督署に訴えた方がいい」と言ってくれます。 私も、後顧のの憂いがないのならそうしてやりたい気持ちです。 「入社時の条件が異なる」、「労働時間超過(毎日5時間以上サービス残業)」などでは賠償金などは取れるのでしょうか? 実際に訴えて賠償金を勝ち取った社員もいるそうです。そんなことがまことしやかにささやかれているような会社なのです。 どうなのでしょう?

  • 月経前症候群を会社の人に打ち明けたら・・・。

    会社でブチ切れました。 いろいろ不満はあったけれど、仕事しない毎朝遅刻、週に1日は休むダメ社員が目の前にいることが一番の原因です。 あと、私はPMS(月経前症候群)があり通院していて薬も飲んでいるほど酷いです。 それも関係していました。 上司にPMSのことを打ち明けたら、元々の原因であるダメ社員にも話しておこうということでした。 私は嫌だったのですが、上司がそう言うので従いました。(他の人には話さないでとはお願いしました) そしたら嫌な予感的中、そのダメ社員は私がPMSで通院していることを他の社員にしゃべったのです! こういう時みなさんはどう思い、どうしますか? 別に他の人に言いふらされるのは許せますか? 気にせず仕事していればいいですか? 怒るようなことではありませんか?

  • よい会社の見分け方

    転職活動をしようと思っています。現在の勤め先は求人広告に嘘が多く、上司の一言で理不尽なことも決まってしまいます。例として、半年たてば社員になれると面接で明言しておきながら、実際には2年以上たたないと社員にはなれません。また、それも2年たてば必ず、というのではありません。仕事量は社員でも非社員でも同量で、休日出勤も深夜残業もあります。そこで、転職活動をするうえで、「いい会社」と「悪い会社」の見分け方があれば教えてください。実際には入社してみないとわからないのでしょうが、入社前に少しでも見分けるポイントがあれば、教えていただけませんでしょうか。

  • 会社の面接の受け答えについて困っています。

    皆様 おはようございます。 現在求職中なのですが、お恥ずかしい話3ヶ月ほど無職です。 あさってに契約社員の面接があるのですが、当日の質問でいつから来れるか?という質問に対して困っています。 実は他にも正社員の面接が来週にあります、そちらの面接も受けてみたいと思っています。すぐに働きたいとたいと答えたいのですが、出来れば正社員の会社の面接を受けたいので今月の19日以降なら入社可能ですと答えたいと思っています。 ただ無職なのに19日以降に入社は疑われてしまいますよね?どのように答えればいいのか困っています。

  • 会社の後輩

    私の勤務している会社はとても小さく、私の下には28歳の男性社員が1人いるだけです。その男性社員なんですが、仕事は遅いながらも一生懸命やっているし、とても真面目だと思います。ただ、挨拶がきちんと出来ないんです。入社してすぐに1度注意をしました。その時は素直に聞いてくれて、しばらくは良かったのですが、最近は全く声が出ていません。他の社員(上司)が大きな声で挨拶しているのに、何とも思わないのでしょうか?雑談するとき等は普通にしゃべるのに、挨拶だけ出来ないってどういうことなのか理解できません。 私の性格からいってこういうことが我慢できないんです。「挨拶しなさい」なんて子供にするような説教はもうしたくないんですが、毎日イライラが募るばかりです。 しょうもない質問だとお思いでしょうが、ヒマもてあましてる時で結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 会社への不信感

    30代半ばの独身女性です。9月から転職先が決まりました。派遣会社の行っていた正社員フェアに参加しその中の企業に決まりました。その会社に大変不信感があります。まず、今まで派遣社員が何名か行ってたようですがいずれも2,3ヶ月で辞めてしまっているということ。上司と合わなかったそうです。そして入社にあたって保証人をつけるように言われたのですが親族以外でと言われました。親族以外では無理というと総務からは親族でもいいと言われましたがまだ上司になる人が渋っています。 入社前に2日間業務の研修を受けました。(無給です)食事会にも参加してしまいました。入社まで日はありませんが今から辞退してもよいものなのでしょうか?それともこれくらいのことで辞退するのは甘いのでしょうか?

  • 内定を貰った会社が2ちゃんねるに悪口を書かれていた

    最近内定を貰い入社しようとしていた会社を 会社名 2ch でグーグルで検索してみた所、その地方の入社してはいけない会社に書き込まれていました。 その県の入社してはいけない会社のスレッドはPart8まで続いていますが、検索結果ではPart8とPart7とPart6にもヒットしました。 ブラック企業のスレッドにまで書き込まれ、面接して腹が立った会社にも悪口が書いてありました。 入社したら虐めにあうとか、伏字でセクハラをしている社員がいるとか。 業績は安定してそうな中小企業ですが、それ程有名でもない100名程度の会社がここまで2ちゃんねるの悪口のスレッドにばかり書き込まれていて不安です。

  • 会社にくる会計士さんについて

    2か月ほど前からパートで今の会社に経理総務で勤めています。 入社した時から、変な事務作業でストレスを感じています。 社員の女性1人が仕切って仕事をしているのですが気分次第で勘定科目がコロコロ変わります。 「前回はこれはこうだったですよ。」と伝えても「今回はそれでいいのよ!!」と怒られます。 月末の銀行預金の確認作業もしませんし、買掛の支払いも合わせることなく支払います。 他にもきりがありません。 月1回、会計士さんが来るのですが、なんの資料も出さずに勘定奉行をカチャカチャと見て、お茶飲んで帰ります。 何しに来たのかよくわかりません。 ですから仕切っている社員の女性は自分は間違いがないと思っているようです。 そもそも会社にきてくれる会計士さんとは何をしに来てくれる方なのでしか?

専門家に質問してみよう