身しょう者の個人情報が会社内で漏洩している件について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業にパートタイムとして入社した身しょう者の私の個人情報が、総務の上司たちによって他の社員に話されていることが判明しました。
  • 私は面接時に身体の身しょう者であることを伝えたのにも関わらず、プライバシーが守られていないことにショックを受けています。
  • 身しょう者であることは恥ずかしいものではないと思っていましたが、このように情報が広まっていることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身しょう者のことを会社内に知られていました

今年3月に中小企業の会社に事務のパートタイムとして入社しました。 面接時には私が身体の身しょう者であることを伝えました。 見た目にはわからないほどで現在は通院を2ヶ月に一回で薬を服用しています。 入社してからは他の社員の方、パートの方々とコミュニケートをしながらも頑張っています。 とても忙しい会社なのでプライベートな話しも一切出来ずですが、先輩たちもわからないことがあれば丁重に教えていただいたり、私も何とか追いついて取り組んでいます。 先週ある日、出社したところ従業員の方が椅子に座り、ぐったりしているので声をかけました。 「あぁ、、大丈夫よ。それより貴方身障者なんですって?今も治療してるの?」と言われ私は「私のこと知ってるんですか?今は薬の服用と通院しているんです、なんで知ってるんですか?」と聞いたら「皆、話してるし知ってるわよ、、。」と。 面接時に話した総務の上司たちが知ってるだけで私のことを他の社員に話していることにショックでした。 身しょう者は恥にとは思ったことなかったけど総務の上司たちはそういった個人情報を他の社員に話したりするものなんでしょうか?なぜかもやもやしています。 アドバイスいただければ有難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

身障者の方が入社すれば、会社側があなたの上司や、あなたが関わる従業員に対して そのことを告げるのは当然です。 何かあった場合に、現場の従業員が「身障者なんて知らなかった」なんて通じないんですよね。 労基の視点からすれば、あなたが身障者であることを 周りに理解してもらった上で雇用するのは当たり前のことなのですが。。 そのことを、わざわざ口にした従業員に問題があるのでしょう。 普通の感覚なら「貴方身障者なんですって?」なんて言わないですよ。 会社側としては、そこまで気配りなんてできませんよ。 障害のことを隠して働きたい気持ちは理解できますが 会社は、ある一定の責任を負ってあなたを雇用しているということも理解してください。 立派に働いてらっしゃるんですから、身障者だとか そんな事はどうでもいいじゃないですか。 仕事で見返してやればいいと思います。

mozaic-sky
質問者

お礼

そうですね、しっかり与えられた仕事をこなすのみです。 切実なアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.4

身体障碍者のかたが同じ職場におられる場合は、当然周りはそのことについて理解して 対応する必要があります。 障碍者枠の採用というのもあります。 もし周りが知らなくて職場で問題が起こった場合上長も責任をとる必要があります。 たとえば、体に障碍があることを知らずに、現場のに出して怪我でもされた場合は大変なことになります。 障碍者として面接で話しているということは、それについて会社に対応してほしいと言っているわけですから 当然職場にも通知されます。 それは差別ではなくあなたを守るためです。

mozaic-sky
質問者

お礼

差別ではなく、守られているんですね。 また気を引き締めて頑張ります。 ありがとうございました。

• suzuko
回答No.2

中小企業で面接時に「障がいがある」事を告げたんですね。 そして、自分が知らない間に自分の障がいをみんなが知っていた。と言うことでしょうか? では、何故「障がいがある」事を告げたんですか? 知ってもらいたかったからではないのですか? 多分、その面接官の方は「わざわざ伝えてきたんだから、最大限の配慮をして雇用しよう」と考えられたのだと思います。 その時、「誰にまで話しても良いか?」を確かめてもらえなかったのは、残念ですね。 私は以前、病気休暇を取るときに「医師の診断書」を提出し、直の上司に病名を伝えましたが、「他の方には、病名を伏せてください」と依頼しました。その為、復帰後、親しい同僚には一人一人、自分で話さねばなりませんでしたし、身体への配慮は、話した同僚以外ほとんど受けることは出来ませんでした。 ご参考までに。

mozaic-sky
質問者

お礼

ハローワークの枠で身障者として入社したので身体のことを面接時に伝えました。 こういった個人情報も知られることもあるんですね。知りませんでした、ありがとうございます。

noname#144214
noname#144214
回答No.1

世の中は助け合いだと思います。 助け合える状況を作っておく為に自分の障害を公にするのは必要なことだと思います。 だから、上司は当然のように人に話したのではないでしょうか? 私は自分の身体的特徴(皮膚が弱くてちょっと通院が必要な程度)は積極的に知ってもらうし、相手のそういった特徴も可能なかぎり知りたいです。 身障者だとは知ってるけど症状も治療してるかもよく分からない同僚がいるなんてもやもやして耐えられません。 まあつまり、私は上司の行動をおかしいとは思いません。 ただ、その従業員のかたの聞き方は少し改良の余地があると感じました。

mozaic-sky
質問者

お礼

会社は助け合いという言葉なはっ!とさせられました。 私も違う立場だったら手を差しのべると思います。 言われた人があまり口が良くない人なのでちょっと驚きました、あまり深く考えずこれからも頑張ります。よくわかりました、ありがとうございます。