• ベストアンサー

ツイッター問題

最近ツイッターでの発言が大問題となるニュースが多いよね?俺はやってないんだけどやったらいいことあるのかな? こんなことになっちゃうのは一体誰が何が悪いんだと思う?そしてまともに使うには一体どうしたらいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なでしこJAPANの熊谷紗希のツイッター問題は衝撃展開!熊谷合コン“黒幕”はフジテレビ勤務のアルバイターでした。反日映像で問題を多発しているフジテレビがまたおかしなことをしたようですね。今回のは仕組まれた感じですが、一般的にはツイッターの記事を意図的に取り上げるマスコミに問題がありますね。 東スポの記事 http://hamusoku.com/archives/5381827.html “合コン”実況中継の余波はでかかった。女子W杯で優勝したなでしこジャパンの熊谷紗希が“合コン”で監督批判などをしたとツイッター上で暴露された騒動で、その席を設けたのがフジテレビに務めているアルバイト男性であることが判明。フジは弁明するなど対応に追われるハメになった。

その他の回答 (3)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

サッカー女子W杯で大活躍した熊谷紗希選書が参加した 合コンの模様を、出席した男子大学生がツイッターで実況中継した。 「なでしこJAPAN上下関係ハンパないらしい」と、彼女がチームの内情を 暴露したかのようなつぶやきもあり、彼女は謝罪したらしい。 このような大学生には、罰を与えるべきだとおもう。 今の若い子は、やっていいこと、悪いことの区別がつかないらしい。 罰則が必要なのではないでしょうか? この大学生の大学までお詫びのコメントを出す始末。 親が謝るべきだと思う。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

北アフリカの革命は「ツイッター革命」、「Facebook革命」と呼ばれ、もしツイッターなど無ければ、今も北アフリカ各諸国は独裁国家であったと思います。 日本のTVの討論会でもツイッターで視聴者参加型になってますし、菅総理もネット会議でそれを利用しています。 便利で有効なツールだと思います。  その一方、使う人の倫理やモラルが必要だと思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

他人のプライバシーとか、他人の気持ちとか、法やモラルの面においての善悪とか、そんな単純なことに無知な人がいるというだけのことです。 原因となった発言者が全面的に悪いと思います。 いっそ、ツイッターやHP、ブログなんかを免許制にするといいかもしれません。

関連するQ&A

  • 最近のツイッター問題悪いのは

    最近ツイッターでの発言が大問題となるニュースが多いよね? こうなっちゃうのは一体誰が何が悪いんだと思う?そしてまともにするにはどうしたらいいのかな?

  • ツイッターの信憑性

    とある外国のニュース記事にラジオで芸能人Aの友人(こちらも芸能人)Bが「芸能人Aがタバコを吸っている」と言っていたと書かれていたのですが、ツイッターだと「友人Bがタバコを吸っている」と書かれていました。実際、このラジオでの友人Bの発言も曖昧で、ツイッターとニュースどちらを信じればいいのか分かりません。誰か教えてください。

  • ツイッターはじめました

    ツイッター始めました。自分で色々調べています。 わからないことがあり、質問させていただきました。 ツイッター上で例えばニュースとかの記事に時系列で何人かの呟きが並んでいるのが あるかと思うのですが自分の呟きもそこに並べたりってできるのでしょうか? いくつかの機能を思案してみたところそれらしきものはなく教えてください。 返信=特定の相手にメッセージを送る リツィート=特定の相手の発言を他の人に広める 返信ではなさそうなんですがよくわからないです

  • ツイッター乗っ取られて何をされた?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150819-00000002-jct-soci&p=2 このニュースによれば佐野研二郎氏はツイッターのアカウントを乗っ取られたらしいですが、乗っ取った犯人は乗っ取り後に佐野研二郎氏のアカウントで実際にどんな発言をしたのでしょうか?

  • twitter

    twitterを最近始めたのですが、 自分がフォローした人のつぶやきに 返信した場合、 その人をフォローしている全員に 自分の返信したつぶやきも見られてしまうのでしょうか。?? また有名人もtwitterを利用していますが 有名人の発言に対して 返信しても良いものなのでしょうか?

  • twitter って一体なんなんですか?

    流行っているのでtwitterを一応やってます。 だけど、正直なにをすればいいのか、何を発言するのか、どんな時誰に? 私は2年くらい前まで5年ほどネットゲームとかしてました。 それで、ネットの友達とかも結構いるので連絡を取り合う時はmsn, skype,IRCなどを使っていました。 最近、久々にネットゲームやることになり知り合いがツイッターを教えてきたのでそれと同時にツイッター初登録してみたんですがポカーンって感じです。 その知り合いの発言等を眺めてると個人個人としゃべってるんですね。 誰々とはこの話題、こっちは違う話題、みたいに。 正直それならmsnやスカイプの個人チャットの方が良くないですか? 内容も他人に聞かれませんし。 しかもですよ。 その人、彼女がいるらしくて彼女との会話もその人のタイムランを見てると見えるのですが、 「今朝DM送ったのに何故見てくれない?」とかその人に発言していてしかも軽くモメてる風で・・・。 というか何故この部分はオープン発言なんだ?とかも思って。 DM送ったりしてるならオープンにする意味は・・? そこに第三者が入ってる気配もないし、内容的にも完全に二人だけの会話の内容。 でもオープンにしたりDMにしたりしてるのが、余計分からなくなりました。 ツイッター使い慣れてる方で、こういう風に使うといいよ!とか、 メッセやスカイプチャットとはここが違うんだよ!とか教えてくれる方いましたら ささいなことでも良いので教えてください。 本当に疑問なんです、お願いします

  • スマホでTwitterやると

    スマホでTwitter開くとタイムラインのツイートは見れるんですがリプライは見れなくなってしまいました。「ツイートを読み込めません」とおとといぐらいからです 今ニュースで問題になってることからなのでしょうか? 因みにパソコンからTwitter開くとツイートもリプも見れるんですが・・・

  • ツイッター twitterの使い方について

    ツイッター twitterの使い方について 先ほど登録した初心者です。 いろいろなサイトで基本的な使用方法はわかったのですが、以下のような疑問があります。 どなたかご教示でいただけないでしょうか (1)ログインしたマイページ?ではフォローしている人のツイートしか見れないのでしょうか? 設定の仕方があれば教えてください まだ誰もフォローしていないので、なんおツイートも見ることができません。 *いろいろな人のツイートを見たいのです(イメージはYoutubeのトップ画面のような) ログインする前のTwitterのホームページではそのようなページ構成のようですが。 (2)特定の場所で起きたことをいち早く知るためには皆さんはどうしているのでしょうか? *ニュースで電車の事故による遅延などを多くの人がつぶやき、Twitter上でいち早く知ることが できたと見ましたが、あれはどういう仕組みなのでしょうか? 自分がフォローしていた人がたまたまその電車に乗り合わせていないと知りえないのでしょうか? (3)特定のテーマにおけるTwitterがあるのでしょうか?(2Chのスレッドのようなもの) *様々なサイト(ニュースなど)にツイッタマークが張ってあり、つぶやけるようになっていますが そのニュースが特定のテーマになっているのでしょうか?

  • ツイッター・・・意見を聞かせてください。

    私は最近、ツイッターは向いてないのかな?と思い始めています… 私は趣味が合いそうな方を何人もフォローさせてもらっています。(もちろん、リア友などもフォローしています。) ツイッター初心者だったとき、身内のフォロワーが多く、 顔見知りのフォロワーさんの数が少なかったこともあり 私生活のこと、ちょっとした愚痴、など好き勝手にいろいろ呟いていました。 しかし、フォロワーさんが増えていくにつれて、知らない人も増えてきます。 すると、私は発言する内容を「これは発言しても良いか?悪いか?」を考えて、内容を選んでツイートするようになりました。 前のように、好き勝手呟かなくなったのです。 その理由としては、もし私が愚痴ツイートをしてしまったら、 「人に嫌な思いをさせてしまうんじゃないか?」「自分は愚痴ばかり言っている人だと思われるのではないか?」 そう思ったからです。 内容を選んでツイートするようになってから、今まで楽しかったツイッターが楽しくなくなってきました。 「自分のアカウントなんだから、好きに呟けばいいんじゃない?」と言う人もいれば 「知らないたくさんの人が自分のツイートを見てるから、発言には気を付けないといけないね」という人もいます。 私はツイッター、向いていないのでしょうか? 発言内容を考えてツイートしてしまう時点で、少ししんどく感じてしまいます。。。 この質問を読んでくださっている皆さんは、 自分のアカウントなんだから、好きに呟けばよいと思いますか? それとも、発言内容に気を付けながらツイートするべきだと思いますか? 意見を聞かせてください。 お願いします!

  • ツイッターって

    ツイッターって面白いのでしょうか? 何を期待してみているのでしょうか? ネットで何か発言したら、だめですか?