• ベストアンサー
  • 困ってます

ツイッター・・・意見を聞かせてください。

私は最近、ツイッターは向いてないのかな?と思い始めています… 私は趣味が合いそうな方を何人もフォローさせてもらっています。(もちろん、リア友などもフォローしています。) ツイッター初心者だったとき、身内のフォロワーが多く、 顔見知りのフォロワーさんの数が少なかったこともあり 私生活のこと、ちょっとした愚痴、など好き勝手にいろいろ呟いていました。 しかし、フォロワーさんが増えていくにつれて、知らない人も増えてきます。 すると、私は発言する内容を「これは発言しても良いか?悪いか?」を考えて、内容を選んでツイートするようになりました。 前のように、好き勝手呟かなくなったのです。 その理由としては、もし私が愚痴ツイートをしてしまったら、 「人に嫌な思いをさせてしまうんじゃないか?」「自分は愚痴ばかり言っている人だと思われるのではないか?」 そう思ったからです。 内容を選んでツイートするようになってから、今まで楽しかったツイッターが楽しくなくなってきました。 「自分のアカウントなんだから、好きに呟けばいいんじゃない?」と言う人もいれば 「知らないたくさんの人が自分のツイートを見てるから、発言には気を付けないといけないね」という人もいます。 私はツイッター、向いていないのでしょうか? 発言内容を考えてツイートしてしまう時点で、少ししんどく感じてしまいます。。。 この質問を読んでくださっている皆さんは、 自分のアカウントなんだから、好きに呟けばよいと思いますか? それとも、発言内容に気を付けながらツイートするべきだと思いますか? 意見を聞かせてください。 お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近Twitterってすごいネーミングだと思っています。 考えた人は天才ですね。 ネットが出来る人にとってはつぶやきではなく、 街中で叫んでいるのと同じです。 ただ、あまりに人が多いので聞こえるのは 多少なりとも知っている間柄でしょうけど、 その内容で検索したら、見ず知らずの人でも 質問者さんが叫んでいるのが分かるというのが、 リアル雄叫びとは違うところです。 ということで、しょっちゅう叫ぶのに疲れたら 休んでもいいと思います。 でも、元々は気の知れた仲間同士だけだったのですから、 あなたの事が分かっているなら、多少の雄叫びは 暖かく見守ってくれると思います。 誰かを貶める様な発言など無ければ、愚痴も有りなんじゃないですか? 向き不向きというのは少し違う気がします。 Twitterという枠組みの中の自分というだけの事だと思います。 ちなみに私は主にネットで買った物を叫んでいます。 華麗にスルーして頂いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! あまり気にしないでおこう・・・と思っても、やっぱり知らない人にもフォローされてることから 呟く内容を制限してしまっていることに少し疲れてしまいます。。 公にしているアカウントと、身内だけに教えているアカウントを持っているのですsが 身内アカウントの方が落ち着くし、呟く内容も選ばなくてよいので疲れません。 私は身内だけのアカウントにこもる方が良いのかなーと思ったりもします。。>< ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#175120
noname#175120

そこまで気を使ってまでつぶやく目的は? 楽しくなくなったらやめれば良いのでは? もちろん多くの人があなたのつぶやきを見ているって意識は必要ですが、仕事じゃ無いんだから… まあ、あまりに愚痴ばかりのつぶやきなら、自分ならアンフォローしますけどね。 人の愚痴なんて見ても面白いもんじゃないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました!^^

  • 回答No.2
  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)

常にネガティブなことばかりを言っている人や考えが過激な人は、確かに見ていて楽しいものではありません。 ですが、ここにネットの大原則がひとつ。「嫌なら見なければ良い」。 考えが合わない人なら無理にフォローする必要もありません。 実際の知り合い同士でも気が合わないからとフォローを外す人も結構います。 自分もいったん登録しても気に入らなければバッサリ切り捨てます。 だからもしあなたが好き勝手に呟いていたとして、それを見た誰かが気分を害したとしても、それはあなたの責任ではありません(もちろん個人宛の攻撃とかではなくですけれどね。)。 見る義務も無ければ登録解除の権利もあり、まして相手は会ったことも無い見ず知らずの人です。 少し自己中な感じはしますが、ネット、さらに言えばSNSというものはそういうものです。 嫌な人とは関わらなければいいのですから。 まぁここまでいくと極論ですけれど、相手もそれをわかった上で使うべきだと思います。 それゆえ見ていて気分が悪くなる人であればフォロワーの人数は当然減っていくでしょう。 逆に減らないなら周りは気にしていないということでもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気に入らないなら切り捨てる、ネットってそういうものですよね。 趣味が合う人を見つけるのも見つけやすいし、たくさんの人と匿名で繋がれるというメリットが ありますが、嫌ならすぐ切り捨てられるメリットもある・・・ SNSって、実際学校や会社などの仲間とかよりもずっと冷たい感じがして 私は苦手だと思ってしまうのかも・・・><; アドバイスありがとうございました!