• ベストアンサー

自己チュー化/個人主義/自己責任

自己チュー化(意識の社会性低下) 欧米の個人主義&自己主張 自己責任 以上の3つの関係性(関係があるなら)を教えてください。 頭の中で上手く整理できていないのです。 言葉の上では似ているので、混乱しています。 何か良きアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

欧米人の個人主義は、神との契約、という 考えに基づいています。 つまり、個人と神が単独に約束します。 他の人は神を通じて間接的に関係するだけです。 個人は、神との約束だけに拘束されます。 この点が、他人の目を気にする日本の集団主義と多いに異なる ところです。日本では、世間=神 みたいになっています。 だから、欧米人は他人にどう思われようとやるべきと 思ったらやります。これが怖いところでも ある訳です。 又、中国の個人主義とも異なる処です。 中国人の個人主義は、神との約束なんて制約は ありません。 自分さえよければ、他人や社会がどうなっても 構わない、という純粋な個人主義です。 欧米のは神との約束ですから、神様が他人がどうなっても、なんて そんな無茶なことは言うはずもないのですが、中国には そんな枷はありません。 自己責任との関係ですが。 中国人は、自分の責任でも他に転化しようとします。 日本人は、自分の責任というよりも、それは集団の 責任だ、ということになりがちで、責任の所在が曖昧になります。 では、欧米人はどうでしょう。 責任を負う相手は神です。 神との約束を破ったのは自分ですから。 他に転化できません。自己の責任です。 反面、神との約束を守ったのであれば、どんな結果になろうが 責任を負う必要はない、ということになります。 米国の調査なのですが、失敗しても、アメリカ人は それは神様の都合であって、自分が悪いのではない、と 考える傾向が、東アジア人よりも強い、という結果 がでています。 このような関係にありますから、日本や中国にむやみに 個人主義を導入するのは問題だと思います。 日本に導入したら、それは容易に利己主義に転化する 可能性があります。事実その傾向が見られます。 中国に導入したら、利己主義に濫用されて めちゃくちゃになるおそれがあります。

その他の回答 (1)

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

少なくとも「自己チュー化」=自己中心型と他の2つは異なると思います。 自己責任が無いのが「自己チュー化」だと思います。

関連するQ&A

  • 自己チュー化をくいとめる方法はあるか?

    自己チュー化をくいとめる方法はあるか? 個人の「社会生命性の自覚」なくして困難だと思うが、一般人にできることとは何であろうか?(自己の自己チューを省みながらも)

  • 資本主義社会制度と自己責任の限界とは?

    資本主義社会で、 ホームレスや 落ち目の三度笠、流し、 非正規労働者等に成るのは 資本主義社会の 制度上仕方がないので、 良い運に巡り会えなかった (運が悪い)からなのではないのか?集まった答え。 1. それを不満に思ってるならそうかもしれませんが、不満に思ってない人も多いと思います。 努力をして、正当な成功を目指す人ばかりではありません。 ほどほどの努力で程々の人生を目指す人も多いので。 人の幸せは、職業だけでは測れない。と思いますよ。 >良い運に巡り会えなかった >(運が悪い)から 運の悪い人、運のいい人は確かにいるでしょう!1%~5%ぐらいは。 要は「努力」が足りなかった人の方が多いと思います。当然自己責任。 まあ努力と言っても、それを必要だと思う知恵、感覚、先見性、アイデアなど生まれ持った能力がなければならないですが・・・ 性格や環境も左右されるので「運」も関わってきますが・・・やばいと言う感覚が欠如し悪運、良運の見極めもできないボンクラでは良い会社も見えないでしょう。 >良い運が見えなかった >(目が悪い)から 先見の目 が悪かったということでしょう!自己責任 補足;勉強は学校が教えてくれる・・という学生 給料は会社がくれる・・・・・という社員 学問は自分で学ぶもの 給料は自分で稼ぐもの 制度が孕んでいる欠陥に対しては 見向きもされずに、 個人の罪、無知。 先見性がないから。 社会の仕組みを知らない本人が悪い。 努力すれば、、と言う答えが目立つが これは資本主義的な考え方に 答えに人間たち全てが浸かり過ぎて 資本主義という制度 そのものに視点が行かないからでは? それとも、 頑張れば出来るとの 精神論、根性論が世の中に 人々の意識に 定着し、住み着き、浸かり過ぎた為に 自己責任を覚えたての言葉の様に 言っているから 資本主義社会の制度的に 目が行かないのか? 資本主義社会、 資本主義制度的の 欠陥、限界とは何か? 自己責任の欠陥、限界は? この世の全てを自己責任で 説明することは、可能か、否か? 社会カテゴリーの人間にとって、 自己責任、 精神論、根性論 資本主義社会・制度、 お金(紙幣・通貨)とは何か? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 日本で個人主義を貫くのは難しい?

    はじめまして。これは私のことではなく友人の意見なのですが、相談にのっていた私が気になってしかたなくなってしまったので、ご質問です。 タイトル通りなのですが、日本で個人主義を貫くのは難しいことなのでしょうか?ちなみにココでいう個人主義とは利己主義やワガママという意味ではなく、あくまでも社会は個々の目標や趣味・快楽達成ためにあるという考えで、他人に迷惑をかけたり振り回したりすることではありません。 たとえば、個人主義の代表的な国フランスでは・・・カフェにレジはありませんが無銭飲食やそんな発想さえなく、自己申告で代金を払います。改札には入り口のみで出口がありませんが、キセルなどなく当たり前のように運賃を払います。物心ついたときから個人の言動には常に責任が付きまとうという常識が徹底的に身に付けられるからです。そして逆に自分の責任を果たしているので、それ以上のことはしません。例えば会社で困っている同僚がいたとしても、せいぜいガンバレと声を掛けるだけで、さっさと退社しアフターファイブや家族との時間を大切にします。友達や上司相手の趣味や付き合いも自分が好きなことには参加するけれど、そうでなければしっかりと断ります。実に堂々としています。 さて日本はというと義理・人情・協調性は美徳として重んじられ、上記のようなことは時に義務として強制させられたり、束縛されることもしばしばです。 フランスと日本では、国としてのあり方や文化など全く違いますので比べてもムダなのかも・・・と思いますが、やっぱり日本で個人主義を貫くと、敵を増やして損をするだけなのでしょうか?当たり前のことをこなしていれば、人間として間違った主張ではないと思うのですが・・・・

  • 「自己責任」という異常性

    危険地帯に自ら足を運び捕まったという点で危機管理不足が主張されるのは一理あります。 ですが他人の死に対して無関係の第三者が偉そうに「自己責任!」と首を突っ込んで叫んでいる状況はあまりに異常ではないですか? 他人の死を自己責任と断じるということは、私にとってあなたが死のうがどうでもいいと言っているのと同じことなのに、にもかかわらず「あいつの死は自己責任!」と声高に叫ぶ必要がどこにあるんですか? 死んでもどうでもいいのになぜそこまで執着して自己責任を言い続けているんですか?誰に向かって自己責任という言葉を聞いてもらいたいと思っているんですか? 思いっきり関心あるくせに檻の外から今にも殺されようとしている人を眺めて、それを見ながら「自己責任」と必死で叫び続ける人の異常さを異常と思えないこと自体がおかしいということに気がつかないのでしょうか。 邦人が殺されればそれはもはや個人の問題ではなく外交問題です。それほど重大な問題だというのに問題のレベルを当人の自己責任かどうかでしか見れない日本人が冷静人を気取って発言してること自体が問題の本質をわきまえていないから世界に恥をさらしているんですよ。 外国からそのことを指摘されてもそれに反論したり無視したりして自己責任を主張し続ける人間は日本の品位をわざと貶めており、売国奴といっていいかと存じます。 自己責任かどうかはどうでもいい些末な問題なのにいつまでもそれにこだわり続けるしか脳のないあたりが皆さんの民度やレベルの低さを如実に表していますね。 斜に構えて冷静なふりを気取るのがかっこいいとでも馬鹿な日本人は本気で思っているのでしょうか?

  • 「自己責任」という,ニッポン人を陥れる<呪文>

    現代の日本社会にとって,「自己責任」とは,どのような意味をもつのでしょうか? 「自己責任」という言葉を,あなたはどのように受けとめているのでしょうか? イラクで3人の日本人が人質になったとき,日本社会では「自己責任」という言葉が,たびたび強調されました。この事件では,被害者にたいして日本政府が救出にかかった費用を請求したという,前代未聞の結末をむかえ,いまも論争が続いています。 そして,震災後の日本社会においても,「自己責任」という言葉が,たびたび使われるようになりました。 ・津波で家が破壊されても「自己責任」 ・原子力発電所の事故で住む場所を失っても「自己責任」 さらには,日本社会のいたる場面において,「自己責任」という言葉が使われるようになりました。 ・ブラック企業に就職しても「自己責任」 ・不当な理由で仕事を解雇されても「自己責任」 ・進学できなくても「自己責任」 現代の日本人にとって,「自己責任」という言葉は,「言葉」ではなく,なにかの「呪術」のような,あるいは,「記号的なもの」になってしまったのかもしれません。<自己責任>によって,日本社会は,とうとう,萎縮した社会へと変貌したことを,悲観視している人々も,少なくないことでしょう。 日本人が日本社会を疲弊させている,日本人が日本という国家の首根っこを絞めつけていることに,日本人は気がつかないのでしょうか?

  • 仕事を失うのは自己責任と考えるのが適切なのか?

    仕事を失うのは自己責任と考えるのが適切なのか? 派遣切りが問題になって、企業責任を問う声もありましたが、非正規で働いた本人の「自己責任」と結論を出す事が多かったと思います。また、リーマンショックによる正社員のリストラや倒産による失職もあったと思います。 非正規社員、正社員の失職やリストラは、資本主義社会の日本では自己責任として考えるのが正しいのでしょうか? 本人の努力以外の所で、運悪く職場のリストラ対象になってしまった人が大半と考える事もあります。 職を失うのは個人の能力による結果なのか、不況による不運による事なのか結論が出せません。 皆さんはどう思いますか?

  • 民主主義と共和主義、社会主義と共産主義の違いは?

    ●民主主義と共和主義の違い ●社会主義と共産主義の違い ●王制(天皇制)と帝政、の違い ●資本主義が社会共産主義と対かどうか ●民主共和主義と王制帝政が対かどうか ●どの主義が右で、どの主義が左なのか などなど う~ん、頭が混乱します。資本主義だけ浮いているような気もするし・・・ 細かい説明より、相互関係が分かるような説明をしていただけると嬉しいです。誰か教えてください!お願いします!

  • 自己責任について

    どなたでもご意見ください。実は私の知り合いの子が先日、関東の有名私立大学を受験して失敗したのですが、その親曰く、「落ちたのは自己責任ですわ」だったのです。よくよく聞いてみるとはじめからその大学に合格するほどの学力はなく、大阪から東京に行きたいということもあって無理に受験するような状況だったそうです(他校は受けず、一本です)。学力レベルがわかっていながら、受験させて「ほら、やっぱりだめだったでしょ」みたいな考え方はいかがなものかと思うのです。高校3年生といえども、まだまだ子供です。二十歳、或いは社会人にも満たない子供に「自己責任」という言葉を使ってよいのでしょうか。私からするとその親こそが子供の将来に対して責任を果たしていないと思うのです。皆さんはどう思われますか。

  • 日本人は自己主張ができないと言うけれど

    よく「日本人は自己主張が出来ない」とか「自分の意見が言えない」とか言いますよね。 学校の外国人教師も、「日本人はあまり手を上げて発言しない」とか 「反応がよくない」とか言います。 何かの役を募る時も、日本人の場合なかなか決まらなかったりしますよね。 そこで質問なのですが、自己主張ってそんなに大事なことなんでしょうか? 日本人は欧米人と違って自己主張は苦手のようですが、アジアで唯一 欧米と渡り合ってきた国だと思います。日本の経済も技術も誇れると思います。 (つまり、自己主張しなくても、国は確実に発展してきた) それでも自己主張しないといけないと思いますか?単なる欧米化とは思いませんか? 実際、職場や学校に自己主張ばかりする人がいたら嫌に思いませんか? 私は、外交や政治の場では自己主張しなければいけないけど、 日本社会の中でなら、「和をもって尊しとなす」でいいじゃない、と思ってしまうのですが・・・

  • 「外貌至上主義」と「一等主義」

    こんにちは。 二つ質問させて頂きます。 『不況にも屈しない韓国人の身長・外貌至上主義は、それぞれの個性を認める個人主義が韓国社会にまだ根付いていないことを見せている。』 …この「外貌至上主義」に代わる、日本流の表現はないでしょうか。… 外貌至上主義のままでよろしいでしょうか。 何事も一位にならないと気が済まない[とってもエリート意識が強い]ってことを韓国では「一等主義」といいますが、日本では似たような言葉はありませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。