• 締切済み

通勤時間20分短縮のために引っ越すべき?

私は来月から職場の場所が川崎から新橋に移ることになりました。 今住んでいるところからは川崎まで約50分かかっています。(家から駅まで10~15分歩きます) もう少し通勤時間を短くしたいと思って、8月から9月初旬で引っ越しせる物件を探しています。 気になる物件を見つけることはできましたが、20分の時間短縮のために30万以上の費用を かけて、面倒な手続きをして引っ越すべきなのか、20分早く家を出るほうがいいのか迷っています。 みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • fx350
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.7

【コスト】 初期費用30万円+引越しの手間 【えられる効果】 1日往復40分の自由な時間、20日出勤するなら月に800分=13.3時間が発生します。 あと、都心に近づくなら、プライベートでも時間短縮になります。 時給は仮ですが、2000円×13.3時間=26,600円/月、319,200円/年 1年間の契約なら初期費用分をペイできますね。 (これはあくまでも、今の自分の時間に対する評価ですけど) ちなみに職場が川崎から新橋に代わるということは50分より増えるということですよね? 時間で金を増やすことはできますが、 金で時間を増やすことはできません。自分の時間は24時間です。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.6

保育園に子供を預けてというときは家の近くの保育園が始める時間と預けてから会社にいって間に合うところに住まざるを得ませんでした。 今は、通勤1分とかからないのですが、通勤電車で読書したり、資格の勉強ができたり、音楽を聞く時間があったことを思い出すとある程度の通勤時間も気分の切り替えによいなあと思ったりします。 30分は理想的だと思います。 お金に余裕さえあれば時間の余裕が欲しいのは当然だろうなあとも思います。

回答No.5

思い切って引っ越ししてみてはいかがでしょうか? 私の職場は東京(赤坂)ですが、以前は横浜から通勤していました。通勤時間は約60分。朝はギュウギュウの東海道線に体をねじ込み、夜も決して座ることができず、毎日クタクタ・フラフラでした。事故や雪などで電車が遅れると、それはもう悲劇でした。 今は、職場から25分ほどのところに住んでいます。家賃は高いですが、体は楽です。自分の時間も増えました。どこかへ出掛けたり、人と会ったりするのにも便利です。早く引っ越せばよかったと思います。 現在の通勤時間が50分ということですが、引っ越しを考えている場所から新橋まではどのくらいかかるのでしょうか?今住んでいらっしゃる場所にもよりますが、引越をしなければ職場が川崎から新橋に移ることで多少通勤時間が伸びて(15分くらい?)、そこから20分短縮できて、結局やはり40分とか45分とかはかかるということではないでしょうか? もしそういうことであれば、さらに職場の近くに住むことを検討する価値があると思います。例えば戸越や月島あたりであれば、通勤時間を20分台にすることが出来ます。通勤時間を今より片道25分減らすことができれば、1ヶ月で約15時間の節約です。休みが1日増えるようなもので、生活がぐっと変わって来ると思います。(土曜日の昼間にネットをしてるのがもったいないと思わないくらい時間ができますよ!)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

おはようございます、素人です。 今の経済状況によると思うのです。30万以上は普通大金ですが、例え ば月収50万以上の人なら大して困ることはないでしょう。 通勤時間は人生の無駄です。20分短縮は普通十分意義があると思い ます。しかし、例えば、家でぼーっとしている時間が少なからずある 人なら20分なんて価値はないでしょう。 自分にとって20分短縮はどれくらいの意味があるか、そしてその意 義に対してどれだけのお金を払えるかという話だと思います。 私だったら引っ越しますが。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.3

私は、主人の為に去年同じような転居をしました。 主人は今のままで良いと言っていましたが・・・。 その結果、今は駅まで徒歩4分、勤務地まで電車一本20分です。 ものすごく朝がのんびりできるようになり、その価値はあったね、という話が度々でます。 だって、出勤にかかる時間(もちろん行きと帰り)を一年や2年でトータルで考えてみてください。 主人は趣味にかける時間にかなりゆとりを持てるようになり、充実しています。 前の物件は、主要駅から徒歩15~20分でした。そうじゃない駅は7分とか11分でしたが。 15分歩くって、健康的ではありますが、急いでいる時や、暑い日、寒い日は苦痛以外のものではありませんでした。 お金はかかりましたが、時間をお金で買ったと思って満足しています。 なので、私なら引越します。 ただ、転勤の可能性次第です。 2年以内になければ引っ越します。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

>引っ越すべき? ってそれに対してどう回答すれば良いの? 通勤経路を変えるとか考えるのが普通だと思う。 そりゃ川崎の会社が、小田原に変わったというなら話は別だ。 あとはただの一時的な移転か、ずっと新橋かでも違う。 価値観は人により違うから自分で決めるべき。それこそ「べき」だ。 自分で何を優先するかだ。面倒な引越し、区役所や、電気ガス、郵便局への連絡、 30万円の新規費用。それを行っても20分の時間短縮の方が価値があると認識すれば 引っ越せばよい。 そのようなこと、ここで聞くべき話じゃない。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私なら5年転勤がなければ、引越しするかも知れません。 しかし、サラリーマンは転勤がつきものです。 又、リストラも考慮しないといけません。 要は、その20分を資格などの勉強のために活かせるなら引越しの価値はあります。 普通は、このご時世自腹で引越しはしないです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 通勤時間を短縮するには?(新宿区~港区)

    家庭の事情で、通勤時間を短くする必要が出てきました。 今は、JR浜松町駅(山手線)から下落合駅(西武新宿線)まで、電車通勤をしています。 家から職場まで、ドアツードアで片道60分弱です。 (Webの乗り換え案内ではもっとずっと短く出るのですが、大通りを横断する信号待ちがあったり、駅の通路が人でいっぱいでなかなか通れなかったり、職場のビルのエレベーターを待ったりで、60分弱になってしまいます。) これをなんとか、往復で15分くらい短縮できないものかと思っています。 よい知恵はありませんでしょうか? ちなみに、車の運転はできません。毎日のことなので、タクシーも避けたいです。

  • 通勤時間・通勤乗車時間 65分

    ある会社さんから内定を頂きました。 面接に行った場所も遠いな・・・と少し思っていたのですが、 お話を聞いた所、さらに遠い場所に事務所を移すということが解かりました。 通勤時間を調べた所、乗車時間が65分でした。 家から駅までは10分となります。 今年の3月に引っ越しをしたばかりで、しばらく引っ越しは難しいです・・・。 いずれ都心に、事務所を移転はしたいのですが… とは仰っておりましたが。 遠いなと思います。 ただ、条件などは、それなりに良いです。 皆様の通勤時間どのくらいですか?

  • JR大崎駅付近に通勤するなら、横浜はオススメか。

    大崎の会社に勤めています。現在は川崎駅徒歩20分が家です。 半年後に引っ越しますが、横浜駅徒歩7分くらいのところに住むことを考え中ですが、オススメできると思いますか? 新宿ラインに乗れば、全体の通勤時間は川崎の頃よりも短縮され、乗り換えも必要なくなって良いと思うのですが・・。 ご意見お待ちします。

  • この「通勤時間」遠いと感じますか?

    こんにちは。 来年引越しを考えています。そこで、いい物件があったのですが、通勤時間で悩んでいます。 【現在の通勤時間と乗り換え】 家―(徒歩8分)→乗車駅―(乗車時間23分、乗り換えなし)→降車駅―(徒歩15分)→会社…トータル約50分弱 【今後想定される通勤時間と乗り換え】 家―(徒歩2分)→乗車駅(トータル乗車・移動時間45分、乗り換え3回)→降車駅―(徒歩12分)→会社…約1時間 です。時間的には(電車を待つ時間も大体この上の計算の中には入っています)、10~15分程度の差なのですが、「乗り換え3回」が引っかかっています。 今まで殆ど乗り換えせずに通勤していたので、乗り換えが3回もあるのが想像できません。 現在乗換えを沢山して通勤されている方、如何ですか? かなり大変ですか?1線1線の乗車時間も結構少ないのです。 この3回が最短・最数です。 慣れてしまえば大したことないですか? まあ、15分程度のびるだけなのに、何悩んでんだと言われそうですが、経験無いので少々不安です。 経験者様、体験談を元にアドバイスください。

  • 通勤時間

    4月から新社会人です。 通勤時間1時間10分くらいは慣れていない人間にはきついですか? 家から最寄駅 自転車で約5分 電車     約50分(乗車時間は40分程、乗換2回) 駅から会社  徒歩約8分 このような感じでしかも一人暮らしです。 あと朝のラッシュ時はきちんと時間どおりに駅に着くのでしょうか? そこが少し不安です。 これくらいの通勤時間は普通でしょうか?

  • 通勤時間について

    皆様に通勤時間についてお伺いいたします。 12月に転職することになりました。 そこで引越しの必要に迫られているのですが、私は父親(70歳) と同居しているため父親と一緒に引越しをするというのが最低条件です。 勤務地は神奈川県相模原市です。 小田急線町田駅でJRに乗り換え相模原駅下車です。 私は現在小田原近郊に住んでいますが、通勤のためには 小田急線沿いに引越しをしなければ通えません。 そこで引越し先として本厚木駅からバス20分・徒歩5分 位の物件と 栢山駅から徒歩5分くらいの物件が候補に挙がりました。 厚木市に引越しをした場合ドアツードアで焼く1時間10分~20分 栢山に引っ越した場合ドアツードアで役1時間半。 父が高齢のため、小田原近郊に住んでいたいようです どちらが通勤、帰宅しやすいでしょうか?

  • 通勤時間について…1時間20分

    都内に住んでいる既婚女性です。正社員の仕事を求職中です。 今度同じ都内で面接に行く会社があるのですが、 一点とても気になるところがあります。それは通勤時間です。 自宅から最寄駅まで徒歩13分 電車(1回乗り換え)45-50分 駅から会社まで徒歩15分(バス利用可能) 合計1時間20分位です。 会社自体は9-17時で7時間労働、残業は月10時間程度で、 短くはないけれど、労働時間が多くないので妥協できるかなとも思いますが 通勤が長いと後々しんどくなるという声も多数あり、 先のことを考えたら疲れてしまうのかなと、不安になって 考え込んでしまっています。 やっぱり遠い、遠くない等、 何かアドバイスをいただけますでしょうか? 多数のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • りょうもう号通勤

    来月からりょうもう号利用して、太田駅から新橋か銀座駅(どちらでも良い)まで通勤をします。どのルートで行ったら良いでしょう?今まで30分通勤しか経験ないので、不安だらけで心配です。どんなアドバイスでもよいです、宜しくお願いします。

  • 横浜駅から通勤40分圏内

    独身者です。 横浜駅から通勤40分圏内で、月の家賃が5万円以内の物件が多いのはどこでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 通勤時間につきまして

    この度、会社内での異動により別の職場に移ることになりました。大阪近辺に住んでいます。 今までの職場が家から最寄り駅まで自転車→電車を1度乗り換えで約60分。 今度の職場が最寄り駅まで自転車→電車を2度乗り換え→降車駅から自転車(10分)でおおよそ1時間30分程度。(車での通勤がベストなのですが、家計的にもう一台車を持つのが難しいです。) 私の通勤時間が長いのか、結構普通なのか?(今までの60分も結構長い?) 皆様はどれくらいの時間をかけて通勤されておられますでしょうか?この1時間30分程度は結構普通くらいの通勤時間なのでしょうか?皆様のご経験をご教示いただければ幸甚であります。