• ベストアンサー

JR大崎駅付近に通勤するなら、横浜はオススメか。

大崎の会社に勤めています。現在は川崎駅徒歩20分が家です。 半年後に引っ越しますが、横浜駅徒歩7分くらいのところに住むことを考え中ですが、オススメできると思いますか? 新宿ラインに乗れば、全体の通勤時間は川崎の頃よりも短縮され、乗り換えも必要なくなって良いと思うのですが・・。 ご意見お待ちします。

noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sn4sn3
回答No.1

湘南ライン、利用したことありますが 正直、なんともいえませんね。。。 自分の場合、五反田だったので大崎から徒歩でしたが。 まず、通勤ラッシュ時の横浜発の湘南ラインは5本程度。 同じ時間帯の、東海道は2倍以上あります。 つまり、東海道ならば発車時刻を気にしなくてよいレベルです。 逃しても、すぐに来ますから。 昔ほど認知度が低くないので、混雑もそれなりにあるでしょうし (昔は認知度低めだったので、大船始発に乗り換えたりしました) 武蔵小杉に停車するようになったので、そのロスもあります。 川崎ですと、品川まで1駅なので心理的に楽です。 湘南ライン運転見合わせ時の京浜東北、京急利用は 川崎、横浜、共に同じ条件ですが そこをどう考えるかでしょうね。 個人的には、横浜に住む利点が川崎よりあれば・・・ですが わざわざ乗車時間を長くするのは・・・という 気がしますが、そこは個人の観点なので。 参考まで。

質問者

お礼

見合わせ時も考慮しないといけませんね。ありがとうございました。