• ベストアンサー

JR大崎駅付近に通勤するなら、横浜はオススメか。

大崎の会社に勤めています。現在は川崎駅徒歩20分が家です。 半年後に引っ越しますが、横浜駅徒歩7分くらいのところに住むことを考え中ですが、オススメできると思いますか? 新宿ラインに乗れば、全体の通勤時間は川崎の頃よりも短縮され、乗り換えも必要なくなって良いと思うのですが・・。 ご意見お待ちします。

noname#188235
noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sn4sn3
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.1

湘南ライン、利用したことありますが 正直、なんともいえませんね。。。 自分の場合、五反田だったので大崎から徒歩でしたが。 まず、通勤ラッシュ時の横浜発の湘南ラインは5本程度。 同じ時間帯の、東海道は2倍以上あります。 つまり、東海道ならば発車時刻を気にしなくてよいレベルです。 逃しても、すぐに来ますから。 昔ほど認知度が低くないので、混雑もそれなりにあるでしょうし (昔は認知度低めだったので、大船始発に乗り換えたりしました) 武蔵小杉に停車するようになったので、そのロスもあります。 川崎ですと、品川まで1駅なので心理的に楽です。 湘南ライン運転見合わせ時の京浜東北、京急利用は 川崎、横浜、共に同じ条件ですが そこをどう考えるかでしょうね。 個人的には、横浜に住む利点が川崎よりあれば・・・ですが わざわざ乗車時間を長くするのは・・・という 気がしますが、そこは個人の観点なので。 参考まで。

noname#188235
質問者

お礼

見合わせ時も考慮しないといけませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大崎駅でのりんかい線への乗り換えについて

    大崎駅で湘南新宿ラインからりんかい線へ乗り換えをしたいのですが、乗り換え時間が2分しかありません。 利用するのは平日です 湘南新宿ライン 大崎駅  7:48着 りんかい線 新木場行き  7:50発 2分で乗り換えは無理でしょうか? 次の電車と8時台は大崎始発ではないみたいなので、この時間帯の大崎~新木場間は通勤ラッシュで混雑しているのでしょうか? よろしくお願い致します

  • JR大井町とJR大崎のりんかい線乗り継ぎの違い

    JR横浜駅から、りんかい線で国際展示場駅に行きたいのですが、 京浜東北線で大井町でりんかいせん乗り換え、湘南新宿ラインで大崎でりんかい線乗り換え 二つの方法があります。 自分は早く行ける、快速湘南新宿ラインで大崎乗り換えりんかい線で行きたいのですが、切符で言うと大井町の方が近くで安いです。 定期は大井町経由でりんかい線乗り換えで購入して 実際は大崎経由でりんかい線乗り換えって可能でしょうか? 大井町は改札とおります。だけど大崎は改札通さず行けるので・・・ 入退履歴で国際展示場駅の改札でOUT! ってあります?

  • 大崎への通勤について

    4月に社会人になったものです。 今、7月の配属にあたり、引越しを考えています。 勤務地は大崎になる予定なんですが、住環境や家賃に対する 部屋の広さを重視し、志木市を第1候補に考えています。 今、考えている物件が駅まで徒歩5分という好立地で、 部屋の広さ、家賃、設備、諸々申し分ないんですが、 唯一、気になっているのが、通勤時間です。 自宅→駅、駅→会社はそれぞれ5分程度なので、 あまり気にしていないのですが、志木⇔大崎間が45~50分程度と、 通勤時間で考えると…ちょっと遠いかな、と感じています。 通勤時間と家賃、平米数の共存は中々難しいのは、 重々承知した上で、この通勤時間を皆さんはどう思いますか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 和光市→大崎 通勤方法について

    和光市→大崎で、8:40前後に到着する経路を検討中です。 以下の経路に関する混雑状況などをいただけませんでしょうか。 ※混雑状況の例  ・肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。  ・体は触れ合うが、新聞は読める。  ・体が触れ合い、相当圧迫感がある。  ・身動きが取れない。人の圧力でドアが開かなくなる。 ●経路1:池袋から湘南新宿ラインで大崎へ  池袋08:27発→大崎08:44着の湘南新宿ライン快速は  どの程度の混雑状況でしょうか(普通車両の場合)? ●経路2:副都心線で渋谷へ、湘南新宿ラインで大崎へ  和光市07:56発→渋谷08:26着の副都心線通勤急行は  どの程度の混雑状況でしょうか?  副都心線渋谷駅から湘南新宿ライン(or山手線)への  乗り換えにはどのくらいかかるでしょうか?  早めに歩いて、10分くらいあれば大丈夫でしょうか?

  • 井の頭公園駅→大崎の通勤手段

    春から上京します。 タイトルの通りなのですが、 井の頭公園駅→大崎まで通勤するのは、 (1)京王井の頭線+山手線で、    井の頭公園→渋谷→大崎 (2)京王井の頭線+中央線+山手線で、    井の頭公園→吉祥寺→新宿→大崎 どちらが通勤しやすいですか? 時間的にも乗り換え的にも便利なのは(1)なのでしょうが、 井の頭公園では座れないでしょうし、 混雑の中、渋谷まで30分も立ちっぱなしは辛いかなぁと心配しています。 それと、終点渋谷での乗換えに時間がかかって、 結局(2)とあまり時間変わらないのかな、と疑問です。 実際、京王井の頭線を利用していらっしゃる方おられましたら 参考までに混雑状況など、ご意見お願い致します。 個人的には、時間がかかっても混雑具合がマシな方が良いです。 大崎には9時40分くらいに到着したいです。 よろしくお願い致します。

  • 通勤で座るには(大崎勤務)

    7月から品川駅の隣の大崎駅で乗降する会社に勤務が決まりました。 電車はどれでもいいのですが、出来れば座って通勤時間を過ごせたらと思っております。立ちっ放しはデブの足にものすごくきついのです(汗) それに座れれば通勤時間中も勉強するなり、読書するなり出来るのでこれが最優先条件です。 他の方の質問等で湘南新宿ラインの平塚駅がベターかな?と感じているのですが他にお勧めがあればよろしくお願いします。

  • 相鉄線大和駅ーJR川崎駅 通勤混雑状況

    通勤のため、午前9時30分頃にJR川崎駅に到着したいのですが、 相鉄線大和駅ー横浜駅ー川崎駅の混雑状況を教えて下さい。 横浜駅からは、東海道より京浜東北で川崎まで行こうと思います。 また、横浜駅は、中央通路とみなみ通路、どちらが通りやすいですか? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 栃木県小山駅から都庁前・西新宿・新宿駅への通勤方法

    転職をすることになりましたが通勤方法に悩んでいます。 転職先はヒルトン東京(東京都新宿区西新宿6丁目6-2)あたりです。 職場に近い駅が都営大江戸線都庁前駅(徒歩6分)、次に近いのが東京メトロ丸ノ内線西新宿駅(徒歩10分)、最も遠いのがJR新宿駅(徒歩15分)です。 徒歩の時間はGoogleMapで調べました。 地下道があるので、湘南新宿ラインでJR新宿駅行って、駅から歩いてもいいような気がしますが、15分は少し長いような気もします。 でも乗り換えが大変なら乗換なしで歩いた方がいいようにも思います。 なかなか決められないので申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。 交通費は全額会社負担なので金額は気にしません。 (特急料金は自己負担です) 乗り換え方法と乗り換えにかかる手間、通勤時間が気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 横浜から高田馬場 湘南新宿ラインで乗換が楽な駅はどこ?

    4月から転勤で高田馬場に通勤します。いままで山手線をほとんど利用したことがないので朝の混雑状況が全く解かりませんので皆様のお知恵を拝借したいと思います。 条件としては朝8時30分前後に高田馬場駅戸山口到着と横浜から湘新ライン使用です。 皆様にお聞きしたい事は湘新ラインから山手線へ乗換するにあたり、どの駅が良い(楽?)のかを知りたいのです。 (湘新ラインは山手線の線路を走るのでしょうか?) 出来れば階段を使わなければならない駅は避けたいです。 希望は湘新ラインを降りたホームで待ってれば次に山手線が来るか、向かいのホームで乗換出来るのが理想です。 また乗換後に山手線で時間が掛かりすぎるのも困るので大崎・恵比寿はどうか、とも考えています。これは湘新ラインのメリットがないと思ってるからです。逆に新宿まで行った方がよいのかも解かりません。 山手線の混雑具合と乗換時間を総合したらどこがよいのか?また大崎・恵比寿・渋谷・新宿各駅乗換のメリット・デメリットが解かれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らし 大崎駅近辺

    社会人二年目の女です。 三月頃に職場が移転する関係で、通勤先が大崎駅最寄になるため転居を考えています。 (今の職場は横浜駅最寄、地下鉄15分・駅徒歩5分の距離で7.5万1DK8畳で一人暮らし) ・帰りが遅く、日付を超えることの方が多いので、終電が遅い沿線&タクシーで1500円程度の距離 ・家賃8万円上限(残業の多少にもよりますが手取りが20~25万程度なので。。。) ・二階以上、築10年以下、ドアフォンやオートロック等のセキュリティがあるor治安が良い 最低限こんな条件で探しているのですが、場所はどの辺りが良いのでしょうか・・・? また、諦めたほうがよい条件などありますでしょうか? 本当は大崎駅の徒歩圏(徒歩15分くらい?)に住みたいのですが、ネットで探してみたところ、もともとの物件の少なさ&家賃やらなにやらで厳しそうな感じでした・・・ アドバイスお願いします。