• ベストアンサー

通勤時間を短縮するには?(新宿区~港区)

家庭の事情で、通勤時間を短くする必要が出てきました。 今は、JR浜松町駅(山手線)から下落合駅(西武新宿線)まで、電車通勤をしています。 家から職場まで、ドアツードアで片道60分弱です。 (Webの乗り換え案内ではもっとずっと短く出るのですが、大通りを横断する信号待ちがあったり、駅の通路が人でいっぱいでなかなか通れなかったり、職場のビルのエレベーターを待ったりで、60分弱になってしまいます。) これをなんとか、往復で15分くらい短縮できないものかと思っています。 よい知恵はありませんでしょうか? ちなみに、車の運転はできません。毎日のことなので、タクシーも避けたいです。

• MarRis
  • お礼率82% (229/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.4

職場まで自転車通勤する。 浜松町駅~下落合駅まで地図で行けそうな道で距離を測ると、約12kmでした。 時速20kmで走行すれば、信号待ちなどを入れると平均時速16km程度になりますので、所要時間は45分となり、15分短縮できます。 家と職場が浜松町駅~下落合駅よりも近ければ、更に時間が短縮できます。 ママチャリで20kmがしんどければ、クロスバイクなどはどうでしょうか。 自転車がしんどければ、原付などのバイクが現実的かもしれません。 原付バイクでも所要時間は25分ぐらいになります。 いずれにせよ、社則で禁じられていなければの話です。

MarRis
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 自転車は、ナビタイムで調べると60分以上かかってしまいそうです・・・が、試してみる価値はありそうですね。まずはやってみます。

その他の回答 (3)

• kendosanko
回答No.3

大江戸線の大門から乗って、 中井で新宿線に乗り換えて1駅戻ると、 山手線+新宿線より遅いの? 大門~中井 27分(電車に乗っている時間のみ) 乗り換え時間 不明 中井~下落合 2分 ルート自体を変えたら?

MarRis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみたことがあるのですが、乗換えに案外時間がかかり、まったく短縮になりませんでした。 でも、ご検討いただきまして感謝です。

• epsz30
回答No.2

浜松町から下落合までの駅間通勤時間は約37分だそうです。 ざっと計算して、電車に乗っている時間約40分は確定時間となるので 残りは、自宅~駅・駅~会社の移動時間約20分をどうにかするしかありません・・・ しかし、この20分から15分も短縮させるのは不可能だと思うので、 可能性としては、原付免許だけを取得して、 中古の原付を買って、原付で家から会社まで行けば多少の時間短縮は可能だと思います、 雨の日やこれからの寒い日を考えるとなかなか難しいかもしれませんが・・・。 とりあえず、どのルートで電車乗り換えをしているのか解りませんが、 通勤時間に快速などを使って短縮できる方法はないかを検索し、 電車移動を短縮する方法を探してみて、無ければ諦めるか、バイクなどの その他の移動方法を考えるしか無いと思われます。 原付などでも、実際に利用してみると予想よりも早く移動できたりする場合もあるので タクシー利用時の時間を参考にして、原付移動も考慮してみてください。

MarRis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原付は考えていませんでした。事情があり、免許を取りにいくのは難しいのですが、本気で検討してみます。

• miuasa
回答No.1

家から駅までを自転車にする。 走れるところでは走る。 位しかありませんね。あとは山手線内に引越する。

MarRis
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 自転車は、ナビタイムで調べると60分以上かかってしまいそうです・・・が、試してみる価値はありそうですね。まずはやってみます。