• ベストアンサー

就職活動の相談

某日、ある企業に面接を受けてきました。 私が現職中であるのも理由のひとつだと思いますが お互いじっくり考えましょう。と言われました。 また連絡すると言われたのですが、10日過ぎても連絡が来ません。 採用にする気がないのなら履歴書を送ってくると思いますが、 履歴書も返ってきません。 この場合、自分から連絡するべきなのでしょうか? できればすぐに今の会社を辞めてその会社に入りたいと思っています。 友だちには二週間は待った方がいいと言われ、そのままにしていますが もし連絡をするにしても、何と言うべきでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

「お互いじっくり考えましょう」というのはどういう意味だと理解していますか? お互い考える、ということは、 あなたに対しても何か課題が出ているはずですが、 どんな課題が出たのでしょうね。 そのあたりがわかると、よりキチンとした回答もしやすいですね。 といいますか、そこがわからないと、適切な判断はできないと思います。 一般的には、面接でこのような言い回しが出るということは、 不採用であることを言外に匂わせている感じがします。 応募書類を返送しない会社も多いので、 履歴書が返ってこないことをもってして、選考中だと判断するのは危険です。 白黒付けたいのであれば、 「面接から10日経ちましたが、選考の結果はいかがなりましたでしょうか」 などと普通に問い合わせればいいと思いますよ。

iamfleer
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 >採用にする気がないのなら履歴書を送ってくると思いますが、 >履歴書も返ってきません。 返さない会社も普通にありますよ。会社が責任をもって廃棄するとか。 1週間すぎているなら、もう*日立ちましたが返事を頂いていないので、 と言えば良いでしょう。

iamfleer
質問者

お礼

ありがとうございました。