• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか?

bigcanoe99の回答

回答No.3

>相手も私もサイドミラーの接触です。 接触は有ったか又は接触したらしいのではありませんか? 接触したとしても要は相手方のミラーにその証拠が無ければその証明が出来ないので貴方は加害者ではありませんが貴方がそれを既に確認されていて確証があるのであれば警察へその事実を伝えることは正しい方法といえます。 相手方は停止の車両であることからその損害は100%貴方に責任があります。 次に貴方がしなければならないことはこうした事実を貴方が加入されている保険会社へ連絡です。 >相手の方から示談を言われたら どうしたらいいですか? 物損での示談はありません 何故ならばもし相手方に損害が証明されればその物の交換又は修理で全てが終了するからです。 相手方からの連絡は、人によっては損傷が軽微なもので古い車両であれば殆ど気にされない方もいるようです まさか人身で貴方に脅しをする事は考えにくいようですが、ミラーだけに接触となれば人身などはありえないので逆に貴方は相手方を脅迫容疑で警察へ通報することをも一応は考慮しておきましょう。 但し、保険での賠償は仮に\30,000 程(電動式ミラーの一部修繕、必ず相手方から保険会社へ見積がされます)とした場合は貴方が加入する保険会社のランクが3段階下がるので貴方が支払う保険料金が次回から数万円引き上げられますから、来年又は今後2年間に支払う保険料はどのくらい増額されるかを保険会社へ聞いておくべきでしょう。 これは勿論貴方に賠償の責任が確定したらの話です。 来年が3万円を超えるならばその翌年を考えた場合は保険からの支払を停止して貴方ご自身が現金で支払うことを保険会社へ伝えれば会社は貴方の同意を得て相手方に対して現金で支払うことの書類を作成してくれます。 話が多少飛躍しました