• ベストアンサー

中国の古典文学に詳しい方

中国の昔の話だと思うのですが、 (とても記憶が曖昧で申し訳ないのですが) 食卓か何かの上に食べ物があったのですが、 それが少なくてすぐに食べ終わってしまったので、 そこにいた招かれ客?が食卓の上を灯りで照らした。 と言うような感じだったと思います。 思い当たるような文学作品ありますか? このような曖昧な記憶で申し訳ないのですが、 もし心当たりのある方がいましたら教えて下さい。

noname#172996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walk-hawk
回答No.1

こんばんは。 中国の笑い話集『笑府』に同じような小話がありますよ^^ (岩波文庫『笑府』下巻・日用部<527>「灯をもとめる」) この話か、あるいはこの話を引用した文学作品かではないでしょうか。 笑い話にはずいぶん昔に成立し、少しずつ洗練されて、現在の形になったものが多いので、 ズバリではないかもしれませんが…

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4003203224/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにこれだと思います!