• ベストアンサー

地震特番について

所有のHDDレコーダーに好みの番組の毎週予約を設定していました。その予約番組は全て地震の当日~翌日までの緊急報道特番に替わり特番がHDDレコーダーの中に残っています。 現在4ヶ月強経過しましたが、 ネットの掲示板内で 震災直後からの映像を探して欲しがっている人を見つけました。今のところどのような理由で欲しがっているのかは判らないのですが こういった方にダビングしてあげても道徳・倫理的にひっかかる事はあるのでしょうか? 何らかの必然な理由で映像を探されているのであれば、ダビングして差し上げたいのですが 倫理的にどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.3

制作著作NHK、TBSと 番組の最後に出てきます。 全ての映像に、放送局は著作権を有します。 もし、研究者が自分の研究のために映像が必要で有れば、 自分で、使用目的を明示して申し込みをすれば、 対応してくれます。 それ以外は、のぞき見趣味と思われても仕方がないです。

noname#146803
質問者

お礼

回答ありがとうございました! テロップ出るんですね、知りませんでした、参考になりました☆

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.4

テレビ番組の著作権はテレビ局にあるので、ダビングして渡したい場合は テレビ局に了解を取る必要があります。 テレビ局がいいと言わない限り、ダビングして渡す行為は著作権違反になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり著作権とか普通のニュース番組にもあるんですね 参考になりました☆

• nerimaok
回答No.2

放送の録画はドラマで無くても他の人への譲渡は著作権で禁止されます。 「単なる事実の羅列」であっても辞書には著作権が認められます。 「単なる事実の報道の固まり」でも同じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考になりました☆

• luna478
回答No.1

あのすべてを飲みこんだ津波の恐怖と、燃え盛るコンビナートなど記録として遺しておきたい。 今までの平和な生活が一転した事実を、後世に遺したい。 そんな気持ちだと思います。 テレビ録画はコピーして、譲ってあげたらいいと思いますよ。 ただ、映画やドラマのDVDみたいに、はっきりした著作権が曖昧なので、仮に金銭の授受があったら、テレビ局に著作権があるのか・・・とも感じます。 譲る分にはなんにも問題はないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!