駅のホームと殺人者

このQ&Aのポイント
  • 駅での犯罪について考える
  • 駅のホームに柵が必要か
  • 突き落とされるリスクと自己防衛
回答を見る
  • ベストアンサー

駅のホームと殺人者。

ホームで後ろから押されたら。 と考えたことはありますか。 僕は駅で電車を待つとき、 なるべくど真ん中に近いところにたちます。 列を作っている場合も列には並ばず、 離れたところにたちます。 なるべく他人が近くに来ないようにし、 もしそばに見ず知らずの人が来た場合別の場所に移動します。 駅のホームは見ず知らずの人間ばかりです。 どうして皆さん見ず知らずの奴らを信用できるんですか。 皆さん方の自宅近辺に全く見ず知らず、ご近所さんじゃないやつがいると、 変な奴がいるぞ!。 と不審に思いませんか。 自宅だと、知らないやつを不審者と認識するのに駅のホームだと、 知らないやつなのに何の自衛もしないのはなぜでしょう。 http://www.asahi.com/national/update/0721/OSK201107210072.html 駅で、ホームからおじさんが、 基地該やろうに押されて落とされた事件がありました。 突き落とした野郎は知的障害者施設に通う男だそうです。 実名は出さない報道になってますね。 ところで僕は思ったんですけど、 以前ここで駅のホームに何で柵がないんだ、 という質問をしたんですけど、 そのときの回答者の方々は、 自己責任だとおっしゃる方ばかりでした。 その回答からすると、 押されて落とされたおじさんは、 自己防衛ができてなかったからということになりますけど、 突き落とされて落ちない人、 どれだけいますかね。 僕のように、人にそばに近づかれないようにしてる人、 どれくらいいますか。 たぶん少数派だと思いますよ。 そうすると、やっぱり突き落とされたら死んじゃう人ばっかりなんだから、 やっぱり柵を作った方がいいんじゃないんですかね。 どう思いますか。 突き落とされる確率なんか低いんだから、 そのときは運が悪かったと思うしかないと言うことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.2

柵があると安心ですが、混雑する駅のホームでは逆に危険な場合もありますね。 駅ホームで人が突き落とされた現場を目撃したことはありませんが、そんなによくあることなのですか?質問文のとおりものすごく確率の低いことだと思います。もし遭遇したら相当運が悪いと言えますね。 警戒や心構えがあれば避けられることだし労力もないので、用心することは良いと思います。しかしながら、少し心配性だと感じました。映画館や人の多いデパートなどでもやはり落ち着かないのでしょうね。

gesunokanguri
質問者

お礼

そうなんです。 とにかく人混みの中にいるとストレスで死んでしまいそうです。 僕が異常なのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.4

外出たら車に轢かれる確率があるから外でないほうがいいってことになるね。 キミは引きこもりなの?

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.3

人殺そうと思ったら、別に駅じゃなくてもできるよな。 心配しすぎなんだと思う。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

回答No.1

  柵が付けば基地該やろうは車道に向かって人を突くだろう。 自分は自分で守るのが基本。 だから私は子供が3歳になった時に足の付かないプールに放り込み池や海に落ちた時の訓練をさせた(実際は遊びだが)その結果水中に転落しても冷静に行動できるなった。 故意に押されなくても、押し出される事はある。  

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新宿駅の埼京線ホームについて

    新宿駅の埼京線のホームは、なぜあんなに非合理的な作りなのでしょうか?問題視しているのは以下の2点です。 1.前の方の車両に人が集中しやすい 2.通路が狭く危ない まず1.について。 新宿駅のメインの出入り口である西口、東口、中央西口、中央東口と埼京線のホームの端が接続しています。そのため、新宿駅のこれらの入口から埼京線のホームに向かうと、必ず先頭車両(1号車)から始まるのが問題だと思います。新宿駅から埼京線を利用すると分かりますが、先頭車両だけ乗車率が異常に高い状況です。 埼京線ホームをもう少し北寄りにずらせば、上手く人が分散するのではないかと思います。 次に2.について。 駅のホームは階段や事務室がある所は狭くなりがちです。新宿駅の3~4番線ホームには狭い通路ですぐ隣を電車が走るのに柵がなく、危険な所があります。新宿駅は乗り降りが非常に激しい駅なので、電車が到着すると沢山の人があの狭い通路を行き来します。新宿駅から電車が発車する際、係員が黄色い点字ブロックの内側まで下がるよう指示しますが、狭すぎて下がれません。 なぜ柵を設けるなど対策を打たないのでしょうか。

  • 盲人のホームからの転落。

    昨日のニュースで、盲人の方が駅のホームから転落して、轢死した事を報道していました。 今年、駅のホームから転落して轢死した盲人の方が三人いらっしゃいます。 この数字、多いとみるか少ないとみるか。 以前僕は二回ほど、駅のホームの危険性について質問しました。 その際の回答者の方々は、自己責任である、という回答が多数を占めました。 ホームに転落防止柵を作ってはどうかという問いに、 そんなものを作ると、ダイヤが乱れるといった回答が多数でした。 日本では、弱者救済というのを、非常に評価する傾向にありますが、 こと駅のホームの問題には、弱者切り捨て、便利を追求するというのはどういうことでしょうか。 以前の回答者の中には、点字ブロックがある以上、 盲人であってもそれを見落として、転落した場合自己責任である、 という回答者の方もいました。 僕は思うんですけど、 今回の原発事故により、皆さんが節電を心がけて、 少々の不便は仕方がないと思うようになったんですから、 電車が少しくらい本数減っても、ダイヤが乱れてもいいんじゃないんですかね。 今のように、一、二分に一本電車が来るような状態がどうしても必要ですか。 それよりはやっぱり転落防止柵の設置こそが、 必要じゃないですかね。 ちなみにJR東日本によると、今後、山手線の駅には転落防止柵を設置する方向で決定しているそうですよ。また、点字ブロックについても、線路の方向がわかるような点字ブロックに替えていくといっています。 僕らのような健常者と呼ばれるものは、あのホームの上でも少々の危険しか感じませんけどね、 目の不自由な方などは、駅のホーム、海の上で、板きれ一枚に乗っかってるのと同じじゃないですか。 今のご時世、目の不自由な方が困っていたって、助けてあげるような方の方が少数じゃないですか。 そんな現状を考えると、健常者と呼ばれるものたちが、便利を享受するばかりの、駅のホーム問題、 やっぱりおかしいと思うんですよ。 自己責任って言葉、この問題にはちょっと不自然じゃないですかね。

  • 駅のホームでの並び方について教えてください

    駅のホームで階段やエスカレータの両脇って、すごく狭くなってますよね 電車待ちの時、あそこはどう並ぶのが正しいのでしょうか 縦に並ぶのか、ハの字に広がっていくのか・・・ 今日、列がハの字に広がっていました 僕はハの字の人たちを抜かして?縦の2番目が空いていたので一番目の女性の直角に真後ろ(黒●のとこに並びました。 そこで、△の女性にぶちぎれされてしまったんですが どうなんでしょうか・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━             ○○  ○○○○○ ●△○○○○ ━━━━━━━━━━━━━━━━          ┃   ┃  ┃          ┃   ┃  ┃←階段            ┃   ┃  ┃           ┃   ┃  ┃          ┃   ┃  ┃ ━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 駅のホームで

    うんと前のほう、つまり線路に近い方に立っている人が多数いますがあの人たちはもしものことを考えているのでしょうか? 後ろから突き飛ばされたら一瞬であの世行きです。 僕はいつもホームの中央付近にいます。さらに後ろに人が来たらずれるようにします。 駅のホームは戦場と同じで死と隣り合わせです。 僕くらいの気を遣った対応は普通だと思うのですが、僕の方がおかしいという友達がたくさんいます。 本当にそうでしょうか?

  • 駅のホームから誤って転落する事故が時々ありますけど、 ああいう事故って言うのは、 業務上過失傷害とか、業務上過失致死とか、 そういう容疑で捜査されるんでしょうか。 駅のホームって、最近は柵のある駅もありますけど、 圧倒的に、柵のない、危険な断崖の上にまさにいるようなところが多いですけど、 危険状態を放置して、 人が転落して死んでもかまわないという、 未必の故意さえも成立しそうですけど。 それなのに、捜査の上、鉄道会社役員連中が起訴されたとかそういう話は全く聞きませんね。 どうしてなんですか。

  • 駅のホームで…これはよくあるナンパですか?

    質問させてください。 20代の女です。 いつもの帰り、電車で座っている私の目の前に立っていた男性の、ボトムスのチャックが半分開いていました。 あぁ、可哀相だから教えてあげたいけど、知らない人だから言えないなと、顔だけチラ見したら、わりとタイプな方でした。 目が合ってしまったので即そらしましたが。 で、自宅の最寄り駅に着いたので電車から降りると、「すみません」と、後ろから声を掛けられました。 ホームやエスカレーターを移動しながら話を聞くと、 「一目見てめっちゃタイプだと思って、よかったら友達になってもらえませんか。」 …ようは、ナンパですよね? 普段はナンパはお断りしたり無視なんですが、駅で声掛けられたことに驚いて、つい連絡先を教えてしまいました。このご時世に。 その方は最寄り駅が違うらしく、終電の時間だったので少し話して、ネタにしないでね。と言い残し、すぐにホームへ戻りました。 ちなみにその方は、見た目的に20代半ば。看護士さんだそうです。 女友達に相談したら、一目惚れとナンパは違うとも考えられるが、慣れてる人はどこでもナンパするとか、意見が様々で… 看護士さんは女性周りにたくさんいそうですし。 男性の方、こういうナンパ手法や台詞は常套手段ですか? 女性の方、この場合どう受け取りますか? 教えていただけたら幸いです。

  • 駅のホームのラインの真ん中に立っている人の後ろ

    ほとんどが2列で電車待ちで並んでいる駅のホームで 先頭でラインの真ん中で立っている人っていますよね? あなたがもしそのあと並ぶとしたらどこに立ちますか? 1、その人の真後ろ 2、その人の真右か真左 3、その人の左右の斜め後ろ 4、他 よく見かけますがどれですか?

  • 今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせ

    今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせていて電車への飛び降り自殺に遭遇してしまったことのある方いますか?? 自分は以前数年前のことですが、JR池袋駅の5番線ホームで夜の帰宅時間帯に電車が来るのを待っていました 当然駅のホームはたくさんの人でごった返していました。電車が駅のホームへ入ってきてまだ減速もあまりできていない段階でしたが突然キー!!!!!という急ブレーキのような音と同時になにか吹っ飛ばしたような音がしました。 まさかと思いましたが、、、自分の目にも見てしまったんです。いくつか分かりませんが30歳代くらいの女性が飛び込んでいくその瞬間を電車まちをしていた自分の列の最前列の人がなぜか消えていくように見えたんです、 もうあまり記憶にはないですがあまりにもありえないことだったこともあり見えているその自体が信じられなかったことは覚えています。 その後混乱した事態が起きていてしばらく30分以上騒然としていました。 みなさんは人身事故でちょうど電車に飛び込む人を見たことありますか??

  • 駅のホームでの接触事故について

    駅のホームにて、イヤホンをして歩いていると前から女の人が猛ダッシュでこちらに向かってきてぶつかってしまいました。その際相手の女性の方がホームへ転倒したようです。自分は振り返らずそのまま歩いて言ってしま いましたが、こちらは歩いてはおらず走っていたのは向こうでした。この場合こちらが悪くなるのでしょうか?

  • 駅ホームでのトラブル~どう対処したら良い?

    都内の駅ホーム(終点駅)で、降車客がゾロゾロ狭いホームを改札に向かって歩いている際、ホーム端を歩く私を大きく押しのけていった若い女性客に対し、いきなり後ろから押されて危ないことと、無言で押しのける失礼な態度に「ちょっとー!」と思わず声を出していました。すると彼女は即こちらに戻って来て、「ふざけるな」、「誰に言ってると思ってる?」と何度も私の足を蹴り、悪態をつきまくって離れて行きました。 周りに人は大勢いましたが、駅員さんは近くにおらず、結局私は何もできず・・・。「ふざけるな」と言いたいのはこっちです。 残念ながらこういうタチの悪い人はいるもんだろうし、まともな対応になる訳はないので、泣き寝入りするしかないんでしょうが、こういう場合、その場でどう対処するのがベストなのでしょう? 正解はないのかもしれませんが、今も悔しくてモヤモヤ、両脛も痣になって悔しさが募ります。 他の方のご意見を伺えれば、と思い質問させていただきます。