• ベストアンサー

駅のホームでの並び方について教えてください

駅のホームで階段やエスカレータの両脇って、すごく狭くなってますよね 電車待ちの時、あそこはどう並ぶのが正しいのでしょうか 縦に並ぶのか、ハの字に広がっていくのか・・・ 今日、列がハの字に広がっていました 僕はハの字の人たちを抜かして?縦の2番目が空いていたので一番目の女性の直角に真後ろ(黒●のとこに並びました。 そこで、△の女性にぶちぎれされてしまったんですが どうなんでしょうか・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━             ○○  ○○○○○ ●△○○○○ ━━━━━━━━━━━━━━━━          ┃   ┃  ┃          ┃   ┃  ┃←階段            ┃   ┃  ┃           ┃   ┃  ┃          ┃   ┃  ┃ ━━━━━━━━━━━━━━━━

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.1

根本的には、ホームに向かって縦に並ぶのが普通ですが、階段等があり、狭い場合は、貴方がおっしゃる、八の字に並ぶのが妥当かと。 私が利用している電鉄会社は、そのようなところには、横に並ぶように、線が引かれてあります。 悪意はなかったでしょうが、順番抜かしと思われて△の人にキレられてももしょうが無いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

駅員や床の線などで指示しない限り、並び方のルールはありません。 常識と場の雰囲気で判断するんです。 質問者さんも現場の状況から「ハ」の字に広がっているのかな?と 感じられたんだと思います。それが「場の雰囲気」です。

• mat983
回答No.2

他と同様にドアの停止位置に縦に並びます。 あとは書かれた絵のように横に広がっていきます。