• ベストアンサー

駅のホームでの並び方について教えてください

駅のホームで階段やエスカレータの両脇って、すごく狭くなってますよね 電車待ちの時、あそこはどう並ぶのが正しいのでしょうか 縦に並ぶのか、ハの字に広がっていくのか・・・ 今日、列がハの字に広がっていました 僕はハの字の人たちを抜かして?縦の2番目が空いていたので一番目の女性の直角に真後ろ(黒●のとこに並びました。 そこで、△の女性にぶちぎれされてしまったんですが どうなんでしょうか・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━             ○○  ○○○○○ ●△○○○○ ━━━━━━━━━━━━━━━━          ┃   ┃  ┃          ┃   ┃  ┃←階段            ┃   ┃  ┃           ┃   ┃  ┃          ┃   ┃  ┃ ━━━━━━━━━━━━━━━━

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

根本的には、ホームに向かって縦に並ぶのが普通ですが、階段等があり、狭い場合は、貴方がおっしゃる、八の字に並ぶのが妥当かと。 私が利用している電鉄会社は、そのようなところには、横に並ぶように、線が引かれてあります。 悪意はなかったでしょうが、順番抜かしと思われて△の人にキレられてももしょうが無いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

駅員や床の線などで指示しない限り、並び方のルールはありません。 常識と場の雰囲気で判断するんです。 質問者さんも現場の状況から「ハ」の字に広がっているのかな?と 感じられたんだと思います。それが「場の雰囲気」です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

他と同様にドアの停止位置に縦に並びます。 あとは書かれた絵のように横に広がっていきます。

関連するQ&A

  • 駅のホームのラインの真ん中に立っている人の後ろ

    ほとんどが2列で電車待ちで並んでいる駅のホームで 先頭でラインの真ん中で立っている人っていますよね? あなたがもしそのあと並ぶとしたらどこに立ちますか? 1、その人の真後ろ 2、その人の真右か真左 3、その人の左右の斜め後ろ 4、他 よく見かけますがどれですか?

  • エスカレーターを使う人への疑問です

    駅のホームで階段とエスカレーターがあるとほとんどの人がエスカレーターを使うために列を作り、階段はガラガラという風景をよく見ます。 長い時間並んでエスカレーターに乗れた途端立ち止まらずに階段のように上っていく人がいますがなぜそのような人は最初から階段を使わないのでしょうか? 結局駆け上がるのであれば長い列を並ばないで20~30段の階段であれば最初から階段を使った方が結果的に早く上に上がれるし、体力の消費の面でも差がない気がするのですが。(六本木駅のような地下深くのホームなら別ですが) どういう理由でわざわざエスカレーターに並び、その後駆け上るのか不思議に思いました。 そもそもエスカレーターって立ち止まるのがルールですよね。

  • 割り込まれたら。

    最近、駅の階段や電車待ちの列で割り込まれます。 今日もエスカレーターで思いきりおばさんに割り込まれました。その時に腹を押されて痛いほどでしたが、やり返すのもどうかと思い、自分は特に何もしませんでした。 ここで質問です。 みなさんは列に割り込まれたら(押されたら)どうしますか? 今まで周りを見ていて、やり返す人、無視する人など様々な人がいました。 みなさんの割り込まれた時の対応を教えてください。

  • 駅のエスカレーターでのハプニングについて

    昨日の話です。私は朝から非常に体調が悪く仕事を休もうか悩んでいましたがどうにか家を出ました。 始めに乗った電車を降り次に地下鉄に乗るために移動したところでかなり体調が悪く一旦仕事に行くか帰るか止まって考えていました。 それでも仕事に行かないとと思い、地下鉄改札内のホームに向かう長めの下りエスカレーターを下っているところでハプニングが起きました。 元々朝から咳やくしゃみが出る状態でしたがマスクをしておらず、下りエスカレーターで急にくしゃみが出てしまい急なことで手でおさえることができず、口から少し痰混じりの唾液が飛んで前にいた女性のリュックに付着してしまいました。 この時点で声をかけて謝罪していればと後悔と反省をしていますが、女性は途中でエスカレーターを歩いて下りて行きました。 ホームに着いて故意にやったと疑われるのが怖くて声をかけられず、私はいつも電車に乗る位置まで歩きました。 ふと後ろを確認すると、その女性がホームにいた駅員に話しかけリュックを見せてこちらを指さしているようでした。 それを見た瞬間に急にめまいと吐き気がしてきて、咄嗟に別のエスカレーターが近くにあったので改札階にあるトイレへかけこみ吐きました。 5分ほどでトイレから出てもう仕事に行けないと思ったので、改札へ戻ろうと向かったところで、先ほどの女性がホームから改札階へ戻ってきました。そしてそのまま改札を出てどこかに向かっていきました。 この時点でもう悪い状況にしか思えず自分も改札へ行き駅員に間違って入ってしまったと言って改札を出て女性の後を追いました。 女性に声をかけて謝罪をしたいという気持ちと女性はどこに向かっているのかが非常に不安でした。そして、悪い予感は的中し女性は地上に出て最寄りの交番へ入っていきました。きっと被害届を出しているのだと思いました。 私は外の空気を吸って少し吐き気がおさまって、後悔を背負いながらも仕事へ行かなければと思い直し再度地下鉄に乗って仕事に行きいつも通りに勤務をしました。 仕事中も朝のことが頭から離れず体調も優れず不安に押し潰されそうになり、ふと防犯カメラのことが気になりました。 仕事帰りに朝の駅のエスカレーターに行き防犯カメラを確認したところ、エスカレーターの上り切ったところから5歩ほど歩いたところ(改札階)の天井とエスカレーターを下り切ってホームを少し歩いたところの天井にドーム型の黒い防犯カメラがありました。 私は上から下ってる途中(半分よりも上)でハプニングが起きたので、カメラに映っているとしたら上り切ったところにある防犯カメラだと思いましたが、防犯カメラの設置されてる視角から判断するにほぼ100%で自分がくしゃみをして女性のリュックに唾液がかかった映像は映っていないだろうことがわかりました。エスカレーターが下り始めた時には、防犯カメラはほぼ自分の真後ろでそれも既にけっこうな距離にありましたので、女性のリュックは私の背中で隠れて見えない状態だと思います。 実際に唾液がかかる瞬間は映ってないと思いますが、その他にもいくつか防犯カメラが設置されているところを私は通過したので顔はどれかに確実に映っていると思います。また、ICカード(記名式)で入ったり、出るときに駅員の窓口に出したりしたのでその履歴から個人情報(地元駅・名前・性別・電話番号など)もわかると思います。 その後私は自宅に帰りました。昨夜も心身ともに非常に辛く昨日からずっと後悔と反省と不安で押しつぶされそうな状態です。 このようなことが昨日ありこれらを踏まえて以下いくつか質問させてください。 1. まず、総合的に考えて、今後警察から電話、あるいは自宅に来て、任意聴取や後日逮捕される可能性は高いでしょうか? 2. 女性が被害届を出したのはほぼ間違いないと思われますが、その場合、交番の警官がすぐに女性と一緒に駅に行って状況の説明や防犯カメラの確認が行われますか? それとも、被害届が受理されて捜査するかしないか判断され捜査が開始されたら交番ではなく本署の警官が駅の防犯カメラなどの確認に行くのでしょうか? 3. このような唾液をかけるなどの犯罪は暴行罪か器物損壊罪のようですが、被害届が出されたらほぼ確実に捜査開始されるのでしょうか? 4. もし警察に呼ばれて話す時には上で書いた通りに話すべきでしょうか?もし防犯カメラに唾液をかけた映像が映ってなかったら証拠がないのに自分からくしゃみでかかったことを自供することになります。もし証拠映像がないならかけた覚えはないがくしゃみなどで知らぬ間にかかってしまったかもと話した方がいいでしょうか? 5. 現時点で弁護士に相談したほうがいいでしょうか? 長くなってしまいましたが犯罪や法律に詳しい方に現実的かつ客観的ご意見をいただきたいです。宜しくお願いします。

  • エスカレーターで女の人にすごい眼でじろじろ見られ

    今日電車のエスカレーターでぼーっとしていたら 前の方にいる25-30位の人がなぜかこちらの何度も 振り返りギョロっとした眼で何度も見てくるので 股間のチャックでも開いてたかな? と思ってトイレで身なりをチェックしても特に以上はなく 自意識過剰なだけかな?と思ってホームに向かいました。 ホームに向かってエスカレータを下っていたら また同じ女性がこちらをすごい眼で見てくるので 気になって「先ほどからこちらを見ていますが、何か用ですか?」 と聞いたら 「あんたこそさっきからなにこっちをじろじろみてるのよ!」 と言われ、「あーこれは関わらない方がいいな」と思って そのまま先にホームに向かい、別の階段でいったんトイレまで戻り 時間をつぶして電車に乗ったのですが、後になって 突然恐くなってココで質問をさせてもらいました。 明日から帰宅時の車両と時間をずらす予定ですが とても恐くて仕方がないんです。 もし見つかって因縁でも付けられたらと考えるだけで 不安で仕方が有りません。 なにか注意事項とかあったら聞かせて欲しいです。

  • エスカレーターの疑問。

    今日駅で実際に体験したことです。 ホームに行くエスカレーターに子供さん連れの若い女性がいました。 子供さんは自分の足で歩いていますが、 その女性はベビーカーを持っています。 エスカレーターに乗ったとき、 その女性と子供さんは横に並んで乗りました。 僕はその人の後ろだったんですけど、 例によって右側を歩いてくる人がいるじゃないですか。 やっぱりきました。 おじさんです。 サラリーマンでしょうか、スーツ姿の人です。 とても急いでいるのかもしれません。 その女性と子供さんの後ろまで来て、 わざとらしいせきをします。 たぶん、 「邪魔くせえな、何で横に並んでやがるんだよ、どけよ」 っていうこをを知らせるための、 合図の咳なんでしょうね。 その女性は後ろに気づきあわてて左側によりました。 子供さんもいるんだし、 あまり端っこによるのは危険だと思うので、 僕はとても腹立たしい思いを持ったのです。 エスカレーターには、 危険ですから歩かないでください、 とか、 端のほうに寄らないでください、 とか、 急に止まることがあるので手すりにおつかまりください、 とか、 注意事項が書いてあるじゃないですか。 それなのに、 たいていのエスカレーターでは、 片側に歩かない人、 片側は歩く人、 みたいになってます。 先日もエスカレーターで指を切断する事故があったばかりです。 とても危険なエスカレーターで、 どうして危険な行為が普通になってるのでしょうか。 それに、 歩くやつらのためにわざわざ空けてるわけじゃないんですから、 あいてなければどかしてまで通ろうなんて変じゃないですか。 常識ってどうしてこんなに変なんですかね。 誰もこの常識、おかしいと思わないんですかね。 もっとエスカレーターの乗り方の啓発をしたほうがいいんちゃいますか。 歩くやつは階段を歩くほうがいいじゃないですか。 僕が変なんですかね。

  • 駅のホームで相手の人間のお腹を触る事は可能?

    こんばんは。 2009年12月、とある男性が男子学生二人及びJR職員に暴行を受け、 その後警察によって自殺へと追い込まれました。 被害者の男性をAさん、加害者(になっていませんが)側の男をBとC、 そして、被害者の男性が「お腹を触った」事になっている 女(男子学生二人の友人,此の三人は大学生)をDとします。 駅のホームをAさんが歩いていて、 その前方からB、C、D(Dは酔っていた)が歩いてきました。 AさんとB、C、Dは普通にすれ違いましたが、 DがBとCに「お腹を触られた」と云い、 BとCが階段を下りている途中のAさんを階段から突き落とし、 その後B或いはCがAさんに馬乗りになって、暴行を加えました。 此れは極一部で、Aさんはその後駅員にも暴行を加えられたのですが、 『BとCに気付かれる事なく、すれ違いざまに歩いている人間の お腹の辺りを抓む様に触れる』なんて云う事は可能なのですか? しかも此の事件の場合、お腹を抓む様に触れたその後、 Aさんはごく普通の動作で階段を下りている途中でなければなりません。 そうなると、結構俊敏な動作でそれらを行わなければならないのですが……。 また、男性専用の車両は作られる事は無いのでしょうか。 私自身は男性ではないのですが、 高校生時代に一緒に登下校していた弟が突然、 「痴漢です」と電車内で叫ばれ、腕を掴まれた事があります。 電車内では周囲の迷惑になるかと思い、 話をする事は全然ありませんでしたが、私は弟の真後ろに立っていて、 その「痴漢です」と叫ばれ腕(左腕)を掴まれる、瞬間まで、 弟が左手に鞄、右手に吊皮を持っているのが常に視野に入っていました。 その時は幸いな事に弟がTVや映画等の様な、 痴漢冤罪の被害者にはなりはしませんでした。 が、その方のせいで弟は最終的に学校を辞めて、 通信制の学校へ通わざるを得ない状態になりました。 痴漢冤罪の被害者ですよね。 きっとこういう人は私の弟だけではなく、 数多く居るのでしょう。 実際は触れていないのに、触れた事にされて、 逮捕される方も居るのでしょう。 実際、そう云った方達のお話は 調べれば見るのが嫌になる程、沢山あります。 女性専用車両は用意されても、結局かなり空いています。 そんな中、男性達は暑い中でも汗だくなりながら、 ぎゅうぎゅう詰めの車内に居る事を強いられています。

  • 車の後輪がハの字になっている車を見かけました

    今日、会社からの帰りのことですが、 信号待ちをしているときに前の車を見ましたら、 後輪が見事なハの字になっていました。 説明不要だとは思いますが、 タイヤの接地面がタイヤの内側の角となっている状態です。 タイヤはすぐに傷むでしょうし、パンクもしやすいでしょうし、 まったく理解に苦しむ状態なのですが、 目立ちたがり以上に何かよいことはあるのでしょうか?(^^; それにハの字状態にするのに、それ用のパーツって売られているものなのですか? パトカーに見られたら一発で整備不良として「お札」を強制購入させられる気がするのですが。。。(笑) ちなみに黒のワゴンRで、ボディーは全面に紙やすりか何かでこすった跡が見え、つや消し状でした。 排気音が大かったので、事故で車軸を曲げてしまったと同時にマフラーに穴が開いたという説も考えてみましたが、左右両方のタイヤが開いていることと、それだけ大きな事故なら自走できないだろうという想像で却下しました。(笑) ご教示よろしくお願いします。

  • 非常識でしょうか? 駅構内のエレベーター利用

    先日通勤のため、駅構内のエレベーターを利用したときのことです。 通勤時間帯に非常に混雑する駅で、改札からホームに降りるため、階段・エレベーターに行列ができ、健常者も皆利用しています。 私と同僚はエレベーターの列に並びました。 私たちの前には、子供をベビーカーに乗せた女性がいました。こんなラッシュ時間に?!と思いましたが、当然事情があるのでしょう。 ようやく順番が近づいてきました。 到着したエレベーターに次々人が乗り込み、次の順番はベビーカーの方になりました。 しかし、ベビーカーは乗れそうになく、ですが、あと2,3人は乗れそうなスペースが空いていました。 そこで私と同僚は、残念ながらベビーカーは次にしか乗れないし、後方の人が少しでも早く乗れるように・詰めるつもりで、そのエレベーターに乗りました。 機転を効かせたつもりでした。 すると、後方に並んでいた男性が、「ベビーカーが居るんだぞ!」と怒鳴りました。 周囲も、?となっていました。 と同時にエレベーターは閉まり、ホームに向かい一件落着でしたが、私たちは非常識でしたでしょうか? 何時も順番は守るのが当たり前でしょうか。 ベビーカーの方が、一言お先にどうぞ とでも言えば問題にならなかったと思いますが、 混雑の中ご自身とお子様のことでいっぱいいっぱいだったと思います。 ベビーカーの女性の旦那でもなく、駅員でもない、ただの通勤中と思しき男性に言われたこともモヤモヤします。 今後の自分の行動を見直すためにも、ご意見いただけると有り難いです。

  • 通勤途中でよく会う女性が気になっています

    通勤途中でよく会う女性が気になっています。 僕は、とある駅で電車に乗り換えるため、エスカレーターの降りたところで待っています。 彼女は、僕がエスカレータを降りて、少ししてから彼女がエスカレータで下ってきます。もしかしたら、前の電車も車両が違うけど同じかもしれません(そこまでは詮索しませんが) 降車駅は次の駅で彼女も同じ駅で降ります。そこでも、タイミングによっては、前後して並んでエスカレータを上がることになります。 そんな状態で最初(2年ほどまえからになると思います)はよく見かける人だな。としか思っていなく、全く気には留めていなかったのですが、ここ数ヶ月頃から気になって、いつの間にか好きになっていたような気がします。 そこで、話したことがなかったのですが、思い切って3週間ほど前に連絡先を書いた紙を渡そうとしたのですが、「いいです」といって断られました。 話したこともないし、当たり前か。と思い諦めていました。この時点で、電車も替えるか、乗る場所を替えるかするのだろうと思っていたのですが、普段と変わらない状態が続いていました。 一昨日は彼女がエスカレータで降りてくる時と、降車駅でエスカレータで上がりきったとこで目が合いました。(これまでも、何回か目が合うときがありました) そして昨日、突然、彼女から 「あの~すみません」 ・・・あ、毎日、見ているものだから、『毎日、気持ち悪いので、あまりじろじろ見ないでください』と苦情を言われるのかなと思ってました。 「先日・・・・」と、いってきたので僕自身、拍子抜けし「え??あ~(あの手紙の件かな?)」と言って、次に何をいわれるかなと思っていたのですが「(少し無言)・・・・・・い、いえ、いいです」と慌てていつもの隣の車両に乗りにいきました。 で、次の降車駅で降りたときに、後を追っかけ、 「ごねんなさい、何か、ありましたか?」と僕が聞いたところ 「いえ先日、失礼な対応をしてしまって」といわれました。 3週間ほど前に手紙を渡そうと「いいです」と断った件だと思い、僕は特に気にしていなかったので「いいですよ」と答えました。 【で、先日渡せなかった、手紙を渡したのですが、僕自身、手紙をまた渡せるチャンスがあれば今日、渡しておこうと、渡せなかった手紙を鞄から出して、スーツの胸ポケットに入れておこうと思ったのは、偶然だったかもしれません】 彼女は、見た目、大人しい感じ。服も派手ではなく、茶系、黒系がほとんどです。年齢はわかりません。 本当に嫌がっているのなら、彼女から声をかけてこないと思います。ただ、律儀な人でしたら、失礼なことしたと誤ってくることはあり得るかもしれません。 女性の心理からしてどうなんでしょうか? アドバイス等、ご教示ねがいます。

専門家に質問してみよう