高次脳機能障害とは?夫の行動の原因は病気か

このQ&Aのポイント
  • 夫が自殺した背景には、軽いトゥレット症候群や高次脳機能障害の可能性が考えられます。
  • 夫は浮気や侮辱的な言葉を口にするなど、異常な行動がありました。
  • 夫の行動には性格だけでは説明しきれない要素があり、高次脳機能障害の可能性を考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高次脳機能障害?

亡くなった夫のことで相談させてください。 今年に入り、37歳になったばかりの夫が自殺しました。 義理の親からはそういったことは聞いたことがありませんが、夫はもともと軽いトゥレット症候群(?チック?無意識に首を振る程度)があったように思います。 また、日常生活は普通に過ごせますが、例えば ・元彼女との浮気をやめられない ・思ったことをすぐ口に出す  →「デブ」など、相手を精神的にも侮辱するような言葉など ・消費者金融から借金をするほどギャンブルにのめり込む(パチンコ、パチスロ) ・自分が最優先にならなかったり、思い通りにならないと子供のように投げやりになる・へそを曲げる  →「もういい、寝る」といって布団にもぐりこむなど ・1歳の娘の面倒を見ることができない  →自分の爪をいじったり、子供の本を読んだりボールなどで自分が遊んでしまうなど ・虚言癖がある  →わたしに黙って給料を前借りして買ったものを「同僚が買ってくれた」と言い張るなど(同僚に嘘を確認済) ・やりたくないことはやらない  →独身時代、給料天引きではなかった住民税等を「払わなくてもいいはず」と勝手に思いこみ払っていなかったなど ・お金に関する考え方が甘い  →友人にお金を貸すために、自分がキャッシングして貸すなど (これらの例はあくまで一例で、他にも多々ありました) これらのことは、叱ったり、言い聞かせたり、話し合ったりする方法で何度も向き合ってきましたが 「お前の言っていることはわかるし俺が悪いのもわかるけど、受け入れられない」 と言われ、結局最後まで夫がこれらを理解することはありませんでした。 学校の勉強も普通程度だったようですし、仕事もまじめに取り組んでいました。 (小さい会社だったので許されていましたが)給料前借り以外は、悪い噂どころか夫を悪く言う社員は全くいなかったと社長から聞いています。 ただ、夫がギャンブルで作った数百万の借金を返済するために生活はカツカツで、夫には禁煙してもらい、ビールも週1にしてもらって、ギャンブルも一切やらせていませんでした。 自分で自分の首を絞めた結果とはいえ、相当我慢はしていたと思います。 自殺する直前も、ちょっとした家事をお願いしたところ 「こんな生活やってられねーんだよ!もう帰ってこねえからな!!」 と大声で怒鳴り、貴重品や携帯などをすべて自宅へ残し、そのまま失踪しました。 すぐに提出した捜索願をもとに、夫の自殺が発覚した次第です。 夫の性格は婚前からわかっていましたし、少しずつでも改善していけばと思い結婚しました。 子供が生まれれば、また少し環境が変わり、夫も変わってくれると信じていましたが 夫の自己愛?は増すばかりで、どんどん悪化していったようにも感じます。 すでに亡くなった人ですし、これだけではもちろんわからないことも多いかと思います。 ただ、最近「高次脳機能障害」という言葉を聞き、なんとなくあてはまるような気がしたのです。 上記の夫の行動は、ただの性格でしょうか。 それとも、高次脳機能障害等を含めた病や障害が絡んでいそうなものでしょうか。 今更それを調べたところでどうになるわけでもないのですが、 気になったもので質問させていただきました。 100%の回答ではなくても、想定でも一向に構いません。 見解をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#145946
noname#145946
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.1

アスペルガー症候群ですね。 かなり顕著な症状だと思います。

noname#145946
質問者

お礼

アスペルガーだったのですね。 ご回答ありあとうございました。

関連するQ&A

  • 高次脳機能障害について

    私の旦那の母親は多分高次脳機能障害です。あまり行き来がなく最近までまったく高次脳機能障害だということにきがつきませんでしたが子どもが産まれ会うことが増え、あれっ??と思うことが多くなり気になり調べたところすごく高次脳機能障害の特徴にあてはまります。でも高次脳機能障害は交通事故などの後遺症なので起こることが多いと記載されていたのですがそこで質問なのですが。。。 (1)高次脳機能障害という病気は出産時に何か原因があった場合でも起こる病気なのでしょうか?? (2)もし出産時の原因ならば子どももしくは孫に遺伝するのでしょうか?? 知っている方がいらっしゃいましたら回答の方宜しくお願いします。

  • 脳高次機能障害についてです。

    脳高次機能障害の人(男性)が。子供を作りました。その子供は(赤ちゃん)障害者になる可能性は。普通の人(男性)が作るより高いとかありますか?教えて下さい。

  • 高次脳機能障害

    交通事故に遭ったり頭を打ったり、脳卒中などの病気になったことがしなくても 高次脳機能障害になる事はありますか? と言うのも60歳の父親が 高次脳機能障害に似たような症状です。 ・気分の起伏が激しい ・例えばゴミ捨てのルールなど自分で決めた事をみんなでやろう!と計画したのに、 いつの間にかそのルールを作った事、ルール事態を忘れてしまい、実行できない。 ・捨ててはいけない大事な書類をうっかり捨ててしまう ・何か失敗が起きるとすぐ他人のせいにする。自分は間違ってないと自信がある。 などです。 ただのボケなのか障害なのかわからないのですが 頭を打ってなくても病気になってなくてもなるのでしょうか?

  • 高次脳機能障害とは・・・

    私の知人が昨年1月にてんかんの手術を行い、1週間仕事を始めそして1か月後てんかん発作が起きました。その後から、発作以前の記憶が無くなり、新しい事も全く憶える事が難しいようです。また会話もおうむ返しであり、麻痺では無いようなのですが歩く姿も右足がうまく使えて無い様に見えます。パンを袋に入れたまま渡すと、袋を開けずに食べようとしたり、一人で外出すると自分の家がわからなくなってるような状態です。家族の話によると医者から画像診断(CT、MRI、PET、SPECT)してもらっても何も問題ないとの事。その結果知人は医者から高次脳機能障害という風に診断を受けてリハビリを続けています。高次脳機能障害についてパソコンで調べたのですが、一般的に脳損傷による場合が多いみたいです。てんかんが原因でおきる事はあるのでしょうか?また、高次脳機能障害で脳損傷以外のケースというのはあるのでしょうか?教えてください。

  • 高次脳機能障害と恋愛、自制心について

    失礼致します。 私は現状交通外傷で入院しております。 同じ病院の入院患者で交通事故で頭部外傷を負い、比較的経度のくも膜下出血を煩い、高次脳機能障害と認定された10歳年上の既婚女性がいます。 ちなみに話しているとぜんぜん普通で高次脳とは思えないようで、気遣いも出来るし空気も読むのが上手な方です。 忘れっぽいという自覚症状はあるようです。 そんな方から突然猛アタックを受けています。 よく話していて相手の悩みを聞いてあげていたのですが、夫が数年前からうつ病だということ、夫からDVを受けていること、慰謝料をもらう為に長期入院しろや障害のこってよかったね、たんまりお金がもらえると言ってた事などを聞いた後で、私のことを本当に理想の人で好きになってしまったと告白されました。 私は少しでも支えてあげようといろいろ励ましてあげていました。 とても素敵な方で優しいので揺らぎましたが、相手には家族も子供もいるのでやんわりとお断りしましたが、すべてを捨ててでも一緒になりたいと言われました。 その言葉信じたいし守ってあげたいような人なのですが、冷静な自分が高次脳の障害で抑制が効かなくなってるのかな?と斜めに見てしまいます。 詳しい方どう思われますか?

  • 高次脳機能障害

    もらい事故で医者に高次脳機能障害といわれました。 自分では記憶力が悪い位しか自覚症状が無く、体も寝たきりという訳 ではありませんし色んな所に後遺症はありますがそんなにひどいものだとはいまいち思えません。 働く気になれば明日からでも普通に働けるような状態です。 自賠責から金をもらいその後の任意保険への請求なのですが、こんな元気な場合であっても訴訟をおこせば損害賠償を請求できたりするのでしょうか? 高次脳機能障害になった事自体が重大なことなのでしょうか?? また過去の前例で似たような事件がいくらくらいもらっているかお分かりの方いましたらよろしくお願いします。

  • 高次脳機能障害かもしれない

    16年前に事故で後頭部骨折、左前頭葉脳挫傷しました。 その後、不眠、疲労がひどく体質が変わったと感じました。現在も睡眠障害は続いており、すぐに疲れてしまいます。 事故から数年後、話したい内容に適切な言葉がみつからない、何を話していたかわからなくなる等、会話に不自由さを感じました。 「そういえば怪我をしてからだな」とは思っていましたが仕方のないことと諦めていました。 他にもこの16年間不自由に感じることはたくさんあったのですが他の症状については怪我との因果関係は考えておらず、頭が悪くなった、性格が変化したと思っていました。 ここ数年、特に記憶力が低下し、思うように言葉が出てきません。 最近、本で実際には書いてもいないことを読んだりもしました。後日、もう一度読もうと本を開くと全く別のことが書いてありましたので判りましたが、これまで自分では気づかないうちに同じようなことがあったのでは?と心配になりネットで「痴呆」「精神病」を検索しているうち、「高次脳機能障害」についてのサイトを知ることとなりました。 もしかして自分も脳外傷による高次脳機能障害ではないかと思っています。 思い当たる症状がいくつもあるのです。 しかし、事故からすでに16年が経過しているのに、ここ数年で症状が悪化するなど考えられるでしょうか? 事故直後は不自由だったことも現在は回復の兆しがあるはずでは?と疑問に感じます。 よくなったことと言えばしなかった臭いがだいぶするようになったことくらいです。 高次脳機能障害が16年も続いている可能性はあるのでしょうか。 どなたかお詳しい方がおられましたら よろしくお願いいたします。

  • 高次脳機能障害について

    心療内科から一酸化炭素中毒による高次脳機能障害と診断されてます。 簡単な掛け算や割り算などが出来ません。 答えは出ても計算機を使ったりで、全く自信がないです。 高校は進学校にいたので、元はそんなに悪くないはずなのにあまりの落差にだんだん怖くなってきました。 勉学から離れたせいだと言い聞かせてきましたが、最近主治医の言うとおりなのかと思うようになりました。主治医は一酸化炭素中毒と高次脳機能障害は関係していて、その症状も徐々に出てくるはずと。それでも心の何処かで否定していました。 最近特に感じるのは ・仕事の順番を覚えられない。 abcの簡単な順序なのに、メモを見ないと出来ない。 ・すぐに言葉に出来ない。 聞かれても詰まります。しかも言ってることを理解出来ない事が多い。 ・物を忘れる。 これが一番困ってます。 今日は財布を忘れて、3時間後に気づきました。一昨日は携帯を銀行に忘れる。 それも数時間後に気づき、慌てて取りに行く始末です。毎週財布はレジに忘れてます。バックに入れておけばいいのに、忘れていたことさえ忘れているので、またカウンターに置きっ放し。 傘を忘れたり小さなことならもっと沢山…。 その忘れるというより、完全に見えてないことが多いです。 視界に入ってない。若しくは置いたこと自体を忘れる。 もう普通の仕事は出来ないのかと諦めてますが、受け入れられない自分もいます。 会社の上司や同僚は発達障害か何かと疑ってるようで、とても申し訳なく思ってます。 一酸化炭素中毒からの高次脳機能障害と診断された人の体験談や、それに詳しい方の話が聞きたいです。主治医の言葉は信用しなければいけないのはわかってます。それでも主治医以外の言葉が聞きたいです。 拙い文章ですが、回答お願い致します。

  • 高次脳機能障害に

    高次脳機能障害ではないかと思っています。 最近自分の不注意とか、お金の使いすぎとか記憶力、集中力、もの覚えの低下とか 自分に当てはまり、 原因も脳の病気を持っているのでそれで当てはまるのです。 受診は、精神科?神経内科?それ以外? 統合失調症と、多発性硬化症(特定疾患)でそれぞれ別々の病院で受診しています。

  • 自分は高次脳機能障害かもしれない?

    現在二十歳で大学生です。自分は一才のころに急性硬膜下血腫をおこして開頭手術を行ってもらっています。自分は昔から記憶力が悪く、本や会話の内容、人や場所の名前、自分でものをどこにしまったかなどをしょっちゅう忘れてしまいます。あと、昔から自分はコミュニケーション能力が低いと思っています。話したいけど何を話せばいいのか分からないということが多いです。また、最近ではなぜか無気力になることがあり、趣味、勉強、そして友達のこととかがどうでもよくなってしまうことがあります。 最近は自分が高次脳機能障害者ではないのかというふうに疑うようになりました。一才ぐらいの時に急性硬膜下血腫をおこして、20年後にまだ高次脳機能障害が残っているということはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう