常時マウスジェスチャで5ボタンマウスは必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスマウス(5ボタン)を購入しようと思っているのですが、初めてなので、使っている方のご意見やご感想などを聞かせ下さい。
  • 現在、家にあった無メーカーの有線光学式マウス(3ボタン)を使っています。指先だけで押さえている感じです。
  • フィット感の良かったロジクールのWireless Mouse M325が第一希望ですが、もともとプラウザやエクスプローラでの「進む」「戻る」等がマウスジェスチャなので、5ボタン搭載マウスを購入しても必要ないのか疑問です。他メーカーではサイドボタン付きのものもありますが、使いやすさは慣れの問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

常時マウスジェスチャで5ボタンマウスは必要ですか?

ワイヤレスマウス(5ボタン)を購入しようと思っているのですが 初めてなので、使っている方のご意見やご感想などを聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 現在、家にあった無メーカーの有線光学式マウス(3ボタン)を使っています。 ちなみにマウスは、指先だけで押さえている感じです。 4・5店回って各メーカーのサンプルに触れました。 今のところ、フィット感の良かったロジクールが第一希望です。 【Wireless Mouse M325】 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/8006 ですが、もともとプラウザやエクスプローラでの「進む」「戻る」等がマウスジェスチャなので 5ボタン搭載マウスを購入しても、もしかしたら必要ないのでは?とも思っています。 また、これはホイールボタンを左右にクリックして、「進む」「戻る」が出来るようですが 他メーカーではサイドボタン付きがあります。 どちらの方が使いやすいでしょうか?…慣れの問題かとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9396)
回答No.2

私も5ボタン&ジェスチャーソフトを使っていますが、拡張左ボタンには「ダブルクリック」を割り当てています。 何かとダブルクリックの多いWindowsでは、これだけで結構クリック数が減ったり。 拡張右ボタンにはとりあえず「ウインドウ最小化」機能を割り当てていますが、「Ctrl+W」キー(大概のアプリで「タブ閉じ」)なんかを割り当ててみても便利かもしれません。 「戻る」「進む」以外にも任意の1キーが割り当てられるので、特定アプリでの繰り返し作業のために定義して使ったりも出来ますよ。 でもそういった他機能割り当てには、ホイール左右でのクリックではなく、独立ボタンになっている方が使いやすいと思います。

iipotta55v
質問者

お礼

拡張ボタンの割り当て、とても参考になりました(*^_^*) 私の場合「ウインドウ最小化」が↓←のジェスチャなので結構に面倒でしたので。 ただ、ロジクールのフィット感だけは譲れないですが^^; とりあえず、購入へ一歩前進できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

個人的感想ですが.... ホイールタイプの3ボタンが最も使いやすいように思います。 5ボタンのサイドボタンは間違って押しやすいのです。 それの修正のために多くの時間がかかります。 マウスは基本的にスクロールとポインティングができればいいのです。

iipotta55v
質問者

お礼

そうですかー…結局3ボタンがベストなんですね。 何となく5ボタンに憧れてしまいまして^^; 少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロジクールM705マウスのボタン

    ロジクールM705マウスのボタンのことでお聞きしたいです。 ▼メーカーHP http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/5843&cl=jp,ja このマウスのスクロールキーの下にあるボタンは何のボタンでしょうか? ボタンの割り当てでは何も割り当てられないようです。 よろしくお願します。

  • マウス これって初期不良になるんでしょうか?

    最近ワイヤレスマウス&キーボードというものを購入しました。 MK320 (マウス ブラック) http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboard-mice-combos/devices/6232 このマウスで左クリックするときに、若干ですがカタカタします。 左上と右下のラインにそってギッコンバッタンするんです。 ですが、私は基本的にマウスバッドを使わないでマウスを使います。 テーブルの上とか机の上とかそのままで使います。 これをマウスパッドを敷いて使うとそのような感じはしません。 この数ヶ月前にはほぼ同型と思われるワイヤレスマウスを購入しました。 M215 (マウス グリーン) http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/6064 こっちのほうは直で使っても、特にそのようなことはありません。 マウスパッドを使わずに起きるこの現象は、初期不良と言えるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ワイヤレスではないマウスでボタンが多いマウスないすか?

    ワイヤレスマウスはもう何個も買ったけど 電池のこととかもありますし大嫌いです! ・・・ということで ワイヤレスじゃなくて普通にUSBで繋げるマウスで 8ボタン以上のマウス、ないですか? 多かった多いだけ嬉しいんですが・・・ ロジクールのG5は各ボタンに色々設定出来て 良いんですけどねぇ・・・

  • LogiLDA.dll を読み込み中にエラー

    PC環境はWin7x64 再起動すると C:\Windows\System32\LogiLDA.dll を読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 という表示が出てきます。 このエラーが出だしたのが Logicoolのワイヤレスマウス m325 を使いだした直後だったため これが原因のよう気がしていますが エラー表示を解決する方法が見つかりません。 Logicoolのワイヤレスマウス m325 ttp://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/wireless-mouse-M325 このマウスにはドライバCDというものはありませんでした。 Unifyingレシーバーという無線機器をUSBに差し込んで使うわけですが その際、自動でドライバを読み込んでいたように思います。 同じようなことになった人はいるでしょうか? 問題解決の方法を知っているなら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスについて

    キーボードが壊れたため、ついでにマウスの購入を検討しています。 今回初めてワイヤレスのマウスを購入しようと思っていますが、 (ロジクール社のWireless Mouse M205か、  同社 Wireless Mouse M305) 受信精度が気になります。 電波送信用?のUSBレシーバーを背面にとりつけ、 そこからくる電波をマウスが受信するようですが 真横に置いたデスクトップの背面にとりつけると こっから(机の上)レシーバーは見えません。 あと多少の障害物(観葉植物)があります。それでも うまく受信・不便なく使用できるものなのでしょうか? わかりにくかったらすみません。 使用経験ある方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスをつなぐと、ノートPCのタッチパッド機能が死んでしまいます。

    ノートパソコン:FMV-A6270(http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/0810/a6270/interface.html)を使っています。 マウスを使いたくて、ワイヤレスマウス・V450 Nano(http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/4335&cl=jp,ja)を接続しました。このマウスを接続して使う分には問題ないのですが、一旦接続してしまうと、ノートPCのタッチパッド部分が使えなくなってしまいます。マウスを取り外すと、また元通りタッチパッドは使えます。マウスとタッチパッド、この両方を同時に生かすことは不可能なのでしょうか?

  • ワイヤレスキーボードとマウスの電源について

    お世話になります。 先日、ワイヤレスキーボードとマウスがセットで3千円ほどという 安さにつられ、以下の製品を購入しました。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice-keyboard-combos/devices/7313 買って箱を開けて知ったのですが、 キーボードとマウスともに、電気スイッチがどこにもないんです。 今まで使っている物にはあったので、ついている物だと思ってました・・・。 この場合、電池を入れた状態だと、どんどん消耗してしまうのでしょうか? なお、これまた悪いことに、つないでいるPCは24時間稼働のサーバー機です。 PCの電源が落ち、レシーバーの電源が落ちれば、キーボードやマウスの 電気も落ちると言うことでも、この場合、電池を抜くしか方法はないのでしょうか? 下調べが不十分でした。 (キーボードタッチもあまりよくないので、買換も検討しています) ご存じの方、よろしくお願い申し上げます。

  • USBマウスのPS/2変換について

    現在、Microsoftのワイヤレスキーボード・マウスセットを使用しています。 マウスの具合が悪くなってきたので、マウスだけ交換しようと思います。 現在、マウスはUSBなのですが、PS/2変換アダプタが付いているので、PS/2で接続しています。 次は下記の製品を使用したいと思うのですが、これはUSB専用の様です。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/130&cl=jp,ja USB専用マウスにPS/2変換アダプタを使用して使えるのでしょうか? 何故PS/2にこだわるかと云うと、PC切換機を使用していて、それがPS/2しか無い為です。 おわかりの方、ご教授願います。

  • ワイヤレスで故障しにくいマウス

    ロジクールのM705とM310のマウスを3年ほど前に購入して使用したところ かなり使い勝手が良かったため、 それぞれ、家用や仕事用に3つずつ買い足しました。 ところが、購入してから1年ほど経って、 合計8個のうち5個がチャタリングなどの問題により使いにくくなるようになりました。 新しくマウスを購入しようと考えているのですが、 すぐに壊れないマウスを教えてください。 ネットで調べたところ、 ロジクールの値段の高いものは壊れやすい。 値段の安いものは壊れにくいことが分かりました。 M705、M310ともに安い部類にあるため、ロジクールの中でもましな物なんだと思います。 そもそもロジクールのマウスはマイクロソフトよりも壊れやすいことが分かりました。 kakaku.comで検索すると、上位のほとんどをロジクールが占めており マイクロソフトはほとんどマウスを生産していないようです。 ワイヤレスで故障しにくいマウスってないでしょうか?

  • ワイヤレスマウスについて

    ロジクールのワイヤレスマウスを購入しようと思っています。 購入の候補としては、「M305」です。 しかし、マウスの色で「ダークシルバー」と「ライトシルバー」悩んでいます。 あまり、指紋や汚れの目立たない色を探しています。

専門家に質問してみよう