• 締切済み

マウスについて

去年の4月に東芝のノートパソコンを購入しました。 付属品のマウスを使用していたのですが、最近思うように反応せずマウスを使わずにタッチパッドを使用しています。 このような付属品のマウスが壊れることはあるのでしょうか? 又、ワイヤレスマウスを購入したいと思っているのですが、個人的には『ロジクールのM305LS』の購入を検討しています。 皆さんならロジクールの製品でどれを購入しますか? 予算はネット通販での購入で3000円以下

noname#111556
noname#111556

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>このような付属品のマウスが壊れることはあるのでしょうか? マウスは消耗品です。いつかは壊れますよ。 特に付属品は壊れやすいですね。 私はマイクロソフトのホイールマウスオプティカルを6年以上使い続けています。

回答No.4

一概にロジクールのマウスだから良いとは言い切れませんが、 何が何でもロジクールのでないとダメなのですか? メーカーに拘らず、量販店等で実物を触って自分で決めた方が 良いと思いますよ。 手に馴染むかどうかなんて他人の意見など参考にならないですから。 とは言ってもそれじゃ解答にならないですね。 自分が今買うならMX-1100を買います(今使っているマウスです)。 3000円以下で買えるもので納得がいくモノがあるとは思えないので 予算的には倍となります。 今度出るM950も気になっています。 これはMX Revolutionの置き換えとなるマウスみたいなので 1万を超えてしまうみたいですが。

  • Nice_Cat
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

価格、大きさ、機能は別として、レーザーがお奨めです。 キビキビ動き、レーザー前のマウスの不満が無くなりました。 私はデスクトップ用に有線、ノートの持ち運び用に赤外線の 無線を使っていますが、無線も昔と違って今はなかなか良い と思っています。 しかし予算\3,000はちょっと厳しいと思います。 もう一声、というところでしょう。

回答No.2

マウスは寿命1年程度の消耗品です。 また、パソコンの付属品として入っているマウスは ほとんどが三流品です。 去年の4月にパソコンを購入したということは すでに寿命を超えているということです。 高いマウスはそれなりに長寿命です。 私はマイクロソフトの初代インテリマウスエクスプローラを1万円ほどで 購入しました。 もう12年ほどになりますがなんの故障もなく毎日働いてくれます。 しかし、12年で1万円というのは不経済な状態です。 寿命一年の500円マウスを12回購入すると6000円ですから 無駄な出費をして下手に長持ちさせているとも言えます。 次に、マウスの選定は他人の意見を介在させないことが大切です。 直接さわるものですから、手の大きさや背丈、どのような場所で使うか など、本人にしかわからない要素だけが重要だからです。 実際に触れてみて、これなら大丈夫だろうと思えばそれがベストです。

回答No.1

>このような付属品のマウスが壊れることはあるのでしょうか? あります。 物であるなら、壊れないものは、ありません。 >個人的には『ロジクールのM305LS』の購入を検討しています。 >皆さんならロジクールの製品でどれを購入しますか? ホイールを倒すことで、5ボタンになってますが、これが 使いやすいかどうかですね。 戻る進むボタンを多用するなら、たぶん使いにくいように思います。 なぜ、予算3000円なのでしょうか? 事情があるかもしれませんが、インターフェース機器については、 自分に合ったいい物を買った方がいいですよ。 モニター、キーボード、マウス、これらは常に見て触っているわけ ですから、値段にあまりこだわらず、実物を見て触って、いい物を購入された方が、 ストレスが溜まらずに、良いと思います。 ちなみに、私が今使っているマウスは、 LX8 コードレスレーザーマウス です。

関連するQ&A

  • ワイヤレスで故障しにくいマウス

    ロジクールのM705とM310のマウスを3年ほど前に購入して使用したところ かなり使い勝手が良かったため、 それぞれ、家用や仕事用に3つずつ買い足しました。 ところが、購入してから1年ほど経って、 合計8個のうち5個がチャタリングなどの問題により使いにくくなるようになりました。 新しくマウスを購入しようと考えているのですが、 すぐに壊れないマウスを教えてください。 ネットで調べたところ、 ロジクールの値段の高いものは壊れやすい。 値段の安いものは壊れにくいことが分かりました。 M705、M310ともに安い部類にあるため、ロジクールの中でもましな物なんだと思います。 そもそもロジクールのマウスはマイクロソフトよりも壊れやすいことが分かりました。 kakaku.comで検索すると、上位のほとんどをロジクールが占めており マイクロソフトはほとんどマウスを生産していないようです。 ワイヤレスで故障しにくいマウスってないでしょうか?

  • ワイヤレスマウス はセットアップが必要ですか

    昨日宅配されたばかりのマウスですが「Logicool ロジクール m325tpb ワイヤレスマウス 」このマウスは初期設定をしなければ、直ぐに使えませんか。またusbポートがなければつかえませんか。通販で購入したのですが、照会先が分かりません。 今までのマウスは自動的に、インストールされて直ぐに使えたのですが、電源をONにしても反応がありません。USBポートは、ついてきませんでしたので、他のものを接続したり、はずして見たりしましたが、同じでした。このマウスの専用のUSBポートでなければダメなのですか。win10用で購入したのですが。

  • ワイヤレスマウスについて

    ロジクールのワイヤレスマウスを購入しようと思っています。 購入の候補としては、「M305」です。 しかし、マウスの色で「ダークシルバー」と「ライトシルバー」悩んでいます。 あまり、指紋や汚れの目立たない色を探しています。

  • ワイヤレスマウスに関して

    ワイヤレスマウス(Logicool M235r)をノートPC(東芝)Win10にこのマウスを挿して使用しています。マウスパッドも両方一緒に使用出来、引き抜いてもマウスパッドは問題なく操作出来ます。しかし、もう一台のノートPC(NEC VersaPro)Win7に挿して使用し、このLogicoolマウスを外すとマウスパッドが全く反応せず、ポインターも全く動きません。再度挿すとマウスで使用出来ます。外して使用するには何をどうすればよいのかご教示お願い致します。

  • ワイヤレスマウスについて

    キーボードが壊れたため、ついでにマウスの購入を検討しています。 今回初めてワイヤレスのマウスを購入しようと思っていますが、 (ロジクール社のWireless Mouse M205か、  同社 Wireless Mouse M305) 受信精度が気になります。 電波送信用?のUSBレシーバーを背面にとりつけ、 そこからくる電波をマウスが受信するようですが 真横に置いたデスクトップの背面にとりつけると こっから(机の上)レシーバーは見えません。 あと多少の障害物(観葉植物)があります。それでも うまく受信・不便なく使用できるものなのでしょうか? わかりにくかったらすみません。 使用経験ある方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マウスが反応しません

    bluetoothマウスについて質問です。画面上では「接続済み」と出ますが、マウス本体のランプはつかず、マウスポインターが反応しません。PC本体のタッチパッドは使用できます。マウスの電池交換、on/off、nonnent長押しは試しました。しかし反応がありません。マウスの故障でしょうか? マウスはPC本体購入時についてきたものです。 使用PC PC-LS150TSW / 使用マウス MT-1337 win10へはアップグレードしていません。win8.1のままです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ワイヤレスマウスとタッチパッドについて

    dynabookノートPCを使っています。OSはwin7 最近ワイヤレスマウスを使用していますが、ワイヤレスOFFにしたときにタッチパッドに切り替わらなくなってしまい、マウスがないとクリックできなくなってしまいました。 理想は、マウスOFFにしたときに、自動でタッチパッドに切り替えたいです。 数日前までは自動で切り替わったのですが、できなくなってしまいました。 どうしたら直るか教えてください。 お願いします。

  • マウスとマウスパッドについて

    同じマウスパッドでも、マウスによってカーソルがよく動くものと、ほとんど動かないものがあります。(操作がしやすさ) 同じマウスパッドで、ワイヤレスマウスを使うとよく動き、操作しやすいのですが、PC購入時の付属品の通常のマウス(Galleria専用レーザーマウスブラック「レーザー式5ボタン」、GLM-01)の方は、ほとんど動きません。 ちなみに、マウスパッドはつるつるしてよく滑ります。 これはどういうことでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • レーザーマウスの不具合

    東芝dynabook AX/650LSに(株)アーベルのレーザーセンサー方式マウスMLS23をUSB接続しましたが、ポインターの動作がおかしく、マウスの動きとは逆に動いたりした後、モニター画面の左側に張り付いたままになります。 関連する質問NO1802233,NO1803570,NO1790049を参照しましたが、ドライバーを更新したらという説明になっています。購入時点ではドライバーのCDは付属していませんので、ドライバーの更新ができません。 また、タッチパッドをを無効にすればマウスのトラブルが解決することがあると言う説明もありますが、両方とも使用できるようにしておきたいと思っています。 解決方法をご教示ください。

  • マウスの設定

    こんばんは。 マウスの設定のことで質問させてください。 ノートパソコンを使用していて、ちょっと席をたつとパソコンがスタンバイの状態になりますよね?あれからパソコンを使用可能な状態(デスクトップが表示された画面)にすると、マウスが動かなくなっているのです。ちなみにタッチパッドは認識してくれます。この現象をどうにか設定してうまく解消するように出来ないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに現在、dynabook AX/740LSという東芝のノートパソコンを使用しています。マウスはLOGICOOL MX-510 パフォーマンスオプティカルマウスというのを使用しています。