• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コードレスマウス

  • 質問No.3132509
  • 閲覧数244
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 1% (4/314)

コードレスマウスは、どのメーカーの物が性能が良いのでしょうか?
ロジクール社製の
・MX レボリューション MX-R
・MX620 コードレスレーザーマウス
・MX400-BK パフォーマンス レーザーマウス
マイクロソフト社製の
・Natural Wireless Laser Mouse 6000 69K-00004
などを考えているのですが、迷っています。
アドバイスしていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (1211/1841)

比較的上位のものであれば、マウスとしての性能差はあまり無いと思います。一応候補に上がっているのが皆レーザーマウスですね。

ANo.1さんと同じなのですが、最近は殆どロジクールのレーザーコードレスマウスを使っています。最初に出たMX-1000を皮切りに、G7、MX-R、VX-R、MK610などを使っています。殆どが2台づつあります。MK610だけは、量販店の安売り(実質\3,980くらい)で3台買ってしまいましたが。

MX-Rはフリー回転のホイール操作が気持ちいいです。自分は、大きな表やページ数の多い文書を良く扱うので、このホイール機能はとにかく便利です。しかし、それ以外では余り恩恵が無いかも。VX-Rはノートパソコンと一緒に持ち歩いていますが、ホイール機能が底面での切り換えなので、一寸使い辛いように思いますが、ポータブルでこの機能が使えるのなら文句はありません。

MK620は、MX-Rの機能限定版でVX-Rに近いですが、単3電池が使える点が○ですね。値段も安いですし。予算があればMX-R、節約したければMK620の選択は悪くないと思います。

MK610は、黒いタイプが渋くて予備も含めて3台も買いました。こちらも単3電池が使えます。ボタンの数はMK620より多いですね。ズームやアプリケーションボタンも豊富。これらはSet Pointで色々割り当ても変更できますが、殆どデフォルトで使用しています。通常の用途ではベストマッチといった感じです。

ただ、添付のソフトウエア SetPointには不具合が結構あるということが、ここでも書かれていますので注意が必要かも。自分のデスクトップ環境では余り問題は出ていませんが。なお、VX-Rはノートパソコンで使っているため、Set Pointはインストールせずに使用しています。

マイクロソフトのNatural Wireless Laser Mouse 6000 69K-00004は面白いですね。多分好みで良否は分かれるようには思いますが、ご自分にマッチすれば結構良いのかもしれませんね。参考URLは口コミです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (643/923)

 こんにちは。

 私が使っているのは、これ↓でシンプルで軽くて、モバイルでスタイリッシュです。
 実売価格は3000円台です。

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/SMU-WM10.html?s=ecat

 自分では満足していますが…。

 何かのお役に立てば幸いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (3219/13019)

私はもう5年くらいロジクールのマウスを使っています。
最も信頼しています、ただ最近のマウスはやたら大きくなって、ボタンも数が多くなってきていて個人的にはやや不満です。
ボタンの数がたくさんあっても使いこなせないです。
マウスに何を求めるか?ですが私が購入するのであれば、ロジクールのなるべくシンプルなコードレスを購入すると思います。
(プラス充電電池&充電器のセットですね)