• ベストアンサー

プロリレー選手

こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ いきなりですが、質問です! プロの陸上リレー選手が日常生活で気を付けていることはなんですか? 食生活や生活リズムでしょうか? 知っている方がいましたら、具体的に教えて頂けると嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

プロの陸上リレー選手とは具体的にどのような人でしょうか? 陸上競技で大きなお金が動くのは100mとマラソンぐらいです。 中間的な距離ではほとんどプロ選手はいないのではないでしょうか? あったとしても、競技力だけではなく容姿や話題性を加味した、 スポーツ用具会社との契約だと思います。 そもそも、日本中の陸上競技に全て勝ったとしてもそんなに大きな お金にはなりません。 ただ、一流の陸上選手は食生活と生活リズムは気を付けていると思います。 具体的には筋力を落とさないようにタンパク質を多くとち、体重を増やさない ように脂質は控えめにすること。また、試合直前には炭水化物を中心とした 食事に切り替えること。 8~9時間の睡眠時間を確保し、生活リズムを一定にすること。 などでしょうか。

miina-y
質問者

お礼

とても詳しいご回答、ありがとうございます☆ 陸上選手は大変なんですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テグ世界陸上 100mリレーオランダ女子選手は誰?

    テグ世界陸上の最終日2011年9月4日 4×100mリレー 予選第3組 オランダ女子選手の第1走者の名前を教えてください。 黒人の選手です。

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか

  • 速く走れるようになりたい!

    私は中学生で陸上部の女です。クラスの女子では2位くらいなのですが部員の人と走ると中1に負けることがあります。それなのにもうすぐある運動会の選抜リレーの選手に選ばれてしまいました。陸上部というだけに期待されているのでぬかされたくありません。恥をかきたくないので、長くて1ヶ月短くて1日くらいでできるトレーニング法があれば教えてください。

  • 土井杏南選手って凄いと思いませんか?

    陸上女子100mの土井杏南選手は本当に凄いと思います。 僕は陸上に特別詳しいわけではありませんが、土井選手には大変な将来性があると感じています。何しろ16歳で11秒43の記録は凄いです。 そこで、陸上に詳しい方に質問したいんですけど、土井選手はもうすぐ福島千里選手を超えると思いますか?また、彼女が将来日本記録を出すとしたらどれくらいの記録が出ると思いますか?

  • これを言った女子陸上選手は誰なんでしょうか?

    たしか去年の世界陸上の番組中での選手紹介VTRでだったと思うんですが、ある女子選手が以前のレース後のインタビューで「乳首三つ分ぐらい」(もしかしたら「二つ分」かも)と答え、となりにいた女子選手が照れ笑いを浮かべて「そんなこと言っちゃ駄目」みたいなジェスチャーをしてたのを見た記憶があります。 このときに、この発言をした選手が誰だったのか知ってるでしょうか?「この選手だと思う」「この選手なんじゃないの?」といった回答でもいいんで、心当たりのある人がいたら教えて下さい。 また、この選手は何を「乳首三つ分ぐらい」(たぶん何かを別の表現で言ったんだと思うんですけど)と表現したのかも分かれば「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • イチロー選手についてなのですが…

    イチロー選手は偏食家として有名らしく自宅ではいつも奥様が作られたカレーを食べているそうなのですが・・・ すごくひっかかります。 なぜならイチロー選手は肉体動作の一つ一つを細かく棚卸ししてきたプロ中のプロ。 ひとつ例をあげると、縦書きの文章を読む眼球の動きは選球眼をニブらせるので和書はあまり読まないそうです。 ここまで徹底している方がカレーばかりというのは明らかにウソですよね? 人体のエネルギー源となる食事と競技のパフォーマンスは 絶対に関係があるはず。 イチロー選手の食事が気になって気になって仕方ありません・・・ 普段サプリメント漬けの食生活だからこそ 夫人のカレーがたまらなく愛しいのでしょうか・・・ 皆様はどう思います? ご意見を賜りたく質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • マネージャーと選手の距離

    高校の陸上部でマネージャーをしています。 高1女子です。 選手(女子)と仲良くなれません。 始めのうちは時間がたてば徐々に仲良くなれると思っていました。でも、皆と同じ時期に入部して選手同士は仲がいいのですが私は仲間に入れません。仲間はずれという訳ではないです。何か距離がある感じです。 きつい練習を私はしていません。でも、全力で選手のサポートをしたいと思っています。 もう一人のマネージャーの子とはべったりなくらい仲いいです。 どうしたら選手と仲良くなれますか?お疲れ様など声はかけるようにしています。回答よろしくお願いします。

  • 陸上選手の食生活(高校2年生)

    現在、陸上部に所属している高2の男子です。 いままで、特に気にせず食事を摂っていたのですが、最近気になりはじめました。 自分は中距離(1500m)を主にやっています。 日々のトレーニングはもちろんですが、食生活から見直してタイムを向上させたいです。 現在は朝食(ご飯1杯+納豆のみ)、昼食(弁当)、夕食+たまに軽食(菓子など)、夜食(インスタント)という感じです。栄養やカロリーなど特に気にしてません。 やはり1日3食が理想なのでしょうか? 例えば、お菓子は陸上選手によくないですか? でも、時々スナック菓子のような美味しいものが欲しくなります。 体に良さそう?な菓子(イメージ的にカロリーメイト等)ってどうなんですか? 食生活についてアドバイスお願いします。

  • プロ野球選手の生活

    前からちょっと気になってることなんですが、そもそも、プロ野球選手って、普段、どんな生活をしてるんでしょう? 試合ってだいたい夜ですよね。何時ごろ起きてるんだろう?とか休日ってあるの?とか。よく、選手と噂になったり、結婚するタレントや女子アナが、「食事管理」とか「体調管理」を要求?されてますが、じゃあ、独身の選手って食事とか誰が気遣ってやってるんだろう?マリナーズの石井選手の冷蔵庫なんて水しか入ってなかったけど・・。非常に、瑣末でくだらない質問なんですが,やっぱ、気になります。

  • ある女子選手の名前が知りたいです

    ・ここ10年以内の大きな国際大会 (五輪か世界選手権かその他大会かは覚えていません。。) ・スプリント種目(おそらく100メートル) ・他選手のフライングに気付かずにかなりの距離を走ってしまった ・黒人の女子陸上選手 の名前がどうしても思い出せないのですが、 ご存じの方がいらしたら教えてください。