• ベストアンサー

マネージャーと選手の距離

高校の陸上部でマネージャーをしています。 高1女子です。 選手(女子)と仲良くなれません。 始めのうちは時間がたてば徐々に仲良くなれると思っていました。でも、皆と同じ時期に入部して選手同士は仲がいいのですが私は仲間に入れません。仲間はずれという訳ではないです。何か距離がある感じです。 きつい練習を私はしていません。でも、全力で選手のサポートをしたいと思っています。 もう一人のマネージャーの子とはべったりなくらい仲いいです。 どうしたら選手と仲良くなれますか?お疲れ様など声はかけるようにしています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。 貴方は、 恐らく中学時代「ベッタリ」慣れしている人。 その分、 ベッタリしない(出来ない)と不安になる。 恐らくクラスメイトもそうなんじゃないの? そこそこ仲が良い関係は、 プラスのようでスカスカして寂しい(ややマイナス) その感覚は、 選手たちとマネージャー(貴方)との関係にも繋がってくる。 貴方は、 早く同じ時期の皆と同じように仲良くしたい。 そう思っている。 「同じ」を凄く欲しがっている人。 仲良くなれていないのではなくて、 貴方が思っているように(同じと言える位)は仲良くなれていない。 ただそれだけなんだよ。 だったら、 「思ったように」を外してみる。 相手あっての信頼関係、親密関係。 貴方だけで何とかなる(する)問題じゃない。 貴方は、 今のペースで丁寧に関わり続けていく事。 まだ1年なんだよ。 後輩も入って来ていないような時期なんだよ。 だったら、 何も焦る必要は無いし、急ぐ必要も無い。 貴方は、 距離を感じない関係=寂しくない(安心出来る) そういう自分に少し慣れているだけ。 慣れている分、 慣れない新環境(高校)での、 新関係に少しモタモタしている。 でもね、 これから慣れていける時間の方が沢山あるんだよ。 夏には、 合宿も含めて部内での絆が深まる時間が「始まる」。 そう考えたら、 今の貴方の考え(感覚)は少し焦り過ぎな事が分かる筈。 誰も貴方を退けようとはしていない。 思ったようにならなくて当たり前。 その位の貴方からスタートして。 高校生活3年間を通じて、 貴方「なり」に手ごたえのある関係を紡いでいく。 対クラスメイト然り、対部の選手たち然り。 大切にしてみたら? 改めて、 もっともっと柔らかい貴方を大切にね☆

ramuneko5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か見透かされる気がします。 自分の中にある、友達との付き合い方の常識からもう少し視野を広げてみればいいんですね。 ゆっくり仲良くなれる様に、接していきます。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 選手からマネージャーになる

    高一女子です。 私は今部活に所属していて、その部活の高校男子チームが部活マネージャーを探しています。 わたしは元々裏方とかで仕事したりするのが好きでマネージャーに興味があったのでやりたいなと思っていたのですが、私自身は怪我も全くしてないし、練習は辛いですが、選手としてやっているのはすごく楽しいです。 でも、4年間ずっと同じ部活をしていますが技術的に同輩より劣っているなと感じる部分も多少あります。センスもあまり無いなとも思ってます。 私の同輩はほかの学年に比べると人数が多くてこの代は成長するよ!と先輩や先生から言われたり、折角人数もいるのにやめたら勿体ないし、最後まで続けるべきと言われたりもします。 私がイメージする選手からマネージャーに転身する人は大体怪我で競技が出来なくなったり、練習についていけなくなったりしてなる人などが多いように感じられます。 それなのに、健康で競技が嫌いでも無い私がただ単に裏方で仕事したりすることが好きだからという理由でマネージャーへ転身するのはどうなのでしょうか? 一応、顧問に相談したところマネージャーには向いてるよと言われました。私も実際のところ選手よりマネージャーの方が向いているんじゃないかとは思っていました。が、顧問の立場から言うと正直やめて欲しくないと言われました。その理由は何となく分かっています。 過去にマネージャーと選手の両方を経験した先輩からも選手の方がマネージャーよりも有意義な時間を絶対過ごせる、辞めるのは勿体ないと言われました。 1回マネージャーになったら選手にはもう戻れないし、みんなと練習出来ないのは寂しいなとは思います。顧問にも大学で部活のマネージャーになる手もあるよと言われましたが、大学ではサークルに入りたいと思っていて、それならマネージャーを経験出来るのは今この機会しかないのかなと思っています。 でも、やめたらつい最近まで一緒に練習頑張ってきた同輩からあまり良くは思われませんよね... なんで突然?どうして?今このタイミング??と... マネージャーをやりたい気持ちは決して生半可な気持ちではないです。やるからには最後までしっかりやり遂げるつもりでいます。でも、同輩達と最後まで選手として続けていくべきなのかすごく悩んでいます。どちらが良いのでしょうか?

  • 選手からマネージャー

    ソフトボール部に入っている?高一です そもそも?な理由がLINEグループは入っているのですが入部届けを出していないんです。先輩に聞いたらLINEはいったら入部みたいに言う人もいればちゃんと入部届け私は書いたよっていう先輩もいてその時点からよく分からないです。 本題で私が選手からマネージャーになりたい理由なのですが大きな理由がある訳ではなく日々の積み重なりです。先輩、同学年、顧問からの言動。 色んなことに辛いことが積み重なって最近はずっとストレスから体調が悪くなってしまっています。ですが一番の問題点は部員が少ないということです。今3年2年どちらにもマネージャーもいて部員もまあまあいるみたいな感じなんですけど1年生が私含め2人しかおらず、3年の先輩が引退したら合同チームになるかも。という話になっています。本当はマネージャーになりたいと先生に言いたいですが理由もどうすればいいか分からないし私がマネになってしまったらもう1人の1年生の子への配慮というか、失礼にあたるかなと思ってしまっています。ですがもう選手として部活に行くことが辛いです。部活あるって考えるだけで泣きそうです、だけどソフトボールは好きだから、どこかでまだ関わっていたいという思いがあります。自分勝手なことをしようとしてるのは分かっています。ですがなにかアドバイスお願いします。

  • 新米マネージャーです(>_<)

    こんにちは!少し皆さんのお力を貸してください<m(__)m> 私は高1の女子です!今、高校でサッカー部のマネージャーをやっています。でも、マネージャーをやるのは初めてで、どうしたらいいのかわかりません(>_<) 選手の人たちはマネージャーにどういったことをしてもらうと嬉しい(助かる)のでしょうか?選手の人たちが活動しやすい環境をつくるのが一番だと思うのですが、具体的に何をすればいいのか(>_<) また、練習中に選手の人が怪我をしたときの応急処置はどうすればいいのでしょうか?(足をつった、ちょっとひねった…)コールドスプレーやエアサロンパスなどはあるのですが、どういった場合に使用していいのかわからないんです…。 少しでもアドバイスいただけると嬉しいです!(*^_^*)よろしくお願いします<m(__)m>

  • 陸上のマネージャーです辞めようか迷ってます

    私は、陸上のマネージャーをしています。高校一年生です 前にも似たような質問をさせてもらったのですが、また相談させていただきます。 私は、中学のときは吹奏楽部でした! 上手くはありませんでしたが、楽器が大好きでした 高校でも吹奏楽をやろうと思っていましたが、 部活の方針があまり好きになれなかったので入りませんでした 何か新しいことをしようと思い、先輩達が優しかったのもあり、陸上のマネージャーになりました しかし、一年は女子一人で、選手にも女子がいません。男子は結構います 先輩マネージャーは5人いて、三年一人、二年四人です 基本一人で、同学年の男子ともあまり話しません 女子の選手の先輩や、マネージャーの先輩とは、 仲良くなり、優しくしてもらっているのですが、 大会や練習の時は一年は始発で行かないといけなく、一人で遠くまで行かないといけません 部活の仲間と楽しくしているみんなを見ているとうらやましいです 辞めようと思って、担任に退部届けをもらおうとしたら、退部届けというものがないらしく、顧問に許可をもらわないといけなく、 顧問に、家庭の事実で大会の交通費がかかりすぎるなどの理由で辞めたいといったのですが 許してもらえず、三年生の大切な試合前に無責任すぎると怒られました 正直顧問が怖いです マネージャーの先輩と話し合いをして結局やめなかったのですが、 やっぱりこれから続けていく自信がありません でも辞めたら後悔しそうで... 今のところ辞めたい理由は ●休みがほとんど無い ●顧問のやり方が気に入らない ●正直うちとけられない ●仕事にあまり魅力を感じない ●楽器をまたやりたい しかし、先輩は優しくて好きなので、気まずくなりたくないです 仕方がないとは思いますが。 進学に影響があるのではないか不安 それと今顧問が今の部活のあり方についてお怒りでそんな話をしたら、また怒られそうで怖いです こんなダメダメなわたしですが、辞めさせてもらえるにはどうすればいいでしょうか

  • 中学陸上部 短距離

    私は中1女子の陸上部短距離です。 練習内容について質問があります。 私は、入部前、陸上部は正しいフォームの練習などばかりするものだと思ってました。 ですが、入部して、腕の振り方、足の上げ方、フォーム練習などは一切したことがありません。 毎日、正しくない走り方でがむしゃらにいっぱい走る…って感じです。すごくしんどいです。 私は今、体力以上に走りすぎたので、足を痛めてて、走るのを控えています。 私の走り方にも問題があるんじゃないかと思います。 陸上部って、フォームとかやらないんですか…? そして、中学陸上部短距離の正しい練習を教えてください! お願いします。

  • 看護学生です。働き陸上部のマネージャーをやりたい!

    私は陸上の長距離が大好きで自分も走りますし、箱根駅伝も大好きです! 現在、看護専門学校に通っている私は、部活やサークルなどがなく、とてもつまらないです。 自分はどうしても、陸上部やチームのマネージャーなどになり、選手をサポートして、喜びを分かち合ったりしたいです。 看護師として働きながら、選手をサポートできる方法はありますか?強いチーム弱いチームそんな成績は関係ありません。真剣に頑張っている大学やチームのマネージャーなどをしてみたいです。 保健師をめざし大学へ編入そして、陸上部のマネージャーになるというのを考えましたが、難しいです。 今になってどうしても、陸上という憧れから離れられません。 どなたか、いい方法は思いつきませんか?真剣に考えています。

  • マネージャー(1)

    私は現在中学3年生で、来年の春高校1年生になります。 高校ではバスケ部のマネージャーをしたいと思っています。 今は吹奏楽部に入部していて、バスケのルールなどはよく分からないし、ろくにプレイもできません。 授業で少しプレイするくらいのレベルです・・・。 なぜ、バスケ部のマネージャもしたいかというと、バスケを見るのが大好きなんです。 練習試合も見に行ったり、総体もDVDに撮ってもらって見たり・・・ なので、高校ではバスケに関わってみたいと思いマネージャーという形で関わりたいと思っています。 今、男子バスケ部か女子バスケ部かで悩んでいます。 正直、見ていて迫力があるのは男子だと思うので、できれば男子バスケ部がいいと思っています。 しかし、男目当てと言われそうでなんだか怖いです。 友達に「できれば男バスのマネージャーやりたいんだ」と言って、男目当てと言われたことはありません。 なので、大丈夫かな。と思うのですが、やはり少し怖いです。 みなさんはどう思いますか? 参考情報として少し私のことを書いておきます。 (1)普通に男子とは話す。 (2)けど、態度とか声のトーンとかは女子と変わんない。 (3)態度→テンション高い、うるさくもないけど決して静かじゃない。 (4)声のトーン→低め、ソプラノとか歌えない・・・ こんな感じです。(4)は、いらなかったかも(笑) しつこいかもしれませんが、今後いくつかマネージャーについて質問させていただきます。 回答お願いします。

  • スポーツ選手をサポートしたい!

    いま高校で陸上部のマネージャーをやっています。 いままでずっと看護師になりたいと思っていました。 でもマネージャーをやってみて、将来も選手をサポートできるような仕事につきたいと思いました。 具体的な職業も全然わからない状況なんですが、アドバイスお願いします。

  • ☆マッサージ☆

    私は、高2で陸上部でマネージャーをしていますっ↑↑↑ 陸上はこれからシーズンに入り練習がきつくなっていきます!!! そんな中であたしもマネージャーとしてマッサージとかで選手のみなさんの疲れをとれたらなぁって思っています!!! そこで、マッサージの仕方が載っているHPや本を紹介していただきたいです。 お願いします☆

  • 陸上部のマネージャーの仕事

    今年高1になりまし。 部活は中学のときにはいっていた陸上部にマネージャーをすることになったんですが、マネージャーの先輩がいません・・・ 主に練習の時と合宿の時の仕事内容おしえてください!! ちなみに、長距離に力を入れている学校です