• ベストアンサー

マネージャーと選手の距離

高校の陸上部でマネージャーをしています。 高1女子です。 選手(女子)と仲良くなれません。 始めのうちは時間がたてば徐々に仲良くなれると思っていました。でも、皆と同じ時期に入部して選手同士は仲がいいのですが私は仲間に入れません。仲間はずれという訳ではないです。何か距離がある感じです。 きつい練習を私はしていません。でも、全力で選手のサポートをしたいと思っています。 もう一人のマネージャーの子とはべったりなくらい仲いいです。 どうしたら選手と仲良くなれますか?お疲れ様など声はかけるようにしています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。 貴方は、 恐らく中学時代「ベッタリ」慣れしている人。 その分、 ベッタリしない(出来ない)と不安になる。 恐らくクラスメイトもそうなんじゃないの? そこそこ仲が良い関係は、 プラスのようでスカスカして寂しい(ややマイナス) その感覚は、 選手たちとマネージャー(貴方)との関係にも繋がってくる。 貴方は、 早く同じ時期の皆と同じように仲良くしたい。 そう思っている。 「同じ」を凄く欲しがっている人。 仲良くなれていないのではなくて、 貴方が思っているように(同じと言える位)は仲良くなれていない。 ただそれだけなんだよ。 だったら、 「思ったように」を外してみる。 相手あっての信頼関係、親密関係。 貴方だけで何とかなる(する)問題じゃない。 貴方は、 今のペースで丁寧に関わり続けていく事。 まだ1年なんだよ。 後輩も入って来ていないような時期なんだよ。 だったら、 何も焦る必要は無いし、急ぐ必要も無い。 貴方は、 距離を感じない関係=寂しくない(安心出来る) そういう自分に少し慣れているだけ。 慣れている分、 慣れない新環境(高校)での、 新関係に少しモタモタしている。 でもね、 これから慣れていける時間の方が沢山あるんだよ。 夏には、 合宿も含めて部内での絆が深まる時間が「始まる」。 そう考えたら、 今の貴方の考え(感覚)は少し焦り過ぎな事が分かる筈。 誰も貴方を退けようとはしていない。 思ったようにならなくて当たり前。 その位の貴方からスタートして。 高校生活3年間を通じて、 貴方「なり」に手ごたえのある関係を紡いでいく。 対クラスメイト然り、対部の選手たち然り。 大切にしてみたら? 改めて、 もっともっと柔らかい貴方を大切にね☆

ramuneko5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か見透かされる気がします。 自分の中にある、友達との付き合い方の常識からもう少し視野を広げてみればいいんですね。 ゆっくり仲良くなれる様に、接していきます。 ありがとうごさいました。