解決済み

☆マッサージ☆

  • 困ってます
  • 質問No.1325010
  • 閲覧数1569
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
私は、高2で陸上部でマネージャーをしていますっ↑↑↑
陸上はこれからシーズンに入り練習がきつくなっていきます!!!
そんな中であたしもマネージャーとしてマッサージとかで選手のみなさんの疲れをとれたらなぁって思っています!!!
そこで、マッサージの仕方が載っているHPや本を紹介していただきたいです。
お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (922/1323)

じつに献身的な方ですね。質問者様のような方にサポートされる選手の人たちはほんとうに幸せ者だと思います。

スポーツマッサージでは「揉む」「ぐいぐい押す」というより「撫でさする」「優しくほぐす」「ゆっくり押す」ことが基本です(筋肉痛があるときは特に)。あまり力を入れてやらず、柔らかく行います。ストレッチの延長線としてとらえてください。

タイミングとしては、練習直後やお風呂上りに行うのが効果的です。汗をふいてシャツにパンツ程度の軽装でうつぶせになってもらったら(身体を冷やさないようにバスタオルなどを一枚かけてあげてもいいです)、手足など末端から始め、徐々に背中・臀部に向け進めていきましょう。

なお、本屋で手に入る書籍については、以下のURLを参考にしてください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4278046561/249-1251829-8493904

サイトなら、以下が割と具体的です(体幹部のマッサージがないですが書いてあることを踏まえてやれば大丈夫です)。
http://hccweb1.bai.ne.jp/tmmr/icba/badopapa/bp-str/bp-st06.html
http://hccweb1.bai.ne.jp/tmmr/icba/badopapa/bp-str/bp-st07.html

ちなみに他人にやってあげるだけでなく、自分にもやってもらうと、どうすればより筋肉がほぐれていくかなどが分かり、大いに参考になります。

慣れれば、やっている最中に相手を百発百中で眠りに誘えるようになります。ぜひみんなを天国に連れて行ってあげてください。
お礼コメント
noname#15842
詳しい説明ありがとうございますっ!!!
サイトの方も見てみますね↑
投稿日時 - 2005-04-14 23:31:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (6/14)

こんばんは。
NHKの「ためしてガッテン」という番組で昔やっていた「指圧」の紹介ページです。
素人が手軽に、安全に、コリや疲れを取る方法が紹介されていて、私はとても参考になりました。
お礼コメント
noname#15842
参考になりました!!!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-04-14 23:31:43