• ベストアンサー

☆マッサージ☆

私は、高2で陸上部でマネージャーをしていますっ↑↑↑ 陸上はこれからシーズンに入り練習がきつくなっていきます!!! そんな中であたしもマネージャーとしてマッサージとかで選手のみなさんの疲れをとれたらなぁって思っています!!! そこで、マッサージの仕方が載っているHPや本を紹介していただきたいです。 お願いします☆

noname#15842
noname#15842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

じつに献身的な方ですね。質問者様のような方にサポートされる選手の人たちはほんとうに幸せ者だと思います。 スポーツマッサージでは「揉む」「ぐいぐい押す」というより「撫でさする」「優しくほぐす」「ゆっくり押す」ことが基本です(筋肉痛があるときは特に)。あまり力を入れてやらず、柔らかく行います。ストレッチの延長線としてとらえてください。 タイミングとしては、練習直後やお風呂上りに行うのが効果的です。汗をふいてシャツにパンツ程度の軽装でうつぶせになってもらったら(身体を冷やさないようにバスタオルなどを一枚かけてあげてもいいです)、手足など末端から始め、徐々に背中・臀部に向け進めていきましょう。 なお、本屋で手に入る書籍については、以下のURLを参考にしてください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4278046561/249-1251829-8493904 サイトなら、以下が割と具体的です(体幹部のマッサージがないですが書いてあることを踏まえてやれば大丈夫です)。 http://hccweb1.bai.ne.jp/tmmr/icba/badopapa/bp-str/bp-st06.html http://hccweb1.bai.ne.jp/tmmr/icba/badopapa/bp-str/bp-st07.html ちなみに他人にやってあげるだけでなく、自分にもやってもらうと、どうすればより筋肉がほぐれていくかなどが分かり、大いに参考になります。 慣れれば、やっている最中に相手を百発百中で眠りに誘えるようになります。ぜひみんなを天国に連れて行ってあげてください。

noname#15842
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございますっ!!! サイトの方も見てみますね↑

その他の回答 (1)

  • mishiiro
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

こんばんは。 NHKの「ためしてガッテン」という番組で昔やっていた「指圧」の紹介ページです。 素人が手軽に、安全に、コリや疲れを取る方法が紹介されていて、私はとても参考になりました。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040512.html
noname#15842
質問者

お礼

参考になりました!!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 太ももの筋肉痛のマッサージ

    私は、女子バレーボール部の マネージャーをしています。 これから試合が続くのですが、 選手が太ももの筋肉痛が酷いらしいです。 私はマネージャーなので、 少しでも役に立ちたいです。 なので、太ももの筋肉痛に効くマッサージを教えてください。 一応練習後に、アイシングをしています。

  • マネージャーと選手の距離

    高校の陸上部でマネージャーをしています。 高1女子です。 選手(女子)と仲良くなれません。 始めのうちは時間がたてば徐々に仲良くなれると思っていました。でも、皆と同じ時期に入部して選手同士は仲がいいのですが私は仲間に入れません。仲間はずれという訳ではないです。何か距離がある感じです。 きつい練習を私はしていません。でも、全力で選手のサポートをしたいと思っています。 もう一人のマネージャーの子とはべったりなくらい仲いいです。 どうしたら選手と仲良くなれますか?お疲れ様など声はかけるようにしています。回答よろしくお願いします。

  • フエルトでお守り作り!!!

    こんにちは☆☆☆ 私は高2の女です!!!! 私は、陸上部でマネージャーをやってます。 それで・・・もうすぐ大事な試合があって、 選手の子たちが、「陸上強い人って手作りの お守りとか持ってるよね~」って話してたのを 聞きいて、あたしもみんなのために作ってあげようと思うんです。 とりあえず、考えたのが、お守りの形のフエルトを 2枚切ってそれを重ねて縫おうと思います。 それで、お守り風にヒモをつけたいです。 それで、その中に手紙を入れたいと思います。 でも、それだけじゃお守りらしくないですよね。。。 どうしたらお守りらしくなるでしょうか??? 2枚フエルトを貼り付けただけじゃ 薄いと思うんです・・・ そこを改善したいです。 あと、ヒモはどんな種類のヒモをつけたら いいでしょうか??? 知恵をお貸しください。

  • アスレティックトレーナーを目指す

    中学生です。 陸上部に所属していて 一度、怪我をしてしまった事があります。 いつもなら「練習が辛いから休みたい」などと 言っているのが、 1ヶ月練習出来ないという状況におかれると 逆に「練習したい」と言うようになり、 『陸上が出来ないとこんなに悔しくて辛いんだ』と気づかされました。 そして1ヶ月間リハビリに励んでいる中で、 『アスレティックトレーナー』という職業がある事を知りました。 「陸上では無くとも、スポーツ選手が怪我をしてしまったら早い復帰を望むはず」、そう考えた私は アスレティックトレーナーになって選手、チームを支えたいと思いました。 調べてみて、大学に『アスレティックトレーナー専攻』があるのはわかりましたが、 中学生の私はまず高校です。 陸上と同じくサッカーが好き(陸上より馴染みは深い)なので、 サッカー部のマネージャーをやろうと考えているのですが 『アスレティックトレーナーを目指すために部活で選手を支えるマネージャーをやる』 という考えは良いのでしょうか? まだ知識がないのでこのくらいの事しか考えがでないのですが、 どうなのでしょうか? 長々と分かりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします!

  • 足が速くなりたい

    高校一年生の元陸上部のマネージャーです 私はいろいろありまして今年の体育祭で活躍したいです・・・ 先生と選手を見返してやりたいんです 選手に勝てるとは思ってません とくに私の学校の陸上部はみんな男子ですし・・・ 短時間でめちゃくちゃ速くなれる方法!!とか考えていません 隣で選手をみててそんなに簡単に足がはやくなれないのはわかってます。 元マネージャーなら選手がしてたのをすればいいのでわ? って思うかもしれませんが選手がしてた練習方法は おもにメディシンボール,ハードルを使った練習方法なので 私が真似できるといったら流しとアップぐらいです・・・ アップもほとんど道具を使うのでほんの一握りしかできません・・・ ちなみに私は50m走は8.8で遅いです・・・ 走り方のフォームも直したいです 奇麗な走りにしたいです 体育祭まで半年はあります。 家の周りでできる練習や筋トレをおしえてください・・・ あと練習するためにはランシューとかあったほうがいいですか? スパイクまで買おうとはおもっていません。そんなスパイクを使う 場所は私の家のまわりにありませんし・・・ なるべく早く練習にとりかかりたいです・・・ よろしくお願いします。

  • 陸上について知るためには

    今年から陸上部のマネージャーをやることになりました。 一応中学の時にマネージャーをやってたんですが、タイムはかりなどしかしたことありません・・・ 高校では、マッサージやストレッチなどの手伝いも入ってきます 何か参考になるような本ありませんか?? 野球やサッカーの本はたくさんあったのですが、陸上は見つかりませんでした

  • 頭皮マッサージの仕方

    円形脱毛症になってしまいました。。血行をよくするために毎日頭皮マッサージをしたいのですが、マッサージのしかたを紹介しているサイトや本をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 陸上競技の練習方法いついて。。。

    はじめまして☆今回は私の高校の陸上競技部の現状があまりにも悪くて、良い選手がダメになってきているので投稿しました。なので、私ができるだけ良いムードにっもていければと思っています。そこで、陸上競技の練習の1年間のサイクルを具体的に1週間単位で、シーズンとトレーニング期間に分けて教えていただきたいのです。練習内容まで教えていただけるのならとてもうれしいのですが、そこまで具体的でなくても結構です。お願いします。

  • おすすめのスポーツマッサージの本を教えてください!

    私は高校の女子バレー部でマネージャーをしている者です。 最近スポーツマッサージに興味を持ち始め、自分でも実践してみたいと思うようになってきました。 ので、『これはわかりやすいぞ!』というようなお勧めのスポーツマッサージの本がある人は、 (1)本の題名 (2)値段 (3)その本を薦める理由 ということを教えてください。 違う人が同じ本をすすめてくださっても全然かまいません。 むしろ大歓迎です。 たくさんお待ちしてます~(*^_^*)

  • 千葉女子の陸上部について

    千葉女子高校の陸上部ってハードルはありますか? HPの種目練習には書いてないのですが・・・。 校内でハードルの練習してるの見たことある。とか、 千葉女子にハードルの選手がいる。とか何でもいいので 教えてください。

専門家に質問してみよう