• ベストアンサー

頭皮マッサージの仕方

円形脱毛症になってしまいました。。血行をよくするために毎日頭皮マッサージをしたいのですが、マッサージのしかたを紹介しているサイトや本をご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず,皮膚科,もしくは,心療内科などを受診していますか? もし,受診していない場合は,先に皮膚科,もしくは,心療内科などを受診するようにしてください。(話はそれからだと思います) 受診している場合,頭皮をマッサージして良い許可が出ていますか? 医師の考えか方による場合もありますが,円形脱毛症の原因によっては頭皮マッサージをすることで症状が悪化したり,円形脱毛症が進行している最中に頭皮マッサージをすると症状が悪化する場合もあるとして,頭皮マッサージを禁止されている患者もいるみたいです。 ですから,まず,頭皮マッサージをして良いという許可を取り付けるようにしてください。 そして,許可を取り付けた際は,その場で医師に頭皮マッサージの方法を教えてもらうのがベストだと思いますよ。(患部の場所によって,マッサージ方法が違うかもしれませんからね)

made_in_heaven
質問者

お礼

皮膚科は何度か受けましたが、いつも一緒なのでもうあきらめてます。。心療内科はまだ受けてないですね。。 >頭皮マッサージをして良いという許可を取り付けるようにしてください。 これは知りませんでした。皮膚科にもう一度言ってみて聞いてみます。 ありがとうございました。