• 締切済み
  • すぐに回答を!

足が速くなりたい

高校一年生の元陸上部のマネージャーです 私はいろいろありまして今年の体育祭で活躍したいです・・・ 先生と選手を見返してやりたいんです 選手に勝てるとは思ってません とくに私の学校の陸上部はみんな男子ですし・・・ 短時間でめちゃくちゃ速くなれる方法!!とか考えていません 隣で選手をみててそんなに簡単に足がはやくなれないのはわかってます。 元マネージャーなら選手がしてたのをすればいいのでわ? って思うかもしれませんが選手がしてた練習方法は おもにメディシンボール,ハードルを使った練習方法なので 私が真似できるといったら流しとアップぐらいです・・・ アップもほとんど道具を使うのでほんの一握りしかできません・・・ ちなみに私は50m走は8.8で遅いです・・・ 走り方のフォームも直したいです 奇麗な走りにしたいです 体育祭まで半年はあります。 家の周りでできる練習や筋トレをおしえてください・・・ あと練習するためにはランシューとかあったほうがいいですか? スパイクまで買おうとはおもっていません。そんなスパイクを使う 場所は私の家のまわりにありませんし・・・ なるべく早く練習にとりかかりたいです・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは。 短距離走で一番大事なのは腕の振り方だと思います。それと息をしないで走る。 だけど走るって全身の筋肉が必要です。特に腹筋を鍛えることが大事なのかなと思います。 足は踏ん張っている状態で走っているイメージで腕だけを振る練習でも腹筋は鍛えられます。 でも真剣にやるときついですよ。 何分出来るかな。日々の努力です。自己ベストを更新して行きましょう。 実際に走る時には、気持ち重心を低くして腕の振り方を練習してみてはいかがですか。 がんばれsisumo522さん。