• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

太ももの筋肉痛のマッサージ

私は、女子バレーボール部の マネージャーをしています。 これから試合が続くのですが、 選手が太ももの筋肉痛が酷いらしいです。 私はマネージャーなので、 少しでも役に立ちたいです。 なので、太ももの筋肉痛に効くマッサージを教えてください。 一応練習後に、アイシングをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

以前の常識が、今はダメということが多いです。特に運動関係についてはね。 で、筋肉痛にマッサージは結果的にはよくありません。一時的に慰安されても2時間後にはさらに硬直化します。 やはりストレッチがいいと思います。あまり筋肉に外力を加えないことです。 炎症には冷やすことがいいです。そして痛み止めを兼ねて湿布はいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなり、すいません! マッサージがよくないのはびっくりです! このことをプレイヤーに伝えると、 プレイヤーも驚いてました笑 ストレッチと湿布でなんとかのりきれました! とても助かりました。