• 締切済み

スポーツ選手をサポートしたい!

いま高校で陸上部のマネージャーをやっています。 いままでずっと看護師になりたいと思っていました。 でもマネージャーをやってみて、将来も選手をサポートできるような仕事につきたいと思いました。 具体的な職業も全然わからない状況なんですが、アドバイスお願いします。

  • yaiu
  • お礼率5% (6/110)

みんなの回答

noname#53572
noname#53572
回答No.4

・スポーツトレーナー ・柔道整復師・針灸師(治療院で働かれている方) (チームお抱えで、積極サポートできます) ・理学療法士(リハビリのサポーター) ・栄養士(チーム・競技・国立施設のお抱え) などですかね。 それぞれ、専門学校、大学で公的もしくは民間資格および国家資格取得の必要があります。 どれもかなり狭き門です。 ただし、栄養士については、国が各競技協会、連盟ごとに充実を目指し、専門栄養士を置く可能性もあるという情報もありました。(確定ではないです。噂にすぎません。) どの職も、必要と感じるものの、どこも予算がとれないというのが本音といったところでしょうか。 マネージャーとして、上に書いた職業のようなサポートの勉強をし、実践し、それぞれの職種の勉強をしてみると良いかもしれないです。 ガンバって下さい。

  • zeng-zi
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.3

選手=プロじゃなくても学生や一般の競技者のことでいいのかな? 医学部に進んで、スポーツドクターになるのが確実かと思いますが・・・ それ以外でスポーツ選手のパーソナルトレーナーをやられている方は、柔道整復師や、鍼灸師の資格を持っていることがあります。これらの資格は怪我をしたときに役立つようです。(理学療法士が治療に関わる場合は、医師の指示が必要ですから、怪我をしたときに単独で理学療法を行うことは出来ません。資格の知識を活かしたトレーニングは出来ますが) ただ、スポーツ選手のサポートで生活できる人(給料を貰える人)は一握りです。 マネージメントやトレーニング理論を学んだ人たちの多くは、スポーツクラブなどで会社員をしているのが現状です(競技者ではない一般人のトレーナーや健康管理)。 栄養士や柔道整復師・理学療法士を目指す学生が、スポーツに関わった経験をもとに、サポートできる人になりたいと志望して入学する人も多いそうですが、ほとんどスポーツ選手のサポートをする仕事には就きません・・・。スポーツの怪我(プロ・アマ問わず)を多くあつかう治療院に就職できたり(↓参考URL)、すごいコネがあったり、生活できなくてもいいというのであれば・・・可能性は広がると思いますけど。ほんの少しでもコネをつくる意味で、有名な柔道整復師学校や筑波大学や日本体育大学に進学し、スポーツをやっている人や指導者の近くにいるのがいいかもしれないですね。あと看護師でも、スポーツドクターががいる病院に就職すれば関われますよ。 スポーツ選手に関わっている人の経歴などを参考に進路を考えてもいいかもしれません。 http://gogoyama.com/about.html http://www.marumo-yukiko.net/about_marumo/index.html

参考URL:
http://www.bodyfa.com/
回答No.2

選手の体をサポートしようと思えば、トレーナーやPT(理学療法士)、また、管理栄養士なども食生活面のサポートが可能です。 一方、心の面のサポートをしようと思えば、スポーツ心理学を学び、メンタルトレーニング、イメージトレーニングにかかわることもできます。 このほか、プロ選手に関しては、弁護士資格などを取って、代理人となることや、マネジメント業務を行うことで、選手が競技に集中できる環境作りを進めることも大きなサポートでしょう。 また、アマチュアでも社会人などの強豪チームでは、マネジメントを行う人は必要とされます。 方向性はさまざまですので、自分がどの分野が向いていると思うか、どういう形で選手をサポートしたいのか、考えてみてから決めていいと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

職業は何でもいいですよ 選手に年間50万円あげるから、がんばってね、という。これもサポートです。

関連するQ&A

  • 看護学生です。働き陸上部のマネージャーをやりたい!

    私は陸上の長距離が大好きで自分も走りますし、箱根駅伝も大好きです! 現在、看護専門学校に通っている私は、部活やサークルなどがなく、とてもつまらないです。 自分はどうしても、陸上部やチームのマネージャーなどになり、選手をサポートして、喜びを分かち合ったりしたいです。 看護師として働きながら、選手をサポートできる方法はありますか?強いチーム弱いチームそんな成績は関係ありません。真剣に頑張っている大学やチームのマネージャーなどをしてみたいです。 保健師をめざし大学へ編入そして、陸上部のマネージャーになるというのを考えましたが、難しいです。 今になってどうしても、陸上という憧れから離れられません。 どなたか、いい方法は思いつきませんか?真剣に考えています。

  • マネージャーと選手の距離

    高校の陸上部でマネージャーをしています。 高1女子です。 選手(女子)と仲良くなれません。 始めのうちは時間がたてば徐々に仲良くなれると思っていました。でも、皆と同じ時期に入部して選手同士は仲がいいのですが私は仲間に入れません。仲間はずれという訳ではないです。何か距離がある感じです。 きつい練習を私はしていません。でも、全力で選手のサポートをしたいと思っています。 もう一人のマネージャーの子とはべったりなくらい仲いいです。 どうしたら選手と仲良くなれますか?お疲れ様など声はかけるようにしています。回答よろしくお願いします。

  • 将来の夢についてです。

    はじめまして!中1、女子です。 私は今、将来どの職業に就くか悩んでいます。なりたい職業や気になる職業は、たくさんあるんですがいまだに決めきることができません。高校も将来なりたい職業に向け、選ばないといけないのかな?と思って少し焦っています。 そこで、皆さんに3つの質問です。 1: 将来なりたい職業ってどのように決めたらいいでしょうか? 2: 高校を選ぶとき、将来の夢を参考に考えた方が良いのでしょうか? 3: 私が知っている方の話しなんですが、警察官とバレーボール選手の2つの仕事を両立させている方が居ます。 この方のように、2つぐらいの職業を両立させることは可能でしょうか? アドバイス、お待ちしております! ※私が今興味を持っている職業 ・芸能マネージャー 私は、クラブチームのマネージャーをしています。それと、芸能界にか なりの興味を持っています! 誰かのためになる職業に就きたいなと思っていたので、こと仕事を知り興味を持ちました! ・スタイリスト 私は、日頃からファッションに興味があり、芸能人の方の服やコーデを考えられると知り、興味を持ちました! ・雑誌の編集者 スタイリストのときに言ったようにファッションに興味があり、読んでいる方に夢を与えられる仕事だなと思い興味を持ちました! ・看護師 誰かの役に立てる仕事で、患者さんに寄り添うことができる。とても良い仕事だなと思いました!

  • アスレティックトレーナーを目指す

    中学生です。 陸上部に所属していて 一度、怪我をしてしまった事があります。 いつもなら「練習が辛いから休みたい」などと 言っているのが、 1ヶ月練習出来ないという状況におかれると 逆に「練習したい」と言うようになり、 『陸上が出来ないとこんなに悔しくて辛いんだ』と気づかされました。 そして1ヶ月間リハビリに励んでいる中で、 『アスレティックトレーナー』という職業がある事を知りました。 「陸上では無くとも、スポーツ選手が怪我をしてしまったら早い復帰を望むはず」、そう考えた私は アスレティックトレーナーになって選手、チームを支えたいと思いました。 調べてみて、大学に『アスレティックトレーナー専攻』があるのはわかりましたが、 中学生の私はまず高校です。 陸上と同じくサッカーが好き(陸上より馴染みは深い)なので、 サッカー部のマネージャーをやろうと考えているのですが 『アスレティックトレーナーを目指すために部活で選手を支えるマネージャーをやる』 という考えは良いのでしょうか? まだ知識がないのでこのくらいの事しか考えがでないのですが、 どうなのでしょうか? 長々と分かりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします!

  • 陸上選手(短距離)になるには・・・?

    僕は陸上選手(短距離)になりたいのですがどうすればいいですか? やっぱり全国大会で優勝とかしなくちゃダメなんでしょうか? 僕は、中学では陸上をやってなく、今年高校生になるので高校では陸上部に入ろうと思ってます。 あと、小6で100Mが13.5秒って速いんですか?

  • スポーツ関係の仕事

    私は将来スポーツ関係の仕事に就きたいと思っています。 でも、スポーツ関係の職業と言うのがいまいち想像出来ません。 高校の時・今現在大学でマネージャーをやっているので、 そう言う経験を生かせる職業に憧れています。 沢山有ればあるだけ、幅も広がるのでご存じの方は1つでも、 数多くでも構わないので教えて下さい。

  • サッカー選手の進路

    サッカー選手の進路 こんにちは。^^ 今回、私は高校サッカーを見てとても感動しました。 とても変なことを言って申し訳ないのですが、今回の出来事でとてもサッカー選手を支えたい、また、出会ってかかわってみたい、応援したい、と強く思いました。 そこで質問なのですが、将来サッカー選手になりそうな有望な選手の元で、かかわれる機会ってありますか??><;(例えばマネージャーとか・・・) 高校生の間は受験勉強に集中したいので無理なのですが、大学などで何かお役に立てればいいなと思います。 やはり全国高校サッカー選手権に出ていた高校生サッカー選手などは大学に行きませんよね??><; なのでどうやったらその人たちとかかわれるのか、お手伝いできるのかを教えてください!><; 本気でサポートしていきたいと思います。 将来有望な選手と言っても、U-18の選手などです。 宜しくお願い致します。

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか

  • この選手を知りませんか?

    昔テレビで見たのですが、 短距離で凄く早いタイムを出したが、 自分はラグビーをするといって、陸上関係者を がっかりさせていた高校生選手。 なんかマンガみたいでいいなと思っていたのですが、 彼が今何をしているかご存知ないでしょうか? いい選手になっていればいいのですが。

  • 高校スポーツの外国人選手について

    今日地元では全国高校駅伝の県大会がやっていました。 地元の県では高校駅伝でたまに日本在住の韓国人が走っている程度で外国人留学生が走る事はあまりありません。他県では強豪校の仙台育英高校が20年以上前から毎年のように黒人の外国人留学生が走っています。 初期の頃は7区のうち4区?ぐらい黒人選手が走っていたように思います。 しかし年を追う毎にルールが次々と変わり外国人選手は1校につき1人まで、更には外国人選手は第1区に走れない等ルールが変わりました。 質問ですがそれでは外国人留学生選手を日本に「帰化」させれば普通に日本人として扱われ第1区にも走れるどころか全区間外国人帰化選手で走る事が出来るのでしょうか? その他高校駅伝に限らず高校スポーツ全般で外国人選手に何らかの制限があると思いますが帰化すれば日本人としてルール上普通にプレーする事が出来るのでしょうか? 仙台育英高校を見ていると将来的に野球、サッカー、陸上、ラグビー、バレーボール等でレギュラー全員を帰化選手にしそうな気がしますが…