• ベストアンサー

プロ野球選手の生活

前からちょっと気になってることなんですが、そもそも、プロ野球選手って、普段、どんな生活をしてるんでしょう? 試合ってだいたい夜ですよね。何時ごろ起きてるんだろう?とか休日ってあるの?とか。よく、選手と噂になったり、結婚するタレントや女子アナが、「食事管理」とか「体調管理」を要求?されてますが、じゃあ、独身の選手って食事とか誰が気遣ってやってるんだろう?マリナーズの石井選手の冷蔵庫なんて水しか入ってなかったけど・・。非常に、瑣末でくだらない質問なんですが,やっぱ、気になります。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabdai
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.3

再びこんにちは。 寮には『門限』必ずありますよ。 球団によって門限の時間や『罰』は異なると思います。 私の馴染みの某球団の場合 例:1軍レギュラークラス野手が門限を破ると   次の試合スタメン落ち+罰金ウン十万円(回数により異なる)   当番のないローテーション投手の場合   1日ランニング+罰金 など 理由も分からずスタメン落ちしている選手、たまにいますよね。 それは恐らく・・・でしょう。 そして常習者は密かにトレード要因となってしまいます。

nakiyuri
質問者

お礼

面白い情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mabdai
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.2

独身の選手は、大半が球団が経営する寮で生活をしています。ですから栄養のバランスなどはそこに住み込みの栄養士さんや調理師さんが全て管理してくれます。 18時試合開始の場合、若手選手は13時~14時に出社、ベテラン選手でも15時には球場入りしています。遠征先ですとゲームの後、仲の良いグループに別れ、行き着けの飲み屋で一杯やって、ホテルへ帰り昼前まで寝るというパターンが多いようです。 まあ、近頃はあまり出歩かない(マジメ?)な若手選手が増えているようですが…。

nakiyuri
質問者

補足

ありがとうございました。野球を技術や勝敗より、ついつい周辺ネタで見てしまうミーハーファンとしては、こういうことでも、お楽しみの材料として、とっくに結果のわかってるようなシーズンもついていけるというものです。日本シリーズも楽しめることでしょう。 ところで、以前、元巨人の槙原さんが門限破りの罰をばねにして、完全試合を達成した、という話をきいたような気がするんですが、やっぱり、野球選手の寮って門限があったりするものなんでしょうか?

noname#9925
noname#9925
回答No.1

 起きる時間は個人的な用事や試合前の練習に合わせて決めると思います。試合が夜なら午後~夕方位にはウォーミングアップを兼ねた試合前練習(バッティング練習、守備練習、投球練習など)をやりますからその集合時間(状況によって時間は変わると思います)に間に合うようにするでしょう。  休日も当然あります。スポーツ新聞などを見ると「疲れをとるために練習を休んで完全休養日にする」とか書いてあったりします。もちろんシーズンが終わると短いですが「オフ」とか言ってその年の疲れをとるために休養をしています。  独身の選手の体調管理は、たぶん自分自身でやっているでしょう。管理のやり方は個々の選手自身のやり方があるようです。(自分自身の体調管理が出来ないようではプロとして失格です)  プロ野球の選手も普通の生活をしていると思いますよ。ただプロ野球選手である以上、選手生活を続けるための時間を多く使っている(体調管理、練習等)ので一般の人とは生活リズムが違うだけだと思います。  

関連するQ&A

  • 記憶にのこっている野球選手は誰ですか?

    記憶にのこっている野球選手は誰ですか? こんにちは、OKWaveスタッフです。 そろそろプロ野球オープン戦が開幕しますね! 人気が低迷しているという噂の日本野球ですが、OKWaveの野球カテゴリ(http://okwave.jp/c446.html)は結構盛り上がっているんですよ。 OKWaveをご利用の皆さまには、野球に思い入れがある方が多くいらっしゃるのでしょうか? そこで皆さんに質問です! ★質問 記憶にのこっている野球選手を教えてください! 「あの試合の○○選手の活躍は素晴らしかったです」 「子供の頃に見た○○選手の投球が忘れられません」 など、引退した選手・現役の選手問わずご回答ください! たくさんのご回答をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 野球選手の食事

    漠然とした質問になるかもしれません。野球選手は1食にどのくらい食べるのでしょうか。私は、100~150gの肉類、同量くらいの野菜、茶碗2~3杯のご飯、作る余裕があれば味噌汁などを食べます。例えば、私の(あるいは一般人の)何倍という表現でも構いませんし、具体的なメニュー、具体的な球団寮の食事、キャンプなどの食事、特定の選手のメニューなど聞いた話、エピソード等でも構いません。 マリナーズの城島選手は、ホークスで新人くらいのころ、博多ラーメンの替え玉を12玉食べたあと、さらに「寮で食事が用意してあるので帰ります」と言って帰っていったそうです。 野茂選手も新人のころすしを90個食べたそうです。

  • 両手投げのプロ野球選手について

    もう6~7年ぐらい前になりますが、右でも左でも投げることができるプロ野球選手(投手)がいたのを知っている人はいませんか?私の曖昧な記憶によると多分ロッテに所属してたような気がしますが・・。その人は右でも左でも使えるグローブを持っていました。 それで質問なのですが、 1.その選手のその後は全く知りませんが、どのようになったのでしょうか? 2.その選手が投手として投げる時に、1試合の中でも右で投げたり左で投げたりできるかが問題となりましたが、その結論はどうなったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 我が子をプロ野球選手にしたい

    私は 一児の父親です。夢を持っています。幼い頃から野球バカの私は息子(小4)を何が何でもプロ野球選手にしたいのです。それには道のりが厳しい事は了承済みですが息子が野球を始めてから今日まで起きた出来事を一読して皆様の意見を腹蔵なく聞かせて下さい。(1)息子は小学校入学と同時に練習が厳しいと噂の某野球チームに入部させました。厳しい練習=上手くなると考えたからです。入部時に部員が20人いたチームですが入学から半年したある日 息子が突然、発熱し練習を休んだその日に部の指導方針に造反した親達が大挙して退部し息子が2年の春から試合に出る状況となった事。(2)野球はお金が掛かるスポーツですが2年前に諸事情から弁護士が必要な事が発生し 家内の口から「弁護士代は家計で立て替えるけどバイトするなりして返して。」と言われバイトを始めたら 家内が職場の男性上司と軽い気持ちでメールをしていたのを上司の奥さんが発見し我が家に奥さんが苦情をいいに来て家内から「迷惑かけたから弁護士代相殺とする」と言われバイトのお金をそっくり子供の野球に使える形になりピッチングマシンが買え息子の打撃練習に使える事になった事(3)息子は「お父さんが試合に見に来るとすごい緊張し普段出来る事が出来ないから絶体に来ないで」が口癖ですが主要な大会に応報に行こうと電車に乗っていると降車駅付近で居眠りして降りすごしてしまい何とか遅らせながら会場に着いたら息子のチームは試合終了となっていて息子は勝ちに貢献したとコーチから報告を聞いた事。以上(1)―(3)から息子がプロ野球選手を目指す上で野球の神様の御加護?を感じるのは考えすぎでしょうか?皆様の貴重な意見をお聞かせください息子は遠投40メートル 運動神経もよいです。

  • プロ野球の応援歌を使用している高校野球

    こんばんは。 高校野球の試合を観ていると、よくプロ野球での応援歌を使用している高校がある気がします。 特にロッテの応援歌が多いと思うのです。(チャンステーマや福浦選手、清田選手、西岡選手など…) それでふと気になったのですが、そのようにプロ野球の応援歌と同じ応援を使用している高校は、どのような所がありますか? また、どのプロ野球チームの応援歌でしたか? ご回答よろしくお願いします。

  • プロ野球の試合中に見かける花束

    昨日の巨人VS横浜の試合で、横浜、石井選手が1500本安打を記録しました。 その時、花束が渡されましたが、あれは、造花ですよね。 あんなに豪華な花束を、常に生花で用意出来ないですよね。 つまんない事に気になりました。

  • プロ野球を好きになるには?

    日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。 日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、 私にはありません。 関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、 テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。 親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。 考えられる理由は 野球の年間の試合の進め方を理解していない。  (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?) 高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。 ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。 高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で 1つ1つの試合が運命を変えます。 なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても 地元のチームを応援したいという気持ちになれます。 できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。 毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか? 好きになるチームの見つけ方も知り合いです。 今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な 考えでもよいのかとも悩んでいます。 コメントをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • みなさまへ。野球選手の嫁って、ほとんど、女子アナ、

    みなさまへ。野球選手の嫁って、ほとんど、女子アナ、時にアイドルが多くないですか?全員とは言いませんが、ほとんどです。あと、芸人の嫁は、女優、タレント出身がほとんどなのに対し。そんでもって、最近は、80年代後半生まれでも、20代でも平気で結婚しますよね。それってどうなんですか?あの人たちは、結婚をファッション感覚としか思ってないのよ。

  • 野球選手の名前

    野球選手で、試合中にちょっとおちんちんを触ってしまう選手がいましたか? テレビで、ちょっとそんなことを言ったような気がして、画面を見るともう次のシーンに代わってしまいました。 緊張した時か調子がいい時か調子が悪いときにして、気持ちを整えるらしい?です。 知人にもそういう人がいて、ああ、こういう人はいるんだなと思ったのですが、聞き違いか思い違いだったでしょうか。 チックか、くせか、分かりませんが。 下ネタではありません。

  • テレビの野球中継にて

    この間NHKでマリナーズの試合を見ていたのですが、そこで日本のプロ野球中継では見ない表示があったので質問します。 まず、ヤンキースの選手の打席にて、 (選手A) 4-3 BB K (選手B) 4-3 DP 1U つぎにイチローの打席にて、 BB FB 1B Kのひっくり返ったやつ これらの記号の意味することとは何でしょうか。 教えてください! お願いします。

専門家に質問してみよう