• 締切済み

義弟からひどい仕打ちをされました

4年も前のことですが、妻が3才の娘を自転車に乗せて信号待ちをしてたところにタクシーがぶつってきました。 軽くぶつかっただけですが、その勢いで自転車が倒れ娘は自転車から落ちて頭を打ちました。 救急車で病院に運ばれて、レントゲン撮影などして検査をしてもらいましたが、幸いその場では何ともありませんでした。その後数回は、様子を見るために通院しました。 自転車が多少壊れましたので、タクシー会社からは、補償するから新しい自転車を買ってもらっていいと言われました。 私はたまたま都合が悪かったので、妻が妻の弟に頼み、ホームセンターで新しい自転車を買うことを依頼したそうです。 その後、私が医療費等の補償のことでタクシー会社へ行くのに、かかった自転車の領収書を出すように妻に言って金額を見ると8万8千円となっています。 自転車の購入費用としてはあまりにも高額だし、相手のタクシー会社に領収書の内訳を説明しなくてはならないから、妻に義弟からレシートを提出するように言いました。 レシートを見たら、補償してもらう自転車の他に、義弟の所有する自転車のタイヤ交換、義弟の子どもの自転車のタイヤ交換、その他自転車の傘立てなどの部品代が含まれていました。これでは保険詐欺になると咎めた結果、義弟は余分に使った分は自分で払うことになり、保険詐欺は未遂に終わりました。 私の娘がからむ事故に乗じて、自分のものを手に入れるとは、犯罪行為以前に道義に反していて、今でも許せません。 ここまでが事実関係ですが、今回の質問は、私がこのままにせずに、義弟にペナルティを負わせたいのです。どうやって、またどのようなペナルティが考えられるのか教えてください。 ちなみに、義弟からは私に現在まで謝罪はありません。義弟は会社勤めしています。 具体的なお答えだと助かります。

みんなの回答

• nobita60
回答No.11

確かに時効は存在しますが腹の虫はおさまりませんよね。 4年前のことを昨日のことのように思い出すということは不快な出来事が積み重なってきているからだと推察します。 ただ、信用できないという表現は腹の中だけにとどめて口にしてはいけません。尾ひれがつき泥沼化します。離婚絶縁覚悟ならいいのですが。 心情的に距離を置き素振りにも信頼を前面に出さない接し方をしましょう。 同じ家庭で育った同胞は同じ思考をするかもしれません。それが家庭教育です。奥様も悪気がない行動であっても反社会的な思考をするかもしれませんね。

• ponta1971
回答No.10

その高額の領収書を出してきた奥さんもなんだかなぁって感じですよね。 言っちゃあなんですが、そういう家柄なんでしょう。 自転車を買う日時が指定されているわけでもないんだから、ご自身で買いに行けばよかったんでしょうね。 無料にできるぜっ!とパーツ交換とかしまっくたけど結局自腹を切ったことをペナルティと考えておくくらいしかできないんじゃないでしょうか。 今後はお嫁さん側の家の人にはそういった頼み事はしないようにしましょう。

hankouki
質問者

お礼

ありがとうございました。正直に言って、妻にも憤っています。

noname#184332
noname#184332
回答No.9

私も 姉の旦那に、ペナルティを 考えたひとりなので、質問者さんの気持ち わかりますよ。四年たとうが 十年たとうが。でも 奥さんも ちょっと まずかったですよね。事情が あったにしてもね。問題は、自転車の事じゃなく これからの 義兄弟の 付き合い方では?根に持てば うまくいかないですね。これからは、人任せにしないで 自分達で やりましょう。二度と 頼まなければいいだけの事です。前向きに。

hankouki
質問者

お礼

ありがとうございました。それ以来、義弟をまったく信用してません(当たり前ですが)

• yamato1208
回答No.8

>義弟にペナルティを負わせたいのです。 正直、方法はありません。 違法行為をしたのですが、その行為にたいする慰謝料請求も3年で時効を迎えています。 今となっては、何もできることはありません。

hankouki
質問者

お礼

時効ってあるんですね。ありがとうございました。

• kano20
回答No.7

4年も前の話ですよね? 夫が都合が悪く、妻も一人では自転車を買えなかったという「夫婦」の責任でもあると感じます。 一人で妻が買うなり夫の都合のつくまで自転車を諦めても良かったのでは? 謝罪が無いのは貴方たちにも、そういう義弟に頼んだと言う気持があり謝罪を要求していないから放置になったからだと見えます。 今更謝罪を望むより、義弟さんに事あるごとに「君は例の一件で信用が出来ないから良いよ」と距離を置く事かと思います。

hankouki
質問者

お礼

「君は例の一件から信用できない。」いいフレーズですね。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

姪っ子の事故に乗じて、自分の費用をそこにのせてみたり、 妻の弟にそのことでペナルティを負わせたいと考えてみたり、 世間一般から見れば、どちらも立派に非常識な人にみえます。

hankouki
質問者

お礼

冷静に判断したいと思います。ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.5

何事にもタイミングというものがありますよね あまりにもおっとり刀ではないでしょうか。 4年も前のとっくの昔に済んでる話しを今更・・ぶり返す あなたのご心情・言動がちょっと理解できません 精神的に何か変化があったのでしょうか・・ >ペナルティ そういう男なんだ・・とあなたが押した消えない烙印で十分でしょう

hankouki
質問者

お礼

精神的に状況的に何かありました。ここは義弟に烙印をしっかり押し直します。ありがとうございました。

noname#137197
noname#137197
回答No.4

クレーマー被害者ってヤツですねぇ。 そういう人間を見るのは初めてではありませんが、その末路はやはり正常人とは違うものになります。 なるべく関わらないようにした方がいいですね。 ただ小額の保険金詐欺については世間一般に浅く行われる事なので(例えば業者なら店頭価格ではなく定価で請求したり)、まぁまともに請求するのバカらしいかもしれませんよ?それ込みの保険料率算定ですし。 いや保険会社としては、もちろんあなたさまに一票入れますけどね。

hankouki
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんの回答を見る度に気持ちが休まるようになりました。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 自分の娘の自転車を再購入するのに 行かないのですか? たまたま都合が悪かった様ですが、急いで買う必要もないし、貴方が行けなければ奥様が行けば済むしね。 奥様と義弟さんが一緒に買いに行き、その領収書を出すなら 奥様もズレていますよね? 奥様が一緒ではなかったとしたら それこそズレている。 なぜ姪っ子の自転車を買いに行くのか、、、理解出来ないですよ。 何かのお祝いに貰ったのでしょうけど、買い直しとなったら 義弟さんには <ぶつかってしまって変形し乗れない状態にしちゃったんです、すいません。買い直しって事ですので長く乗れなくてすいませんでした、気に入っていたのですが何処で購入したか覚えてますか?>で充分でしょ? わざわざ義弟さんを行かせるのは ズレていると思いますけどね。 自分の娘の事じゃない。 ペナルティと言うのは 貴方に否が無いから出来る事で、、、一応奥様にも否がある様ですし、貴方にも否がある気がしますけどね。 それともう一つ、、、、考えられる事ですが 88000円の領収書でも 義弟さん使用分を奥様が貰っていたらどうするのでしょうか? @奥様の二重取り だって普通じゃないもの、、、、88000円の領収を私だったら認められないし、夫に言われても出せないな。

hankouki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当は私が行くべきだったのですが、間が悪く、その直後に私が入院することになり、その間の出来事です。義弟がしたことは事故の相手方には、私から正直に伝え、その上で補償していただきました。 妻は片親で、家族の団結力(カルト的な?)が強いのは事実です。

• sofie
回答No.2

義弟に謝罪を求めるのなら義両親に今回の経緯を説明したら良いんじゃないですか?? しかしもう4年前のことなんですよね? 何故今になって蒸し返すようなことをするんですか?? 義弟からしたらもう終わったことなのに何を今さらと逆ギレするかも知れないですよ。 ペナルティと言われても奥さんがどう思うでしょうね? 私はこれ以上蒸し返すことはオススメしません。 義弟はもうそんなセコイ人間と割り切ったら良いじゃないですか。 その時キッパリケリを付けなかったあなたに非があると思います。

hankouki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。