• ベストアンサー

保険会社との交渉

今朝自転車で通勤中、タクシーに巻き込まれ事故になりました。 自転車もろとも2mぐらい吹っ飛ばされましたが、怪我は幸い大した事ありませんでした。 事故処理は終了(後日警察署へ出頭します)しましたが、自転車の事が気になります。 今日自転車屋に持っていった所、「買い換えた方がいいだろう」との事。 「カーボンフォークがやられてるかもしれないので、修理で乗り続けるのは危険。」と言うのが自転車屋の見解です。 タクシー会社は保険に加入してましたが、私に保険会社がいない為直接交渉になるようです。 必要以上にふんだくろうとかは思ってないのですが、どのように行動すべきでしょうか? こういう場合、自転車を買い換える費用は全て補償してもらえるのでしょうか? 私の自転車は新車で10万ぐらいするんですが、購入当時の価値?で補償してもらえるのでしょうか?

noname#73635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

怪我が大した事なくて何よりでしたね。 まず全額保障は無いと思います。過失割合として自転車は交通弱者なのですが、過失割合0は動いている以上無いと思います。それに減価償却で価値も落ちていますし。。。保険会社にとってタクシーは大口のお客さんなので、タクシーに有利な方向に進められるかもしれません。その点に対しては、はっきりご自分の主張をされた方がいいと思います。ご自分の保険(クレジットカード付帯)で、日常での事故保証が無いかも確認下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。吹っ飛ばされた割には頭も打たず、本当に不幸中の幸いでした。 さて… やはり、100%補償はありえないですよね… 高い自転車でまだ半年しか乗ってないので、もったいないですが… 自転車屋からも「乗り続けるのはオススメしない。」と強く言われたもので。 自転車の事故は初めてで、上手に交渉できるかかなり不安です… クレジットカードを見てみましたが、自転車の補償は書いてないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• monomousu
回答No.2

本当に、何処も怪我は無いのですか? 怪我をしてるしてないでは、対応が凄く変わってきます。 変な入れ知恵かもしれませんが、取り合えず2mぐらい吹っ飛ばされたのでしたら、何らかの痛みは有ると思いますが... 診断書を貰い、保険屋と相談して見れば、自転車位は新品定価は出るでしょう。 余りむちゃな事は、言わない様...拗れる可能性も有ります。

質問者

お礼

ごめんなさい、「大した事ない」は言い過ぎでした。 頭に異状はなく(CT撮影しました)、骨折等もなかったので… 左半身の打撲+首の痛みがありましたので、診断書は既に貰っています。 今一番苦しい時期ですので、自転車代が出るのならありがたいです。 ありがとうございました。