• ベストアンサー
  • 困ってます

保険会社との交渉について

• 質問No.5967602

お礼率 87% (62/71)

保険会社との交渉について

質問させていただきます。

つい最近の事なんですが、先週の土曜日に家の子供が(小学3年生)自転車に乗ってて交通事故にあいました。
事故内容は、家の子供を含めて坂道から子供3人で降りてきてうちの子は真ん中走っていました。

そこの交差点は信号機もなく小さな交差点ですが交通量は意外とあります。
家の子供が降りてきた坂道側に一時停止の標識がありました。

真ん中走っててなぜうちの子だけがぶつかったのかよくわかりません。

相手方は病院の看護師さんらしく、電話でケガは大丈夫みたいなので来てくれませんか?
との連絡があり何が何だかわけわからなくて取り敢えず警察呼びましたか?
と尋ねたら呼んでませんと言い私が呼んでくださいとお願いしました。

怪我の方は鼻、足、腕、指、など擦り傷程度でした。

取り合えず病院に私が連れて行き何でもないとの事でした。
土曜日なので診断書は出ませんでしたので本日診断書貰いに行こうと思います。

先程相手方の保険会社から連絡が入り明日会う予定になっています。

相手の方は生命を扱う仕事をしているにも関わらず、病院に連れていこうとしないしあやまりにも一切来ておりません。
相手方が努めて居られる病院はすぐそばなのに・・・。
事故当時は私がすべて責任取りますとも申しておりました。

明日保険屋さんが来るのでどの様な話をすればよいのでしょうか?
なにしろ事故は初めてなのでよくわかりません。

自転車は普通に走れる状態ですが、傷があちこちあります。
後子供の怪我ですね。

保証はどの程度まで見てもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

双方共一時停止であればかなり車のほうが悪いと言うことになりますね。
ただ実際に止まったのかとかどのくらいのスピードで交差点にはいったのかとか、いろいろな要素で変わってはきます。

それから人身事故にするかしないかは相手の出方で判断してもよさそうに思います。相手方が(病院の費用の)大部分を負担するという確約があれば、わざわざ人身にしなくても済むと思います。(物損で処理すると治療費に保険が使えませんので、自分(主に相手側ですが)で負担することになります。またあまり高額でなければ、保険等級のことを考えて保険を使わないという選択もあったりします。)
お礼コメント
peace0712

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
明日保険屋さんと話して決めたいと思います。
投稿日時:2010/06/14 21:58

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

現場の状況やそのときの状況で割合は変動しますので、確かなことは保険会社に聞いていただくほうがいいと思います。
ただ自転車側に一時停止標識があるということは、本当は自転車側が注意するべきで、相手の車をやり過ごしてから渡るべき場所だったといえます。したがって相手にわき見があったとしても、相手方の過失が相当に大きくなる(相手方9割とか10割になる)こともないのではないでしょうか。

今回はたいした怪我もなく、出費はほとんどは病院の検査代と自転車修理代だけではないでしょうか。
わたしがもし質問者さんの立場であり、総額5万円(相手の車の修理代も含めて)くらいですむのであれば、費用は自分で負担してしまい、相手の人からはお見舞い程度のお金をもらえればよしとしてしまうかもしれません。怪我こそしていませんが、私としては車の側に同情してしまうんですよね。
お礼コメント
peace0712

ご回答ありがとうございます。

先程病院に行ってきまして全治10日の診断でした。
相手側の親御さんから電話が入り人身事故にしないでほしいと申し出がありました。
私もよく分からないので警察に相談してみましたら、やはり一時停止があるとわいえども怪我を負わせたのは事実だし人身事故にした方が今後も良いと思うとの事でした。

詳しく事故の状況を聞いてみたところ相手側の方も一時停止の方から来たそうです。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/14 16:48
  • 回答No.1

自転車側に一時停止の標識があるとはいえ、一応は立場的に弱者ですので過失割合は半分以下になりそうです。(3~4割。相手方が6~7割負担。)

看護師さんなので怪我の程度がある程度想像できたのでしょう。たいしたことはないとして対応されたのではないでしょうか。質問内容からは物損での処理も可能なように思います。
(1回くらいはお見舞いにきてもよさそうですけどね。)

でも自動車側にしてみれば、一時停止標識を守らず飛び出してくる自転車は迷惑な存在です。怪我をされたことはお見舞い申し上げますが、交通ルールは守るようにご指導されたほうがいいと思います。
(本当は自転車側が交通ルールを守らないことでおきた事故ですから。)
お礼コメント
peace0712

私も普段車を乗っておりますが、見通しの悪い交差点などは一時停止がなくても徐行して今まで無事故で過ごしてきました。

一番先頭にいた子供に聞いてみると、ゆっくり走ってたよって言っておりましたが???
子供の言う事ですからはっきりとは分かりませんが。

もしかすると相手の方がよそ見をしていたのかもしれません。
ですから、責任全部見ますと言ったのかもしれません。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/14 12:50