• 締切済み

相手の保険会社の対応に疑問があります。

昨日、自転車に乗っているとき、相手の車の脇見で事故に遭いました。自転車は前輪が完全に歪んでしまい動かなくなってしまいました。警察もきていただき書類には記入をしました。 その日に病院にもいきましたが怪我は軽い打撲と診断されました。 問題はその後なのですが 相手が加入していた保険会社の東京海上の方から電話があったのですが、自転車はこちらで購入し、領収書を送ってくれといわれました。また自宅から遠い場所にある自転車の写真も自分で撮ってこいと言われました。写真は保険会社がとるべきではないのでしょうか... この保険会社の対応は正しいのでしょうか? もし正しくないのであればどこか相談するところはあるのでしょうか? また明日保険会社から電話がくると思うのでそれまでに回答いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.9

>自転車はこちらで購入し、領収書を送ってくれといわれました。  購入した金額が、全額支払われるとは限らない。  従って「購入代金を立て替えるお金が無いから、そっちで支払って」と  クルマを運転していた人に払ってもらうのがベターです。  過失割合(自分の過失分は減額される)や償却(使用年数により価値が下がる)が  あってもその差額を請求して来ないと思いますから。 >自宅から遠い場所にある自転車の写真も自分で撮ってこいと言われました。  それが普通です。  入院して身動きが取れないなら、加害者に行かせても構わないと思いますが、  基本、被害者本人が用意するものです。 >写真は保険会社がとるべきではないのでしょうか...  「こういう被害を受けたから、いくら支払え!」って請求しなければ  1円も支払われることなく時効を迎えることになります。 >この保険会社の対応は正しいのでしょうか?  はい。  質問者さんが知らなかっただけです。

• rgm79quel
回答No.8

えっ???? 過失割合を争わずに しかも自転車の購入価格証明も省略し しかもしかもなんと!!! 自転車の焼却も無視して新車を弁償しましょうというのですよ!!! なんと寛大で素晴らしい保険会社なのでしょう!! そこまで弁償する必要など、全くないのに 自転車を丸々一台プレゼントしてくれるのですよ!!! 保Kねが医者に土下座してお礼を言ってください。 そして今夜かは 決して保険会社に足を向けて寝てはいけません。

• n_kamyi
回答No.7

どこそこに置いてありますので、どうぞ見に行って下さいでいいですよ。 あなたがわざわざ写真撮って送る必要はありません。

• merciusako
回答No.6

あなたが請求する側ですから、請求の根拠を示さなければなりません。 写真はあなたが撮って下さい。 ただし、自転車の領収書はチョット待った、です。 壊れた自転車と同等の新品の自転車の金額が支払われるわけではないのです。 「壊れた自転車の修理代」と「壊れた自転車と同等の中古品の購入値段」を比較して安い方の金額までしか支払われません。 従って、一番良いのは壊れた自転車を自転車屋さんに持ち込んで、修理した場合の見積書と新品を購入した場合の見積書をもらうことです。 まあ、たぶん修理不可ということになると思いますが。 だから、写真が必要なんですが。 で、自転車購入の場合の見積書を相手保険会社に送る。 相手保険会社は、そこから中古になった場合の金額を差し引いてあなたに支払うということになります。 つまり、先に自転車を購入してしまうと、支払われる金額はそれに満たないので、差額はあなたが負担したことになりますよ。 もちろん、どんなに遠方でも写真を撮るなり、自転車屋さんに持ち込むなりした交通費などの実費は支払われますが。 病院から診断書はもらっていますか? 診断書を警察に渡せば人身事故になるのですが、渡さなければ物損事故です。 相手保険会社に「領収書を提出すれば全額支払われるのか」を確認してください。 診断書を警察に渡していなければ、「全額支払う」と思いますよ。 どういう意味か分かりますよね。

• toshipee
回答No.5

資料を出さないとあなたが損をします。写真がないということは、前輪が曲がっていないのに「曲がった」とあなたが嘘をついて請求していることになりえます。別の自転車の写真や、曲がっていると見えないような角度で撮影された写真で判断されて思ったような金額がでなくてもよろしいのですか?

• donbe-
回答No.4

>自宅から遠い場所にある自転車の写真も自分で撮ってこいと言われました。写真は保険会社がとるべきではないのでしょうか...この保険会社の対応は正しいのでしょうか? 賠償請求する側が、その損害を立証する義務 責任があります。 賠償する側が何故その損害を出向いて対応する必要があるのでしょうかね!?

• ag0045
回答No.3

私も駐輪中の自分の自転車に車が突っ込み全損となり ましたが、保険会社から依頼の前に、写真を送るから 見てくれと私から申し出ました。 請求者が書類や写真を添えて相手の保険会社に損害 請求をするのは当たり前です。 貴方は何故それを問題にしているのかが 理解できません。

回答No.2

あなたは交通事故で損害を受けたんです。 ですから、相手が加入している保険会社に 賠償を請求しなければいけません。 それは、あなたの役目です。 どれほどの損害だったかの資料を作って提出しましょう。 強盗に襲われて金を盗られたら、あなたが警察に通報します。 犯人に、警察への通報を期待してはいけません。

回答No.1

保険会社が写真を撮ってくれとお願いするのが何が問題なんですか? 何ら問題ありませんが...........