夜寝られない、朝起きられない…昼夜逆転。睡眠サイクルが悩みです

このQ&Aのポイント
  • 夜にまったくといっていいほど眠くならず、寝るのは朝の4時くらいです。朝起きられず、起きるために試した方法も効果がありませんでした。朝や昼に用事があるときは眠くなるのが4時を過ぎてからです。思い出すと高校時代からこの睡眠サイクルの問題はありました。病気なのか、精神科の診察が必要なのか迷っています。
  • 夜に眠くならず、寝る時間が朝の4時くらいになってしまうため、朝起きることができません。試しに目覚まし時計を複数枚セットしてみたり、日焼け止めを塗って寝たりしましたが、効果はありませんでした。朝や昼に用事があるときは、4時を過ぎてから眠くなることがあり、たまには眠らずに過ごすこともあります。この睡眠サイクルの問題は高校時代から続いていますが、病気なのか自力で解決できるのか悩んでいます。
  • 夜に眠くならず、寝るのは朝の4時くらいです。朝起きることができず、試しに目覚まし時計を複数枚セットしてみましたが効果がありませんでした。朝や昼に用事があるときは4時を過ぎてから眠くなります。高校時代からこの睡眠サイクルの問題があり、病気なのかどうか悩んでいます。精神科の診察を受けるべきか、自力で解決できるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜寝られない、朝起きられない…昼夜逆転。

睡眠サイクルが昼夜逆転していて悩んでいます。   夜にまったくといっていいほど眠くなりません。だいたい寝るのは朝の4時くらい。 起きるのは昼2の時から3時の間です。 夜、眠くなるように プールで4時間くらい泳いだり、ウォーキングをしてみたり、大掃除をしてみたり してもやっぱり4時くらいまで、まったく睡魔がきません。 部屋を真っ暗にして、目を閉じても、ぜんぜん眠くなりません。 温かい牛乳を飲んだり、温かい梅酒を飲んでも変わらずです。 ドリ○ル飲んでもぜんぜん眠くなりません。 羊をたくさん数えてみても、寝れるCDをかけても 寝れると聞いたお香をたいても、オルゴールをかけても、です。 そして、当然といえば当然かもしれませんが 朝起きれません 起きるために 目覚まし時計を5個枕元、足元、部屋の真ん中、部屋のドアの前、部屋の外に、それぞれ5分ずつずらしてセットしても一回も起きれませんでした。(一ヶ月くらいやって苦情がきてやめました) カーテンを開けて寝ても、直射日光を浴びるだけで起きることなく。日焼け止めを塗って寝たせいか結果は肌荒れのみ。 彼氏の家に行ったときは、お恥ずかしい話ですが真冬にベランダに布団ひいて寝てみたんですけど、寒い日だったのに起きることなく。 朝や昼に用事があるときは 寝ないでいきます。それなのにやっぱり眠くなるのは4時を過ぎてから… まったく用事がないのに たまに1日まったく睡魔がこないで 次の日の4時くらいに眠った事も多々ありました。 思えば高校時代から ここまで酷くはなかったんですけど、朝起きれなくて、遅刻に遅刻を繰り返したり(単位を落としまくり、様々な検定を受けてなんとか卒業) バイトと部活でクタクタなはずなのに、寝ないで学校に行ったりと 大変でした 親も友達も もっと自覚を持ちなさいといいます。…最近は諦められてます。 いろいろやってみても だめでした。 これは病気なのでしょうか もし病気なら、やはり精神科…?費用はどれくらいかかるのでしょうか それとも自力でなんとかなるものなのでしょうか 真剣に悩んでいます 回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昼夜逆転は様々な所で問題を起こす事になります。 先ずは規則正しい生活をする為、精神科か心療内科での薬の処方をお勧めします。 あくまでも生活リズムを取り戻す為なので、それ程、長期に渡っての投薬はないと思いますので安心して病院に行ってみて下さい。 精神科がお勧めなのは良いカウンセラーがいる事です。 カウンセラーの方のアドバイスが必要なら医師に言って、カウンセリングを受けて下さい。 費用は薬代を除いて¥1000~¥3000の間位です。 薬の値段が高かったら、ジェネリックの薬に変えてもらいましょう。 (新薬は高いので) ともあれ、この問題はプロにお任せするのが良さそうです。 思い切って診察を受けてきて下さい。

meron03suica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お値段が思っていたよりもずっと安くて驚いています。 近いうち、病院に行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

昼夜逆転してるから精神科や診療内科へ行くのも考えもんです。 睡眠薬を飲んで始めは効いても段々と強い薬じゃなきゃ効かなくなるし寝起きは身体がだるくなる。 私の主治医は 『眠れない時には布団で横になるだけでも身体が休まる』って言います。 薬に頼るのは楽ですが自分で身体が休まる事を考えてみたらいかがですか?

meron03suica
質問者

お礼

睡眠薬?も鎮痛剤なんかと同じなんですね。 やはり、強い薬強い薬…となると 副作用も辛いのでしょうか…すぐ肌に出るので考えてしまいます。 有難うございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

おはようございます。 まず、質問を投稿した時間にパソコンを見るのをやめてみませんか? 昼夜逆転を治すのは時間がかかることですし、医療に頼らないといけなうなる場合がありますね。 寝ておられるとは思いますが、今日、この後9時からNHK総合で国会中継があります。それを録画しておいて、夜に流せばよく眠れませんかね。 私は質問者さんとは逆で、朝早く起きるのが得意ですが、昼寝ができません。 介護職ですので、夜勤に備えて寝ることが苦痛でしたが、国会中継のおかげで安眠できますよ。 今日の質疑は激しい論争になるかもしれませんが、試してみる価値はあるかも。 4時間くらい時差がある「インドに行け!」ってのは解決策になりませんね。(笑)

meron03suica
質問者

お礼

国会中継…確かに眠くなりそうです。 願わくばインドに行きたいです。笑 有難うございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

朝は眠たいんだから、不眠症ではないでしょう。 そんなに心配要らないと思いますよ。 睡眠導入剤って、眠たくなるための薬に一時頼ると、治りやすいかも。 神経内科かメンタルクリニックか、よく行く内科でもいいので、行って見たら? 大した検査はあまりないはずだし、まず様子見に、初めは薬も、少量を一週間程度でしょうから、費用もあまりかからないでしょう。 ペースを元に戻す為の、一時の治療で、真剣に悩むより、身体にもいいと思うけど。

meron03suica
質問者

お礼

なぜ…タメ口?

  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.1

病院行きましょうよ。

meron03suica
質問者

お礼

そうします。有難うございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが昼夜逆転、どうすればいいの?

    私には生後2カ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんが生まれてからずっと昼夜逆転しています。深夜に目覚め、朝5時過ぎまでずっと起きています。機嫌がいい日は起きてても静かでいいのですが、悪い日は泣いてやかましいので大変です。泣き続けていると赤ちゃんがかわいそうなのと、だんなが寝れないので、ずっと朝までだっこしています。腱鞘炎になりそうです。昼に用事がある時は、私は1日2、3時間しか眠れません。 どうしたら赤ちゃんは昼に起きて、夜に寝てくれるのでしょう?3カ月になったら目がしっかり見えるから、自然に昼と夜の区別がついてくると聞きました。それまで我慢するしかないのでしょうか?私と同じおもいをした方の体験談でも構いませんので、ぜひぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 新生児 昼夜逆転して困っています。

    生後3週間の娘の新米ママです。 新生児は夜昼の区別がないと聞いていましたが うちの子は昼は何をしても起きてくれませんが 夜になると何をしても寝てくれません。 朝起きたら窓のところまで連れて行ってお日様の光を浴びさせたり、 夜は部屋を暗くしたりして体内時計をつけようとしているのですが、、、。 夜寝ないときは夜12時~8時までの間にまとまって寝たのは 1時間くらいと言う時もあります。 そこで質問なのですがどうやったら夜寝てくれるようになるのでしょうか。 皆さんがやってみた工夫があれば教えてください。 また新生児はずっと寝ていると言う話しをよく聞きますが 夜そんなに寝なくても大丈夫なものなのでしょうか。 それも心配です。

  • 夫が朝早く、完全に昼夜逆転になっています、、

    新婚の専業主婦です。 夫が建設系の仕事をしており、朝5時過ぎに出勤、帰りは22時過ぎです。 朝からきちんとご飯を食べたいと言われ、4時から朝食の準備をしています。 そこで問題なのが私の生活リズムなのですが。。。 晩ご飯を食べ終わって片付けなどをすると0時を過ぎ、 それから寝て4時前には起きれません。 なので夜中もずっと起きていて、朝食を作り、夫を見送り、洗濯掃除などをしてから寝ています。 朝8~9時頃から寝て、午後起きて夕方から買い物や料理です。 これなら朝寝坊することもないし、自分なりのリズムで生活できています。 でも体には絶対悪いし、これからも昼夜逆転が続くのかと考えると不安です。 子供ができたらこんな生活はできないし。。。 最初の頃は0時過ぎに寝て、頑張って4時に起きて、見送ってから二度寝していました。 でも起きるのはツラい、二度寝したら昼まで寝てしまう、そしたら夜眠れない、で大変だったため、 こんな生活になってしまいました。 夫は「昼間好きなだけ寝てていいから、朝はご飯を作って起こしてほしい、夜は俺が寝るまで起きててほしい」 と言っています。 どうすれば私も普通の生活に戻れるでしょうか。 朝頑張って起きて、昼寝するしかないでしょうか?

  • 無理なく昼夜逆転を直すには、どうすればいいですか?

    私は夜の仕事をしています 仕事は15時から24時までです はじめの頃は朝の8時に起きて いましたが2ヶ月経った今では仕事が始まる ギリギリの時間の13時起床、朝の7時に 寝る生活になってしまいました …… 早く寝るようにしましたが、夜の2時に家路に ついてお風呂に入ったりなどすると、どうしても明るくなる時間に就寝しざるをえません 昼夜逆転を直す方法として徹夜を休みの日 に試みましたが強烈な睡魔には勝てず何度も 失敗しました…… 徹夜のような荒療治以外で昼夜逆転を直 す方法があれば、お願いしますm(__)m せめて午前10時くらいには起きたいので よろしくお願いいたします。

  • 昼夜逆転が直らない

    昼夜が逆転してしまい、直りません。 夜、寝ても1~2時間くらいでが覚めてしまいます。 現在は23時に寝て0時に起き、8時に寝て12時起き、大学に行く生活です。(大学4年なので授業無しで卒研だけなため午後通学です) 朝から用事のときは徹夜になってしまいます。(週1~2くらいの頻度) 昼夜逆転してから1ヶ月ほどです。 今のところ生活には支障がありませんが、直しておきたいです。 睡眠薬は、できる限り使用したくありません。 関係あるか分かりませんが21歳男です。 寝れない以外は、健康です。 ---調べてみた事--- 精神的に追い詰められているというようなことはないです。 ほぼ毎日、太陽光を浴びています。(休日に引きこもってる日もありますが) 徹夜しても、夜すぐ目が覚めてしまいました。 運動は通学のため毎日1時間近く歩いています。たまに1~2時間走ったりしてます。 夜は暗くして寝ています。

  • 睡眠・・・昼夜逆転

    初めて投稿させていただきます。 長くなりますがよろしくお願いします。 私は睡眠のリズムが狂ってしまって困ってます。 半年前から仕事のストレスから頭痛やめまい、倦怠感など身体に症状でました。 病院に行くとストレスからの自律神経症と言われました。原因に思い当たる節があったし、 もともと自律神経は弱かったので(海外旅行など環境が変ると先ほどのような症状がでる)納得して、薬を飲んだり、うまくストレスと付き合うようにしました。 しかしだいぶ回復したのですが、症状のひとつであった睡眠のリズムがなかなか治りません。 朝の5時くらいまで眠れず、そこから昼の2時くらいまではとんでもない睡魔、倦怠感に襲われます。 夕方からは目も覚めてきて、また夜中はずっと冴えてます。 掃除など雑用は夜のほうがはかどるくらいです。 休日などは完全に昼夜逆転です。 ハーブティーや自律訓練など、いろいろ試しているのですが、朝のだるさは治りません。 生活に支障が出るほどなので、どうにかしたいと思ってます。 病院で睡眠薬をもらったほうがいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 「昼夜逆転」どうすれば良いですか?

    かれこれ20年近く、内科の処方薬を服用しております。 その副作用の一つに「うつ状態」という事も明記されております。 夏ころより、うつ状態が現れ、10月上旬に抗うつ薬が処方されました。 その様な状態で今「昼夜逆転」の生態リズムに悩まされております。 夜は全く寝くなりません。 布団に入り本を読むなどして午前3時を過ぎたら電気を消す(枕もとの電気。部屋の明かりは常に消しています)ようにし、目を閉じますが、眠れず寝返りを繰り返すばかりです。 ようやく、午前5~6時うとうとしますが、眠っているのか起きているのか解らない状態です。 お昼頃まで2~3時間程は眠っているように感じます。 それからまた、午後2時~4時位までうとうとし、布団から出られません。 意識して布団から出ないと一日中うとうとしているような状態です。 医者に話しても「あまり気にしないように」と言われました。 睡眠剤はハルシオン、エバミールが処方されていましたが、ハルシオン等は長年服用しているせいか、全く効き目がなく「飲んでも飲まなくても変わらないので、服用しない」と担当医に話し了承されました。 担当医は「眠れない=強い薬または、増量」という考えではないようです。 私もこれ以上、薬は飲みたくありません。 抗うつ薬は「リフレックス」です。 何ともこの「昼夜逆転」生活が嫌ですし、家の事が何もできません(と言っても、普段でも最低限の事しかしてませんが・・) やはり、「あまり気にせず」にいた方が良いのでしょうか? これを改善する手立て等はありますか? 様々にお教えくださいませ。

  • 昼夜逆転の彼について

    こんにちは。よろしくお願いします。 彼のことなのですが彼は午後6時ごろから仕事をして、午前1時ごろに帰ってきます。 なので、昼間は寝ています。私は昼活動して、夜寝ると言う彼と逆の生活をしています。 彼は一人暮らしなので、いつ寝ようが起きようが、夜更かししようが注意する人がいません。 問題なのは、私と会う昼間にかなりの眠気が襲ってくるらしく、会ってる途中に寝ることが多いです。 たまに、仕事のシフトが1時間くらい早いと、体がそれに対応できず、寝坊し、怒られて、 自宅謹慎?になったこともあります。 いつも彼の部屋で会っているので、そのまま寝て、私が帰る頃(夕方)に目が覚めて活動するようです。 彼はせめて私と会う時くらいは、寝たくないと言っていますが、寝ることが多いです。 寝たくないから、僕をかまって欲しいと言うので、話しかけたり、プロレスの技をかけたりするのですが、 やっぱり寝てしまいます。すると、彼が寝たことに落ち込み、私がフォローする繰り返しです。 彼が昼間の仕事をし、夜ちゃんと寝ると言う生活を送れれば、問題はないのですが、 子供の頃から昼夜逆転の生活を送ってきたらしく、簡単に変える事はできないようです。 部屋で会うのをやめれば、とも思い、提案したのですが、暑いから辛い、太陽がストレス、など言って、 やっぱり部屋になってしまいます。この生活を変えるにはどうしたらいいでしょうか? 私が力になれることがあれば、協力できればと思いますのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの昼夜逆転について

    生後22日目の赤ちゃんがいます。 最近、昼と夜が逆転してきたような感じで、昼間はけっこう寝てて夜は目がパッチリで、寝てくれたなぁと思ってベッドに寝かせようとすると起きてしまってぐずってしまいます。 この時期の赤ちゃんは昼と夜の区別があまりない・・・と聞きますが、昨日は21時頃から目がパッチリになって夜中の3時頃まで寝てくれなくてフラフラ状態でした。 ここでお聞きしたいことがあります。 (1)旦那の帰りがいつも22時は過ぎます。まだ1人ではお風呂に入れるの が怖いため、旦那が帰ってきてからお風呂に入れます。  この行為が夜寝てくれない原因になるのでしょうか?  旦那が帰ってくるまで部屋を暗くして寝れる体制を作っていたほうが いいのでしょうけど、でも結局、お風呂に入れるために明るい部屋に 移動するので意味ないですよね? (2)昼間赤ちゃんを起こしておくにはどんなことをしてあげれば起きてて くれるのでしょうか?  (昼間寝ると足を刺激したりしても全然起きてくれない) 初めての出産なので手探り状態で育児をしています。 何かいい回答をいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 生活が昼夜逆転しているのを治したいです

    事情があって引きこもりです。 タイトル通り、昼夜逆転した生活が治せず困っています。 もう何年(たぶん5年くらい)も同じ生活を繰り返しています。 昔、うつ病だった事がありますが今は大丈夫です。 朝の7時ぐらいにならないと眠れません。 また、寝る時間も人より多く8時間から10時間寝ます。 目覚まし時計をいくつもつけていますが起きれた事がありません。 朝日を浴びると体内時計がリセットされると言われて 朝日を浴びましたが、その後の睡魔に勝てず眠ってしまいます。 5年も昼夜逆転してたら体内時計もそれが標準になってると 思うのですが・・・。 我慢して夜まで起きて寝るという事もしてみましたが、 2~3日すれば元の生活リズムに戻ってしまいます。 1日以上起きてる事が難しくなってきたので、 夜に強引に寝ようとは思っているのですが、 ここ数日試してみても全くねむれませんでした。 夕方まで寝ている自分が悪いのですが・・・・ そこで同じような経験をされた方や、専門家の方にお聞きしたいです。 昼夜逆転していますが、夜寝て朝に起きるという生活スタイルを 取り戻したいのですが、夜に眠れるようにするには どのようにすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう