夜寝られない、朝起きられない…昼夜逆転。睡眠サイクルが悩みです

このQ&Aのポイント
  • 夜にまったくといっていいほど眠くならず、寝るのは朝の4時くらいです。朝起きられず、起きるために試した方法も効果がありませんでした。朝や昼に用事があるときは眠くなるのが4時を過ぎてからです。思い出すと高校時代からこの睡眠サイクルの問題はありました。病気なのか、精神科の診察が必要なのか迷っています。
  • 夜に眠くならず、寝る時間が朝の4時くらいになってしまうため、朝起きることができません。試しに目覚まし時計を複数枚セットしてみたり、日焼け止めを塗って寝たりしましたが、効果はありませんでした。朝や昼に用事があるときは、4時を過ぎてから眠くなることがあり、たまには眠らずに過ごすこともあります。この睡眠サイクルの問題は高校時代から続いていますが、病気なのか自力で解決できるのか悩んでいます。
  • 夜に眠くならず、寝るのは朝の4時くらいです。朝起きることができず、試しに目覚まし時計を複数枚セットしてみましたが効果がありませんでした。朝や昼に用事があるときは4時を過ぎてから眠くなります。高校時代からこの睡眠サイクルの問題があり、病気なのかどうか悩んでいます。精神科の診察を受けるべきか、自力で解決できるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜寝られない、朝起きられない…昼夜逆転。

睡眠サイクルが昼夜逆転していて悩んでいます。   夜にまったくといっていいほど眠くなりません。だいたい寝るのは朝の4時くらい。 起きるのは昼2の時から3時の間です。 夜、眠くなるように プールで4時間くらい泳いだり、ウォーキングをしてみたり、大掃除をしてみたり してもやっぱり4時くらいまで、まったく睡魔がきません。 部屋を真っ暗にして、目を閉じても、ぜんぜん眠くなりません。 温かい牛乳を飲んだり、温かい梅酒を飲んでも変わらずです。 ドリ○ル飲んでもぜんぜん眠くなりません。 羊をたくさん数えてみても、寝れるCDをかけても 寝れると聞いたお香をたいても、オルゴールをかけても、です。 そして、当然といえば当然かもしれませんが 朝起きれません 起きるために 目覚まし時計を5個枕元、足元、部屋の真ん中、部屋のドアの前、部屋の外に、それぞれ5分ずつずらしてセットしても一回も起きれませんでした。(一ヶ月くらいやって苦情がきてやめました) カーテンを開けて寝ても、直射日光を浴びるだけで起きることなく。日焼け止めを塗って寝たせいか結果は肌荒れのみ。 彼氏の家に行ったときは、お恥ずかしい話ですが真冬にベランダに布団ひいて寝てみたんですけど、寒い日だったのに起きることなく。 朝や昼に用事があるときは 寝ないでいきます。それなのにやっぱり眠くなるのは4時を過ぎてから… まったく用事がないのに たまに1日まったく睡魔がこないで 次の日の4時くらいに眠った事も多々ありました。 思えば高校時代から ここまで酷くはなかったんですけど、朝起きれなくて、遅刻に遅刻を繰り返したり(単位を落としまくり、様々な検定を受けてなんとか卒業) バイトと部活でクタクタなはずなのに、寝ないで学校に行ったりと 大変でした 親も友達も もっと自覚を持ちなさいといいます。…最近は諦められてます。 いろいろやってみても だめでした。 これは病気なのでしょうか もし病気なら、やはり精神科…?費用はどれくらいかかるのでしょうか それとも自力でなんとかなるものなのでしょうか 真剣に悩んでいます 回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昼夜逆転は様々な所で問題を起こす事になります。 先ずは規則正しい生活をする為、精神科か心療内科での薬の処方をお勧めします。 あくまでも生活リズムを取り戻す為なので、それ程、長期に渡っての投薬はないと思いますので安心して病院に行ってみて下さい。 精神科がお勧めなのは良いカウンセラーがいる事です。 カウンセラーの方のアドバイスが必要なら医師に言って、カウンセリングを受けて下さい。 費用は薬代を除いて¥1000~¥3000の間位です。 薬の値段が高かったら、ジェネリックの薬に変えてもらいましょう。 (新薬は高いので) ともあれ、この問題はプロにお任せするのが良さそうです。 思い切って診察を受けてきて下さい。

meron03suica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お値段が思っていたよりもずっと安くて驚いています。 近いうち、病院に行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

昼夜逆転してるから精神科や診療内科へ行くのも考えもんです。 睡眠薬を飲んで始めは効いても段々と強い薬じゃなきゃ効かなくなるし寝起きは身体がだるくなる。 私の主治医は 『眠れない時には布団で横になるだけでも身体が休まる』って言います。 薬に頼るのは楽ですが自分で身体が休まる事を考えてみたらいかがですか?

質問者

お礼

睡眠薬?も鎮痛剤なんかと同じなんですね。 やはり、強い薬強い薬…となると 副作用も辛いのでしょうか…すぐ肌に出るので考えてしまいます。 有難うございました。

• hiroki033
回答No.4

おはようございます。 まず、質問を投稿した時間にパソコンを見るのをやめてみませんか? 昼夜逆転を治すのは時間がかかることですし、医療に頼らないといけなうなる場合がありますね。 寝ておられるとは思いますが、今日、この後9時からNHK総合で国会中継があります。それを録画しておいて、夜に流せばよく眠れませんかね。 私は質問者さんとは逆で、朝早く起きるのが得意ですが、昼寝ができません。 介護職ですので、夜勤に備えて寝ることが苦痛でしたが、国会中継のおかげで安眠できますよ。 今日の質疑は激しい論争になるかもしれませんが、試してみる価値はあるかも。 4時間くらい時差がある「インドに行け!」ってのは解決策になりませんね。(笑)

質問者

お礼

国会中継…確かに眠くなりそうです。 願わくばインドに行きたいです。笑 有難うございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

朝は眠たいんだから、不眠症ではないでしょう。 そんなに心配要らないと思いますよ。 睡眠導入剤って、眠たくなるための薬に一時頼ると、治りやすいかも。 神経内科かメンタルクリニックか、よく行く内科でもいいので、行って見たら? 大した検査はあまりないはずだし、まず様子見に、初めは薬も、少量を一週間程度でしょうから、費用もあまりかからないでしょう。 ペースを元に戻す為の、一時の治療で、真剣に悩むより、身体にもいいと思うけど。

質問者

お礼

なぜ…タメ口?

• pooots
回答No.1

病院行きましょうよ。

質問者

お礼

そうします。有難うございます。