自作PC組み立てでBIOSが立ち上がらない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 上記のスペックでPC作製しようとし、最小構成で立ち上げたところ、ビープ音は鳴るもののBIOS画面が表示されません。
  • 残りのHDD、光学ディスクを組み込んで電源を入れたところ、BIOSが立ち上がらず「Check CPU fan speed」と表示されました。
  • マザーボードを最小構成に戻し電源を入れたところ、同じくBIOSが立ち上がりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCの組み立てがうまく行きません!

マザーボード:IN9 32X-MAX/abit CPU:Core2 Duo E6850/intel CPUファン:CNPS8700 LED/ZALMAN 電源:SF-650P14XE/SUPER FLOWER ビデオカード:GF 8500GT 450M 256MB DDR2 /XFX 1.上記のスペックでPC作製しようとし、CPU、CPUファン、メモリ、電源、ビデオカードのみの最小構成で立ち上げたところ、ビープ音は鳴るもののBIOS画面が立ち上がりました(ビープ音はパーツすべてをつないでいないからだろうと解釈)。 ↓ 2.ケースに組み込んで残りのHDD、光学ディスクを組み込んで電源を入れたところBIOSが立ち上がらず、数10秒で強制シャットダウン。POST CODEの表示によると「Check CPU fan speed」。 ↓ 3.マザーボードをケースに組み込んだままで1と同じ最小構成に戻し電源を入れたところ2と変わらず数10秒で強制シャットダウン。 最初のうまく行った状態に戻したにもかかわらず、BIOSが立ち上がらず理解不能状態です。原因がお分かりになる方がいましたらアドバイスをお願いします。 気がかりな点としては、CPUに塗布するシリコングリースが硬くてあまり伸びなかったことです(「シリコングリースが足りずCPUが発熱→CPUファンをより速くまわそうと指令→限界を超えてシャットダウン」と推測)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

4ピンはPWM制御が出来るようになっているだけで 3ピンのファンコネクターを刺して使用しても問題ありませんし 元々の3ピンコネクターを拡張しているだけですので きちんと刺さるように出来ています CPUクーラーのファンは必ずCPUFANに刺してください もしかするとCPUFANエラーで強制終了されている可能性もあります

hugeship
質問者

お礼

CPUファンのコネクタを4pinのところへ差したら問題なく起動できました。大体36℃程度で運転しております。 しかし、また別の問題が・・・新たにスレを立てますので可能でしたらアドバイスをお願いします。 たくさんの方々に助けてもらっておいて順序を付けるのはどうかと思いますが、Chiaki-Fさんのアドバイスが的確でしたのでベストアンサーにさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#171582
noname#171582
回答No.6

・スペーサーを挟まず、ケースに直付けしてマザボがショートしている これはない。M/Bとショートしてたら、beep音がならない。 BIOSが立ち上がらない。「Check CPU fan speed」が 出たのは、BIOSが立ち上がった証拠。 ・CPU補助電源の付け忘れ ・CPUファンのコネクターを、違うところに挿している ・CPUファンが回っていない この3っの可能性大。 なお、シリコングリスは、CPUの真ん中にチョコット 置くだけで、伸ばす必要はありません。 ヒートシンクに圧着してますので、CPUの熱で溶けて自然と 塗布されます。 エラーbeep音で大体の原因がわかる。

hugeship
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 CPUファンコネクタなのですが、 CPU近辺のマザーボード側に CPUFAN1(4pin) SYSFAN1(3pin) AUXFAN1(3pin) の3つがあるのですが、CPUファン側が3pinですので、SYSFANに差しております。 ピン数が合わなくてもCPUFAN1(4pin)に差した方が良いのでしょうか? ビープ音につきましては、マニュアルに説明が無く理解できません。

回答No.5

「Check CPU fan speed」はCPUクーラーのファン回転数が検知出来ないか 検知していたとしても規定値より低すぎる時に出る警告ですね CPUクーラーのファンは回っていますか? マザーボードのCPUって書かれたファンコネクターに刺されていますか? グリスが固い場合お湯が入らない様に手で持って お湯で温めてあげたりすると柔らかくなる製品も多いですよ 値段も安いですので新しいグリスを買われるのが良いと思います 数百円をケチってパーツを壊す方が損ではないでしょうか

hugeship
質問者

補足

アドバイスありがとういございます。 CPUファンは回っておりますが、システムの強制終了と同時に止まってしまいます。 CPUファンコネクタなのですが、 CPU近辺のマザーボード側に CPUFAN1(4pin) SYSFAN1(3pin) AUXFAN1(3pin) の3つがあるのですが、CPUファン側が3pinですので、SYSFANに差しております。 ピン数が合わなくてもCPUFAN1(4pin)に差した方が良いのでしょうか?

• yagamian
回答No.4

ざっと思いついたところを挙げてみると ・スペーサーを挟まず、ケースに直付けしてマザボがショートしている ・CPU補助電源の付け忘れ ・CPUファンのコネクターを、違うところに挿している ・CPUファンが回っていない ・マザーかメモリーの不良 ・CMOSクリアをしてみる まぁめんどくさがらず、ケースから出して すべてのコネクターの確認と、挿しなおしをするべきかと。 シリコングリスは元々硬めだから、伸びが悪くても気にしなくてもいいと思う。 気になるなら、別のグリスを買って塗りなおせばいいし。 熱暴走も、6850程度のTDPの物が、BIOS起動前に起こすとは考えづらい。

hugeship
質問者

補足

アドバイスありがとういございます。 CPUファンは回っておりますが、システムの強制終了と同時に止まってしまいます。 CPUファンコネクタなのですが、 CPU近辺のマザーボード側に CPUFAN1(4pin) SYSFAN1(3pin) AUXFAN1(3pin) の3つがあるのですが、CPUファン側が3pinですので、SYSFANに差しております。 ピン数が合わなくてもCPUFAN1(4pin)に差した方が良いのでしょうか? スペーサーは付けております。また、ケースがOWL-PCCG-08(アクリル製)なのでショートはしない筈です。 補助電源とは電源からの8PINのコネクタですよね?

• logner
回答No.3

1の段階でビープ音がなるのがそもそもおかしいです。 HDDなどはつけなくてもビープ音はなりません。 かなり古いパーツでくまれているのですが、中古なのでしょうか。 配線の確認や、念のため一度電源を切り10分ほどしてから最少構成で起動してみる。 それでもだめならマザーなど不具合もあるかもしれませんので購入店に確認する。

hugeship
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 パーツですが、マザーボードのみ中古です。ヤフオクで購入しました。 まだまだ現役で使えるスペックかと思いますし、マザーボード裏面のLEDが他には無いオンリーワンですので何とかしたいです。 後日、リトライしてみます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

明らかな熱暴走だと思います。 多分2の構成のままでも、電源を入れず一時間も置いた後に再度電源を入れればBIOS画面までは立ち上がるでしょう。しばらくすると落ちますが。 CPUとCPUファンの取り付けが適切でないとか、シリコングリスのつけすぎでCPUの放熱がうまく行かずに落ちてます。 シリコングリスはべったり付けず、ごく少量を伸ばしてCPUファンを取り付けてください。 シリコングリスはあくまでもCPUとCPUファンとのごく僅かな隙間を埋めるだけのもので、厚みがあると熱の伝導がうまくいかなくなりますから逆効果です。 最初のビープ音に関しては、ビープ音の鳴る回数や間隔によってエラー箇所を指摘しているので、推測ではなくマザーボードのマニュアルでちゃんと確認して原因を究明しておいた方が今後のためです。 その後の構成で鳴ったと書いていないので、問題はないと思いますが。

hugeship
質問者

補足

説明不足ですみません。 その後、2でも3でもビープ音は鳴り続けております。 マニュアルにはビープ音の説明が載っていませんでした。POST CODEの説明のみのようです。 また、1のとき、20分くらい長く起動できていたので熱暴走とは考えられませんでした。

• poti1234
回答No.1

おそらく熱による不具合でしょう CPUファンはキッチリ装着されてますか ここを失敗してる場合そういう症状になります グリスは塗りすぎてもダメです 薄く均等に塗るのが基本です 大きいハナクソくらいのを名刺とかで伸ばす 最初にうまくいったと書いてありますが 電源投入直後でまだ熱が上がりきってないからでしょう グリスを薄く塗ってファンをキッチリ装着して それでもダメなら グリスを変える 硬くて伸びないってのがおかしいですけど。。 ファンを変える これでダメなら別原因かもです グリスを変えるのが一番安くすみますので あとはキチンと装着

hugeship
質問者

補足

1のときは20分くらい起動できていたので問題無いかと思ってました。 グリスは開封後1年以上経ったものです。しかし、1年前の開封時当初から粘度は変わっていないので使いました。 テレカで伸ばそうとするとテレカ側に付いてきてしまう粘度です。