• ベストアンサー

強風で完全に閉まった鉄扉の開け方のコツがありますか

こんばんは。 当地は台風6号の強風が吹き荒れてます。 隣家との通路の、歩道と接するところに設置してある年代モノの 鉄扉が台風6号の強風で「バタン」と「完全に」閉まってしまい ちっとやそっとでは開かなくなりました。 男の私が足で渾身の力で蹴っても開きません。 元々、夏場は鉄扉が膨張して完全には閉まらず、冬場には収縮して 完全に閉まっていました。 鉄扉が開かないと不便です。 力づではなく、開ける知恵がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>力づではなく、開ける知恵がありますでしょうか。  潤滑油。  てこの原理を使う。  くさびを打ち込んで隙間を作る。  瞬間冷却スプレーとかドライアイスとか氷とかを使う。  この辺くらいかな。思いついたら、追加するよ。