• ベストアンサー

僕はうざがられてる?

bx407a4の回答

  • ベストアンサー
  • bx407a4
  • ベストアンサー率61% (45/73)
回答No.5

 この原因を作ったのは私だと思って、こちらにも書き込みします。  別のところで言いたかったことは、 1.質問の仕方がなんか変だから、直したほうがいいですよ? 2.質問の内容に対しての回答をちゃんと理解できてますか?理解するにはコードを自分で書いて結果を自身で確認していかないと身に付きませんよ? 3.仮説を立てたら、その仮説が正しいのか、まず自分でコードを書いて確認していきましょう。そこでつまずいて、わからなくなったらその内容をここに書き込んで、諸先輩方に聞いたらいいかも?  の3つのことだけです。若干言葉遣いの点でこの内容に見えなかったかもしれないのですが、何度も何度も自分で書いた回答の内容を読み直し、修正をしてあの形にしました。たぶん、1時間くらいかけて内容を吟味してるつもりですが、言葉というのは、人によって同じ説明でも別の意味にとられてしまうこともあります。  実際に別のところでも書いていますが、Javaははっきりいって初心者です。以前にC言語を真剣に勉強した時期があるため、若干理解が早いのかもと思っていますが、言語ごとの特有の表現などで苦労してるところです。  ただ、以前の勉強のときにも思ったのですが、とりあえず、開発言語を習得するのであれば、参考書などの内容のとおりまずは学習してみること。その中で疑問に思ったことは、自分で参考書のサンプルリストを書き換えて、疑問に思ったことを実際に動かしてみること。それで実際に動かした結果を確認して疑問に思ってることが解決することもあること。そのことから、過去の貴方の質問の回答者の方々が時々、「このコード実行してみたら?」「実際にコードにして試してみると良いでしょう」などとの回答がついてることを説明したつもりです。  おそらく、知識として情報を得るための質問に対しての回答としてでなく、知識と技術として身につく、身につけてもらいたい内容の回答がたくさん出ていたのではないかと思います。  ということで、うざいとかそういうことではなく、せっかく人と違った見方が出来るのであれば、それはそれでいいことかもしれませんよ?  それで、気になることについて、まずは自身の力で確認する方法があるかを、まずは自分自身で探してみるなど、努力してみるのも良いのではないかと思います。  実際、この掲示板などを見つけたときなど、インターネットの検索エンジンのお世話になったりしてたのではないかと思います。まず「Java入門」とかで検索していろいろな人の入門の記事を片っ端から読んで、そこにあるコードを動かし、学習・理解をしてみるのはどうでしょうか。私もいくつか検索してみて、便利そうなサイトを見つけたらブックマークして、「Java入門」とかのフォルダにまとめて後で見やすいようにしてあります。せっかくある情報は活用するにこしたことはないですから。諸先輩方が苦労したところとかが、そのサイトの内容によってわかります。細かく丁寧に解説してるところは、そのサイトの管理者の人が苦労して学習したところだと思えますので、そういうところは丹念に読ませてもらってます。  そして、わからないからとりあえず質問してみようということでなく、まずは入門書などのとおりやってみる、そして理解できないことについては、貴方の得意な仮説を立ててもらい、その仮説に基づいて自分の考えをコードに反映して、実際に動かしてみて結果を出し、それを元に仮説が正しいのか、間違っていたなら、どこを間違って理解していたのかを、またコードに反映させてまた実際に動かして確認するとかしていくとよいと思います。  ときどき入門書の中で、「この内容は後で詳しく解説します」などとある内容については、今学習するにはまだ早い、または別の内容を理解した上で学習しないと混乱してしまう内容であるので、あえて後で説明することにしていることがあるので、その場合は疑問とかに思わず「ああ、そういうものなんだな」とそのときはスルーすることも必要な場合があると思います。  結局いろいろやってみて、いよいよわからなくなったら、それまでの経緯を説明の上ここに質問するなどすると良いのかなと思います。そしたら、きっとみんなまた、「面白いことやってるな」、「なんだそんなことでつまずいてるのか、仕方ない教えてやるか」などとして、いろいろと教えてくれると思います。  別のところでも書きましたが、人とは別の視点で物事を見れるということは、「人と違ってへんだな、やだな」と思うことがあるでしょうが、逆に「人とは違った角度から見てることで、新たなことに気づけるチャンス」とも取れます。なので、あまり、悪いほうに解釈しなくてもいいと思います。    また、とりとめもなくたくさん書いてしまいましたが、直したらいいなってことを書かせてもらいました。これが正解ってことではなくて、よりよく理解できる方法のひとつとして提案として出してます。まだ別の考えを持ってる人もいると思います。  学習の仕方も人それぞれ、十人十色ですので、ご自分にあった学習の仕方を見つけていってください。  

wantanton
質問者

お礼

>人とは別の視点で物事を見れるということは、「人と違ってへんだな、やだな」と思うことがあるでしょうが、逆に「人とは違った角度から見てることで、新たなことに気づけるチャンス」とも取れます。なので、あまり、悪いほうに解釈しなくてもいいと思います。 たしかにそうですよね、、僕は物事の捉え方がよくないと思います。 よく他の方からのそのようなご指摘受けます。。 そして、これからは必ず以下の3点守ります!!! >1.質問の仕方がなんか変だから、直したほうがいいですよ? 2.質問の内容に対しての回答をちゃんと理解できてますか?理解するにはコードを自分で書いて結果を自身で確認していかないと身に付きませんよ? 3.仮説を立てたら、その仮説が正しいのか、まず自分でコードを書いて確認していきましょう。そこでつまずいて、わからなくなったらその内容をここに書き込んで、諸先輩方に聞いたらいいかも?

関連するQ&A

  • 生物の出没

    生物学(?)についての質問です。 脳(特に記憶)を持つ生物は何年位前から出没したのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 変な質問ですみません。

  • 最近の変な案件?の質問者は新規IDでする?

    皆さん思いませんか?最近自身の都合が悪いのか?変な質問をしてる方は ネットで追跡されないように、ほぼ確実に新規IDで質問されてます。 私の場合・・・少しトンチンカンな質問があればプロフィールをまず先に見てから回答をするようにしました。 皆さんは回答をする前に質問者のプロフィールを見てますか?

  • 好きな人がいたら・・・

    中学生女子です。いくつか質問があります>< もしあなたに好きな人がいたら、 一日にどのくらいその人のことを考えますか? その人を目の前にしたときや話しているとき、耐えられないほどドキドキしますか? その人と付き合えたら…などの妄想はしますか? 実は、最近学校にとっても好きな人がいるのですが 一日中その人のことが頭から離れないんです(・・;;) 今はそんなの考えるな、一回頭から出せ、とか何度も自分自身に言い聞かせるのですが 絶対に頭から離れないんです。他のことにあまり手がつかずすっごく困ってます。 妄想とかも結構してしまいます…。 なんか私変じゃないですか?友達にもなかなか聞きにくくて悩んでます。 良かったら回答お願いします><

  • ニンテンドーDSでポケモンを…

    あまりよく覚えてないのですが、ずっと前にDSでポケモンのアニメ(?)が見れる何かが売っていたような気がするのですが、そういうのありますか? とんちんかんなカテゴリーで、変な質問だったら、すみません(;^_^A これかな?と心当たりのある方、回答をお願いします!

  • 臭う質問

    ココ最近、変な人が出没していますよね。 特に人を不幸にしたような、あたかも自分がその状況に置かれているかのような状況での質問。 私は、誠心誠意質問に答えるようにしていました。 勿論皆さんもそうだと思います。 でも、自分がわかること、応えられると思った質問、臭うんです。 登録日を見たら、やはり昨日であったり、今日であったり。 一体、どうやって見分けたらよいのでしょうか。 せっかく答えても、ネタにされるのかもと思ったら腹も立つし、 でも、もしかしたら、この人は別の人で、本当に困っているのかも、とか思ったり。 それに、もしそれに気付かずに答えて、 その辺りに詳しいひとが、私のことを、 この人、またあいつの質問に答えてる、とか思われ、 私の質問にも答えてもらえなくなったりしたらと思うと、また躊躇してしまうんです。 どうやって見分けたらいいのでしょうか。 私が臭いと思った数々の質問、 皆さんも臭いと思った人、いるんでしょうか。

  • 言葉が出てきません。病気??

    人と話をするとき、自分がどうゆうことを言いたいのかは頭の中にあるのに、言葉として出てきません。その言いたいことのイメージに合う言葉が出てこないんです。 そして、出てきてもトンチンカンなことを言ってしまうんです。簡単な言葉しか出てこないし、言葉を間違えて使ったり、日本語がおかしくなったり。呂律が回らなかったりどもったりもします。 頭の中ではこうゆうことを言おうとしているのに、それをどう言葉で言い表していいかわからなくて、言葉が出てこなくなったり、変な言葉が出てきます。 また、人の話にどう言葉を返していいかもわからなくなります。返すことがなくて『そうなんだ!』など、相槌をうつしかできないんです。頭の中に何を言いたいのかすら出てこないんです。頭の中が真っ白になります。 病気なのでしょうか??私はおかしいですよね・・・ 言葉が出てこなくて、コミュニケーションが取れないので人と会話するのが苦痛です・・・。

  • 言葉が出てきません。病気でしょうか??

    人と話をするとき、自分がどうゆうことを言いたいのかは頭の中にあるのに、言葉として出てきません。その言いたいことのイメージに合う言葉が出てこないんです。 そして、出てきてもトンチンカンなことを言ってしまうんです。簡単な言葉しか出てこないし、言葉を間違えて使ったり、日本語がおかしくなったり。呂律が回らなかったりどもったりもします。 頭の中ではこうゆうことを言おうとしているのに、それをどう言葉で言い表していいかわからなくて、言葉が出てこなくなったり、変な言葉が出てきます。 また、人の話にどう言葉を返していいかもわからなくなります。返すことがなくて『そうなんだ!』など、相槌をうつしかできないんです。頭の中に何を言いたいのかすら出てこないんです。頭の中が真っ白になります。 病気なのでしょうか??私はおかしいですよね・・・ 言葉が出てこなくて、コミュニケーションが取れないので人と会話するのが苦痛です・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 風俗に関する怖いこと

    風俗店をずっと通ってますが、最近変な人がうちのマンションで出没していた!ちょっと変な男でした!私は敏感ですか?もしかして何かトラブルがありましたか?記憶としては、あんまりなさそうですね!でも、一回デリヘル詐欺電話が来ました!これは昨年のことでした!ずっと不安してます!

  • 自分は最近まで引きこもりでした。一週間ほど前から外出するようにしたので

    自分は最近まで引きこもりでした。一週間ほど前から外出するようにしたのですが買い物などに行くと周りの人の目を気にしてしまい、歩く時など何処を見ながら歩けばいいなど変なことを考えキョロキョロしてしまいます。変な質問かもしれませんがこれを見てなにかアドバイスなどあったら回答お願いします。

  • 妙な回答見ると、自分の知識を疑うことありますか?

    あまりにもとんちんかんなことを言っている回答を見ると、「あれ?まさか自分が間違えて覚えていたか?」と思って、参考書を見直したり頭の中で知識を整理したりして、「ああやっぱり自分は正しかったな」ということがたまにあるのですが、 みなさんは、念のためいったん確認しますか?それとも、あたまから「何を馬鹿なことを・・・」と思って確認しない方ですか?