• ベストアンサー

自分は最近まで引きこもりでした。一週間ほど前から外出するようにしたので

自分は最近まで引きこもりでした。一週間ほど前から外出するようにしたのですが買い物などに行くと周りの人の目を気にしてしまい、歩く時など何処を見ながら歩けばいいなど変なことを考えキョロキョロしてしまいます。変な質問かもしれませんがこれを見てなにかアドバイスなどあったら回答お願いします。

noname#123110
noname#123110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.3

ゆっくりゆっくり慣れて行くことです。 もし周りの目が気になるようならサングラスをするか、今ならマスクをすれば少しは安心だと思います。 今まで見なかった外の景色はもう、春めいて暖かく気持ちの良いことでしょう。 公園などに行きのんびり陽だまりに座るのもこれからの季節良いですね。 貴方の興味のある本を探しに本屋に行くと皆は、本に目線が行っているので安心でしょう。 少しづつ、少しづつ行動半径を広げましょう。

その他の回答 (2)

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.2

 心配いりません。すぐに慣れます。  あなたにとって、外へ出るのが久しぶりのことなので、少し戸惑いがあるのだと思います。  もう少しすると、気にならなくなります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

少しずつなんだと思うよ。 急に普通に、スムーズに外に出れるなら。 そもそも貴方は引きこもってない。 慣れが必要。 最初は多少きょろきょろしても良いんだよ。 貴方が思うほど、周りは貴方を見てない。 貴方は貴方のペースを大切にして。 こうして一歩が踏み出せたきっかけをしっかり活かして。 これからも継続的に外に自分を発信していく基礎にすれば良い。 何も心配ない。 今まで内側の世界だけが当たり前だっただけでね。 これから外にも自分の身を置いていく事に慣れていけば。 挙動は自然と地に足が着いたものになるんだからね☆

関連するQ&A

  • 自分は最近引きこもりぎみです。その理由は外出する際目線はどこに向けて歩

    自分は最近引きこもりぎみです。その理由は外出する際目線はどこに向けて歩けばいいのか、手の位置はどうすればいいかなどいちいち変な事を考えてしまい周りから見るとおどおどしているらしいんです。最近では少し顔を斜めにして下を見て歩くようにしているんですがそれも周りから見たら違和感ありますかね?もしこうしたらいいなどアドバイスあったら回答お願いします。

  • 引きこもり主婦

    元々、インドア派で独身時代から働いたお給料で雑貨やインテリアを充実させて大好きな物に囲まれて家でまったり過ごすのが楽しみな感じでした。 結婚し、地元を離れて親しい友人も近場に居なくなり、子供に恵まれないのでママ友も出来ず、就職活動もなかなか上手くいかないので同僚もできないしで殆ど家から出ない生活になってしまいました。 買い物は多くて週1、酷い時は数週間、外出しない時もあります。 外出するにしても化粧をする、服を選ぶ、他人の目を意識して身だしなみを整える事すら億劫です。 だからと言って他人と話すのがイヤと言うわけでなく、おしゃべりは大好きです。 外出時に話しかけられたりすれば、ちゃんと笑顔で相手の目を見て対応できます。 つい最近、うちの旦那が奥様は精神病で引きこもられてるのか?と聞かれたそうで話を詳しく聞くと私が近所で引きこもり主婦と噂されてるとか… 私自身は全く、そのつもりはなくて外出する用事が無ければ、面倒なので家に居るだけなのです。 私が外出してない事を旦那に聞いた人は話した事もないのに探偵みたいによく見てるなぁと関心してしまいました。 一般的に私みたいな生活してる人は引きこもりなんでしょうか?

  • ひきこもりぎみで悩んでます

    最近、家の外に出るのがすごく怖いのです。人に会うのがすごく怖いのです。 今、大学生なのですが、学校に行くのもすごく嫌で、行こうとして準備をしているうちにふるえてきて、涙がでてきて、家を出る勇気がなく、結局行けません。一人暮らしなので買い物には行くのですが、あまり人に会いにくい暗くなった夜でないと行けません。前からこういう時(時期)は時々あったのですが、10日位でした。でも、今回は3週間こんな感じで、このままだとずっと学校に行けなくなりそうで怖いです。 もともと、人間関係が苦手なほうです。友達は何人かいますが、悩みとかを話せる親友はいません。 また、自分にすごくコンプレックスがあります。容姿とかで「どうせ私なんか…」と思ってしまいます。 「自分は自分、人は人」と思ってはいるのですがどうしても周りの目が気になり、周りの人が怖いのです。 どうしたらプラス思考になれるのでしょうか。 また、どうしたら堂々と外に行けるようになるのでしょうか。 なんか最近は一人暮らしということもあり、ふさぎこんでしまい、落ち込んで、悩んで、よく泣いてしまってます。 まとまりもなく長々と書いてすみません。 良ろしければ回答ください。

  • 引きこもり?

    三ヶ月の女の子のママです。 最近全くといっていいほど外出していない自分に気づきました。 というのも妊娠中から切迫で入院したこともあり、自宅内で半身浴したりネットしたり映画みたりとプチ引きこもり的なことはありました。 出産後1ヶ月はもちろん外出はせず、その後友人たちは自宅にきてくれてましたし、また最近風邪で娘が病院にかかったことから外出してません。 夕食は宅配ですので買い物にも出ず・・・ 主人はもう少し外出したほうがよいのでは?と心配してます。 自分は妊娠まで長年勤めていて専業主婦は絶対できないと思っていた人間ですが、それがまったくの家大好き人間と化してます。 子供がもう少し大きくなれば公園にでもいくのでしょうが、みなさんはいつごろからアクティブで外出されたのでしょうか? 変な愚痴ですみません。

  • 引きこもりとは?

    一般的に引きこもりとは、どの程度の事を言うのでしょうか? 自分は現在あまり外には出ません。 というのもめんどくさがりで、特に用事が無い時は外でぶらぶらするよりも、家の中でごろごろしていたいからです。 しかし、買い物等用事があるときは普通に外出します。 また現在は通信制の高校に通っていて、たまに学校にも行きますし、バイトもしています。 人ごみはあまり好きではないですが、特別に嫌いというわけでもありません。 こんな状態ですが、一般的に引きこもりと言われるのでしょうか? みなさんは引きこもりだと思いますか? それを知ったところで何もないのですが、少し気になったので教えてください。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • ひきこもりの治し方

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 人嫌いで人間恐怖症ですぐ人を憎むという暗い性格なのですが、 どうすれば人の目を気にせずに行動できるのでしょうか。 大きな黒いシーツのような物を被っていれば外に出れそう・・・ なんて考えるほどの醜形恐怖です。鬱とも7年付き合っています。 遠い精神科に通うのも難しいし、外出用の服もまともに持っていないし、 美容室に行った事が無い(行ってもトラウマ付き)という悲惨なひきこもりです。 何方か知恵をお貸しください・・・お願いします。 理解の無い方による回答はすみませんが遠慮させて下さい。すみません。 ひきこもりに人を選ぶ権利が無いと仰るのなら仕方ありませんが・・・

  • 日本は引き篭もりに優しいのでは?

    私は今まで、引き篭もり(プータロー)でした。面接や人と接する事さえ 怖くて、働くことも出来ずにいました。でも最近、やっと面接を受けられる ようになり、3回目で受かりました。 今までどれだけ甘えて、怠けてきたのか、やっと解った気がします。 世の中が引き篭もりに優しすぎる事も解ってきました。 私も家にとじこもっていた頃は、「自分は心の病気だから」とか、 そんな言い訳をしていれば許されていました。親にも友人にも。でも理由が どうあれ努力をしないのはおかしい。周りが怠けを許すのはおかしいと思います。 私が言うのも変ですけど、日本は少し、そういう人達に対して 優しすぎるような気がするんですけど、どうでしょう。。。。何故引き篭もりが こんなに、美化(?)されてしまうんでしょうか? 経験者のくせに偉そうでスミマセン。

  • 引きこもり・・・変わりたい!

    ここ7か月私は引きこもり状態です。22歳女性です。 買い物や家族の送迎などで外には出るのですが、それ以外はほとんど出ません。 友達とも会わないし、仕事も昨年辞めてしまいました。 引きこもってしまったきっかけは、コンプレックスへの自己嫌悪です。 以前から周りの人から 「いい加減で中途半端な性格だ」 と注意されていたのですが、 特に気に止めずにいました。 けれど、仕事を退職して やっとその言葉を理解して、受け止めて、自分を見直すようになりました。 それから自分を見直していくうちに、悪いところばかり目につくようになりました。 ・自己中心的  ・損得勘定  ・何もろくに続かないから取り柄もない  ・人に厳しい ・愚痴っぽい  ・プライドが高い(バカにされるのが嫌)  ・人を見下したり人によって態度が違う など、考えればますます自分って最低な人間だと思うようになりました。 こんな自分が恥ずかしくて仲良くしてくれる友達にも 「なんで私なんかと仲良くしても楽しくないのに、、遊んでも盛り下がるし、、」と思い会いたくないです。 急に勝手にこんな風に自己嫌悪になってしまって、友達に申し訳ない気持ちはあります。 けれど、変に思われたくない・恥をかきたくない気持ちから、会いたくないの方が勝ってしまいます。 私は いつも人の目を気にして、人に流されて、人と自分を比べて卑屈になりながら生きてきました。 自分の意志や芯がブレまくりです。情けなくて 親に対しても申し訳ない気持ちです。 ずっと こんな状態じゃ誰と接しても上手く会話すらできないし、苦しいです。 22歳なのに色んな人生経験【仕事・恋愛・遊び・旅行など】も周りと比べると、ほとんど何もしてないです。 これだけは!という趣味すらありません。 この歳で思春期みたいな悩みなんですが。。。本当に悩んでいます。 今までも今もすごく甘えている状況だと思います。でもこの状況から変わりたいです。 これからの人生は他人と比べず、自分らしく明るく生きていきたいです。 完璧な人になりたい訳じゃないです。前を向いて少しずつ歩いていきたいです。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 引きこもり

    恋愛が楽しかった頃は、普通に近所のスーパーやコンビニや、街に出かけていろいろなお店に行って楽しんでいましたが、失恋してもう8ヶ月経つのに、今はどこにも行きたくなくなり、外出が大嫌いになってしまいました。 それも、一緒に行ったお店とかは勿論ですが、別に一緒に行っていないお店でも、なぜかそのお店と恋愛がうまく行っていて楽しかったという気持ちが結びついてしまっていて、本当にスーパーやコンビニにも行けなくなりました。 一人暮らしではないので家族が買い物に行っているので生き延びているようなものですが、ここまで外に出かけるのが嫌という気持ちになったことがなく、自分でも辛いです。 何年か前に失恋した時にはここまで外出できない、外出したくないという気持ちにはならなかったのに、今回はちょっと異常で、本当にどうしようと困っています。 仕方なく行かないといけない時は行きますが、極力目を瞑ったり、前を向いたりせずお店や道を見ないように歩いてしまいます。 自粛をしないといけないし、別にダメなことでもないと思いますが、、。さすがに両親からも引きこもりはよくないと言われ、ここ数日〇〇にドライブ行ってみないか、感染対策もしっかりしてる〇〇にご飯食べに行ってみないかなどよく言われるのですが、全て断って自分だけ家のお米だけを食べるという生活を送っています。 つい1ヶ月ほど前までは友達と少し会うのも楽しみにしていたのに、今は本当に急に誰とも会いたくないし外に出たくない気持ちになってしまっています。 唯一の楽しみが、テレビ番組を見ることしかなく、おかしいのではないかと思ってしまいます。 これから外出しても、楽しかった頃を思い出すだけなので本当にもう出たくないのですが、どうしたらいいのでしょうか。