• ベストアンサー

子供が頑張って作ったカレー

小2の娘が私の代わりにカレーを作ってくれました。 とてもおいしいカレーでした…が あわててしまったのでしょうか… じゃがいもがとても固いのです 味が薄まらない程度に 水を足しても大丈夫でしょうか? 自分でも悔しかったのか、無言でじゃがいもを除けて食べていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

娘さんとっても可愛らしいですね! ぜひ褒めてあげてくださいね ルーを買ってきて、水を足して煮込めば大丈夫ですよ。 その時は必ず娘さんと一緒に行なってあげてくださいね。 親御さんが一人でやってしまうと、お子さんは 罪悪感を抱いでしまうと思うので。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も小さいころ(同じく小2でした)の時に カレーライスを作りました。 初めて炊いたご飯はおかゆ状態・・・ しかもカレーの人参とジャガイモはほとんど生状態・・・ それでも美味しいと親は言って喜んで食べてくれていました。 翌日も親や祖母は喜んで食べてくれていたのですが、 よく考えると、人参やジャガイモは柔らかかったような記憶があります。 さっき電話をして聞いてみたら、 もったいないのですが、新たにブイヨンで炊いたものと 固いカレーの中の野菜を交換していたそうです。 お味噌汁と同様に、たぶんお水を加えても柔らかくはならないと思います。 お子さんが返ってくる前に、入れ替えをしておいて、 お食事の時に「ママ、昼間ちゃんと煮込んでおいたからね」と 言ってみてはいかがでしょう。 その当時の私の感想は、「やっぱりママはすごいんだ」でした。 魔法のように、翌日のカレーのお野菜が柔らかかったので。 似せて切ればばれないと思います。 嘘ではありますが、優しい嘘だったなと今では思います。

jinno39
質問者

お礼

遅くなりました。 あれから娘とお玉でジャガイモを鍋からすくいだし、レンジでチンしました。 本当においしかったです。

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.10

少し別の視点で書かせていただきます。 ジャガイモは同品種であっても出来不出来で、味も「固さ」も全然違います。 栽培方法が間違っていると、でんぷんの少ない、いくら熱を加えても「カリカリ」したイモになるそうです。 (ひどいものはイモの中心が空洞になっていたりします、食べられますが) 粉吹きイモを作ろうとして、全然粉を吹かないジャガイモってありませんでしたか? そいういジャガイモはいくら煮ても芯がいつまでも固いままです。 適切な時間煮れば、どのイモでも軟らかく煮上がるわけではないのです。 ジャガイモを切るときに、すーっときれいに切れないものはまず間違いなく軟らかく煮えないイモです。 そういうジャガイモは油で揚げたほうがカリッと揚がって美味しい場合があります。 細切りにしてサッと茹でてサラダでもいいかもしれませんね。 そういうわけで、ジャガイモはこうすれば柔らかくなるんだよ、と教えてあげたのに、実際にやってみたら何故かそうならない・・・となると、娘さんはもっと戸惑うかもしれないと私は思います。 だから、場数を踏んで経験を積むことで料理が上手くならないにしても楽しくなるはず。 失敗を恐れず試行錯誤をするように促すことが、親のすべきことではないですかね。 まずは、あまり美味しくなかった料理でも、「ものの大切さを説くため」にとりあえずその料理を平らげ、「次は上手くいくといいね」と言ってあげることなのではないでしょうか。 ま、最後は蛇足でした。失礼。 以下は参考までに。 http://www.agri.hro.or.jp/chuo/photopics/jaganiku/jaganikuex.htm http://www.ueda.ne.jp/~reality/sub3.html

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の産直市場にまで出向きジャガイモを買ってきたそうです。 調理だけが経験ではありませんね とても参考になりました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 取り出したジャガイモをフライパンで、炒め直すか、牛乳を入れてもう少し煮詰めるかな。  頑張って作ったカレーですね。失敗は責めないで、こうすれば直る、大丈夫という方法を教える事でも大丈夫ですよ。 水を足して薄まっても、それはそれで良い経験です。次はどうしようか?と一緒に考える事で料理も上手になりますよ。  次の料理が楽しみですね。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 理科の実験によいかもしれませんね。 失敗にめげず今朝は茄子とおあげの味噌汁でした。 おいしかったです。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

ジャガイモだけとってラップに包むなどして電子レンジで2分ぐらいで柔らかになると思いますよ。一緒に拾ってチンして見たらいいのでは?

回答No.7

電子レンジで加熱すると、カレーにあるくらいのサイズのイモであれば 1,2分でやわらかくなります。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.5

ジャガイモは煮すぎると崩れますので、カレーでは後から入れるのが普通です。 娘さんはどこかからその情報を仕入れて、ちょっと極端になっちゃったのではないでしょうか。 全体を追加で5分ぐらい煮れば問題ないと思います。 いい娘さんですね。

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんにちは! はじめに、暖かいお話(質問)有難うございます。感動しました。 さて、回答ですが、大丈夫ですよ!なんならば、じゃがいもだけを取り除きルーと水を少しいれ、おありでしたらそのまま電子レンジで加熱して再び鍋に戻し煮込めば大丈夫です。心配ならばここでも少し水をたせばいいです。少しくらいシャビシャビになっても全然大丈夫。 それよりも娘さんが一生懸命作ってくれた、そのことが素晴らしい隠し味ですね! なんか自分まで嬉しくなりました。 失礼しました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

「90点だねー!じゃがいもがちょっと早かったねっ!」って、納得させてから追加工しちゃいましょう。 追加工の方法を教えて、やってもらっても良いかも知れません。 レンジでチンすれば済む話ですから・・・

noname#154769
noname#154769
回答No.2

じゃがいもだけで取り出してレンジでチンするかゆでるか、ですね。 水を足す、というのは意味がありません。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

ジャガイモだけこっそり取り出して…茹で直し…自分…最低だぁ。

関連するQ&A

  • カレーを作る時のジャガイモの下ごしらえについて

    カレーやシチューを作る時に ジャガイモを水に20分間程度つけないと いかんと聞いたのですが、 これは、どういう意味があるのですか? また、しないとカレーの味が悪くなり身体にも悪いのですか? そのジャガイモですが 皮がついたまま1個まるごと水につけるのですか? それとも一口に切って水につけるのですか? よろしくお願いします。

  • さつまいもでカレーってどうでしょう?

    今晩、カレーにしようと思います。 ちなみに今、低インシュリンダイエットを実践中なのですが、じゃがいもはGI値が高いんです。なので、さつまいもを代わりに入れようと思うのですが、おいしくできるでょうか?さつまいもをカレーに入れたことのある方がいらっしゃったら、お味の方がどうだったか聞かせて下さい。 m(__)m

  • カレーがすっぱいです・・・

    今日、水の代わりに 野菜ジュース(果物なども含まれるタイプ)で作ってみたのですが、 酸っぱくなってしまって困っています。 どうしたら酸っぱくなくなりますか? あきらめて酸っぱいカレーを食べるべきでしょうか; ・入れたもの・ 野菜ジュース 1本(930) http://www.itoen.co.jp/yasai/lineup/product01.html じゃがいも 小3個 にんじん 2本 プライム(中辛/4カケ) こくまろ(中辛/2カケ) お肉 300グラム程度? よろしくお願いします!

  • カレーにジャガイモは入れますか?

    カレーにジャガイモは入れますか?入れても入れなくても味は大差ないし、ご飯やナンと一緒に食べるから炭水化物が被る事になるしで、入れる意味が無いような気がします。 「ジャガイモのカレー(具はジャガイモのみ)」のようなものは除きます。

  • ドロドロカレーをなんとかしたい!

    こんにちは。 料理初心者の23歳女性です。 1人暮らしです。 昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。 ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;; 大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑) いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。 味も微妙に薄かったです^^; 今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。 とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。 今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。 ルーはまだありますので、足すことはできます。 昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。 牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・ お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

  • カレーにさつまいも

    こんにちは。カレーには普通 じゃがいもを必ず入れますよね。でも、じゃがいもの代わりにさつまいもを入れたらどうでしょうか?

  • カレーにサツマイモってあり?

    カレーには普通 ジャガイモを入れますが、ジャガイモの代わりに サツマイモを入れても美味しいという人もおります。私は、カレーとサツマイモの組み合わせは考えられないんですが、みなさんは どう思いますか?

  • さつまいもカレー

    こんにちは。カレーを作る時って、普通は必ずじゃがいもを入れますが、じゃがいもの代わりにさつまいもを使ったらどうでしょうか? 「カレーにさつまいも? ええ~っ?」って眉をしかめる人もおりますが、さつまいもを使って美味しいカレーは出来ないかと思案中です。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • カレーに里芋ってあり?

    カレーには普通 ジャガイモを入れますが、ジャガイモの代わりに 里芋を入れても美味しいという人もおります。私は、カレーと里芋の組み合わせは考えられないんですが、みなさんは どう思いますか? サツマイモの方がまだ マシかも・・・・

  • カレーには何肉

    前回、前々回と暗くて重苦しいトピックだったので、今度は明るく気軽なトピックです。 みなさんが大好きなカレーに関するアンケートです。 (1)みなさんは、カレーには何肉を入れますか? (2)カレーには ジャガイモを入れることが多いですが、ジャガイモの代わりにサツマイモを入れたカレーはどう思いますか? (3)具材として 何か変わった物は入れますか? (4) 何か調味料などは加えますか? その他、カレーに関する工夫など何でもご自由にどうぞ。

専門家に質問してみよう