• ベストアンサー

子供が頑張って作ったカレー

小2の娘が私の代わりにカレーを作ってくれました。 とてもおいしいカレーでした…が あわててしまったのでしょうか… じゃがいもがとても固いのです 味が薄まらない程度に 水を足しても大丈夫でしょうか? 自分でも悔しかったのか、無言でじゃがいもを除けて食べていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

娘さんとっても可愛らしいですね! ぜひ褒めてあげてくださいね ルーを買ってきて、水を足して煮込めば大丈夫ですよ。 その時は必ず娘さんと一緒に行なってあげてくださいね。 親御さんが一人でやってしまうと、お子さんは 罪悪感を抱いでしまうと思うので。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も小さいころ(同じく小2でした)の時に カレーライスを作りました。 初めて炊いたご飯はおかゆ状態・・・ しかもカレーの人参とジャガイモはほとんど生状態・・・ それでも美味しいと親は言って喜んで食べてくれていました。 翌日も親や祖母は喜んで食べてくれていたのですが、 よく考えると、人参やジャガイモは柔らかかったような記憶があります。 さっき電話をして聞いてみたら、 もったいないのですが、新たにブイヨンで炊いたものと 固いカレーの中の野菜を交換していたそうです。 お味噌汁と同様に、たぶんお水を加えても柔らかくはならないと思います。 お子さんが返ってくる前に、入れ替えをしておいて、 お食事の時に「ママ、昼間ちゃんと煮込んでおいたからね」と 言ってみてはいかがでしょう。 その当時の私の感想は、「やっぱりママはすごいんだ」でした。 魔法のように、翌日のカレーのお野菜が柔らかかったので。 似せて切ればばれないと思います。 嘘ではありますが、優しい嘘だったなと今では思います。

jinno39
質問者

お礼

遅くなりました。 あれから娘とお玉でジャガイモを鍋からすくいだし、レンジでチンしました。 本当においしかったです。

• mammie267
回答No.10

少し別の視点で書かせていただきます。 ジャガイモは同品種であっても出来不出来で、味も「固さ」も全然違います。 栽培方法が間違っていると、でんぷんの少ない、いくら熱を加えても「カリカリ」したイモになるそうです。 (ひどいものはイモの中心が空洞になっていたりします、食べられますが) 粉吹きイモを作ろうとして、全然粉を吹かないジャガイモってありませんでしたか? そいういジャガイモはいくら煮ても芯がいつまでも固いままです。 適切な時間煮れば、どのイモでも軟らかく煮上がるわけではないのです。 ジャガイモを切るときに、すーっときれいに切れないものはまず間違いなく軟らかく煮えないイモです。 そういうジャガイモは油で揚げたほうがカリッと揚がって美味しい場合があります。 細切りにしてサッと茹でてサラダでもいいかもしれませんね。 そういうわけで、ジャガイモはこうすれば柔らかくなるんだよ、と教えてあげたのに、実際にやってみたら何故かそうならない・・・となると、娘さんはもっと戸惑うかもしれないと私は思います。 だから、場数を踏んで経験を積むことで料理が上手くならないにしても楽しくなるはず。 失敗を恐れず試行錯誤をするように促すことが、親のすべきことではないですかね。 まずは、あまり美味しくなかった料理でも、「ものの大切さを説くため」にとりあえずその料理を平らげ、「次は上手くいくといいね」と言ってあげることなのではないでしょうか。 ま、最後は蛇足でした。失礼。 以下は参考までに。 http://www.agri.hro.or.jp/chuo/photopics/jaganiku/jaganikuex.htm http://www.ueda.ne.jp/~reality/sub3.html

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の産直市場にまで出向きジャガイモを買ってきたそうです。 調理だけが経験ではありませんね とても参考になりました。

• kyo-mogu
回答No.9

取り出したジャガイモをフライパンで、炒め直すか、牛乳を入れてもう少し煮詰めるかな。  頑張って作ったカレーですね。失敗は責めないで、こうすれば直る、大丈夫という方法を教える事でも大丈夫ですよ。 水を足して薄まっても、それはそれで良い経験です。次はどうしようか?と一緒に考える事で料理も上手になりますよ。  次の料理が楽しみですね。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 理科の実験によいかもしれませんね。 失敗にめげず今朝は茄子とおあげの味噌汁でした。 おいしかったです。

• sailor
回答No.8

ジャガイモだけとってラップに包むなどして電子レンジで2分ぐらいで柔らかになると思いますよ。一緒に拾ってチンして見たらいいのでは?

回答No.7

電子レンジで加熱すると、カレーにあるくらいのサイズのイモであれば 1,2分でやわらかくなります。

• Oubli
回答No.5

ジャガイモは煮すぎると崩れますので、カレーでは後から入れるのが普通です。 娘さんはどこかからその情報を仕入れて、ちょっと極端になっちゃったのではないでしょうか。 全体を追加で5分ぐらい煮れば問題ないと思います。 いい娘さんですね。

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんにちは! はじめに、暖かいお話(質問)有難うございます。感動しました。 さて、回答ですが、大丈夫ですよ!なんならば、じゃがいもだけを取り除きルーと水を少しいれ、おありでしたらそのまま電子レンジで加熱して再び鍋に戻し煮込めば大丈夫です。心配ならばここでも少し水をたせばいいです。少しくらいシャビシャビになっても全然大丈夫。 それよりも娘さんが一生懸命作ってくれた、そのことが素晴らしい隠し味ですね! なんか自分まで嬉しくなりました。 失礼しました。

• yoshi20a
回答No.3

「90点だねー!じゃがいもがちょっと早かったねっ!」って、納得させてから追加工しちゃいましょう。 追加工の方法を教えて、やってもらっても良いかも知れません。 レンジでチンすれば済む話ですから・・・

noname#154769
noname#154769
回答No.2

じゃがいもだけで取り出してレンジでチンするかゆでるか、ですね。 水を足す、というのは意味がありません。

• Cupper-2
回答No.1

ジャガイモだけこっそり取り出して…茹で直し…自分…最低だぁ。