• ベストアンサー

カレーにジャガイモは入れますか?

カレーにジャガイモは入れますか?入れても入れなくても味は大差ないし、ご飯やナンと一緒に食べるから炭水化物が被る事になるしで、入れる意味が無いような気がします。 「ジャガイモのカレー(具はジャガイモのみ)」のようなものは除きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160306
noname#160306
回答No.4

いれません。 昔ながらの家庭風カレー(じゃがいも、にんじんコロコロの)より、本格スパイスインドカリーの方が好きなので、メインのお肉がチキン、野菜はたまねぎ、おろしにんにく、に季節野菜、茄子などと、マッシュルームなどをいれることが多いです。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハヤシライスにも普通はジャガイモを入れませんから、カレーもマストじゃないですよね。

その他の回答 (10)

  • portvila
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.11

あなたが言うカレーとは、何でしょうか? インディアンカレー・・・東南アジアのカレー・・・欧風カレー・・・お袋のカレー? じゃがいもを入れる、入れないは作る目的、種類によって変わるのでは? HOTELのメニューに載せるときも作り分けます。 あまり決めつけるものではないと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.10

先にも同様の方がいらっしゃいますが、作るカレーは1種類に限りませんので、じゃがいもが合わないカレーには入れません。 例えばナンと食べるようなカレーには、私は入れません。世界には、じゃがいものカレーをナンで食べる地域もあるとは思いますが・・・ 日本の家庭風カレーライスを作るときは、必ず入れます。昔はカレーに入っているじゃがいもが嫌いだったので入れませんでしたが、なぜか最近は大好きになってしまって、必ず入れます。 お好み次第なので、どちらでもよいと思います。 ちなみに、カレーソース自体の味の違いはあまりないですが、使うじゃがいもの種類によってはでんぷんの成分によってとろみが余計についたり、具の食感の違いを楽しめたりすると思います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみに、カレーソース自体の味の違いはあまりないですが でも、溶けてドロドロになりません?

回答No.9

私はカレーには絶対じゃがいもを入れますね。 確かに味はあってもなくても変わらないかも知れませんが、ないと具が少なくてさみしいです。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >確かに味はあってもなくても変わらないかも知れませんが、ないと具が少なくてさみしいです。 肉とか他の具はあまり入れないんですか?

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.8

必ず入れます。 ジャガイモ大好き小父さんです。 味が分からなければ、入れる必要はないですね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#166169
noname#166169
回答No.7

私はカレーに入ったジャガイモが あまり好きではないので 入れないです。 単品で食べるのは好きなのですがね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャガイモのおいしさの本領を発揮するのは肉じゃがですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 入れますね。 一晩寝かしたカレーを作るにはジャガイモが必要じゃなかったかな。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.5

ソースのほうには入れないね、ごっちゃに煮るとタッパは増えるけど、腐りやすくなるし 冷凍保存するときに量が増えちゃうし、荷崩れしちゃうから。 食うときに、ゆでた野菜もリを鍋に入れておいてからソースをかけて煮るレストラン形式に作るから。 というより、料理なんて理屈や合理主義で作るもんでもないでしょ? 意味が無いのは貴方の中の理屈だけでは?

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >というより、料理なんて理屈や合理主義で作るもんでもないでしょ? あんまり無視しても、とんでもない料理できません?

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>カレーにジャガイモは入れますか?      ↓ 硬さや量は好みでしょうが、ルーや肉以外の野菜の具の優先順位(必須度)としては 玉ねぎ→ジャガイモ(サツマイモ・たまに小芋の場合も)→人参→コーンやオクラとかはトッピングの一種の扱いで使用しないケースも多い。 個人的には、よく煮込んだ玉ねぎと硬めの大切りにしたジャガイモがあれば十分であり、色んな野菜が入ってるよりは好きです。 そのような野菜はサイドメニュー(野菜サラダ)で出してもらう方が良いと思います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 サツマイモを入れることもあるんですか。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

ウチは入れたり入れなかったり・・・。 ひき肉を使ってキーマカレー風にする時は入れませんが、 角切り牛肉や鳥もも肉を使ってシチュー風にする時は、 ニンジンとジャガイモが絶対必要なわき役になります。 豚バラで安くあげる時は・・・野菜室にジャガイモがあれば 入れる、無ければ入れないって感じかな。 要は、カレーと一口に言っても、うちでは作り方が色々あり それによって材料も全然違うって話です。同じお雑煮でも、 土地によってすまし汁だったり味噌仕立てだったりするのと 同じ、料理の幅がメチャメチャ広いんですね、カレーって。 でもま、どんなんだって美味きゃいいのよ、美味きゃ。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >要は、カレーと一口に言っても、うちでは作り方が色々あり 色々レシピーがあった方が面白いですね。

回答No.1

入れます… にんじんやたまねぎ入れないのはわかるけど ジャガイモは入れるでしょ

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャガイモは抜いても、玉ねぎは欠かせないでしょう。

関連するQ&A

  • カレーのジャガイモって

    カレーを作るとき、ジャガイモは炒めるのでしょうか? なんとなく、いつも他の野菜と一緒に炒めていますがジャガイモを炒める意味ってあるのかふと気になりました 煮崩れ防止・・・? ご存知の方いたら教えて下さい

  • じゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか?

    じゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか? 私はカレーが大好きです。 私の周りに2人「カレーにじゃがいもなんて全然いらない」という方がいます。 もさもさしてる食感が嫌だとのことです。 私自身はじゃがいもが大好きで、カレーの具で一番好きです。 みなさんはじゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか?

  • カレーを作る時のジャガイモの下ごしらえについて

    カレーやシチューを作る時に ジャガイモを水に20分間程度つけないと いかんと聞いたのですが、 これは、どういう意味があるのですか? また、しないとカレーの味が悪くなり身体にも悪いのですか? そのジャガイモですが 皮がついたまま1個まるごと水につけるのですか? それとも一口に切って水につけるのですか? よろしくお願いします。

  • お店のカレーはなぜジャガイモ、人参が入ってない?

    私はジャガイモや人参の入った家庭風なカレーが好きなのですが、カレーチェーン店やカレー専門店のカレーは(肉等の具は除いて)ルウでしか出てきません。もしかしたら、溶けてしまっているのかも知れませんが.....野菜嫌いの人の為もわかるのですが、ジャガイモだけでも入れてほしいです。どなたかご存じでしょうか? よろしくお願いします。

  • おでん・カレーのジャガイモ

    ジャガイモが大好きなんで良く使うんですが、 おでん・カレーで煮込んでると崩れてなくなってしまいます。 お店屋さんのおでんは味もしみてるし、形もまん丸のまんまなので そのようにしたいのですが、どうすればいいですか? 教えてください。

  • ジャガイモのスープなのにじゃがいもの味がしない。

    じゃがいものスープが好きです。 ひとつ不思議に思っていることがあって、 マッシュポテトを作るためにジャガイモを茹でた茹で汁は、 とってもじゃがいもの味のするスープになるのですが、 レンジでチンしたじゃがいもをスープの具として茹でたお湯は、 ほとんどじゃがいもの味がしません。 細かく刻んだ方がいいのかなと、レンジでチンしたジャガイモをミキサーで潰し、 それを具として茹でたお湯もあんまりじゃがいもの味がしません。 どうして、ただ単にじゃがいもを茹でただけのお湯(しかもじゃがいもは取り去るのでお湯しか残っていない)はあんなにじゃがいもの味がするのでしょうか? とにかく美味しいポテトスープを作りたいのですが、 どうすれば簡単にじゃがいもの味を強く感じるスープを作ることができますか?

  • ジャガイモの味

    ジャガイモの味噌汁は、半日置くとジャガイモが、 独特の、変な味になりますね。 何かの、化学変化でしょうか? カレーのジャガイモは、一晩置いても、それほどわかりませんが? カレーは臭いが、強いのでわかりにくい? また、コンビニの、おでんのジャガイモは、入れっぱなし? でも味が落ちていませんが? 常に、加温しているからでしょうか? 煮たジャガイモの味が、落ちない方法は無いでしょうか? また、冷蔵保存は何日くらい、腐らずに、持ちますか? 冷凍は、向いていないそうで。

  • 糖尿病とカレー

    最近糖尿病と診断されました。 よく カレーは血糖値をあげるので良くないと聞きますが、 それはなぜですか? カレーの具やご飯・ナンなどを調節すれば(炭水化物摂取量をきちんと守れば)いいのでは??と素人的には考えます。 何か別の血糖値に係わる要素があるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • カレーの具の冷凍保存

    忙しい時さっと作れるように、カレーの具の玉ネギ、ジャガイモ、人参を冷凍保存するのですが、生のまま入れておいても良いのでしょうか。 今まではゆでてから入れていましたが、、。 味とかはこだわらないです。

  • 日曜日のカレーの残りのじゃがいも‥

    日曜日の夜に作ったカレーを冷凍保存しようと思い、じゃがいもだけを取り除きました。 そしてそのカレー味のじゃがいもが冷蔵庫に保存してあるのに今日気付きました。 今日の夜で3日。その間忘れていたので当然火は通していません。冷蔵庫で冷たくなっていました。 食べるとしたら(今日は帰りが遅くなるので)明日のお昼のお弁当なんですが、 チーズをのせてオーブン焼きにして恐る恐る食べるか、 やっぱりやめて潔く捨てた方がいいでしょうか??