• ベストアンサー

カレーにジャガイモは入れますか?

カレーにジャガイモは入れますか?入れても入れなくても味は大差ないし、ご飯やナンと一緒に食べるから炭水化物が被る事になるしで、入れる意味が無いような気がします。 「ジャガイモのカレー(具はジャガイモのみ)」のようなものは除きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160306
noname#160306
回答No.4

いれません。 昔ながらの家庭風カレー(じゃがいも、にんじんコロコロの)より、本格スパイスインドカリーの方が好きなので、メインのお肉がチキン、野菜はたまねぎ、おろしにんにく、に季節野菜、茄子などと、マッシュルームなどをいれることが多いです。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハヤシライスにも普通はジャガイモを入れませんから、カレーもマストじゃないですよね。

その他の回答 (10)

• portvila
回答No.11

あなたが言うカレーとは、何でしょうか? インディアンカレー・・・東南アジアのカレー・・・欧風カレー・・・お袋のカレー? じゃがいもを入れる、入れないは作る目的、種類によって変わるのでは? HOTELのメニューに載せるときも作り分けます。 あまり決めつけるものではないと思います。

• nolly_ny
回答No.10

先にも同様の方がいらっしゃいますが、作るカレーは1種類に限りませんので、じゃがいもが合わないカレーには入れません。 例えばナンと食べるようなカレーには、私は入れません。世界には、じゃがいものカレーをナンで食べる地域もあるとは思いますが・・・ 日本の家庭風カレーライスを作るときは、必ず入れます。昔はカレーに入っているじゃがいもが嫌いだったので入れませんでしたが、なぜか最近は大好きになってしまって、必ず入れます。 お好み次第なので、どちらでもよいと思います。 ちなみに、カレーソース自体の味の違いはあまりないですが、使うじゃがいもの種類によってはでんぷんの成分によってとろみが余計についたり、具の食感の違いを楽しめたりすると思います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみに、カレーソース自体の味の違いはあまりないですが でも、溶けてドロドロになりません?

回答No.9

私はカレーには絶対じゃがいもを入れますね。 確かに味はあってもなくても変わらないかも知れませんが、ないと具が少なくてさみしいです。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >確かに味はあってもなくても変わらないかも知れませんが、ないと具が少なくてさみしいです。 肉とか他の具はあまり入れないんですか?

• fujitapari
回答No.8

必ず入れます。 ジャガイモ大好き小父さんです。 味が分からなければ、入れる必要はないですね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#166169
noname#166169
回答No.7

私はカレーに入ったジャガイモが あまり好きではないので 入れないです。 単品で食べるのは好きなのですがね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャガイモのおいしさの本領を発揮するのは肉じゃがですね。

• kyo-mogu
回答No.6

入れますね。 一晩寝かしたカレーを作るにはジャガイモが必要じゃなかったかな。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gogawaku
回答No.5

ソースのほうには入れないね、ごっちゃに煮るとタッパは増えるけど、腐りやすくなるし 冷凍保存するときに量が増えちゃうし、荷崩れしちゃうから。 食うときに、ゆでた野菜もリを鍋に入れておいてからソースをかけて煮るレストラン形式に作るから。 というより、料理なんて理屈や合理主義で作るもんでもないでしょ? 意味が無いのは貴方の中の理屈だけでは?

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >というより、料理なんて理屈や合理主義で作るもんでもないでしょ? あんまり無視しても、とんでもない料理できません?

• lions-123
回答No.3

>カレーにジャガイモは入れますか?      ↓ 硬さや量は好みでしょうが、ルーや肉以外の野菜の具の優先順位(必須度)としては 玉ねぎ→ジャガイモ(サツマイモ・たまに小芋の場合も)→人参→コーンやオクラとかはトッピングの一種の扱いで使用しないケースも多い。 個人的には、よく煮込んだ玉ねぎと硬めの大切りにしたジャガイモがあれば十分であり、色んな野菜が入ってるよりは好きです。 そのような野菜はサイドメニュー(野菜サラダ)で出してもらう方が良いと思います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 サツマイモを入れることもあるんですか。

• FEX2053
回答No.2

ウチは入れたり入れなかったり・・・。 ひき肉を使ってキーマカレー風にする時は入れませんが、 角切り牛肉や鳥もも肉を使ってシチュー風にする時は、 ニンジンとジャガイモが絶対必要なわき役になります。 豚バラで安くあげる時は・・・野菜室にジャガイモがあれば 入れる、無ければ入れないって感じかな。 要は、カレーと一口に言っても、うちでは作り方が色々あり それによって材料も全然違うって話です。同じお雑煮でも、 土地によってすまし汁だったり味噌仕立てだったりするのと 同じ、料理の幅がメチャメチャ広いんですね、カレーって。 でもま、どんなんだって美味きゃいいのよ、美味きゃ。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >要は、カレーと一口に言っても、うちでは作り方が色々あり 色々レシピーがあった方が面白いですね。

回答No.1

入れます… にんじんやたまねぎ入れないのはわかるけど ジャガイモは入れるでしょ

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャガイモは抜いても、玉ねぎは欠かせないでしょう。