• 締切済み

おでん・カレーのジャガイモ

ジャガイモが大好きなんで良く使うんですが、 おでん・カレーで煮込んでると崩れてなくなってしまいます。 お店屋さんのおでんは味もしみてるし、形もまん丸のまんまなので そのようにしたいのですが、どうすればいいですか? 教えてください。

みんなの回答

noname#66623
noname#66623
回答No.7

おでんの煮崩れは、伊藤家の食卓で「梅干し」を入れるといいと知ってから、煮崩れしにくくなりました。 2002年11月12日 火曜日放送分 肉じゃがを煮崩れさせず、美味しく作る裏技 お鍋に材料を入れて煮込む時に梅干しを一緒に入れて煮込みます。ジャガイモ5~6個に対して梅干し3個位の割合です。全然煮崩れしないで出来上がります。これは、ジャガイモの細胞を繋いでいるペクチンが熱により溶けてバラバラに崩されるのを梅干しに含まれるクエン酸がこのペクチンをゼリー化させて固定している為なのです。梅干しも食べられます。又南京や他の野菜の煮物にも有効です。レモン等では同じクエン酸を含んでいますが水分が多くて駄目です。 (「伊藤家の食卓クリップボード」よりコピーしました。) 参考URLに貼り付けようとしたのですが、文字数が長すぎてエラーになりましたので、貼り付けられませんでした。

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.6

調理師です。 皆さんの手法を試す前に基本をひとつ。 ジャガイモは皮をむいたら鍋に入れ「冷たい水」を適量注ぎ「塩」を強めに入れて茹でて下さい。 塩が表面を固めて煮崩れしにくくなります。 逆に塩を入れないとホクホクに柔らかく茹で上がりますから粉ふき芋やコロッケ、ポテトサラダなどを作るときは塩を入れません。 料理や目的によって使い分けています。 また熱い出汁などに生のジャガイモを入れると周りだけ茹って中は生になってしまい中心に火が入るまでには周囲が煮とけてしまいます。 同じ理由で中心まで火が通らないうちに加熱を止め余熱で茹で上げようとすると周りがひびが入ったように割れ崩れてしまうこともあります。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

前の晩に下ごしらえするのが1番簡単だと思います。 うちは味を染み込ませたいだいこん、じゃがいも、 こんにゃく、ゆで卵を前夜に1度土鍋を使って 4~5分沸騰させてから翌日まで放置してます。 朝もう1度沸騰させたら夜までそのままです。 夕飯の支度の時にその他の練り物等を足して味を みて出来上がりです。 別にバスタオルで巻いたりしなくても平気ですが 心配ならジャガイモに串が通るくらいで火を止めて しまえば大丈夫だと思います。 カレーやビーフシチューは投入時間に時差を付けて 対応してます。 前日に煮込み用に刻んだ玉ねぎ、にんじん、お肉等を炒めて おでんと同じように沸騰させたら10分程グツグツ言う程度の 火で煮込み、別にお肉が柔らかくならなくても火を止めて一晩 放置します。 朝もう1度沸騰させて夜へ・・。 じゃがいも、大きめに切った玉ねぎを入れてジャガイモに火が 通ったらルーを入れ火を消してしばらく放置します。 できれば完全に冷ますと味が染みますが、じゃがいもの崩れる 感じが好きなら完全に柔らかくなるまで煮てからルーを入れます。 その頃にはお肉も適当に柔らかくなってますよ。 夏場などは傷みやすいので要注意ですが、煮込み料理の美味しい この季節なら、翌日煮込む時間が省けるし味が染みて美味しいですよ♪

noname#44994
noname#44994
回答No.4

先に70℃のお湯で30分下茹でするといいですわ ジャガイモにかぎらず煮崩れしずらくなります ペクチンの硬化現象のためです 炊飯器の保温設定は70℃なので暖めてから入れるだけで簡単に行えます

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.3

わが家のおでんも、メークイーンを使っています。 煮込むときは、グラグラ煮立たせないで、ゆっくりコトコト煮込みます。 わりと隙間なく鍋に入れているので、沸騰でジャガイモがあまり動かないのも、煮くずれない理由かもしれません。 ジャガイモに火が通ったら、火は止めてしまいます。 味は、冷めていくときにしみ込むそうなので、必要以上に火は入れません。 すっかり冷めたら、また温めなおします。 これで、味はしみているけど、煮くずれしていないジャガイモのできあがりですよ。 だからわが家のおでんは、食べる日の前日か、午前中に1回目の煮込みが終わるようにしてます。 夕食時に温めなおして食べてます。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

おでんの方は、男爵でなくメークインを使ってみては。 で、煮込むといっても沸騰させては駄目。 熱々の汁に浸し続けるようなイメージです。 カレーに入れるときは、ジャガイモだけ別ゆでして 最後にいっしょにするといいかもしれません。 あと、下ごしらえの段階できちんと面取りをしておくことも重要です。

  • maosuke
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.1

 こんにちは。  基本的にメークイーンは煮崩れしにくいのですが。  私も以前、男爵いもでカレーを作ったら、もともと しっかり煮込む方なので、じゃがいもと玉葱がなくなって しまいました(笑)。  とりあえず、味をよく染み込ませる方法としては  ○ただ煮込んで焦げないようにかき混ぜていては具材が 崩れてしまうために、炊飯器の保温機能を使う。  ○炊飯器が使えないときは、発砲スチロールなどの 保温が出来る箱にいれておく。  具材に味が染み込むのは、グツグツ煮込んでいる時ではなく、 少しさめている状態のほうだと聞いたこともあります。  是非試してみてください。

関連するQ&A

  • カレーにジャガイモは入れますか?

    カレーにジャガイモは入れますか?入れても入れなくても味は大差ないし、ご飯やナンと一緒に食べるから炭水化物が被る事になるしで、入れる意味が無いような気がします。 「ジャガイモのカレー(具はジャガイモのみ)」のようなものは除きます。

  • おでんのじゃがいも

    私はおでんが大好きです。 私は中でもじゃがいもが大好きです。大根よりも好きです。 他所ではおでんにじゃがいもを入れない方もいるみたいですね。 よく、このアンケートのカテでもおでんの事が投稿されますが、 大根が好きな人が多いけど、じゃがいもの名が挙がらないのが不思議です。 みなさんに質問です。 おでんにじゃがいもを入れますか?また好きですか?

  • ジャガイモの味

    ジャガイモの味噌汁は、半日置くとジャガイモが、 独特の、変な味になりますね。 何かの、化学変化でしょうか? カレーのジャガイモは、一晩置いても、それほどわかりませんが? カレーは臭いが、強いのでわかりにくい? また、コンビニの、おでんのジャガイモは、入れっぱなし? でも味が落ちていませんが? 常に、加温しているからでしょうか? 煮たジャガイモの味が、落ちない方法は無いでしょうか? また、冷蔵保存は何日くらい、腐らずに、持ちますか? 冷凍は、向いていないそうで。

  • 「カレー味のおでん」って、ありですか?なしですか?

    最近、カレー味のおでんというのを目にしました。 今までおでんといったら、出汁でコトコト煮ていくイメージですが、カレー味のおでんって、どんな印象ですか? ありですか? なしですか? もう食べましたか?

  • おでんを作るときのじゃがいも

    おでんを作るとき、じゃがいもは必ず煮くずれしてしまいます。煮込めば煮込むほどおいしいのに毎回、じゃがいもだけお鍋別にしてあまり煮込まないようにしています。 コンビニとかのじゃがいもはずうっと煮込んでいるのに、くずれてないですよねえ。上手くくずれずに煮込める方法教えて下さい。

  • おでんに向くジャガイモを教えてください。

    おでん、関東煮に向いたジャガイモ最適なものは、どれを選べば良いですか。煮てもなかなか柔らかくならず困ったこともあります。鮮度の古いものに当たったのかなあと思います。

  • カレーを作る時のジャガイモの下ごしらえについて

    カレーやシチューを作る時に ジャガイモを水に20分間程度つけないと いかんと聞いたのですが、 これは、どういう意味があるのですか? また、しないとカレーの味が悪くなり身体にも悪いのですか? そのジャガイモですが 皮がついたまま1個まるごと水につけるのですか? それとも一口に切って水につけるのですか? よろしくお願いします。

  • ジャガイモの芽 カレーで

    カレーなどを作るときに ジャガイモを入れますよね その時にジャガイモの芽ちゃんと 取り除きますか? ジャガイモの芽は食べると有毒 だからジャガイモを食べる時はちゃんと芽を 取り除くのですよ と子供の頃 まことしやかに言われた記憶があります なので私はジャガイモをカレーに入れるときは ちゃんと芽を取り除きます 皆さんはジャガイモの芽を取り除いてますか? 取り除かないで そのままカレーにいれますか?

  • じゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか?

    じゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか? 私はカレーが大好きです。 私の周りに2人「カレーにじゃがいもなんて全然いらない」という方がいます。 もさもさしてる食感が嫌だとのことです。 私自身はじゃがいもが大好きで、カレーの具で一番好きです。 みなさんはじゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか?

  • カレーにはジャガイモを入れないほうが美味しい?

    以前「美味しいカレーの作り方を教えて」と言う質問に、「第一にジャガイモを入れないこと」と回答したところ、質問者さんはジャガイモ大好きということで、私の回答は一蹴されていました。 でも、かなり昔ですが、某カレールーのメーカーが、テレビCMで「ジャガイモは、入れないほうが美味しいのよ~」と宣伝していたのをはっきりと記憶しています。 しかし、それ以外確固たる理由が有るわけではありません。 なんとなくジャガイモを入れると粉っぽくなる感じがするのと、カレーの有名店でジャガイモを使っているところをあまり見かけないのが私の「美味しいカレーにはジャガイモを入れない」と言う信念のよりどころです。 私の信念は正しいのでしょうか? 皆さんはカレーにジャガイモを入れるのかどうか教えてください。

専門家に質問してみよう