• 締切済み

おでんのじゃがいも

私はおでんが大好きです。 私は中でもじゃがいもが大好きです。大根よりも好きです。 他所ではおでんにじゃがいもを入れない方もいるみたいですね。 よく、このアンケートのカテでもおでんの事が投稿されますが、 大根が好きな人が多いけど、じゃがいもの名が挙がらないのが不思議です。 みなさんに質問です。 おでんにじゃがいもを入れますか?また好きですか?

みんなの回答

noname#79554
noname#79554
回答No.13

我が家では時々入ってます。おいしいです。 マヨネーズかけるのも、味噌かけるのも、味噌マヨかけるのも、私は好きです。

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#70523
noname#70523
回答No.12

じゃがいもは入れません おでんに入っていても不思議ではないと思いますが^^ 余談ですが子供の頃おでん屋さんに大根を頼んだらもう終わったと言われたのを今だに覚えています。 偏食がひどくておでんは大根以外食べれなかったのに・・・ 代わりに卵を頼んだけど残したっけ

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#160941
noname#160941
回答No.11

サトイモなら・・・おジャガは入れる習慣がない。 参考までに山口県民。

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.10

おでんで芋ならば、「里芋」(どなたかのご意見ではありませんが) です。 ジャガイモの聞いたことあります。でも、私の中でおでんにじゃが芋は、ないです。 じゃが芋!ならばバタジャガのイメージです。

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#58188
noname#58188
回答No.9

じゃがいもの入っていないおでんなんて‥(*o*) 絶対入れます、断固入れます、大好きです。

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.8

茨城ではじゃがいも入れました。 じゃがいも、好きですよ! 子供の頃は、大根が苦手で、じゃがいもばかり食べていました。 今は大根もじゃがいもも、同じくらい好きです。 現在、愛知に住んでますが、じゃがいも入れないって人もいます。

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.7

東京ですが、おでんのジャガイモは昔から馴染みです。私は大根はイマイチ、ジャガイモが一番好きです。子供の頃の一番はソーセージ、2番がジャガイモでした。

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#58692
noname#58692
回答No.6

奈良です。 じゃがいも大好きです。もちろん欠かさずいれます。 子供の頃は (1)ちくわ (2)じゃがいも (3)たまご でしたが、 20代の頃は (1)ちくわ (2)厚揚げ (3)じゃがいも に 今は (1)厚揚げ (2)きんちゃく (3)だいこん (4)じゃがいも です。 徐々に順位は下がっていますね(笑)

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

福岡在住です。 うちはジャガイモではなくサトイモを入れます。

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.4

じゃがいも入れます。好きです。 崩れて汁が濁るためか、お店のおでんにはあまり入っていないようですが......

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 【再アンケート】好きなおでんの具は何ですか?

    2022年8月23日に投稿した「好きなおでんの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • あまったおでんのおいしい食べ方

    について教えてください。 昨日おでんを作り今日の朝、昼、とおでんでした さすがに飽きてきてるので、見た目を変えると食べれるかと思いみなさんのお知恵を拝借したいと思っています。 ちなみに練り物類とこんぶは細かく刻んで、炊き込み御飯にする予定ですが、後のだいこん、たまご、じゃがいもなんです。あきらめてそのまま食べるしかないでしょうか? よろしくおねがいします

  • コンビニのおでん

    やっとおでんの美味しい季節になった様ですが、 皆さんはどこのチェーンのおでんが好きですか? また好きなおでんだねは何でしょうか? 逆に苦手なものは 自分はローソンのおでんが一番好きです。 ダシが一番好みに近いので。 好きなのは 1、大根 2、タマゴ 3、厚揚げ 苦手なのは餅巾着(かしわが入っているので。ちょっと昔は入っていませんでした。いつから入れる様になったんだろう…)、ロールキャベツ(ローソンのは何故か肉が臭い。ロールキャベツに関しては他所のが美味い。) では宜しくお願い致します。

  • おでんについて

    今度、友人宅でおでんを作ることになりました。 そこで、わからない事が何点かあるので教えて下さい。 私自身、たこが嫌いでたこを買ったこともなければ、料理をした 事もありません。友人が好きなので、今回たこを入れようと思います。 ・ゆでたこを買ったらいいのですか? ・下準備(牛すじや大根のように先に茹でておく)は  した方がいいですか? ・以前、下ゆで済みの牛すじを使ったのですが、もう少し柔らかい方が  いいかなって思ったのですが、皆さんは多少歯ごたえがあった方が  いいですか?  下ゆで済みの牛すじをさらに圧力なべで茹でてもボロボロになったり  しませんか? ・しゅうまいや餃子、ロールキャベツなどは、食べる直前に  入れた方がいいですか? ・いつもじゃがいもは先にある程度茹でるのですが、いつもボロボロに  なってしまいます。なにかいい方法はないですか? たくさん質問してすいません。 よろしくお願いします。 

  • おでんについて

    こんにちは。 この前みんなでおでんを食べたとき、僕が大根とつみれを最初に取ったときの皆の反応が解せません。 大根・つみれを取る→ 「通だね」と言われる→ 「他のが嫌いなんだよ」と言う→ 「それで十分元取れるよ」と言われる まず・・・どこが通でしょうか?大根でしょうかつみれでしょうか? 次に「元取れるよ」とはどういう意味でしょうか? 7-11でバイトしてるからわかるのですが70円と100円で、特に高い素材でもないと思うのですが。 ご存知の方は是非教えて下さい!一昨日以来ずーっと気になっているので(^^; ※あと好きなおでんの具があったら教えていただければうれしいです。僕は大根とつみれとちくわぶも好きです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンビニのおでん。

    コンビニで働いている(いた)方、ご存知の方、是非教えてください。 昨日コンビニのおでんの大根とちくわを買ったら、大根はまだダシの浸み具合が浅い感じで、ちくわはもう何日もゆでたみたいな感じでした。 コンビニのおでんというのは売れない場合、おでん鍋の中で何日くらいは置いておくものですか?その日を超えると捨てることになると思いますが、具によって捨てるのが早くなったりしますか?(卵とかは売れないと早く捨てそうな気が・・・・)

  • おでん

    ウチでおでんを作る場合、おでんセット(具とダシ汁のセット)を購入していましたが、中国製だったりしてちょっと心配になってきました。 なるべく国産の具を使いたい、でもダシは「おでんセット」の味に近いものにしたいと思い、作り方を調べていたところ、地方によって具とダシ、タレなどに大きな違いがあることが良くわかりました。 みなさんのご家庭での具、ダシ、タレの有無(や種類)を紹介してください。よろしければ地域も。。 ウチ(実家も同じ具でした)のおでんは、 ダシ:昆布の利いた醤油 タレ:なし(洋からしあり) 具:大根、竹輪、はんぺん、昆布、こんにゃく、鶏卵、さつま揚げ(なければゴボ天)、じゃがいも、がんもどき 地域:横浜 という感じです。。

  • おでん。

    こんばんは。 突然ですが、性の垣根を超越した方々の事を「おかま」「おなべ」等と称しますが 同じ”食”関係でこのカテの方々が大好きな「おでん」ではどうなのでしょうか?。 「あの人っておでんなんだよね」 どのような人物像を連想しますか?。

  • おでんだしについて

    こんばんは、いつもお世話になっています。 そろそろおでんを作ろうかと考えているのですが、いつも「味が薄い」と夫に 言われます。自分ではそんな感じはしないのですが、夫に言わせると「こくが ない」そうです。 みなさんはどんなだしを使ってる(とってる)のですか? 我が家は昆布だしなんですが、中華だしも入れろとかいつも横で騒ぎます。 だしとしょうゆなどの分量も教えていただけると幸いです。 ちなみに種は 大根、こんにゃく、揚げ物2~3点、じゃがいも、はんぺん、たまごです。 できるだけ市販のだし(おでんの素)は使いたくないのですが・・・。

  • コンビニおでんつゆ、余ったらどうしてますか。

    コンビニおでんを買って 「中か大の容器」に入れてくれたときの話ですが おでんを食べた後、おでんつゆがなみなみ残ります。 このあまったおつゆ、皆さんどうしてますか。 私は、そのおつゆで大根を炊いてみたり 玄米おじやをつくるだしにしてみたりします。 ごくごく飲みほす方(←飲み干すには多すぎないですか。そうでもないですか。) いさぎよく捨てる方(←もったいない。) いろいろいらっしゃるのでしょうね? 私、いつもこのおつゆ一体どうしてやろうかと迷います。 何か料理に再利用している方は、アイデアを教えてもらえませんか。