• ベストアンサー

じゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか?

じゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか? 私はカレーが大好きです。 私の周りに2人「カレーにじゃがいもなんて全然いらない」という方がいます。 もさもさしてる食感が嫌だとのことです。 私自身はじゃがいもが大好きで、カレーの具で一番好きです。 みなさんはじゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

入っていなくてもOKだと思います。 私も時々、じゃがいもなしバーションを作ります。 じゃがいもを入れると、煮込みが長くなると(いくら面取りをしても)煮崩れてきて、ジャガイモ特有のでんぷん質のようなざらつき感がルーに出てきます。 それがちょっと嫌なので、入れないことがあります。 入れない時は、その分他の具財を増やします。 新じゃがの季節などに小芋が出てきますが、それは煮崩れないように丸のまま入れます。 じゃがいもや人参を別鍋で茹でて後から投入する方法もありますが、ちょっと面倒です。

その他の回答 (23)

回答No.24

私はやはり小さい頃から食べてきた『ニッポンのライスカレー!』ジャガイモ入りが好きですね。 @余談ですが・・知る人ぞ知る『新宿中村屋のインドカリー』が私は大好きで・・以前近くに住んでた頃は良く食べに行ったものですがそれには大きなじゃがいもと鶏の骨付き肉が入ってます。 @聞いた話によると日本で初めてカレーを広めたのは『中村屋さん』だそうで。・・煮込みが利いて本格派ですよ!(カリールーは別の銀の容器に入って出ます)・・何故かカリーと呼ぶ・・ @じゃがいもが崩れてしまうのがいやだったり冷凍保存したいときなどはじゃがいもは一緒に煮込まずにレンジでチンして塩コショウしてあとのせでカレーをかければ日持ちもしますし保存もOKですよ!

  • golgo-goo
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.23

私は、無い方が好きですね。 具は細かい方が好きですし、質問主さんの周りの人の意見に結構共感できます。

回答No.22

ジャガイモ無しではカレーと思えない・・・。 カレー大好きです\(^o^)/ でもココイチのカレーは味も具も大嫌い。 ジャガイモがゴロゴロ入ってるのが好きだからです。 でも例外でタイのグリーンカレーなどは入って無くてOKです^^

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.21

日本のカレーはインドからではなくてイギリスから入ってきたのですよね。 ジャガイモは メークインは煮ても煮崩れません。イギリスから入ってきています。 男爵は煮ると煮崩れていきます。男爵でカレーを作るとおいしくないです。

  • hamomile
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.20

あり、です。 たとえばレトルトで言うと、『銀座カリー』は美味しいと思います。インド風やタイ風とかじゃない日本風(?)カレーのレトルトの中では、かなり好きな部類です。 逆に、『馬鈴薯の入っているカレー』も あり です。煮込んで角とかがちょっと煮崩れたくらいの馬鈴薯が入ったカレーって、すごく美味しいと思います。 でも、これって実際のところは『馬鈴薯を入れる~』って言われたときに思い描いているカレーの種類によるんじゃないでしょうか? 欧風ビーフだったり印度風チキンだったりのカレーに馬鈴薯が入ってたら味や食感のバランスが崩れてダメでしょうし、反対に(イメージ的にはバーモンドカレーみたいな)典型的なお家のカレーの具が肉と玉葱だけだったりしたら物足りなさ過ぎてやっぱりダメだと思うんです。そういうことだと思います。

noname#181349
noname#181349
回答No.19

具材のバランスによっては、じゃが抜きもありです。(シーフード等) あと、あっさりと食べたいとき、ジャガイモは重く感じるので抜くことがあります。 どうしても外せないのは、タマネギぐらいでしょうか。 でも、一番好きな具となると、ジャガイモかナスなんだよなぁ~。 ジャガは欲しいけど、あっさりと食べたい。 そんな時は、ジャガを小さめ、または、薄目にカットします。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.18

ありです。傷みやすいし皮を剥くのが面倒(^^ゞ

回答No.17

おはようございます。 ありです。 モサモサ食感もですがジャガイモは苦手だった為です。

noname#156725
noname#156725
回答No.16

シーフードカレー には、入れません。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.15

シングルファーザー時代にはカレーを作ると1週間くらいは子ども達も喜んで食べてくれていたので・・・。 最初の2日目くらいまではジャガイモが形どおりありますが、3日目くらいから形が怪しくなって・・・だいたい5日目になるとジャガイモが姿を消します。(笑) 少しくらいの変化があれば子供たちも飽きないかな。と。^^; 追加しなければジャガイモ消滅後はドライカレーが連続カレー食の最終メニューとなります。 子ども達がカレー嫌いになっていないところに最近気づいて感心しました。(笑)

関連するQ&A

  • カレーにジャガイモは入れますか?

    カレーにジャガイモは入れますか?入れても入れなくても味は大差ないし、ご飯やナンと一緒に食べるから炭水化物が被る事になるしで、入れる意味が無いような気がします。 「ジャガイモのカレー(具はジャガイモのみ)」のようなものは除きます。

  • カレーの具、一品だけならどれがいいですか?

    誰かがテレビドラマかなんかで『じゃがいもだけ入ったカレーライスが食べたい』と言ってましたけど昔は肉ナシのそういったカレーだったんでしょうね。みなさんはじゃがいもだけどう思いますか?一品だけいれられるとすれば何を入れてほしいですか? (1)じゃがいも (2)肉 (3)たまねぎ (4)具なんかいらないルゥだけでいい

  • お店のカレーはなぜジャガイモ、人参が入ってない?

    私はジャガイモや人参の入った家庭風なカレーが好きなのですが、カレーチェーン店やカレー専門店のカレーは(肉等の具は除いて)ルウでしか出てきません。もしかしたら、溶けてしまっているのかも知れませんが.....野菜嫌いの人の為もわかるのですが、ジャガイモだけでも入れてほしいです。どなたかご存じでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレーにはジャガイモを入れないほうが美味しい?

    以前「美味しいカレーの作り方を教えて」と言う質問に、「第一にジャガイモを入れないこと」と回答したところ、質問者さんはジャガイモ大好きということで、私の回答は一蹴されていました。 でも、かなり昔ですが、某カレールーのメーカーが、テレビCMで「ジャガイモは、入れないほうが美味しいのよ~」と宣伝していたのをはっきりと記憶しています。 しかし、それ以外確固たる理由が有るわけではありません。 なんとなくジャガイモを入れると粉っぽくなる感じがするのと、カレーの有名店でジャガイモを使っているところをあまり見かけないのが私の「美味しいカレーにはジャガイモを入れない」と言う信念のよりどころです。 私の信念は正しいのでしょうか? 皆さんはカレーにジャガイモを入れるのかどうか教えてください。

  • ジャガイモの芽 カレーで

    カレーなどを作るときに ジャガイモを入れますよね その時にジャガイモの芽ちゃんと 取り除きますか? ジャガイモの芽は食べると有毒 だからジャガイモを食べる時はちゃんと芽を 取り除くのですよ と子供の頃 まことしやかに言われた記憶があります なので私はジャガイモをカレーに入れるときは ちゃんと芽を取り除きます 皆さんはジャガイモの芽を取り除いてますか? 取り除かないで そのままカレーにいれますか?

  • カレーのジャガイモって

    カレーを作るとき、ジャガイモは炒めるのでしょうか? なんとなく、いつも他の野菜と一緒に炒めていますがジャガイモを炒める意味ってあるのかふと気になりました 煮崩れ防止・・・? ご存知の方いたら教えて下さい

  • カレーの具

    カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか? ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。

  • いつも焦げてしまうカレー

    私が作るカレーは必ず焦げてしまいます。原因はジャガイモ(男爵5~6個)と市販のカレールー(2パック)だと思っています。作る量を減らしジャガイモも入れないようにすればいいのは分かっているのですが、どうしても大量(約2~3リットル分)に、かつジャガイモが入っているカレーを作りたいのです。 # 具はジャガイモの他、豚肉、にんじん、タマネギ # いわゆる普通のカレーです。 どうすれば焦げずにおいしくカレーが出来るのでしょうか?料理の上手な方から見れば私はとってもお馬鹿だとは思うのですがせめてカレーだけでもおいしく作りたいのです。宜しくお願いします。

  • チェーン店のカレーに具がないのは何故?

    カレーのチェーン店といえば、ココイチ、ゴーゴーカレーなどがありますが、 どのお店のカレーも、カツカレー、ソーセージカレー、フィッシュカレーなど、メインのトッピングを選ぶようになっていて、ルーには何の具もありません。 家でカレーを作る時は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉などを加えて、煮込んで、そういう野菜や肉のうまみが加わることで美味しくなるのですが、なぜ、チェーン店のカレーにはそういう野菜などの具がルーに入ってないのでしょうか? それとも、私が具入りルーのカレーが好きなだけで、一般の多くの方は具なしのルーの方が美味しいのでしょうか? あるいは、全く別の理由があるのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

  • お肉ナシのカレーておいしいのでしょうか?

    私は男にもかかわらず時々ですがお料理をしたりします。 そこでいまからカレーを作るのですが 手元にお肉がありません、 買いに行くのも面倒なので(笑) 手元にあるジャガイモ×2、ニンジン×2、玉葱×1を つかって五皿分のお肉ナシのカレーをつくろうと 思いますが お肉ナシでも食べれるくらいの味はだでるのでしょうか? カレーのルーは、普通の市販品です。 よろしくお願いします。