• ベストアンサー

インドカレーに入っていた具について

今日、近所のインドカレー屋さんで食べたカレーの中身について 分からないことがあったのでどなたか教えてください。 「ほうれん草と豆のカレー」とナンをテイクアウトで購入し、家で食べました。 ほうれん草は、カレーの色が緑色になっていたので分かったのですが、 豆の方が「?」という味、というか食感だったのです。 豆と思われる物は形はレンズ豆のようなものがゴロゴロ入っていて、 その他の具については、形のあるものは入っていませんでした。 それで具の食感なのですが、「むにゅむにゅ」という感じで、 肉の脂の塊か、タピオカを食べているような感じだったのです。 未体験の食感だったので、先ほどお店に電話で聞いてみたのですが、 インド人風の店員さんが「豆です。」というだけでそれ以上は分かりませんでした。 そこで、質問なのですが、私が食べた豆は何だったのでしょうか?? お時間のある時に教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usako-vb
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.4

柔らかくてむにゅむにゅなら、ムングダールじゃないでしょうか。 ムングダールはいわゆる緑豆で、皮をむいて二つ割で煮込む事が多いです。すぐに火が通って柔らかくむにゅむにゅになるので、ちょっとタピオカみたいな感じに思えるかもしれません。 もしくはアルハールダルやガルバンゾ(ひよこ豆)を挽き割りにしたものかもしれません。インドのカレーってお豆を割って使う事が多いみたいなので。今度、豆の写真を持って行ったら指さして「これこれ」って教えてくれるかもしれませんね。

MINIJOLLY
質問者

お礼

そうなんです、柔らかめのタピオカみたいで、噛み切りにくい感じだったのです。 お返事の内容からも、私の食べた豆は、ムングダールが一番近いように感じました。 形は2つに割った形だったのかもしれないですね。 とてもフレンドリーでサービスもいいお店なので、写真を持っていくのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

たぶんチャナ豆(ひよこ豆)です。 インドカレーではよく使われます。 煮込めばやわらかくなります。 http://www.asiahunter.com/Food_Material/Food_Material1.htm

MINIJOLLY
質問者

お礼

参考URLを拝見しました。 形としては、トゥール豆かブラック・ウラッド豆が近い気がします。 豆というとホクホクした食感だけだと思っていたのですが 煮込むと変わるなんて奥深い世界ですね。 また新しいメニューがあったら挑戦してみたいと思いました。 ありがとうございました。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

豆カレーといっても、沢山ありますからね。レッドキドニー、ひよこ、ウラド、レンズ等々。その食感から一番近いのは、解りかねますね。正直、食べてみないと解りませんが、ウラドかひよこ辺りかもしれません。 そうそう、インドカレーって頼んで豚と牛はないですね。出てきたらインドカレーではなく、インド風カレーです。

MINIJOLLY
質問者

お礼

ウラド、ですか。初めて聞きました。 すごく種類があるのでそういう食感の豆があっても不思議ではないのですね。 勉強になりました。 >インドカレーって頼んで豚と牛はないですね。 そうですよね。そのお店にも豚と牛のカレーはメニューにはないので、 牛脂のわけもないですよね…。 ありがとうございました。

回答No.1

豆の専門店があるほど、豆にはたくさんの種類があります。 インドカレーに入っている豆としては、レンズ豆、チャナ豆などが主です。チャナ豆は別名はヒヨコ豆です。豆でも食感は様々で、インドカレーには豆が入っているものが多いことから、質問者さんが食べられたインドカレーに入っていたのはおそらく豆ではないでしょうか。

MINIJOLLY
質問者

お礼

やはり豆なのですね~。うーん、奥深いですね。 とてもいい経験になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インド人が作ったカレー

    昨日、友人とインド人が作っているカレーが美味しいと口コミ があったので、職場の近くのインド人カレー屋にいきました。 店に入ったところ、看板にも胡散臭いスーパーマリオを変人 ぽくしたインド人が、大々的にアピールしてありました。 友人と、ここはすごいおいしいんだと、心わくわくしながら 席に着きました。 キッチンは、席から見える状況だったのでインド人を見ようと 探しましたが、どこを見ても日本人しかいません… メヌーを聞きにきた、店員さんに聞くと本日はインド人は お休みとのこと、しかもインド人はカレーを作ってるわけで はなく、ナンを作るしかしてないとのこと。 私と友人は、唖然としました…カレーじゃなくナンを作る のみだなんて・・・ナンだって!!って感じです。 こういうのって、店的におかしくないでしょうか・・・詐欺?

  • 名古屋のうまいインドカレー屋

    名古屋市にある特にオススメのインドカレー屋がありましたら教えていただけないでしょうか? 私が良く行くのは、次の二つです。 千種区覚王山にある英国屋:何か普通のインドカレーとは少し違う感じがするのですが、それがまたうまいのです。 JR千種駅近くのアリアナ:特にえびの入ったプローンカレーがうまいと思います。マイルドな味わいだけどどこかピリッとしている(生姜が入っているような)。えびもぷりぷりです。ナンもおいしいと思いました。安いわりにはうまかったのでそれに惹かれたのかも知れませんが。ランチが750円です(カレー+ナン+サラダ+飲み物:サラダと飲み物には力が入ってません)。夜は倍くらいしますが。あとタンドリーチキンもなかなかです。

  • スパイスから作るインドカレーについて

    インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。 (クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。) 懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。 クミンシード、ぷちぷちしていいのですが 後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか? お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます?? でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。 私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか?? ちなみに今日のレシピは http://cookpad.com/recipe/469085 こちらを参考にしました。  初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが 油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。 あとバターが入ると美味しいですが バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗) 美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

  • グリーンカレーの作り方

     インド料理屋さんによくある「ほうれん草のグリーンカレー」を作りたいのですが、実際ほうれん草をいれても、あの緑色を保ってくれません。  煮込まれた黒っぽくて…。 うまく作る方法を教えてください。

  • 本場のカレーのカロリーってどうでしょうか

    一般家庭で食べられているカレーはカレールーから作るので高カロリーですが、インド料理店でナンと供に食べられるようなカレーのカロリーってどうなのでしょうか。 最近、インド料理にハマっており、インド料理店によく行くのですが、ふとそのようなことを思い始めました。 たとえばビーフカレーなんかにしてしまうと肉の分のカロリーがありますが、ホウレンソウのカレーや、豆のカレーなら具はヘルシーですし、カレー自体もルーを使わず、スパイスを使って作っていると思うのですが・・・。

  • インドカレーについてきた甘い玉ねぎは何?

    先日インドカレーを食べに行ったら、日本の福神漬けの要領で お皿の隅っこに甘~いタマネギが添えてありました。 日本の佃煮か甘煮といった感じで、カレーにもよく合って とても美味しかったのですが、これは何というものでしょうか? 飴色に炒めて、甘口に仕上げた風でした。

  • “アメリカ風カレーを作ってよ”と言われたら?

    インド風カレー、和風カレー、中華風カレー・・・いずれも何となくイメージできます。 ですが、アメリカ風カレーは・・・ どんなイメージですか? 味や具などは、どんな感じでしょうか? “アメリカ風カレーを作ってよ”と言われたら、皆さんだったら、どんな味付けでどんな具を入れますか?

  • カレーに入れる材料

    高校の文化祭のクラスの出し物でカレーを作る事になったんですが、どうやったらおいしいカレーが出来るのかがよくわかりません。美味しい具の組み合わせとか、入れたらおいしくなる隠し調味料みたいなのとか ・・・ あと、固形ルーを使うので美味しい会社のとかも知りたいです。 ただし、学校の出し物としてやるので牛乳等の乳製品・充分に火が通せない食材(ラッキョとか)・その他明らかに不衛生なもの等は入れられません。保健所からの許可が下りないためです。 また、ご飯だけでなくナン(インドのパンみたいなやつ)を使おうとも考えているので、そっちにあいそうなのとかもあればお願いします!

  • カレーには、何種類の具を入れていますか?

    普通カレーには、人参、じゃがいも、玉ねぎ、肉の4種類をイメージしますが、皆さんは何種類入れていますか? 調味料や隠し味的に入れるものは含まずに、「具として食べるもの」というイメージでお願いします。 私は通常、人参、玉ねぎ、ナス、まいたけ、肉の5種類です。 これ以外にトマトも入れますが、これは形がなくなるので具という感じではありません。 じゃがいもは煮崩れるのが嫌なので、新じゃがのように丸のまま入れられる季節以外は、あまり入れません。 さて、皆さんは何種類入れますか?

  • カレーの玉ねぎについて

    よくカレーを作るときに玉ねぎをみじん切りにして飴色まで炒めると良いって聞きます。 でも、大きめに切り、食べる時に食感が残るのも好きです。これって、おかしいんでしょうか? 田舎の店で作った手作りカレーの玉ねぎって感じなんです。