• ベストアンサー

インドカレーに入っていた具について

今日、近所のインドカレー屋さんで食べたカレーの中身について 分からないことがあったのでどなたか教えてください。 「ほうれん草と豆のカレー」とナンをテイクアウトで購入し、家で食べました。 ほうれん草は、カレーの色が緑色になっていたので分かったのですが、 豆の方が「?」という味、というか食感だったのです。 豆と思われる物は形はレンズ豆のようなものがゴロゴロ入っていて、 その他の具については、形のあるものは入っていませんでした。 それで具の食感なのですが、「むにゅむにゅ」という感じで、 肉の脂の塊か、タピオカを食べているような感じだったのです。 未体験の食感だったので、先ほどお店に電話で聞いてみたのですが、 インド人風の店員さんが「豆です。」というだけでそれ以上は分かりませんでした。 そこで、質問なのですが、私が食べた豆は何だったのでしょうか?? お時間のある時に教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usako-vb
回答No.4

柔らかくてむにゅむにゅなら、ムングダールじゃないでしょうか。 ムングダールはいわゆる緑豆で、皮をむいて二つ割で煮込む事が多いです。すぐに火が通って柔らかくむにゅむにゅになるので、ちょっとタピオカみたいな感じに思えるかもしれません。 もしくはアルハールダルやガルバンゾ(ひよこ豆)を挽き割りにしたものかもしれません。インドのカレーってお豆を割って使う事が多いみたいなので。今度、豆の写真を持って行ったら指さして「これこれ」って教えてくれるかもしれませんね。

MINIJOLLY
質問者

お礼

そうなんです、柔らかめのタピオカみたいで、噛み切りにくい感じだったのです。 お返事の内容からも、私の食べた豆は、ムングダールが一番近いように感じました。 形は2つに割った形だったのかもしれないですね。 とてもフレンドリーでサービスもいいお店なので、写真を持っていくのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

たぶんチャナ豆(ひよこ豆)です。 インドカレーではよく使われます。 煮込めばやわらかくなります。 http://www.asiahunter.com/Food_Material/Food_Material1.htm

MINIJOLLY
質問者

お礼

参考URLを拝見しました。 形としては、トゥール豆かブラック・ウラッド豆が近い気がします。 豆というとホクホクした食感だけだと思っていたのですが 煮込むと変わるなんて奥深い世界ですね。 また新しいメニューがあったら挑戦してみたいと思いました。 ありがとうございました。

• kasutori
回答No.2

豆カレーといっても、沢山ありますからね。レッドキドニー、ひよこ、ウラド、レンズ等々。その食感から一番近いのは、解りかねますね。正直、食べてみないと解りませんが、ウラドかひよこ辺りかもしれません。 そうそう、インドカレーって頼んで豚と牛はないですね。出てきたらインドカレーではなく、インド風カレーです。

MINIJOLLY
質問者

お礼

ウラド、ですか。初めて聞きました。 すごく種類があるのでそういう食感の豆があっても不思議ではないのですね。 勉強になりました。 >インドカレーって頼んで豚と牛はないですね。 そうですよね。そのお店にも豚と牛のカレーはメニューにはないので、 牛脂のわけもないですよね…。 ありがとうございました。

回答No.1

豆の専門店があるほど、豆にはたくさんの種類があります。 インドカレーに入っている豆としては、レンズ豆、チャナ豆などが主です。チャナ豆は別名はヒヨコ豆です。豆でも食感は様々で、インドカレーには豆が入っているものが多いことから、質問者さんが食べられたインドカレーに入っていたのはおそらく豆ではないでしょうか。

MINIJOLLY
質問者

お礼

やはり豆なのですね~。うーん、奥深いですね。 とてもいい経験になりました。 ご回答ありがとうございました。