• ベストアンサー

“アメリカ風カレーを作ってよ”と言われたら?

インド風カレー、和風カレー、中華風カレー・・・いずれも何となくイメージできます。 ですが、アメリカ風カレーは・・・ どんなイメージですか? 味や具などは、どんな感じでしょうか? “アメリカ風カレーを作ってよ”と言われたら、皆さんだったら、どんな味付けでどんな具を入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.3

「ガンボ」というアメリカ南部の郷土料理があります。 これが、何となくカレーに近く、アメリカ風カレーといわれ真っ先に思いつきました。 味付けは、スパーシーで辛いですが、よく言うカレーとは違い、田舎料理という感じです。 バリエーションが豊富で、いろいろな食材を入れる煮込み料理なので、どんな具と言われると回答は難しいです。 レシピは知らないので作れませんが、アメリカ風カレーといわれると「ガンボかな?」と思います。

localtombi
質問者

お礼

ガンボですか、初めて聞きましたが、ネーミングを聞く限りではアフリカっぽいですね。 ちょっと調べたら、そんなに複雑な材料がなくても作れそうですね。 カレー味ではないですが、どんな味か想像できませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#150275
noname#150275
回答No.15

 カレーの上に分厚いステーキとフライドポテトをのせ、  おこさまランチのような国旗(星条旗)を立てれば  ハイ!アメリカ風のできあがり!

localtombi
質問者

お礼

やっぱりステーキは外せないですね! 入れて煮込むのではなく、乗せたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.14

こんばんは^^ アメリカ風カレー・・・・・? 味付けは普通に、具をポーク&ビーンズで作りそうです。 戦闘糧食より貧相だ・・・・・(^^;

localtombi
質問者

お礼

仰るように、レーションは一応カロリーとか栄養が計算されていますからね・・・ それから比べたら、豆はなかなか地味かもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

……難しいですお(T    ω    T) YouTubeでも、"Japanese curry"で検索すればヒット しますが、”アメリカ風カレー”と言われても想像 できませんお(T    ω    T) きっと、大きなステーキが乗ってるんだと 思いますお(T    ω    T) お(T    ω    T)

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、ステーキ肉がドーンと乗っかっていると言っていましたねお! それだったら、私にも作れますおね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.12

ぅむ~、 大使館の食卓って番組がありました(もう終了しましたが) アメリカ大使館のアメリカンな【ハンバーグステーキ】の作り方をみたとき ビックリしました。 確か‥パイナップルの角切りをハンバーグ種にサンドして しかもそのハンバーグ種をベーコンかなんかで包んで オーブンで焼いてましたが‥。 ほ、ほ、ほ~~(T_T)なんてボリュームだぁー。 かなり栄養満点ですな~(@_@) きっとアメリカンなカレーもそんな風でしょ‥ 何故だか知らないけどパイナップル入ってるとか‥ですよ、きっと。 あ、あと お豆さん。カレーにお豆さんも入ってるかも(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、パイナップル&豆ですか! 豆は想定できますが、パイナップルはすごいですね。 普通のカレーにチャツネとしてすり降ろすことはあるかも知れませんが、そのまま入るところにダイナミックさを感じますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.11

西部劇で出てくる缶詰の豆のカレー

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね! 煮込んだ豆はアメリカのいろんな場面で登場しますね。 豆を使ったカレーはインドにもありますが、もっとワイルドな感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.10

こんにちは。 タバスコで辛味をたっぷり付けた大きめの肉のビーフシチューにインディカ米のライスとポテトフライでしょうかね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、先ほどの方も言っていましたが、辛さはタバスコで付けるんですね。 インディカ米はイメージとぴったり合いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • boo28
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.9

豪快にテキサスステーキをのっければ完成ではないだろうか

localtombi
質問者

お礼

なるほど、分厚いステーキといったらアメリカですね! 普通のカレーの乗せただけでもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.8

カウボーイ風の煮込みのベースがカレーになったもの、かな? トマトを煮崩してから大量の玉ねぎとともに炒めて煮込み、 具はでっかい肉と丸のままのジャガイモだけ・・・ってトコ。 具がエビやホタテで味付けがカレーじゃなければ、誰かが 書いていた「ガンボー」ですな。 これに、長粒種の米(タイ米とか)のサフランライスがあれば 良い感じではないかと。 う~ん、カーペンターズの名曲「ジャンバラヤ」が聞こえるかも。

localtombi
質問者

お礼

うわぁ、おいしそうですね! ボリューム満点。作ってみたい衝動に駆られます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

ダイナミック且つ繊細な感じのスープカレー。 別に煮込んだガッツリお肉か魚貝類を盛り、アメリカお野菜といえば思いつきませんが大きめに仕上げ炒める。スープにはローリエの香りも足すと愉快かも。

localtombi
質問者

お礼

私のイメージとしてはとにかくボリュームがあるという感じなので、きっと具材も大きいのでしょうね。 肉は外せないでしょうね。拳半分くらいの大きさでもいい感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.6

インディアン連れてきて作ってもらえば間違いなくアメリカンカレー…。 でも「インディアン」って思いっきり言ってるし(笑) バーベキューで焼いた具材をアッサリスープ風に煮たらアメリカンな気もします。 それでグダグダ言うならボコボコにタコ殴りにして、「アメリカンカレーは知らんけどお前の料理法は知っとるわ、ボケっ!」 そんな感じです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、“インディアン嘘つかない・・”と言っていましたから、彼の作るものは本物でしょうね。 >バーベキューで焼いた具材をアッサリスープ風に煮たら 意外とありそうな感じがします。香ばしさもあっておいしいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和風カレーといったらどんなものをイメージしますか?

    味付けでも、具材でも自由にイメージしてください。 皆さんは、和風カレーを作りますか? いわゆる、普通のカレーと和風カレーだったら、どっちが好きですか?

  • インドカレーに詳しい方教えてください

    日本にあって「本場インドカレー」と銘打っているレストランでインド人シェフが作っていますが、どのお店も、サラダがぱさぱさしたキャベツに、和風ドレッシングがかかっています。インドでは、キャベツの千切りはインドでカレーと一緒によく食べるのでしょうか。また、ドレッシングが、青シソとかゴマドレッシングで、だまされたと思うほど、がっかりする私はおかしいでしょうか。 ネットの評判がいいインド人が作るインドカレー屋さんに10件ほど行きましたが、どこも同じ味で、たいしてスパイシーでもなく、がっかりしました。インドカレーと最近はやりのスパイスカレーでは、どちらがスパイシーなのでしょうか。 色々質問がありますが、よろしくお願いします。

  • カレーの種類について

    カレーの種類にはいろいろあるようなのですが、例えば・・・ ・和風カレー ・欧風カレー ・インドカレー ・スープカレー ですが、以下のようなカレーの種類がわかりませんので、教えていただけますか? ・ボンカレー系(クラシック除く)、ククレカレー系 ・横浜海軍カレー系 ・シンガポールカレー #ビーフカレー、ポークカレー等、肉や具での種類別の回答はご遠慮下さい。

  • ドライカレーのルーツを教えて

    ドライカレーって、日本で発明?されたカレーでしょうか? それとも、欧州経由で紹介された料理でしょうか? インドカレーの輸入和風解釈版でしょうか? 母は昔、よく作ってくれた思い出があるんですが、 混ぜてないカレーチャーハンみたいな味で、 いまだに私にとっては「出自不明」です。 ドライカレーの歴史など知っている方、ご教示ください。

  • 自分で作ったインドカレーとお店で食べるカレーの味が違う。

    本格的インドカレーの作り方の本を買って、スパイスも20種類ぐらい買い揃えて本に載っている通り作ってみました。 でも、お店で食べる味とは何かが違います。 僕の作り方がダメなんでしょうか? それとも、お店は日本人向けに味付けをしているのでしょうか?

  • インドカレーに入っていた具について

    今日、近所のインドカレー屋さんで食べたカレーの中身について 分からないことがあったのでどなたか教えてください。 「ほうれん草と豆のカレー」とナンをテイクアウトで購入し、家で食べました。 ほうれん草は、カレーの色が緑色になっていたので分かったのですが、 豆の方が「?」という味、というか食感だったのです。 豆と思われる物は形はレンズ豆のようなものがゴロゴロ入っていて、 その他の具については、形のあるものは入っていませんでした。 それで具の食感なのですが、「むにゅむにゅ」という感じで、 肉の脂の塊か、タピオカを食べているような感じだったのです。 未体験の食感だったので、先ほどお店に電話で聞いてみたのですが、 インド人風の店員さんが「豆です。」というだけでそれ以上は分かりませんでした。 そこで、質問なのですが、私が食べた豆は何だったのでしょうか?? お時間のある時に教えていただけると嬉しいです。

  • カレーが美味いのはアジアだけ?

    みんな大好き、カレーの質問です。 カレーといえば、インドやタイでは主食ですし、日本でも日本人向けにアレンジされているとはいえ、最もポピュラーな料理の一つとして認知されてますよね? 実際、とても美味しいと思うし、僕は1週間ずーっとカレーでも構わないくらいです。 でもアジア人以外で、よくカレー食べてる外人っているんでしょうか? 西洋系の人にしても、アフリカ系の人にしても、カレー食べてるとこが想像つかないんですよねー。 過去の質問を検索したところ、アメリカにもカレーはあると書いてありました。が、あくまでも「インド料理屋のカレー」であり、ほとんど食べられる事は無いのだとか・・・・。 何故?!美味いのに!!あの味のすばらしさがわかるのはアジア人だけなの??? 日本に住んでる外人の人も、カレーは余り食べないのかなぁ・・・・。

  • インド人はどうして野菜カレーをすすめるのですか

    私は、英国滞在中生まれてはじめてインドカレーを食べました。 インドカレーのレストランに入ったとき、なにがなんだか わからず、「おすすめのカレーはどれですか」とたずね、 すすめられたカレーを食べることにしました。 でてきたカレーは野菜カレーのセットでした。 その後、アメリカに行ったのですが、インドカレーの レストランに行くと野菜カレーをすすめられました。 知り合ったインド人からも肉はあまり食べないほうがいいと 言われました。私は、肉が大好きです。 インド人はみんなベジタリアンなんですか?

  • おいしいカレー屋さん

    都内でおいしいカレー屋さんを教えて下さい。色々食べてはいるんですが、なかなか好みの味に出会えません。 種類はナンで食べるカレーで、インドカレーがいいです。サグパニール、キーマカレーが美味しいところがいいです。交通の便が悪くても、構いません。

  • インドの味がするレトルトカレー

    こんにちは スーパーなどで売っている『インド風』カレーですが、 ほとんどインド料理の味がしません。 日本カレーのような、しつこい『うまみ』味が濃く、 ルーもドロッとしています インド料理屋のカレーの味のするレトルトカレーってないでしょうか? (一食千円とかだと、インド料理でランチでも食べれたほうがいいので、あまり意味がなくなりますが…)