-PR-
解決済み

電子レンジ裏技活用!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68828
  • 閲覧数423
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

電子レンジを購入するのですが、暖める他になにか、
調理、生活でなにか役に立つ裏技があったら教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

電子レンジは 「暖め」が 一番。
 料理以外では
☆蒸しタオル・・・ポリ袋に入れて、チン。
☆お皿の暖め・・・水をはって、チン
☆殺菌・乾燥・・・ザル・マキスなど 洗ってから、チン
など。
 余談ですが、購入に際して、使用目的を はっきりさして 選ばれる事を おすすめします。
 オーブン機能は 300度位まで 温度の上がるのでないと 本格的な オーブン料理に あまり 向きません。
 グリル機能は 熱の 上がりの 遅さに いらいらさせられます。
 私は 一台目 本格オーブン・グリル付(大きくて、値段も高かった)二台目 よくあるオーブン・グリル付(コンパクト、安い)の現在ですが 不可機能の ほとんどが オーブントースターで 出きるし 早いので 次に 買う時は シンプル・コンパクトなものを 考えています。
 ちなみに 電子レンジの 耐用年数は 十年くらいだそうです。電子レンジの 主用機能に関する部分(名前忘れました)が だいたい 十年で だめになるとのこと。修理代が 高い。(と デンキ屋さんに言われ 買い換えた)
 そうそう 電子レンジ料理レシピでしたら 村上祥子さんの ページは いかがでしょう。www.murakami-s.com
お礼コメント
yukiti

お礼率 71% (10/14)

ご回答ありがとうございます。
色々な機能についてまで教えていただき、
ぜひ参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-01 12:48:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/27)

目が疲れたときに、タオルを温めて目の上にのせると
気持ちよかと~(→o←)
うぉりゃ~と復活(ノ゜皿 ゜)ノ
補足コメント
yukiti

お礼率 71% (10/14)

ぜひ、試してみたいと思います。
でもほんとにうぉりゃ~!(ノ゜皿 ゜)ノと復活できます??
投稿日時 - 2001-05-01 13:08:32
お礼コメント
yukiti

お礼率 71% (10/14)

ご回答ありがとうございます
・・・
投稿日時 - 2001-05-01 12:54:05


  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 50% (88/176)

ちょっと無茶な使い方を・・・(^^;

だいぶ前の伊藤家の食卓で紹介していた技ですが
小さくなって泡立ちが悪くなった石鹸を電子レンジでチンすると
大体5~10倍くらいに大きくなり、泡立ちも良くなります。
やってみたのですがあっと言う間におおきくなります。
石鹸は乾いているほうが良いようです。

※難点:レンジが石鹸くさくなります。(爆)
お礼コメント
yukiti

お礼率 71% (10/14)

ご回答ありがとうございます。
面白そうですね。
でも、臭いが付いてしまうのは困りますね(^v^)
投稿日時 - 2001-05-01 12:45:11
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

色んな料理を作ることが出来ます。
本も様々出ています。

こんなサイトもお役に立つのでは、
http://www.murakami-s.com/a1/renji.htm
お礼コメント
yukiti

お礼率 71% (10/14)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-01 12:37:29
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

間違っても猫を乾かすのに使ってはいけません。
お礼コメント
yukiti

お礼率 71% (10/14)

間違っても乾かさないようにします!
投稿日時 - 2001-05-01 12:25:52
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

ドブネズミを乾かすのには使ってもかまいません。


それは冗談として、湿ったおせんべいなどを乾かすのには使えます。
(水を入れたコップを一緒に置いておかないとレンジを傷めます)
お礼コメント
yukiti

お礼率 71% (10/14)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-01 12:28:07
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (18/48)

松下電機のHPに、あたため以外の便利な使い方が
のっています。
「エレックさんの豆知識」というコーナーです。
これで120%?活用出来そうですよ♪
お礼コメント
yukiti

お礼率 71% (10/14)

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-01 12:33:46
  • 回答No.4

電子レンジの用途としては、「温める」「解凍」「蒸す」「茹でる」しけった海苔や煎餅などの「乾燥」布きんなどの「殺菌 」があります。
また、今は有るかどうかわかりませんが、「押し花」を作るセットも売っていました。
お礼コメント
yukiti

お礼率 71% (10/14)

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-01 12:35:00
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

かき餅を紙袋に入れて、約3分レンジするとおいしい煎餅が簡単に作れます。味付けは塩や、だしのもとを少量同じ袋に入れて袋のままよく振って煎餅にまぶすようにしてください。かき餅はレンジすると5~6倍になりますから量には注意してください。
お礼コメント
yukiti

お礼率 71% (10/14)

ご回答ありがとうございます。
お煎餅は結構レンジ活用できますね。
投稿日時 - 2001-05-01 12:36:39
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/62)

pokopenさん紹介の村上祥子さんはレンジ使いの第一人者ですよね
私も、参考にさせていただいてます。
料理本もわかりやすくて、いい本が揃ってますので、紀伊国屋などで
立ち読みしまくっては、どうでしょう。

ちなみに、pokopenさん…httpのあと、コロン抜けてますぜィ。「http://www.murakami-s.com/
お礼コメント
yukiti

お礼率 71% (10/14)

ご回答頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-01 12:50:56