• ベストアンサー

調査機関による現在の勤務先調査

調査機関による現在の勤務先調査は、実際にはどのように行われるのでしょうか?探偵による追跡によるのが一般的と聞いたことがありますが、入館チェックをしているオフィスビルの場合などには、同じビル内のどの会社かは、どのように確認できますか?仮に被追跡者が追跡に気付いて、意図的に経路を変えて通勤した場合などにはどの程度まで判明可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144527
noname#144527
回答No.2

私の経験上お話します。 探偵には、それぞれ得意分野があるようです。 職歴等の経歴調査を得意とする者 身分関係の調査を得意とする者 電話番号等から現住所の調査を得意とする者 などなど、 はっきりと申しますと、これらの情報の入手ルートの多くは非合法なものです。 多くの探偵は、公務員などとコネクションがあります。 探偵のレベルにもよりますが、報告書の内容を読むとよくここまで調査することができるものだ、 と驚かされます。対象者に気がつかれずに写真撮影などお手の物です。家族関係などいっぱつで写真入りで極めて短期間で報告書を作成します。 勤務先調査ならば、社会保険関係のデータでしょう。それ以上は申せません。 一度、探偵に依頼してみるとよいと思います。あたりはずれがありますので注意が必要です。 調査が成功不成功はばくちみたいなものです。 知人に探偵利用歴のある者がいた場合、その報告書を読ませてもらうと、その探偵のレベル、得意分野がある程度わかります。そのうえで紹介を受ければよいと思います。 経験上、大手だから優秀、小規模だから無能といったことは絶対にありません。 個人情報に関して取り締まりが厳しくなっている昨今ですが、いわば、この業界は、いわゆる必要悪として野放しになっているのかもしれません。

kimaba2279
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は以前金融関係で仕事をしていました。 以前は追跡調査など勤務先確認、住所の追跡などは簡単にできました。 例えば、一般的な例が市役所などで住民票の入手の方法など・・・・・ 本当に調査が簡単にできました。しかし現在は個人情報保護法ができそう容易ではないと思います。 あなたが住所など特定できれば簡単ですがそういうことがわからなければ難しいと思います。 探偵でも、あなたの住んでいるところがわからなければ難しいと思いますが、会社勤めは住所の特定が 簡単だと思われます。その会社先から入手するのは簡単な事です。 私たちが良く利用した事は警察より一番情報収集網が多いやくざを利用しました。 案外やくざの情報網は警察より鋭く今でも警察などは利用していると思います。

kimaba2279
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

kimaba2279
質問者

補足

回答ありがとうございます。ところで、調査会社の中には判明率97%などと謳っている会社もありますが、信憑性はどうでしょうか?個人の住所から勤務先の特定は容易ですか?