私が小さいの?焼肉屋での肉問題

このQ&Aのポイント
  • 友人との焼肉屋での食事で、私がホルモン以外の肉を食べられなかったことが問題になりました。
  • 友人たちがひたすらホルモンを食べ、私は全く肉を食べることができませんでした。
  • このような状況に不満を感じ、自分の取り分が少ないことを気にしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が小さいのでしょうか?

先日、同じ会社の人と3人で、焼肉屋の食べ放題&飲み放題へ行きました。 私はホルモンなどの内臓系を食べられないので、前もって「ホルモンを食べられないから、カルビやロースを頼みます~」と宣言しておきました。 2人が注文する肉は、ひたすらホルモンのみ。 私がカルビやロースを焼いていると、片っ端から食べて行ってしまう。 ホルモンを焼いている間に、私が焼いたカルビとロースを食べる(2人とも、3切れ、4切れと皿に確保)。カルビとロースを食べている間に、ホルモンを焼く。この繰り返し。 私は適度に焼かないと気が済まない派なのに対し、2人は半生でも食べる派のようです。 ホルモンをたべられない私は、全く肉を食べていない状態。いくら食べ放題とはいっても、それはないと感じました。 友人達(会社の人ではない)と頻繁に飲み会をやりますが、こんな光景、状況は始めてで、「取り分がどうのこうの」と、意識する機会もありませんでした。 こんなことで怒る私が、むしろおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.2

折角お食事に行ったのに災難でしたね・・・ 焼き肉は確かに、ペースが難しいですよね。 でも、その会社の方々は少し配慮に欠けていますね。 私もホルモン苦手なので、お気持ちよく分かります。 貴方はちゃんと、それを宣言しているのに、貴方が焼いているお肉を 食べていく人たち・・・考えられません。 私なら、二度と一緒にお食事には行きませんね。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 仕事中も、配慮が得意ではない人達と感じてはいましたが、さすがに人格を疑ってしまいました。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

単に質問者様の行動がのろい&質問者様が控えめ過ぎなのでは? 本来はマナー違反ですが、そのような状態なら、私なら自分の肉を焼いている時には、箸(若しくはトング)で押さえて取られないようにします。 または、はっきりと「それ、私の肉ですが」と主張するとか。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おっ、少しずつ焼けてきたな」という状態になると、一気に取られてしまうのです。仰るとおり、最後は箸でひたすら突っついて、ひたすらブロックしていました(笑) それでも隙を見せると、取ろうとするのです。 あまりウルサイことを書きたくないですが、私が7分で終わる作業を、片方の先輩は30分掛かります(更に上の先輩からは、遅いと頻繁に怒られている)。

• Tori_30
回答No.3

っていうか、多分僕なら我慢出来ずに言う。「俺も肉食べたい」「自分のは自分で焼こうぜ」と。 普通、焼肉って自分が食う分を焼くもんじゃないのかねぇ?または自分の食う分を頼んで焼いてもらうとか。 ちょっとそのお友達二人の感性が理解出来ないって言うかなんというか。 半生派なら尚更だよね。自分が食べる時に初めて肉を網に乗せるもんでしょ。(まあ、食べ放題となると、時間制限があるからある程度先読みはするけどね。それにしても、自分で乗せるか、自分の分を乗せてと頼む。) 通常、そんな事は常識だと思ってた。別にわざわざ口に出して言わなくても、それが「焼肉」ってもんだと思ってた。だって目の前で焼く物なんだもん。 そりゃ怒るわな。常識ないと思うわな。 今度からは、そういう時はその場で言ってしまおう。 自分の分は自分で焼く。みんな、それが常識だと思うよ。貴方だってそう思うでしょ?

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 あまり交友関係が盛んではなく、こういう場にいることが多くはないタイプのようです。 最後のほうは、常にカルビとロースを箸で突っつき、先輩達に触れさせないようにしていました(笑)

• yoshi20a
回答No.1

腹が立つのは当然ですね。 そう言った気配りのない人とは極力プライベートな付き合いを避けるべし! たぶん、焼肉に限りません。 まー、ありがちな光景といえば、光景ですが。。。

nayameru_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 焼肉に限らず多々あるような気はしますが、会社内ではまだ良い人のほうなのです(汗)