• ベストアンサー

緑化工事(造園)の仕事をお役所から請負いたい場合は

yuchikoの回答

• ベストアンサー
  • yuchiko
回答No.2

建設業の場合、経営事項審査(経審)を受けていなければ、自治体に対して入札参加申請をして業者登録することはできません。 具体的には、知事・大臣でも一般・特定でも構いませんが、造園工事業の建設業許可を取得したうえで、造園工事業について経審を受け、結果通知を取得しなければなりません。 ですから、許可を取得していても経審を受けていなければそちらから始めることになりますので、まずは都道府県庁の建設業許可・経審担当にご相談されてはいかがでしょうか。 また、入札参加申請については、自治体によって申請方法・時期等がさまざまですので、入札に参加したい自治体の契約担当にご相談されてはいかがでしょうか。

tatatakota
質問者

お礼

さらに詳細で具体的な内容で、自分がどう動けばよいかイメージが湧いてきました。 まずは現状を確認し、それらの条件を満たしてから入札参加なのですね。 ありがとうございます。がんばって動いてみます。