• ベストアンサー

素朴な疑問

自然科学や医学、経済、心理学、・・・は、未知のことが多いので研究材料が豊富ですが、 国語とか英語の教授って、何を研究しているのかイメージがつきません。 古文や漢文ならいいですが、現国の専門って、なにを研究するのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

確かに現代国語などは「未知」なものは少ないですが「変化」を研究すると日本語(どの国語でもいいです)の正体に迫ることができます。 たとえば、10年単位ぐらいで変化する言葉(流行語や省略形、マル文字から絵文字の変化など)を調べているだけでも日本語の変化を研究することができます。 現代小説なども、1人称の変化(ワタクシ、ワタシ、ボク、オレなど)で時代背景や社会の変化と結びつけて時代を切り取るような研究をすることができます。 時代が動くだけで「未知」なものはどんどん増えていくんですよ。

noname2011430
質問者

お礼

なるほど、そういうところでしたか。 ありがとうございました。