• 締切済み

医学部の難しさを教えてください!!

新高三です 学校では文系に属しているのですが理系です (高1の時に選択を間違えたのです・・・) 中高一貫校です まだ担任には理転したことを伝えていないのですが 昨日担任との面談で 阪大の経済学部は現役でいける といわれました 私の志望校は山陰地方の国公立の医学部医学科です 医学部は東大と同レベルだといわれているのは知っています 古文漢文が苦手 数学現国英語が得意(めちゃくちゃいいわけではありません)です 今年のセンターを英語数学国語を解いたところ72パーセントでした 今年のセンターリサーチをみたところ 阪大経済86パーセントでした 志望校は85パーセントでした(地域枠です) 二次は英数のみです 阪大経済は英数国です 私に勝ち目はないのでしょうか?? 解答お願いします><

みんなの回答

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.6

元塾講師です。  東大理科I類と他の国立医学部のどちらが高いかという問題は別にしてあなたの質問にストレートに回答いたします。  まず、結論としては十分可能です。勿論、難しい試験になるので今後の努力も相当必要ですが、あなたの学力では100%不合格というレベルではなく、現状とすればむしろ悪い状態ではありません。  あなたが書かれていないので書きますが、学校に理転したことは伝えましたか?場合によっては理系クラスに編入できることもあります。無駄な文系科目の授業を受けるより、まだ勉強が進んでいない理系科目を学校で勉強することは、残り1年間の時間の有効活用にもなります。また、科目教師にもその旨を伝えれば何かと助けてくれる場合もあります(文系のままでも理系の先生に質問にいったり、文系科目の先生に言って内職の容認、テストが悪くてもOKになる等です)。  志望校の2次が英数のみということですが、これは科目数の少なさから来たものでしょうか?もしそうであれば少し考えが甘いです。旧帝大の医学部では漢文まで出題されることもありかなり科目数が多いです。次のクラス(大学偏差値で)では国語がなくなります。そして英数のみというのがパターンですが、科目が少なくなるのでかなりの得点率を要します。また、英数だけということは、他の学部の旧帝大を受験予定が理科が間に合わないということでその大学に出願することもあるので英数をかなり勉強しないといけません。科目数が少ない大学志望者に多いのが「科目数が少ないほうが簡単」や「自分は○○が苦手だからそこを志望校とする」という安易に決める人が多いので書きました。科目数で難易度はそれほど変わらないことがほとんどです(私立の同じ大学学部で異科目数受験の場合、多い科目の方が合格最低得点率が低いのが普通です)。センターに失敗して他の大学学部や私立を受ける場合、英数だけではかなり受験が限られます。理科も勉強することをお勧めします。  東大と他の医学部に関しては順位をつけるのは正直どうでもいいことです。経済学部と文学部ではどちらが上かなどは議論されることはないのに、(最難関とされる)医学部と大学で最難関の東大とどちらが上かは、人によって違うはずです。近年では、難関私立高校から東大志望者は減少し、医学部志向の受験生が増えているので「医学部の人気が上がった・東大人気が落ちた」ということは言えますが、だからといって「医学部が東大を超えた」とは言えません。医学部:東大志望が10:90から20:80でも上のことは言えますが、逆転はしてません。

cheruseea
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます!! 理転したことは伝えていません 全統平均63ではなかなかいいだせず。。。 科目が絞られるときついですよね。。。 いま3Cを独学と個別でまわしているところなので これ以上負担を増やすわけにもいかないのです>< 頑張ります ありがとうございました!

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.5

私の次男の通ってた学校は1学年220人程度でしたか 東大+京大で120人程度、国公立大学医学部に70人程度 進学していました。 その学生の過去4年間900人分の高3駿台記述模試、河合塾全統模試 学内模試、センター試験の結果、合格大学のデーターを持ってます。 私は実際東大や医学部に進学した人をはっきり知らないのに回答している 人とは異なります。 平均の合格ボーダーラインでみると 偏差値は東大理I、理IIより理III,京医、阪医の方が 明らかに高いです。 京府医、大市大医のような公立大医でも理IIより 高いです。 島根大学や鳥取大学の医に進学した学生はいないので レベル的には解りかねますが、国公立大学医学部に 至っては旭川大や琉球大、鳥取大学がやさしく 旧帝大が難しいということは有りません。 国公立大学医学部を目指す人にとっては全国が志望校になるからです。 文系、理系受験する母集団が異なるのに同じく偏差値を羅列している あやしい難易度票はあてになりません。 駿台予備校が医学部の難易度票を出しています。 http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/k_nanran/nk_index.html これを見ると解るように、東大、京大、阪大の医が頭一つ抜け出していますが あとは旧帝大だから難しいと言うのではなく、国公立大学医学部はほぼ横並びと言うなが 解ると思います。 国公立大学医学部は地方医でも東大とほぼ難易度が等しいと言っても過言では有りません。 それを踏まえて勉強してください。 また、医学部受験では数学はセンター試験で満点、英語は9割以上を目標にして その上で国語で取りこぼさないということが条件ですが、国語が得意と言うのは すごい武器になります。 がんばってください。 また地域枠なら一般入試より易しく合格しやすいです。

cheruseea
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! 私の学校も大半は医学部志望なのですがほとんど都市部の大学のため 現役から地方を第一志望にする人はほぼおらず情報がなく困っていました>< やはりどこも難しいのですね>< 地域枠志望です がんばります ありがとうございました!

回答No.4

#3ですが 急いでいたから数IIIABCなんて打ち間違えているけどごめんなさいね。

回答No.3

昼休憩中で長くは書き込めないけれど 「医学部の難しさを教えてください」が題名なので >医学部は東大と同レベルだといわれているのは知っています   単純にこのように考えている間は合格は無理です 入試問題の内容の深さが全然違います。それにセンターと個別試験の配点比率も違うし。 間違いなく地方国公立大医学部の合格者よりも東大理I、理II合格者のほうが学力は 上です。 どこの有名進学高校でも、この傾向が強いですよ。 まして島根大医学部ならば医学科とはいえど学力差は結構あります。 おそらく地元の北高や出雲高校でも同様でしょう。 それから今年のセンター試験は得点が低かったから 阪大経済のボーダーは80%~81%だったはず 86%は昨春のボーダーの得点率のはず。 それにあなたは知っているか知らないかは分かりませんが、阪大経済は3種類の採点方法 があるよね。その点でも例に出すならちょっとねという感じ。 >私に勝ち目はないのでしょうか?? というより阪大経済を比較に出すあたりがなんとも心もとないなあ。 選択科目や出題傾向からは全く比較にはならないのだけれど(単純な難易度や知名度の問題 ではなく)。 医学部受験するなら、この考え方から改めないとね。 数IIIABCの対策や理科の選択科目が増えることに対処できるのでしょうか。 少なくとも数学が好きで、数IIIに増えることも大丈夫、生物も化学も大好き、学年でトップクラス であることが出発点。 ここで質問をする前に担任と相談しましょう(担任が知らないなんて本末転倒だから ・・・・クラス替え発表時という事情があるにしてもね)。 それに以前の質問者の方なら繰り返して言いたいけれど、方針を決めたのならこんなところに 入り浸っていては駄目。 数学が増える分、とてもとても時間なんて足りないし、その時間を合格に邁進するために 使ったほうがほうが賢明だと思いますが。 結局長い回答になってしまった・・・・・。

cheruseea
質問者

お礼

お昼休憩に丁寧なご解答ありがとうございました!! 阪経にはABC3パターンありますよね センター重視と二次重視があるので医学部とは全くらべものになりませんね 失礼しました>< 担任には阪経は現役でこのままいけば 京大総人は頑張ればいけるといわれました 何回か担任には言おうと思ったのですが 全統平均偏差値63 学校の成績は数学がクラスで5番英語は10番くらい なのではずかしくて>< 医学部に行くと決めたので勉強にもどります ありがとうございました

回答No.2

山陰地方の国公立医学部で英数二科目となると、鳥取か島根ですね。 私は医学部を目指して再受験しているのですが、無理ではないと思います。 今年のIAや国語の評論文はともかく、センターには形式に慣れれば点を上げられる特質がありますので、今年72%だったからといって来年もあまり得点率が変わらないとは限りません。 一年あれば地力の伸びも見込めますし。 ただクラスが文系とのことで、担任に相談して高3から理系のクラスに変えてもらうなり、数IIICをするために授業中の内職を認めてもらうなり何らかの策は取るべきだと思います。 個人的には、推薦ではなく一般で出願する際には島根大より鳥取大をオススメします。 島根大は二次の数学が難しいので、数IIICで浪人生or中高一貫校で数IIICを二年近くやってきた現役に差をつけられやすいからです。 何はともあれ、お互い頑張りましょう。

cheruseea
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! まだ3Cが終わっていないため赤本の傾向のページをみることによってしか難度をしることができませんでした 島根はむずかしいのですね>< 1年でそんなに地力がのびるのでしょうか?? ありがとうございます お互い頑張りましょう!!

回答No.1

>医学部は東大と同レベル ↑ 東大の医学部は、こんなレベルだと思いますけど。 ↓ http://www.toshin.com/univ/search_dev.php

関連するQ&A

  • 医学部に何浪しても受からない人でしょうか??

    新高3です 河合記述模試がかえってきたのですが 偏差値英語60数学55国語68でした 山陰の国公立医学部に行きたいです 学校では高1で科目選択を間違えて文系なのですが 担任にこのままいけば阪大の経済に もうちょっとがんばれば京大の総人にいけるだろうといわれました 担任は理転したことを知りません このまえここに阪経にいくか医学部にいくかという質問をさせていただき 解答をいただいたのですが 学校で3浪4浪している医学部志望の先輩にお会いする機会があり またわからなくなってしまいました よく何浪しても受からない人は受からないと聞きます それはどういうことでしょうか? 多浪するとモチベーションがさがるということでしょうか?? 現在独学と個別で3C積分までやっています 理数は嫌いではありません むしろ社会よりすきです 勉強することが苦になるタイプではありませんが成績は全くです 多浪しても成績があがらずどうしようもなくなるかと思うと 心配で勉強が手につきません 私には医学部受験は無理でしょうか? 支離滅裂な文章ですみません 解答お願いします!

  • 理転して医学部

    現在国立大学文系学部の1年です。今の大学へは一浪して入りました。 成績は、今年のセンターでいうと英数現国は9割、社会2科目は8割5分、理科と古漢文 は8割です。 2次試験の英数国の偏差値は60くらいだと思います。 文系なので数学IIICは全くわかりませんし、 高1,2で化学や物理は習ったとはいえほとんど忘れてしまっている状態です(真面目にやっていなかったのもあり成績はとても悪 かったです)。 生物はセンターで使用しましたがあくまでセンター用知識のみです。 このような状態で、今の大学を中退し理転して国公立の医学部を目指すなら可能性は どれほどでしょうか?また、入れるまで何年ほど見積もればいいでしょうか? 能力や努力次第で変わるのはわかっていますが、あくまで一般的に見たら、ということでお願いします。 また、金銭的な問題は今回は加味しない方向でお願いします。 国公立であれば大学は選びませんが、なるべくこれまでに学んできた知識を活かし、新しく学ぶ分野を最小限に留めるならどこの国公立大学が合っているかも可能なら教えていただきたいです。

  • 医学部について

    高校2年の女です。 医学部を目指して勉強に勤しんでいるのですが、なかなか成績が上がりません。  今、偏差値は理系科目だと平均57です。 センター対策はまだ全くしていません。 これからどのような勉強をしていけば良いでしょうか? それともこの成績だと医学部はやはり厳しいでしょうか? ちなみに志望大学は阪大です。

  • こんにちは。医学部志望の高校2年です。

    こんにちは。医学部志望の高校2年です。 センター同日模試で 数学150 英語140 国語144 生物78 化学70 現社54(まだ習ってないです) 偏差値は数学・国語が65で英語が60です。 そこで、今から必死になってやれば医学部に入ることは可能でしょうか。 また、関東圏内で一番低い国公立医学部はどこなのか、教えて頂けないでしょうか。

  • 群馬大学医学部

    こんばんわ。今日は群馬大学の医学部について相談があります。 元々他の医学部志望だったのですが、わけあって群馬大学医学部に志望変更しました。 群馬大学はセンター超重視型で、センター+数学+小論文+面接です。 小論文のウェイトがかなり重く、理科、英語の能力を問うことがある。ということでした。 過去問を見ると、英語の長文を読ませて…という感じでしたが、 理科の能力を問われている気がしません。英語の長文が少し理科っぽいかなと感じる程度でした。 英語はセンターでも高得点狙いますので十分やりますが、 理科はセンター9割越えを狙う勉強でよろしいでしょうか? また、群馬大の医学部は科目が少なく偏差値もそこまで高くはないので(医学部のなかで) 入り安そうに感じましたが、実際どうなのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 医学部受験

    高3で医学部目指している者です。 医学部に必ずある『面接』はどのように対策すればよいか教えてほしいです。 またいつ頃から始めるべきなのかも。 あと、自分は数学が出来ないので(特に数A)二次科目は『英数生化』で受けたいのですが、富山 香川 福井 などで志望校を決めかねています。 そのレベルで受かりやすい所など教えてほしいです。 2つの質問の内どちらかだけでもいいので回答よろしくおねがいします。

  • 医学部受験について

    医学部受験を希望する高校一年生です。 8月末にあった河合塾模試で英語の偏差値が80、国語が75、数学が65でした。 数学の成績が医学部受験を希望するのにはかなり厳しいということは理解しています。 あと2年少し数学、理科系科目をしっかり勉強するとして京大、阪大の医学部合格の可能性はあるでしょうか? また、数学の効率的な学習法やおすすめのテキストを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 医学部に行きたい。

    私は今高校3年です。 将来は医学研究者になりたいのですが文理選択を誤ってしまい、 現在文系にいます。 理転しましたが数学3Cは間に合わず、 生物1,2、化学1,2、数学1A2Bまでしかできません。 初めは理学部への進学を考えていたのですが、 やはり医学が学びたいと思うようになりました。 ですが経済的に国公立医学部しか進学は出来ません。 自治医科大も考えたのですが研究医になりたい私は条件に合いませんでした。 事情があって浪人(仮面浪人)は出来ません。 なので今は推薦入試を考えています。ですが私は評定が3.9しかありません。 私の出願希望校(募集人員15名)は評定の最小値が設定されていませんが やはりこの評定では厳しいでしょうか? 後期試験ならセンター試験に加え、小論文と面接しか課さない医学部もあるのですが、 国公立しか経済的に厳しいので前期試験は普通に理学部を受けるため 後期試験だけにかけられません。 推薦入試が厳しいようなら普通に理学部に進学し学士編入を目指したいと思っていますが、 学士編入も倍率が50倍近いと聞きます。 私はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 阪大医学部

    阪大の医学部って二次とセンターをそれぞれどれくらいとったらいいのでしょうか?

  • 小児科の強い医学部ってドコですか?

    医学部志望の高校生です。 将来は小児科医になりたいと思っています。 小児科の強い医学部は何処でしょうか。 研究といえば京大、 臨床といえば阪大、みたいなカンジです。 一応志望は長崎です。