モラルハラスメントの現状と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 郵便局内で起こるモラルハラスメントについて、男性社員が感じている問題を紹介します。
  • 特定の女性社員が異常な行動をとり、周囲の男性社員にストーカー行為を行っている状況です。
  • 状況によっては精神的な影響や身体的な異常を引き起こす可能性もあり、対処方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラルハラスメント

郵便局内の事務職をおこなっています。28歳入社4年目、男性です。 職場は窓口ではなく総務に近い非現場の職場です。 県に 1ヶ所しかなく横のつながりも県をこえてしかありません。 部署はできて5年ほどの部署で20代は自分、他県も含め、数名しかおらず、みな30代以上の経験者方が集まった職場です。 まわりからも変わった職場や変わった人が多いという言葉を聞きますが、部署の人数も多くなく、横とのつながりもかなり薄いので、他者と区別することがほとんどできず、かわっているのも現状として、普通になってきています。 そんなかでも一人すごく変わっている人がいます。 学生時代友達もおらず、休みの日は1日中布団の中にはいっていますや、なぜか検査のときに、事務机の中に生の蛇の抜け殻が入っていたり、他の人と比べるときりがないほど変わっている点があります。 そんな彼女が入社したと同時に同期であったため、最低限の会話はしていたのですが、自分(相手)が仕事で失敗や上司に問い詰められてるときにちらちら横を見てきます。それ以外にももともとちらちら見る癖があったのか、自分が自身をなくしたり、僕が上司と話したり、動いたりするのをこと細かく目でおってきます。 そこまでならまだ我慢しようがあったのですが、彼女が証券外務員という試験を先に受け合格し、彼女が職場で先に注目されるようになってきてから、(本心で僕はまずいと思いました。彼女はほんとに社会で働いたこと、バイトなどの経験もないし、会話もネガティブな内容についていけないことが多く、男は嫌いです、友達いらないです。など否定的なことが多く、他人との協調性も浅く、いざ仕事をしだすとトラブルが多く、最初はフォローしていましたが、彼女の何でもやりました、やうその多い性格からできる限り、関与していませんでした。僕は新人合同研修3週間を通じて彼女の性格を他の職場の方より先に理解していたので、彼女が先に力をもつととんでもないことになるなとかんじていましたが、案の定でした。)、彼女は頻繁に何か行うたびにこっちの顔をみておこなうことが多くなり、しまいにずっと仕事中見られるようになって来ました。 初心者にはきつい職場とまわりから言われていましたが、彼女は人付き合いも苦手でネガティブな分余計不安が増し、常に仕事中、こちらをみてくるようになりました。 見てきたり、意味もなく歩いてきて後ろで立ち止まったり、そのとき話しかけてくれたり、用事があれば普通なんですが、彼女はひたすらじっと見つめてくるだけ。しまいにはイスの向きも常にこちら向きになって、彼女の性格が変わっていることを痛感せざるえません。この状態が何年も続きさすがに自分でも心的外傷や異常発汗など、身体的異常を認識しています。 彼女がこちらを見てくる理由としては、もともと彼女の性格がそういう部分を持っていたのと、さらに先に試験をもったことにより、まだ合格していない僕を見て、安心しやすくなったからです。 試験を受ける前と後では、確実に頻度、見てくる状況が多くなり、常にみてくるようになったのです。 他の人から見れば、自分が被害側に回っていないし、身に覚えのないことですから、きにしすぎでしょうといわれますが、僕はこの問題にどうしたらいいのでしょうか。精神的にもかなりダメージをうけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanae1985
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

こういうのありますね。 他人かた見たら気にすることないよ。くらい この彼女に言っても「別に見てません。そんなこと言うなんてこっちが被害を受けています」くらいのことを言われそうですね。。。 1.逆に見て来たらじいっーーーと見かえす。 2.わざとらしく、紙などで顔を隠す。 3.「僕の顔に何かついていますか?」を何回も繰り返す。 4.とても信用できる人を作って、「彼女いつもお前のこと見てるね」と彼女にも聞こえるように言ってもらう。 5.鏡で顔を隠す。(相手側に鏡を向けて) たまにこういう人は自分のやってることが分かっていない人もいます。 まず、分からせてあげる。 そして、人がその行為によって嫌がっていることを分からせてあげる。 これくらいしか思いつきません。。 がんばって。

forest_waka
質問者

お礼

kanae1985さん回答ありがとうございます。 はい、本当にわかってないのかもしれません。 自分がされたらいやな思いするって、されたときにわかるんでしょうね。 いくつかやってみたのあります。 4ばんよそそうです。 ただ、全員業務おわれていて、そこまで構えないのがげんじょうです。 ひとりあまりたすけてあげれなくてごめんなと先輩がゆってくれたのですが、こちらが力になれなくてもうしわけないとの思いがつよいです。ただ解決にはいたらず、。 でもみなさんのあたたかい気持ちで勇気をもらえます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

モラルハラスメントの辛さ、痛いほど解りますよ。 第三者に相談しても「気にするな」「そんな事で・・・」等 解ってもらえないのですよね。 俺も職場でモラルハラスメントをもう3年間受け続けています。 一時はメンタルクリニックに行って相談した事もありました。 俺は社内で数人に相談しましたが、誰も話しは聞いてくれますが それまでです。でも話を聞いてくれるだけでもあり難かったです。 そんな中で1人だけ、俺に共感してくれて何があっても見方に なってやるからと言ってくれた先輩がいて、それからは会社に居ても 少しは気が楽になってきました。 しかし、根本的な解決方は未だにありません。 このまま、何年も続くのかと思うと、もう憂鬱です。 こういうのって被害にあった人にしか解らない事。 正論並べたところで何の解決にも結びつかない事なんですよね。

参考URL:
http://www.morahara.com/index.html
forest_waka
質問者

お礼

masayan722さん回答ありがとうございます。 本当にそうおもいます。 全体がそうおもうのと、一対一で行われるのではよけいに「気にするな、そんなこと」の差が開きます。 セクハラでもそうです。 「えっ、あの○○がセクハラ。」 と一対一の場合、周りからきづかれにくく、「そんなの気にしすぎ」といわれ、悩んでやめていく人がおおいとかかれていました。 ほんとハラスメント系の嫌がらせはわかりにくく、また、モラルは余計なかでもむずかしいですよね。 ここでみなさんとであえたのが、ほんと少しでもすくわれています。

回答No.6

あえて話しかけてみて相手の反応を見てみたらどうですか? なんでちらちら見てくるのかも話してくるかもしれませんよ。 引いてだめなら押してみろって感じで。

forest_waka
質問者

お礼

otobokekatyouさん回答ありがとうございます。 最初は無言でおどおど、おじおじするんですけど、2回目3回目から「みてないです。」彼女が優位にたっているところがあるので、所長もこれをみて「これはあかんぞ」と別のときゆったのですが、特に何もかわってないです。 彼女へ最初のうちはみんなはなしたりしていたのですが、今は上司も彼女の性格についていけず、手放しじょうたいです。周りの人もトラブルは避けるみたいな感じで。余裕もないしじぶんにきてなかったら、そこまで手をだせない。僕もそうなるかもしれません、トラブルなど多いので他人のことまで手をまわせない。そういうところでまわりのひともきずつけてしまってるんですね。。職場の人、病んでる、やんでた人3割~4割10人ほどいるようです。くすりもらってる。実はわたしも…なんて。職場やめたほうがいいのでしょうか? ほんというとずっとかけなかったんですが、彼女はなしてみてください。なかなかいないタイプとおもいまよ。正直彼女の趣味相当ハード、猟奇系入ってます。短大でてるはなしていましたが、友達ひとりもいなかったとか。 正直僕はついていけません、彼女の世界に。 だから、ほんともうしわけないです。ほんとに。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

そんなに変わった人にも思えないのですが・・・・。 そのくらいよくいそうです。 へびの抜け殻・・・財布に入れるとお金がたまるそうです。 あなたを見る・・・癖かもしれないし、気になることがあるかもしれない。 それほど気にすることではないのでは。 試験が受かったのはその人の努力で、あなたも頑張ればいいことでしょうし。 その人の性格が暗くてもなんでも、仕事に影響がない範囲なら問題ないし、読んでいる限り なんとも思いませんでした。 もっと余裕をもって。 むしろあなたのほうが気になってしまうくらいです。 どこがモラルハラスメントなんでしょう・・・。

forest_waka
質問者

お礼

nabitumaさん回答ありがとうございます。 はい、本当はいろいろかかないとつたわりにくいことがあるのですが、あいての人権そんちょうしてかいていないこともいっぱいあります。 書かないと伝わらないのに、どこまで書かないといけないか区別つけるのむずかしいですね。 心配いただきありがとうございます。

noname#158730
noname#158730
回答No.4

補足・・・ 現在、あなたに恋人は居ますか? いるなら、協力してもらい、彼女の目の前で電話で楽しくおしゃべり(休憩時間に) 居なくても、恋人がいるふりをしてみる 帰りぎわに「今日はデートなんです~嬉しくって~」みたいに・・・ あとは、できるだけ無視する・・・ですね。 観客はかぼちゃと思え・・・ってやつですね。 彼女に変わってもらうことは・・・不可能だと思いますよ。 あなたがかっこいいから見てる・・・ってことですよぉ~!

forest_waka
質問者

お礼

runkuさん回答ありがとうございます。 ほんとにそうしたらいいですね。 残念ながら職場平均40代くらいで、結婚されてる方おおく、なかなかそういう機会に恵まれてません。 また、県に1ヶ所しかないというのが。県を越えて友達との交流はあるんですが、なかなか時間がとれません。 住んでる地域も人少なめです。

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.3

「監視されている 症状」で検索してみてはどうでしょうか。 物事の一面だけではなく、他の面から考えてみるのもひとつの方法かと思います。

forest_waka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に常に監視されているのではなく、つねにキョロキョロ見てくるかんじです。 最初はいやです。といっていたんですが、そのうち目があうとすぐそらされるようになりました。 また目を上げると、目が合う、そらされるのくりかえしです。(常にあいませんが、この繰り返しがおおいです。) 目の前の席にいるんじゃないんですが、 なので彼女の座席斜め45度くらいにかたまって、固定してます。彼女の正面に僕の席が映っているようなかんじです。だから僕のほうからみなければいいんですが、なんか人の視線のようなものをかんじながら仕事するのはやりにくいことありませんか? (移動すると移動した方向に座席の向きかわります。) 非常識すぎますよね…。だから僕も最初ついていけませんでした。でもなれてくるとあまり変という感覚がうすくなり、そのときに同期の研修で1クラス40~50人のクラス9クラスほどの合宿が約3週間あり、他の同期の人と接しているうちに、彼女が独特の雰囲気を持っていることに気づいてしまいました。男性20女性20のクラスでしたが、彼女だけいつの時間の休憩時間もひとりでした。彼女にはそこで、女友達をつくってほしいと思い干渉しなかったのですが…。 彼女のためにもかかないでおこうと思ったのですがもうしわけございません。 以下の点 極一部です。 協調性がない。  お昼ごはんいつもプリン。 なんかいろいろとあるのですが、書こうと思ったのですが、書けません。 ここに書いている文章もすべて自分の中でセーブした内容になっています。 自分の中で思っていること全て書けません。 だから変な内容の文章になって相手に伝わりにくい部分もあるかもしれません。 最初から全部かけなければ質問しないほうがよかったのでしょうか。すいません。   説明がたりなさすぎてもうしわけございません。 なぜか感情が先にはしってしまうようなかんじがあります。 職場も、業務的に忙しくて、周りの人もわかっている人もいるんですが…。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 正直、「気にしすぎ」だと思います。 彼女がどれほど変わった人であろうが、質問者さまには関係のない話です。また彼女の気持ちを勝手に決めつけているのも、質問者さまの気持ちが煮詰まり過ぎていることを示していると思います。 具体的な対策としては、彼女がじっと質問者さまを見ている、彼女の椅子がこちらを向いている時を捉えて、「何かご用ですか?」と周囲の方に聞こえるくらいはっきりと、しかし詰問するのではなくにこやかに尋ねる口調で声をかけましょう。彼女が質問者さまに用があるなら答えるでしょう。 何も答えない、あるいは「いえ、別に」とはぐらかすのであれば、「見られてると思うと何か失敗しているのかと気になるから止めてくださいよ」と笑って伝えましょう。 これを何度か繰り返していれば、周囲が分かってくれると思います。 後は、質問者さまご自身が、他人のことを気にするのではなく、自分の仕事に専念し、取れる試験であれば合格するように努力しましょう。今のままでは、負け惜しみと取られてしまうと思います。

forest_waka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、彼女に「何か用ですか」と質問したら、無言だったので、 「何か用があれば話してください」と回答しました。 この回答がよくなかったのでしょうか。 また、その後試験合格し、一時的に彼女からの視線が急になくなったのですが、慣習づいたのかしばらくしたら再発しだしました。 「見られてると思うと…」は相手のほうが力関係が上のような感じであったため、嫉妬しているのではと周囲が誤解してしまうと考え、そこまでいえずに、あいまいでおわることがありましたが、それが逆に悪いほうへ進む原因となったのでしょうか。

forest_waka
質問者

補足

 本当に煮詰まっていたとかんじています。  ka28miさんや他のみなさんのあたたかい気持ちですこしづつ、気持ちの整理ができてきました。  ありがとうございます。

noname#158730
noname#158730
回答No.1

気にしすぎですね、と言うのと、 あなた自身も、意思表示、というか、態度をはっきりさせたほうが良いと思いますよ。 見られている、と思ったら 「何か用ですか?」 と聞いてみる、 用もないのに話かけられたら、 「仕事の邪魔はしないで下さい」 くらい、言うべきだと思いますよ。 >彼女がこちらを見てくる理由としては、もともと彼女の性格がそういう部分を持っていたのと、 >さらに先に試験をもったことにより、まだ合格していない僕を見て、安心しやすくなったからです。 考えすぎ・・・と言うか、彼女に対しての 偏見もあるのではないですか?特に >事務机の中に生の蛇の抜け殻が入っていたり・・・ 「蛇の抜け殻」というだけで、気味が悪い、みたいに思っているのでは? 蛇は、種類によっては、宗教によって神的存在でもあり、抜け殻はお守り と考える人も居ますよ!彼女がどうなのか?は分かりませんが それだって、聞いてみなければ解らないでしょ? 別に、好きになれとは言いませんが、 嫌なら嫌で、意思表示すべきだと思います。 それでも、何かしてくるなら「モラルハラスメント」もうなずけますけど。 現段階では、殆どあなたの憶測や思い込みが大きいのではないですか?

forest_waka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意思表示「見ないでください」「何と聞いても何もいわず、たまにへんじを聞いても何もないです」といわれます。、もう一人同僚いたのですが、職場異動になり、その人が、また見られてると最初言い出し、その人いなくなってから、今度は僕に来たような感じです。 見ないでくださいというんですが、言った直後は直るんですが、しばらくしたら1日か2日たてばまたやってきます。 言っているうちにやり方がどんどん姑息になってきました。

関連するQ&A

  • これはモラルハラスメント?

    説明が下手なので分かりづらかったらごめんなさい((((;゜Д゜))))))) > >今少し人間関係のストレスで悩んでいます。 > >食品工場の夜勤で仕事をしているんですが、派遣で入社しました。かれこれ4ヶ月位になります。 > >当初は夜勤立ち上げ時に会社は違えど同じ派遣の方が日勤を少し経験してから夜勤に合流する方がいるというので少し心強いと思っていました。 > >気さくに声をかけてくれて初めの頃は仕事が終わってからも愚痴をこぼし合うような長年付き合ってきた親友のようなハタからみても仲が良すぎる位仲良くなっていました。 > >ところがここ何ヶ月が様子がおかしくなってしまったんです。 > >工場指定の作業服が変わる時は相手が先に変わっていたので変更の仕方を知っているのに私には教えてくれず、「なんでそんなことするの?!バカじゃないの?!今すぐ回収してきなさいよね?!」と他部署の方がいる前で怒鳴られました。 > >私は私でキチンと確認した上の行動だったのですが忘れっぽい性格というか…記憶したことが当たった試しがなくて。相手に違うと言われると違う気がしてしまったんです。相手は怒鳴った後に上司に報告しました。すると上司もまた私が間違ってると言うんです。なのでますます心配になったけど上司には頑張って「確認済です」と伝えました。上司は「そんな事はない。あなたの間違いだ」と言うのでさらに心配になってしまったんです。 >上司は「次週事務の担当者へやってしまったこととどうすればいいかを自分で確認しなさい」と言います。私は言われた通りにしました。すると事務からの返答は「特に問題はない」でした。上司に結果を報告すると「結果、貴方の方が正解だったのね。良かったね」と言われました。でも私に怒声を浴びせた当人からは謝罪の言葉はありませんでした。 >その後からはお互い当たり障りのない会話しかしなくなりました。 >私はその件以外にもストレスを感じることがあったので今度は同じ部署の日勤者でたまに会話をする方がいるので連絡先を交換し愚痴をメールで聞いてもらったんです。上司には「モラルがなってない」と言われました。確かに社内の愚痴を社内の違う時間帯の人間に漏らすというのは間違っていたと反省しました。ところが私に怒声を浴びせた当人から再攻撃を受けたんです。普通なら上司に言われて平然としてるように見えるが落ち込んでいるかもしれないと配慮してくれるだろうにわざわざ同じ部署の他の同僚にもわざと聞こえるように攻撃してきました。しかし、それは自業自得なので仕方ありません。でも、この行為はモラルハラスメントで訴えることが出来るでしょうか?出来るなら訴えたいです

  • これってモラルハラスメントですか??

    上司と普通にしゃべっているのに、横で私のしゃべるマネをしてくる女性がいます。 最初は聞こえないふりをしていたのですが(私も女性です)、 ほとんど面識のない人なのに、いちいち目の前でマネしてくるので だんだん不愉快になってきてます。 上司に「私のマネをしてくる」とつたえましたが、笑ってすまされました。 私の声には特徴があるのですが、 マネされる筋合いはありませんし(その人の名前すら知りません)、 色々な人がいるところでマネされることもあり、 バカにしているのかと腹が立ってしょうがありません。 前の職場で精神的な苦痛を味わい(ありもしない噂などを店中の人間にされ続け)、 仕事に通えるような状態じゃなくなり、ドクターストップがかかり 退職をしました。 やっと気持ちが落ち着き、新しい仕事をし始めた矢先の出来事です。 人を不愉快にさせることを平気でしてくる人がいるのに、 上司が何も言わずに笑っているので、何度も怒りをこらえています。 直接本人にいえば角が立つでしょうし、上司にいっても笑うだけ。 気にしないようにはしていましたが、また知らず知らずに心が辛くなってゆくのではと考えたら 何か対策を練らねばならないのかなと思い、ネットで色々調べたのですが こういったことが「モラルハラスメント」になるようなことが記載されてました。 本当に上記の内容自体がモラルハラスメントであれば これって問題じゃないですか?と言えるのかなとも思ったのですが・・ 違っていたらという不安もあり、質問させていただきました。 もしくは、他にい方法(?)がありましたらご提案お願いしますm(__)m 切実に悩んでいます。

  • モラルハラスメント?

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優し接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒よろしくお願いいたします。

  • モラルハラスメント?(長文です。)

    すみません。 教えていただきたいのですが、会社でお局のオバちゃんのイジメ?モラルハラスメント?どちらになるのか?わからなくなって教えていただきたいのですが。 オバちゃんは、60過ぎの大局です。独身です。 このオバちゃんは総務の仕事ですが、入社後間もなく身上書を提出するように言われ渡されました。 しかし、その身上書の中には、父の出身地・大学・宗教・好きな作家・兄弟の住所等の事が書かれており、結婚をしている私は実父のことや兄弟の家族事を書く事に?を感じ、今のご時勢いきすぎだろうと言う理由で、社長が必要と言うのなら書きますが・・と言い書けるところ主人・子供の事を書きました。 そうしたら、オバちゃんは私の入社した頃は探偵事務所の人が来て調べられたのに!と書類を書かなかった事に腹をたて、それから口を利いてくれなくなりました。 また、独身の為か?男性社員を異様に嫌い、人の触ったものが汚くて触る事もできません。なので、冷蔵庫は自分の化粧品は入っているものの、人のペットボトルは汚いから出せ!と言います。 また、文房具も1年に1回しか頼まず、私の頼んだものも入社後1年以上経過して来ました。 異常に綺麗好き?か?手を日に何度も洗い。昼食後の歯ブラシも使用後石鹸で洗います。仕事も遅いし、うたた寝もします。 しかし、会社で一番の古株で、社長とほぼ同期のため誰も逆らいません。必要なものも買ってもらえず、何かにつけて文句を言われます。 仕事をしにきているのか?何をしにきているのか?わからなくなっています。これは我慢しかないのでしょうか? 明らかに・・・異常だと思うのですが・・・

  • これはパワーハラスメントですか?

    職場の上司と付き合っていました。 その彼は組織の中でもすべてを自分の思い通りにしたいという性格で、特に自分よりも目下の者から仕事上意見をされることが大嫌いで、自分にはむかわない人のみかわいがるという人でした。 付き合っているころ、私はそうした元彼(上司)のやり方に疑問を投げかけ、仕事上は対立ばかり、しかし、プライベートではお互い惹かれあい付き合っていました。今思えば仕事もプライベートも関係なく、そこが一番の互いの価値観の違いだったと思います。 その後私たちはプライベートでもうまくいかなくなり別れました。そこから元彼の私への卑劣ないじめが始まりました。 付き合っていたころから、彼は仕事では周囲の人間を押さえつけ征服したいタイプで、私ははっきり自分の意見を言うタイプ。 そんな私への怒りが、別れてからむき出しになりました。仕事の注意にかこつけて私の人格の誹謗中傷。 「お前みたいな性格の人間はどこへいっても仕事ができない」 「尻拭いをするのは俺なんだから余計なことをするな。失敗するなら仕事をするな」 「ほかの社員と比べてお前は最悪だ、これから新卒が入社するのにお前がいると恥ずかしい」 などの暴言を吐き、仕事上必要な情報を私には閉ざし、仕事も取り上げられ、一日中無をして必要なことは筆談、などなど。 入社して一年目の私はいろいろなことを学びたいのに、元彼は私を教育をするどころか、私から仕事を取り上げ仕事の失敗はすべて私のせいにして、私の人格を否定し続けています。 これはパワーハラスメントとして元彼のさらに上の上司に相談できるでしょうか?彼の言動は私の人権侵害で、私は自分の働く権利を守りたいと思います。 それとも、プライベートで付き合っていたので、仕事上の元彼のいじめもちわげんかの一部で、職場の問題として上に報告するのは会社にとっては迷惑な話なのでしょうか?

  • 女性からのモラルハラスメントってあるのでしょうか?

    僕の彼女は婚外子を持つシングルマザーです。 彼女といっても元になるのですが 別れたりくっついたりの繰り返しです。 最初の彼女の態度が変わった原因が結婚の話をしたときに 僕が彼女がシングルマザーだし親にも紹介もあるし一般的には難しいかもしれないけど 一緒に乗り越えていこうといったことが原因です。 シングルマザーと言われたのが気に入らなかったのです。 彼女は容姿はよいですがとても嫉妬深く、プライドもたかく自分でも執念深いといってました。 僕の職場は女性が多いので、一緒の職場での彼女は、仕事の話でも 僕に文句をいってきます。 僕がハラスメントではないかと思うのは、クリスマスプレゼントでもテファニーの指輪を買ったら 「こんなのいらない。私のことかんがえているの?」といい 僕はルイヴィトンのバックを買いました。喜んでくれたのですが こんどは「色が気に入らないからこの色に変えてきて」と言われ僕は返品交換しました。 そして、プレゼントを渡すと「別れているのに、不思議な関係だね」というのです。 僕は、「どうしてそんなこというの一生懸命変えてきたのに」というと 「一生懸命って重い。私がお金でつられる女っておもった?」といってきました。 僕は傷つきました。それでも彼女からは連絡きたり会いにきます。 誕生日も言われるがままの高いブランドを買わされました。 僕は、彼女にも子供にもつくしています。彼女は自分がさみしくなると 甘えてきて、しかし、感情の起伏が激しいです。仕事中、彼女からラインが来て 返事ができないと「無視?」ときます。しかし、僕がラインや電話をしても平気で無視します。 彼女からは、僕のことは「信用してないから、一生言い続けてやる。」といわれます。 あるときは「私に文句言われて寝れなくなるんでしょう。どんどん嫌な女になってやる。」といわれたり 僕の少しの気に入らない言葉にも、激しくきつく言ってきます。 僕はいつしか彼女の機嫌が悪くならないように言葉を選ぶようになりました。 僕は、もう彼女に言い返せない状態です。泊まりにくるのも 真夜中に突然きたりします。 「別れよう」と彼女から言われ「わかった」というと 「やっぱり甘えたい」といいまたくるのです。 だめだとわかっているのに彼女をまっているのです。 まさに依存です。 僕は彼女の嫉妬で職場でも一人ぼっちになりました。だれも相談できる人がいなくなりました。 これって、ハラスメントでしょうか? どうすれば、いいのでしょうか?

  • モラルハラスメントについて

    はじめまして 質問させてください 現在 彼氏45歳(×2) 私29歳 で交際7ヶ月なのですが 物凄く優しく気が利くしお洒落で物知りな彼です 年齢よりも若く見え自慢の彼氏で将来のことも すごく前向きに考えていたのですが 最近はじめてモラルハラスメントという言葉を知り 怖くなってしまい相談します。 最初は興味もなく一方的な口説きで 半年ぐらいたち付き合うことになり 最初は普通だったのが気づいたら私が夢中になっていました 喧嘩も普通にあるのですが 今までは15歳も年上だから私に落ち度があるんだなと ずっと思ってました でも言葉がいきすぐで凄く傷つき最近立ち直れなくなってきて 自分を責めるようになってしまいました 例えば 「何を俺のことかぎまってるんだ、迷惑だよ」 「お前のうんちく聞くの凄くいや」 「もううんざりです」すぐ別かれようとする 「お前が知ってることは俺は知ってるから口出すな」 「きちがい!きちがい!」15分くらい言われ続ける 「お前のせいで全てを失った」 「だらしがない」 「時間にルーズだ」 「俺といないとき何してるのかわからない」 など数え上げたらきりがなく 質問攻めで詰めてくるので答えると 「言い訳は聞きたくない」 で終了 私は最近楽しい話だけをして 聞きたいことがあっても黙るようになり そのことだけ彼に 「やっと成長したな」と言われ 普段顔以外褒められないので 嬉しくて泣いてしまう始末 そんな時モラルハラスメントとゆう言葉に 出会いました 無視や突き放し自分の利益で動く 当てはまるものばかりで涙が止まりませんでした 先日お前みたいな性格の悪いわがままな女は いないと言われ、それなら別に探したほうがいいかもしれないね と寂しそうに言ったら 「帰れ!二度とくるな!うんざりだ」 と言われ別かれるチャンスがきました。 扉を出たらこの苦しみから解放されると思い しばらく玄関で考え帰ろうと思ったのに 私は泣きじゃくり彼にごめんなさい直すからと 言ってしまいました。 しばらく1時間ほど冷たくされずっと謝っていたら 許してもらいその後帰りの電車で 「自分が誰よりも愛する女性を辛く深く傷つけてしまい申し訳ない」 「俺も○○を手放さないよう努力します」 とメールが来て電車でまた泣いてしまいました。 この頃意地悪な言葉の後には 謝るようになってきました そのたびんびに今度は大丈夫かなと思ってしまいます 彼は離婚後家を競売にかけられ 住む所がなく前妻の家に居候しており無職です デート代交通費私もちです うちに住みたいと言われましたが仕事探してからと 言い断りました それも根に持っているようです。 私と一緒になりたいと言います。 彼が主夫になり私が稼ぐのはかまいません でも不安だらけです。 でも愛情があり情なのかたまに解らなくなりますが そのせいで離れられません でも自分は人には欠点があるし 彼は謝るようになってきたしと思ってしまいます。 来月彼は前妻の家を出て行かなくてはいけません 必然的にうちにすむことになります このこと意外は大好きな彼です。 かわしたり、直していくような方向には もっていけないものでしょうか? 愛情と不安と辛さでいっぱいです

  • モラルハラスメントでしょうか?

    16歳年上の主人と結婚して10年になります。子供は7歳と3歳です。 最近私の友達が旦那さんからの暴力に悩み鬱になってしまったので、何とかしてあげたくていろいろ調べていたら、「モラルハラスメント」という言葉と出会いました。 それを読んでいると今まで私が鬱屈としてきた主人への想いはモラハラなのではないかと思い始めています。 以下にモラハラでは?と思う事を書いていきますのでモラハラかどうかの有無と、皆さんならどうするのか教えて欲しいです。 ・結婚前はとても優しかったのに、式を挙げたその夜から命令口調が出始めた。 ・いやみな事を際限なく言われ続ける。(これも結婚後) ・私の友達には受けが良く、たまに主人の愚痴をこぼすと「あんなに良いご主人なんだからもっと我慢しなさい」と理解されな い。 ・転職を繰り返し、仕事を辞める理由を職場のせいにする。 ・少ない資金で店を始めようとしていた事を私の知らない水面下で進めていた。これが分かり、どういうビジョンがあるのか? 軌道に乗るまでの生活はどうするのか?を聞くと、「俺にプレッシャーを与えるな!」の一点張りで話し合いが成立しない。 ・私と私の母に対してのみ、相手の立場に立って物を考えない。例えば言葉が思いつかず、あれこれと分かってもらえるよう に色んな言葉を紡いでも、「意味分からん」で話は終了する。私と私の母以外の人には「これの事?」ときちんと対応する。 大体こんな感じです。 一方的に彼に対しての不満を書きましたが、勿論私にも非があります。 私は気が強く、言われっぱなしではありませんし、自分の考えはきちんと伝えています。 ただ、伝えてはいますが、まともに話し合いにならないし、私を軽視しているようなので彼の心には届いていないようなのです。 それがただただ悲しいんです。 モラハラかどうかを知ってどうしたいのか? それさえもまだ考えられていません。 この程度で悩むなんてどうかしているとも思うのですが・・・。

  • モラルハラスメント

    夫婦間の問題で前にも悩みを聞いていただいたのですが、再度質問したいと思い載せました。 夫は結婚する前は優しい人でよく気が付く人でした。しかし結婚後、コーヒー入れて、お茶入れて、果物切って、リモコン取って、○○ないから買ってきて等々いつも私に用を言い付けます。 私が「たまにはコーヒー入れたよ、なんて言ってほしいな」と言うと「入れればいいんだろ」と軽く切れます。 そして夫は、たまたま逆になった箸の向きなども呼びつけて怒ります。カーテンの閉め方が悪い、洗濯の仕方が悪い、この床は誰が傷つけた、風呂から出る時はこうしろああしろ等々毎日注意されます。 家計も私に任せられないとにぎり、昨年の同月よりガス代が3000円高い!何にどう使ったんだ!と怒ります。 反抗すると「君がだらしないから俺が言わなければわからない。他に誰が注意するんだ」というのです。 まるで、親子?嫁姑?主従の関係です。 昼間私に用事を言い付け出来ていないと「今日1日何やってたんだ。なんで出来ていない」としつこいです。 家事や育児も積極的ではありません。しかしそれを言うと「俺がなにもしないって言うのか。ゴミ出しもアイロンがけもしているんだぞ。朝も起こしてやってる。君は“何もしない”と言った」と切れます。 「俺が子育てと主夫するから、君が稼いでこいよ。出来るのかよ」「昼間君は好きなテレビ観れるんだから夜ぐらい俺に観せろよ」と、私は2人の子の育児におわれそれどころではありません。 朝も出張のたび夫を駅まで送り、飲み会の時も駅まで送っても、私がたまに「友達と食事するので駅まで送って」と頼むと「なんで送るんだよ」と言われます。 病気で辛くても、自分の管理が出来てないからだろうと怒ってきます。夜中胃腸炎で嘔吐していても「何やってんだよ。俺先ねるぞ」です。 夫が病気になった時は、「お母さん(私)助けて、手を握って」等々甘えが興醒めものです。 私も口が強いので、「結婚して優しさを感じたことがない。細かい事ばかりつついて、もっと広い心で大黒柱らしくしてほしい。色々な夫婦を見て学んで欲しい。生活と子供の為に離婚出来ないだけ(別居中)」などと言ってしまいました。 うつ病になり別居していますが、別居後も「いつ帰ってくる?体動けそう?」「もう離婚する気なんだろ」「そっちからなんで連絡してこないんだ」「俺だって体調悪いのに君と子供を守るために会社に行ってるんだ」と電話でそんな会話です。 離婚は常に頭にありますが、私はうつ病になり体が思うようにいきません。 健康だったらとっくに離婚してます。 夫にモラハラの話しをしても良いのでしょうか?伝えたところで何か変わる期待は出来ませんが、変わってもらえる方法ってあるのでしょうか? 離婚以外に良い方法があれば教えてください。 (以前も回答してくださった方ありがとうございました。重複する部分がありすみません)

  • モラルハラスメントを抱える女性

    モラルハラスメントを抱える女性 ※長文すみません。 20代の男です。 もう半年前に終わった事なのですが、 どうも踏ん切りが付かず、前に進めません。 その人とはネット上での付き合いと、数通の携帯メール そしてボイスチャットでのやり取りしかなかったのですが 半年程、私にとっては初めて、異性としてとても親しく して下さった方でした。 昔の悲しい思い出や色々な気持ちを打ち明け合っていましたが、 その方は稀に大きい声を上げて人を罵倒する人で、 私は一切罵倒された事は有りませんでしたが、 そこがずっと気になって、相手の気持ちにずっと答えず、 半ば親しい友人のような距離を続けてしまっていました。 そしてある日、その方が共通の知人らに対して 一般的に考えて論外な態度と行動を取りました。 私はそれは間違えていると言い、フォローも入れたのですが、 論点の違う猛反発を受け、結構汚い事も言われたのですが 冷静に徹し数度やりとりをした結果、 「もう連絡して来ないで」と言われ、私はそれを受け入れ 今に至ります。半年前の出来事で、当時の私は モラルハラスメントという存在すら知りませんでした。 当時の私は、あんなに親しくしてくれてたのに 常識的な意見と、ちゃんとしっかり気持ちのフォローも したのに、ああまで徹底的な反発をするのは頷けず、 出来れば仲直りはしておきたいという思いもありましたが、 「私が受け入れきれない価値観の差がある」と思い 一緒に居ても未来はない、相容れないと思い それが相手の為にもなると思い一切連絡を入れていません。 今でもその「相容れない」気持ちは消えていません。 しかし、付き合いが有った当時から 親しくしてくれている中にも暗い部分が有ったり、 大きな声で罵倒する所が有ったり、 そういう所を自分が治してあげられないか? という気持ちが ずっと有りました。 ただ、一緒になったとしても、幸せにはなれないだろうと その当時から何となく察していて、常に一歩引いていました。 でも、治してあげたい。 治してあげればこの先この人の人生はもっと輝く。 その時自分を必要としなくなっても良い。 そんな気持ちでした。 (どうやらこれは母親ゆずりの変な遺伝の様ですが。) 経緯はこんな感じです。 絶縁の切欠になった 「共通の知人らに対して一般的に考えて論外な態度と行動」 について、私は自分が言い過ぎたのか その人と親しい2人 親しくはない2人から意見を貰いましたが 私は間違えてはいないだろう と仰って下さいました。 私が気を使われた可能性も若干有りますが・・ 相手が共通の知人らをことごとく貶す事を唐突に言ったので それを仲裁しようと客観的に双方の悪い部分を認め、 必死に双方をなだめたつもりでしたが、この結果でした。 気持ち的には、もう新しい道へ進むべきだと 割り切ってるつもりなのですが、 半年経った今、モラルハラスメントの事、 その事実の重さを知ると、 その人がこの先、様々な苦労と苦痛を 受けていく気がしてなりません。 別れた直後は、「自分より良い人がきっと見つかる」と ずっと思っていたのですが、 モラルハラスメントの事を知り、それが当てはまり、 日常的な接し方ではそれは治せないレベルだと 今更認識しました。 かといってその人とよりを戻したい的な感情は少なく、 ただただその人の将来が心配で気になってしまう それだけなのです。 そんな気持ちで、相手から自分を好いてくれて、 あちらから自分を絶縁した人と接触するべきではないと 解り切っています。 しかしふっきれず、他の人が自分に好意を持ってくれても、 頭の中にその事が残り続け、こんな状態で他の人の事を 考えるのはどうなんだろう・・と 踏みとどまってしまいます。 人間誰でもこんなものなのでしょうか? 男は過去の恋愛(と言えるか少し怪しいですが)をずっと ひきずって行くものなのでしょうか。 もう私が関わるべきではないとわかっているのに、 その人の事が心配で仕方ないくせに、 一緒に居ても絶対に上手く行かないと思っている。 人はこんな感情を誰もがみな 抱えて生きて行くのでしょうか? どうすれば私は、新しい人を受け入れ 前へ進めるようになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう